罪の茨

最終更新: 2024-03-22 (金) 09:32:34

魔術 魔法

罪の茨(Briars of Sin)
罪の茨.jpg
種類魔術
スロット1
消費FP6
必要能力
知力0
信仰24
神秘0
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FP消費量を軽減し、与える出血の蓄積量を上方修正
詠唱のモーション速度を上方修正

罪の茨について [編集]

追放された咎人たちの、異端の魔術
学院が最も忌み嫌うもの

罪の茨で自らを傷付け
周囲に、渦巻く血の大茨を召喚する
3度まで、連続で使用できる

茨でその瞳を潰された咎人たちは
永遠の暗闇で、血の星を見出したのだ

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

  • 湖のリエーニエの祝福「東部台地」から南西、
    火の僧兵がいる野営地からすぐ南のナメクジがいる辺りで単独でいる赤フードの敵がドロップ
    ※近くに複数の集団もいるが、そちらはドロップしない

解説 [編集]

要求されるのが信仰のみという珍しい魔術。

茨付きの杖で自分の腹を刺したのち、自分中心円範囲に茨を発生させる。
魔力属性攻撃で、命中した相手にはダメージの他に出血が蓄積する。
3回まで連続使用ができ、攻撃範囲も回数を重ねるごとに少し広くなる。

使用時は自傷ダメージに加え出血の状態異常が蓄積される。自傷ダメージは1回に付き80。
咎人の杖(1.2倍)、アルベリッヒシリーズ(1.06倍×3)により威力を上昇させることが可能。

対人において、判定の持続は優秀だが発生までが遅くモーションも分かりやすいので見切られやすい。前回避を誘って当てるにしても発生の遅さから難しいため、起き攻めとして使ったりほぼ同じモーションの罰の茨と併用する等の工夫は欲しい所。
当てにくい反面ヒットした後の展開は中々優秀で、一段目から二段目、二段目から三段目は持続当てでチェインし、持続の長さゆえに根本でヒットした場合次段を避けるのは困難。二段目までは他の魔法への移行タイミングも早いので他の魔法とチェインさせる事も出来る。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
硬直を短縮。敵に与える出血の蓄積量を上方修正

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FP消費量を軽減し、与える出血の蓄積量を上方修正(FP9→FP6)
詠唱のモーション速度を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 知力30信仰30神秘60の魔信神で愛用してるけど、中装相手に三ヒットして出血って感じ。ダメは一ヒット400~500くらい。スパアマが妙に強いので悪あがきで打つと割と当たる
    2022-04-28 (木) 22:33:48 [ID:.ZQKNRYCStU]
  • ジャンプ攻撃にも意外と潰されないからカウンター気味に出すと案外当たってくれるな…これを先出しして距離取って様子見してくる相手を踏み込み距離の長い武器で狩るのがいい感じなのかもしれない
    2022-05-01 (日) 18:19:26 [ID:vK1CG0d0qaY]
  • 一応下にも攻撃判定があったりする
    背の高い敵が自分が立ってる足場の下に潜り込んじゃったときに撃つと当たる場合もある
    そんなにリーチは無いから活用できる場面は限られるけどね
    2022-05-14 (土) 11:30:22 [ID:I8DjXG/VGLc]
  • マルチ退場時に華麗に茨を咲かせてる マダラス退勤を思い出す
    2022-09-07 (水) 00:58:24 [ID:JkSMv90Vuo6]
  • ゴミだと思ってたけど強えわこれ
    罪と罰どっちも当たり判定の強さと強靭削りが高いし茨残ってりゃ当たり判定持続してるから勝手に終わったと勘違いして突っ込んできて当たる奴が多い
    しかもこれ魔術とは思えない強靭乗るので罰連打で削って堪らず相手が突っ込んできたところを罪でカウンターがめちゃくちゃ刺さるし2弾目まで確定?チェイン
    見た目もいいし普通にありだわ
    2022-09-12 (月) 00:56:19 [ID:HRNRW./K2qQ]
    • カウンターはハイマの大槌に頼ってたから自分もやってみるか。NPCにやられた時はチェインしてなさそうだったけど、持続次第で色々出来そうだね。情報サンクス!
      2022-09-12 (月) 09:20:10 [ID:lfSy7IAooCE]
  • 出がかなり早くなった、出血は変わらず狙いにくい。
    2022-10-14 (金) 08:12:22 [ID:lfSy7IAooCE]
  • 出血上がってもこれじゃ話にならんわ
    変わらずゴミ
    2022-10-14 (金) 15:07:19 [ID:GnPf9OUl4L.]
  • 罰の方で動かして近寄ってきたら罪で迎え撃つのが前から強かったけどモーション速くなってかなりエグい。慣れてないと避けれんなこれは
    出血上がったのも大きい。この速さと出血なら罪罰両方攻略でも使っていけそうだな
    かなり良調整だと思うね
    2022-10-15 (土) 07:01:29 [ID:b1qN0L94kGU]
    • このコメント見て使い始めたが…同じ戦法が他の魔術でできる上に自傷ダメも無いのが気になってしまった。
      茨強化の専用装備でほぼ全身固まってしまうせいで他の選択肢も取り難く、ワンパターンになりがちなのも何とかしたいところ・・・。
      ただ他に使用者がほぼいないのでオンリーワンな個性を求める人には良いんじゃないだろうか。エフェクトがカッコいいのもグッド。自傷ダメは黄金樹の恵みを味方にかけながら相殺すると良い。全身専用装備ならそこそこ良い火力も出せる。
      2022-11-16 (水) 00:45:32 [ID:QaLifi3LVxM]
  • 強いけど普段使いには自傷がかなり痛いわ
    FPじゃなくてHP減らしてほしかった
    2022-10-21 (金) 09:27:44 [ID:8gugX.g5k/Q]
  • ハイマの大槌からの起き攻めが中々いいと思う。確定するわけではないけど魔術では貴重な超持続持ちだから引っ掛けやすいし、当たれば2発目はチェインする。罰の茨も入れておけば起き攻めと思わせて後ろロリを狩りつつそこからチェイン狙えるのがまた強い。
    2022-11-24 (木) 08:39:27 [ID:5kC2fB2Bppc]
  • ただでさえニッチすぎる微妙魔法に自傷なんて枷要らんわ
    2023-01-22 (日) 12:31:38 [ID:dmusdiezr4I]
  • 近くで放つリスクに対して威力や出血のリターンが釣り合わない
    要求信仰値と貴重なスロットを考えるとなお釣り合わない。こんなのだったら戦技で良い
    2023-02-02 (木) 01:43:26 [ID:wcWaVT5W2ps]
  • 近接魔術のくせにハイマや岩盤発破みたいなスパアマもないし威力もそこまで……というか三段目の硬直長過ぎぃ!
    2023-05-29 (月) 20:39:10 [ID:HBfk9iIDo9c]
    • 三段目は二段目当てした時以外封印して、それ以外は二段止めから他の魔法に繋ぐのがチェインも狙えていい。スパアマもあったと思うけど。相方とはモーションが似てるから引っ掛け狙うのも良いと思う、近距離のコレを刷り込めればあちらが刺さる。
      2023-05-29 (月) 20:53:43 [ID:Yg7aDQAlZnU]
      • スパアマというか強靭耐えしてるんじゃねそれ。罰は見られてたら全然当たんねえや。前以外に動かれたら当たらん
        2023-05-29 (月) 21:21:08 [ID:HBfk9iIDo9c]
  • 攻撃範囲について、連続使用で範囲が広くなるのでそのように書き直しました。
    2023-06-01 (木) 09:19:24 [ID:Yg7aDQAlZnU]
  • FP消費なしにして自傷のみにしたら面白かったと思うんだよなぁ
    2024-01-31 (水) 01:07:41 [ID:pbhUhZ5pk2M]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: file罪の茨.jpg 148件 [詳細]