:戦技
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消費FP | 10(-/-) |
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戦灰 | ◯ |
武器 | すべての近接攻撃武器 氷殻の斧 |
タメ | ✕ |
連射 | ✕ |
ガード | ◯ |
パリィ | ✕ |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03.1
威力とモーション性能を下方修正
大地を強く踏み、霜の地走りを起こす戦技
霜には、冷気の状態異常効果がある
左足で地面を踏みつけて前方に地を這う霜を放つ戦技。
霜は自分の足元から扇状に広がっていき、触れた相手にダメージを与えると共に冷気の状態異常を蓄積させる。
威力としては、地面に霜が生成されるときに小ダメージ、発生した霜が砕けるときに大ダメージを追加で与える。
FPが足りない時は霜が発生しない。ただし足踏みに攻撃判定がある(ダメージは極小)。
霜は魔力属性であり、威力は技量と知力で補正される。
派生でもある程度の影響はあり、鋭利では技量の影響度が大きくなるが、重厚派生にすると技量補正が消失するため、技量ダメージボーナスも消失する。
戦技や魔力を強化する手段(魔術剣士シリーズ、タリスマン、各種バフなど)で威力が上昇する。
実は強靭削りが0であり、これのみでの体勢崩しは不可能。
凍傷のひるみを抜きにしても、そこそこ高いよろめき効果やガード崩しを持つため強靭の低い相手にはそう困らない。
反面、凍傷が無効や高い耐性を持ってる敵相手や、後半ヒットが発生する前に肉薄されると被弾のリスクが高い。
難点は、地面に攻撃が発生する関係上、空中の相手に当てるのは難しいところ。
また、かなりエフェクトが重い戦技らしく、敵キャラ等が画面に多数描写されているような高負荷の状況で使うと、エフェクトが省略されてしまう*1。
省略されるのはエフェクトのみで攻撃判定が消えなければ実害はないと言いたいところだが、ダメージの大半を占める最終段のみエフェクトと一緒に攻撃判定も消滅してしまうという、かなり致命的な不具合がある。
そのため、主に敵集団に撃ちたい戦技にもかかわらず敵が多すぎるとダメージが大幅に減衰し使い物にならないというジレンマを抱えており、使い所に悩まされることになる。
同様の不具合は、前方に段差や遮蔽物があるとき、冷気が消え切る前に続けて出そうとしたときなどにも起こるので要注意。
地面を這うように攻撃判定が広がる関係上、かぼちゃ兜の狂兵に使うとカットされずに攻撃できる。
消費FPが少なめな割に威力・スピード・攻撃範囲に優れる上、凍傷の状態異常による追加ダメージも期待できることから、当初より強力な戦技として注目を集めた。
さらに戦灰では全ての近接武器にセットできる汎用性を持ち、あらゆるビルドやスタイルに導入可能な点も高い評価を得ていた。
その一方、ビルドの特色関係なく大抵の敵が霜踏みのみで勝てるというほどの強さであったため、Ver1.02のアップデートで下方修正が入った。
修正後は連打性能と後半のヒットの威力が半減したものの、広範囲に対する制圧力と冷気の蓄積率は十分であり、まだまだ実用的な戦技である。(強い下方修正の印象か、使用者を殆ど見ない)
App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03.1
威力とモーション性能を下方修正
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