嵐呼び

最終更新: 2024-03-18 (月) 08:06:27

戦技

嵐呼び(Stormcaller)
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消費FP9(-/11)
戦灰
武器直剣/大剣/曲剣/大曲剣//両刃剣//大斧//フレイル/大槌//大槍/斧槍/
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
ヒット時のダメージモーションをより大きくよろめくものに変更

嵐呼びについて [編集]

ストームヴィルの嵐の戦技のひとつ
武器を振り回し、自らの周囲に嵐を呼ぶ
追加入力で、二度まで追撃に繋げられる

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

ストームヴィル城の祝福「昇降機側の部屋」から昇降機に乗った先にいるスカラベ

嵐呼びのスカラベ.jpg

解説 [編集]

武器を頭上で振り回して周囲に嵐を発生させる戦技。
武器と嵐部分で攻撃判定が別れており、武器部分は直接攻撃で変質派生による属性付与やエンチャントの影響を受ける。嵐部分は物理攻撃固定でダメージが大きく下がっている。
相手に密着した状態で隙を見て発動し、そのまま怯ませて丸め込むのが理想的。
一応武器が長ければ武器を振り回す分は攻撃範囲は広がるが、パイクとハンドアクスで1歩程度の差である。

君主軍騎士や石肌の黒王はおろか戦魔術師でさえも武器の直撃で怯ませることが可能。忌み子にも有効だがアーマー付きの攻撃で割り込まれる危険もある。
また対人および対NPCでの強靭削りは、1ヒット目のみ高く2ヒット目以降は半減する模様。
なお、怯み性能については「ダメージモーションが強化された」とするVer.1.07以降のものであり、それ以前については未検証である。

一度のヒット回数が多い上に追加入力で更にヒット判定が増え(最大7ヒット)、最終段で君主軍騎士などの敵を吹き飛ばすことができる。
ヒット数の多さにより、血や冷気派生の武器との相性が良い。
反面、エンチャントによる状態異常とは相性自体は良いのだが使える場面が極めて少ない。
モブ相手にエンチャントは些か過剰気味であり、ボス相手には一部の怯みやすかったりダウン時間が長い敵でないと嵐呼び自体が使いにくい。
一概にそう言えるものではなく、素早くエンチャを行える紐付き血脂等であればダウン時も狙える。また、周回を重ねてHPが多くなった強モブ相手には通常のエンチャントによる火力補助も有効。

消費FPは重いが戦技自体の威力もそれに見合ったものとなっている。
戦技使用中はある程度の強靭が得られるため、多少の攻撃では怯まないで使用できるという点で優れている。そのため嵐で怯む相手ならば積極的に使っていけるが、怯まない相手にはお互い怯まずに殴り合う感じとなるので使用には注意したい。

他に周囲に攻撃できる点は便利であるものの、範囲は広くないため、少しリーチの長い攻撃手段がある相手には攻撃を差し込まれやすく、ダメージを受けてしまいやすい。

モーションが一通り長いので初段で怯む相手でなければ最後まで振り切ることは余程じゃないと厳しい。前述の通り強靭の高いモブやボスに対して使用するのは非常に厳しい。
その代わり失地騎士やライオン、中型のユビムシ等、攻略で厄介なモブに効くことが多く、自爆亡者の爆破行動を怯みで中断させることも可能。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
ヒット時のダメージモーションをより大きくよろめくものに変更

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 失地騎士鎧マラソン中に色々試してたらこの戦技にたどり着いた。義手&腐敗翼剣ビルドなのもあるけど、一回ひるみ取れば死ぬまでチェインして中々いいね。
    2023-09-26 (火) 02:27:59 [ID:hrpW9ujM3Cs]
  • 意外と怯む敵も多いので刺さるやつにはめっぽう強い
    2023-10-01 (日) 20:13:40 [ID:OpMDAbZYDZA]
  • 重量の有る武器に付けると安定した。断胴の大鉈に炎術派生させるとモーグウィン王朝のウザイ烏も完封出来た。血の貴族は出血派生すれば完封。
    2023-10-13 (金) 12:16:50 [ID:hnKYZma8mjE]
  • 対忌みデブ決戦兵器、忘れて突っ込んでしまったが忌み捨てショートカット前の三連星をキレイに捌けた。
    2023-10-21 (土) 01:31:37 [ID:R8p0y/v6qa.]
  • 普段マルチやってる魔術師だが、斧槍に付けて愛用してる。とにかく拘束時間が長いのが良い。マルチだと瞬間火力よりも、どれだけ敵の動きを止められるかが重要で、騎士や忌み子も一撃目が入れば、後は仲間が倒してくれる。範囲もあるので集団戦にも対応してる。
    個人的には超おすすめの戦技。
    2023-10-29 (日) 23:07:22 [ID:NvafqwsnsTg]
  • 墓鎌に付けて竜雷エンチャで振り回してる
    雷嵐の竜雷Verみたいでカッコいいぞ
    血炎もオススメ
    2023-11-11 (土) 00:50:08 [ID:zzCygW/RLH2]
  • マルチで生贄の斧につけて使ってるけど、強モブにも侵入にも振り回せて便利すぎる
    我慢カタールから乗り換えるわ
    2023-11-20 (月) 00:53:33 [ID:.TH0Cc3xih2]
  • なんで特大剣につけられねーんだよ👹
    2024-01-08 (月) 10:50:25 [ID:RGy4wj8MiWs]
  • 回転撃がパリィ出来るから、パリィ出来ると思ってた…
    対人はとりあえず密接距離で振れば軽ロリも狩れるの強くね
    2024-03-09 (土) 19:21:28 [ID:cQrAjS1Glyk]
  • 対マレニアで輝く戦技
    2024-03-11 (月) 15:25:27 [ID:j9Qku1Y6cFA]
  • 火山館の溶岩鞭蛇人に使ってみたら凄い動きになって草
    2024-03-16 (土) 11:31:58 [ID:8LxJdg4xUVg]
  • このゲームの敵AIに上手く合ってるというか
    こっちの攻撃ボタン押に反応して合わせて攻撃してくるAIしてるから上手く噛み合って処理しやすい
    2024-03-29 (金) 20:23:55 [ID:Ruv3q8//3tg]
  • 犬、鳥、怯む強モブ全部に刺さるのすごいな
    2024-04-15 (月) 13:13:21 [ID:Yi25woeySd.]
  • 嵐呼び1段目からクレイモア両手R2とか三日月斧両手R2がロリ狩りで刺さったりするけど他に刺さりやすい攻撃って何かあります?
    2024-04-20 (土) 08:22:14 [ID:Hts61Mn9WgY]
  • 対人で雷エンチャ?して非水場3ヒット1400~1600くらい叩き出す侵入多いけどバグでも使ってるのか?
    普通なら出血凍傷入って1200程度がいいところなのに色々おかしい
    2024-04-23 (火) 00:32:52 [ID:b6IybRMhlx6]
    • 実際にそのくらいダメ出るかはわからんがそれ多分嵐鷹の斧の専用戦技
      2024-04-23 (火) 00:38:24 [ID:bh8F.v4gOC2]

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