二又の手斧

最終更新: 2023-08-10 (木) 22:53:40

武器

二又の手斧(Forked Hatchet)
二又の手斧.jpg
武器種
攻撃属性標準
戦技クイックステップ
消費FP3(-/-)
戦灰装備
重量2.5強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理106物理40.0
魔力0魔力27.0
027.0
027.0
027.0
致命100強度27
能力補正必要能力値
筋力D筋力9
技量C技量14
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50)
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

二又の手斧について [編集]

インプたちが持つ奇妙な手斧

緩やかにうねり、二又に分かれた先端は
インプの舌と呼ばれ、出血の効果がある

入手方法 [編集]

  • インプ(斧)がドロップ
    斧を持ったインプは各地にある地下墓に満遍なく出現する。地下墓を攻略していけばそのうち入手できるだろう。
    マラソンをする場合、蜃気楼の魔術師塔付近の幻影紋章から召喚されるインプ20体を倒すのがもっとも効率が良い。

基本性能 [編集]

インプが使用している得物のひとつ。
カテゴリ中で最軽量だがリーチも最短、能力補正は珍しく技量が強く、唯一の出血の付帯効果がある斧。
モーションはハンドアクス氷殻の斧と同じ素早いタイプ。

斧として見ると物足りない部分が多いが、これらの特性上、短剣のような立ち回りが望ましい。
そうして短剣と比較した場合、単発威力・体勢崩し・出血蓄積値・そしてモーション速度で差が付けられる。装着可能な戦灰が異なるのもポイント。

とはいえ、実際握ってみればわかるが短剣とは取り回しが全然違うため、あくまで武器のリーチやカタログスペック等を見た場合の比較となる。
短剣と同じ様に使おうとすると動作が重く、短剣のような隙の小さいキビキビした戦い方はできない。無論致命威力も劣る。斧カテゴリの中では速度が速い小斧タイプではあるのだが。
似たような技量向け斧として、ハンドアクス氷殻の斧が挙げられる。

出血の特性に目を向けた、神秘ビルドで出血用の斧としての使い方が考えられる。
神秘派生もかなり優秀。

使い方の一例として、血のヘリケーを右手に、こちらを左手に持つ異種二刀流という方法もあり、この例では重刺剣の優秀なダッシュ攻撃と手斧の素早い横降りを使い分ける事が出来る。

時期は不明だが、一部の攻撃の属性が表記と異なるという現象が発生している。詳細はバグ情報を参照。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

・+25強化一覧

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
攻撃力増加(101-247→106-259)
技量補正 D→C

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これに獅子斬りつけると笑える
    2022-06-01 (水) 20:53:59 [ID:j2ZLAgR.7lY]
  • 軽いから祈りの一撃にもしように仕込んどくのも良さそうだな
    2022-06-18 (土) 06:49:00 [ID:sGWv689lt/M]
  • サブ用の、回れ回れ・冷気派生用の出血武器に良いなこれ。冷気派生での出血値と軽さからして最適まであるのでは。でも使いまわし出来なくて古龍岩使いたくない・・・
    2022-11-03 (木) 14:30:56 [ID:Y9g6Vo22aRI]
  • みんなで潮干狩り
    2023-03-16 (木) 14:28:07 [ID:NYx2kJeRMNM]
  • 無限の住人の万次とか使いそうな見た目してるな
    2023-03-16 (木) 18:02:49 [ID:MgcAqMJGFEA]
  • 槍とか刺剣持ちは裏に仕込んでおくと盾持ち相手や強靭削りに困らなくなる
    メイン火力にするのは別として、戦技と属性を選べてこの軽さならなかなか良いのでは?
    2023-03-21 (火) 13:40:16 [ID:JVdS8zMU2b.]
  • 振る時の音が短剣と同じヒュンヒュンしたものになっている
    2023-03-23 (木) 10:18:58 [ID:2cXcJXzvpKk]
  • インプの頭(牙鬼)とか(舌鬼)のマラソンしてるとアホほど溜まるやつ
    2023-03-23 (木) 11:03:19 [ID:xVoNS8MA.Ec]
  • 派生しなくても技量Bに届くようになったね。攻撃力も上がって多少はマシになったかのう
    2023-03-24 (金) 14:06:28 [ID:67s8HW3H2JQ]
    • そしてこいつも初期の技量補正がCになっている
      2023-03-24 (金) 23:14:48 [ID:67s8HW3H2JQ]
  • なんか直接攻撃戦技の倍率がやたら高いんだけど
    2023-03-29 (水) 23:31:59 [ID:9hVoBGbFbyc]
    • 1.55倍くらいになってる…?高過ぎじゃね?w大斧より火力出るんだけど
      2023-03-30 (木) 00:01:43 [ID:9hVoBGbFbyc]
      • いやそんなことないわ。ミリエルにだけやたら入るのはなんなんだ?
        2023-03-30 (木) 00:14:46 [ID:9hVoBGbFbyc]
      • ガード貫通か?と思ったけどそしたら通常攻撃に乗ってないのがおかしいよな…
        2023-03-30 (木) 00:17:14 [ID:9hVoBGbFbyc]
  • 斧がアプデで使いやすくなったから実用に耐えうるようになったね。軽さもあるしショートソード相応の通常属性の攻撃力で出血もあるから神秘の術者にオススメ出来る
    2023-04-02 (日) 20:36:54 [ID:868WAyYfAzc]
  • こいつに回れ回れつけてサブとして仕込むのがマイブーム
    2023-04-08 (土) 01:18:36 [ID:IAUgrxLvaWA]
  • 実際は標準ではなく刺突属性
    2023-04-14 (金) 12:23:36 [ID:0791mHFCO0A]
  • 攻撃属性が刺突なのかどうなのか深き根の底にいるガーゴイルの残骸を使って検証
    残骸が火の粉を吐いている最中に攻撃して刺突カウンターが入るか(ダメージが三割増しになるか)で判断した
    結論としては通常のR1(片手持ち両手持ちともに)と左手でのL1だけが刺突ではなく(標準?)それ以外すべて刺突
    具体的にはジャンプR1、しゃがみR1、ローリングR1、バックステップR1、ダッシュR1、通常のR2、タメR2、ジャンプR2、ダッシュR2は刺突
    二又の手斧二刀流にしてのL1もすべて刺突
    戦技の乱撃でもダメージが増加した(R1派生、R2派生も含めて)ので刺突のようだ
    2023-04-21 (金) 23:46:15 [ID:f8LHDi2eKRw]
    • 検証あり&乙でした。
      2023-05-14 (日) 00:04:09 [ID:MOc.4dXMD06]
  • 通常攻撃が刺突なら古のウォーピックブンブンの強化版みたいな戦術が取れたと思うと少し惜しい
    2024-03-23 (土) 17:12:38 [ID:63gzGImhe6Q]

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