カタール
最終更新: 2024-02-14 (水) 14:06:05
:武器
カタール |
|
武器種 | 拳 |
攻撃属性 | 斬撃/刺突 |
戦技 | 貫通突き |
消費FP | 9(-/-) |
戦灰装備 | ◯ |
重量 | 2.5 | 強化 | 通常 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 97 | 物理 | 36.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 21.0 |
炎 | 0 | 炎 | 21.0 |
雷 | 0 | 雷 | 21.0 |
聖 | 0 | 聖 | 21.0 |
致命 | 110 | 強度 | 21 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 8 |
技量 | D | 技量 | 10 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
カタールについて [編集]
持ち手が独特な、異国の刀剣
その刃を、拳の延長として振るうことができる
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
斬撃/刺突属性を持つ拳武器で唯一変質強化可能なもの。
攻撃モーションも力任せに殴りつけるというよりは、斬りつけや突きを中心としたものになっている。
そのため、刺突カウンターによりダメージが上昇する場合がある。
能力補正は技量が強いタイプであり、致命威力が他の拳武器より高いのも特徴のひとつ。
初期戦技は、貫通突き。
本作の貫通突きは攻撃力と強靭削りが高く、消費FPも軽くまたガードを一部貫通するという、使いやすい戦技となっている。具体的には特大剣のジャンプ攻撃と同等の強靭削りを持つ。
ただし、貫通突きの戦灰は拳武器に対応していないため、貫通突きを維持しつつ変質強化することはできない点に注意。
モーションがかなり特徴的な性能をしており、特に攻略においては注意が必要な武器。なお、以下は二刀流での運用を前提にした評価であることに注意。
今作の敵は衝突判定がダクソ3などよりもしっかりと働いており、拳武器ほぼすべてに言えるが、この武器もまた密着状態でR1を撃ってもそもそも敵に当たらないという苦難を抱えている。
原因として、そもそも拳武器カテゴリの共通R1モーションが武器のリーチを生かすことなど考慮していないモーションであるため、見た目ほどリーチが伸びていないことが挙げられる。
逆にダッシュR1はR1よりも後隙も短くモーションスピードも速く、踏み込みも圧倒的に大きいので、戦闘ではこれを起点に使うことが多くなる。
ダッシュR1ほどではないが、ジャンプR1やR2、ダッシュR2もそれなりに優秀。総じて他の武器種とはかなり違った立ち回りを要求され、持久力を生かしながらの高速戦闘を演じる武器といえるだろう。
対人戦でもダッシュR1はその異常な踏み込みから、軽ロリに対する詰めとして非常に優秀。差し込まれないためにも、刺突カウンターを生かすためにも、重装で強靭を十分に積んだキャラクターにこそ有用な武器となっている。
ちなみにジャンプR2は論外。両手で地面を突く爪武器と共通のモーションだが、とにかく判定が狭い上、後隙も大きい。ダメージも両手別々で換算されるため、特段落下攻撃に補正などもないカタールでは非常に扱いづらいモーションとなっている。
モーション [編集]
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右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に横薙ぎ>左から右へ横薙ぎ>右から左に振り下ろし>左から右に振り下ろし>アッパー>突き |
しゃがみR1 ローリングR1 | 左から右へ振り上げ |
バックステップR1 | 踏み込みアッパー 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 踏み込みつつ左から右へ横薙ぎ |
ジャンプR1 | 右から左へ横薙ぎ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 突き>アッパー R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しながら突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 真下へ突き |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左拳でアッパー、右拳で突き>右拳で横薙ぎ、左拳でフック突き>右拳で振り下ろし>左拳でフック突き、右拳でアッパー>左拳でアッパー>右拳で突き |
しゃがみR1 ローリングR1 | 左拳で横薙ぎ、右拳でアッパー 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ両の拳を内側で交差させるように上から下へ振り下ろす |
ダッシュR1 | 突進しながら両の拳で同時に突き |
ジャンプR1 | 両の拳を内側で交差させるように下から上へ振り上げる |
R2 | 右拳で突き>左拳で突き 最大タメで「左拳でアッパー、右拳で突き>右拳で左から右に横薙ぎ、左拳で突き」に変化 R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しながら左拳で突き、右拳で突き |
ジャンプR2 | 両の拳で真下に突き |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 左拳でアッパー、右拳で突き>右拳で横薙ぎ、左拳でフック突き>右拳で振り下ろし>左拳でフック突き、右拳でアッパー>左拳でアッパー>右拳で突き |
しゃがみL1 ローリングL1 | 左拳で横薙ぎ、右拳でアッパー 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 踏み込みつつ両の拳を内側で交差させるように上から下へ振り下ろす |
ダッシュL1 | 突進しながら左拳で突き、右拳で突き 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 両の拳で真下に突き |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 振り下ろし>振り上げ>振り下ろし |
R2 | 溜めつつアッパー ボタン押し続けで溜めている間は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
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強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 97 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21 | | D | D | - | - | - |
+1 | 102 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+2 | 108 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+3 | 113 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+4 | 119 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+5 | 125 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 22 | | D | D |
+6 | 130 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+7 | 136 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+8 | 142 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+9 | 147 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+10 | 153 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 23 | | D | D |
+11 | 158 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+12 | 164 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+13 | 170 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+14 | 175 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+15 | 181 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 24 | | D | D |
+16 | 187 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | D |
+17 | 192 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+18 | 198 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+19 | 203 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+20 | 209 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+21 | 215 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+22 | 220 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+23 | 226 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+24 | 232 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
+25 | 237 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | | D | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン | 強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - | +13 | 【5】×2 | 578 |
+1 | 【1】×2 | 170 | +14 | 【5】×4 | 612 |
+2 | 【1】×4 | 204 | +15 | 【5】×6 | 646 |
+3 | 【1】×6 | 238 | +16 | 【6】×2 | 680 |
+4 | 【2】×2 | 272 | +17 | 【6】×4 | 713 |
+5 | 【2】×4 | 306 | +18 | 【6】×6 | 748 |
+6 | 【2】×6 | 340 | +19 | 【7】×2 | 782 |
+7 | 【3】×2 | 374 | +20 | 【7】×4 | 816 |
+8 | 【3】×4 | 408 | +21 | 【7】×6 | 850 |
+9 | 【3】×6 | 441 | +22 | 【8】×2 | 883 |
+10 | 【4】×2 | 476 | +23 | 【8】×4 | 918 |
+11 | 【4】×4 | 510 | +24 | 【8】×6 | 952 |
+12 | 【4】×6 | 544 | +25 | 古竜岩×1 | 986 |
変質強化 [編集]
・+25強化一覧
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強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
標準 | 237 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 25 | | D | C | - | - | - |
重厚 | 218 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 23 | B | - | - | - | - |
鋭利 | 218 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 23 | E | B | - | - | - |
上質 | 190 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 23 | B | B | - | - | - |
魔力 | 186 | 186 | 0 | 0 | 0 | 110 | 34.2 | 26.2 | 19.9 | 19.9 | 24.1 | 21 | E | E | C | - | - |
炎 | 158 | 0 | 158 | 0 | 0 | 110 | 34.2 | 19.9 | 26.2 | 24.1 | 19.9 | 21 | C | E | - | - | - |
炎術 | 186 | 0 | 186 | 0 | 0 | 110 | 34.2 | 19.9 | 26.2 | 24.1 | 19.9 | 21 | E | E | - | C | - |
雷 | 161 | 0 | 0 | 161 | 0 | 110 | 34.2 | 19.9 | 24.1 | 26.2 | 19.9 | 21 | E | C | - | - | - |
神聖 | 186 | 0 | 0 | 0 | 186 | 110 | 34.2 | 24.1 | 19.9 | 19.9 | 26.2 | 21 | E | E | - | C | - |
毒 | 199 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | 34.2 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 21 | D | C | - | - | D |
血 | 199 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | 34.2 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 21 | D | C | - | - | D |
冷気 | 167 | 133 | 0 | 0 | 0 | 110 | 34.2 | 24.1 | 19.9 | 19.9 | 19.9 | 21 | D | C | C | - | - |
神秘 | 209 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 | 36.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 21.0 | 23 | E | D | - | - | B |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正
コメント [編集]