:戦技
消費FP | 25(-/-) |
---|---|
戦灰 | ✕ |
武器 | 遺跡の大剣 |
タメ | ✕ |
連射 | ✕ |
ガード | ◯ |
パリィ |
目次 |
剣を掲げた後、それを叩きつけ
地を走る重力波を放つ戦技
遺跡の大剣の専用戦技。
掲げた大剣を振り下ろし、連なる衝撃波を前方に放つ。
威力、敵を貫通する効果、軽量の敵を打ち上げる効果など非常に優秀。射程も中量ローリング約5回分と長く、扱いやすい。
発生はやや遅めだが性能を考えると十分なほどで、剣を振り下ろす直前に方向転換が可能と使い勝手もよい。直線範囲なので細い一本道では特に有効。衝撃波の攻撃範囲は広く、多少横にずれていても巻き込みやすい。
また振り下ろす剣にも攻撃判定があるため、至近距離で命中させられれば衝撃波との同時ヒットで特大ダメージが期待できる。
使用中の強靭もそれなりに存在するため、向かってきた相手にカウンター気味に直撃させられることもある。
消費FPも25と極端に重いものでもなく、道中でも十分に力を発揮できるだろう。
弱点として、下り坂に向けて打つ場合は、衝撃波が途中で止まってしまうことがある。
これはロックオンの上下角度補正が甘いことが原因で、ノーロックで下を向いて打つことで対策できる。下向き過ぎる分には問題ないため、多少アバウトでも問題ない。
前述の通り攻撃範囲自体が広いので、ノーロックでの使用も難しくはないだろう。
なお、崩壊波の威力補正はほぼ筋力依存。
属性割合も物理属性がほとんどを占めており、魔力属性はおまけ程度。一応知力補正もかかるが誤差レベル。その為、魔術の地等の魔力属性を上げる手段を使っても威力はたいして上がらない。
反面、補正がのる筋力は上げれば上げるほど戦技の威力が増していく。知力は必要最低限で良い所もこの戦技の強みである。
その他にも、武器と戦技の物理威力のみを上げられる高揚の香りは火よ、力を!やゆでカニ等のバフと両立できるため相性が良い。
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