霧の猛禽

最終更新: 2024-02-14 (水) 11:29:59

戦技 システム

霧の猛禽(Raptor of the Mists)
&ref(): File not found: "霧の猛禽.jpg" at page "霧の猛禽";
消費FP6(-/-)
戦灰
武器すべての近接攻撃武器
タメ-
連射-
ガード-
パリィ-
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FP消費量を軽減

霧の猛禽について [編集]

体を沈め、瞬間的に姿を消す戦技
攻撃を受けると、猛禽の羽を生じ
一瞬に空に飛ぶ

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

解説 [編集]

使用すると即座にしゃがみ姿勢になる。(この時点ではFP消費無し)
しゃがみ姿勢から0.5秒程度の受付時間の間に何らかの攻撃判定を受けると、FPを消費してダメージを無効化し、一瞬で空中へ跳躍する。
その後は通常のジャンプ攻撃と同じように通常攻撃、強攻撃、二刀攻撃で追撃可能。
FPがない時はしゃがみ姿勢になるだけで、攻撃を受けてもダメージ無効化や空中への跳躍が発生しない。

跳躍後も短いが無敵がある。上昇する勢いが無くなるあたりで無敵は消える。
跳躍後の無敵が消えるよりも先にジャンプ攻撃へ派生できるが、ジャンプ攻撃へ派生した瞬間に無敵は消える。そのため、極端に判定が長い攻撃に対して使用する場合は注意。
例としては、ボス「戦士、ホーラ・ルー」の、ダメージが無い吹き飛ばし咆哮や、地面爆破が該当する。跳躍後の無敵が終わるまで何もしなければ完全に無効化できるが、攻撃ボタンを押すのが早すぎると吹き飛ばされる。

あくまでも直撃ダメージを無効化するだけであり、状態異常蓄積攻撃や黒炎などのスリップダメージ、ボス「ミケラの刃、マレニア」のリゲインなど、攻撃に付与されている効果までは無効化できない。
また、掴み判定の攻撃も無効化できない。

跳躍するまでが戦技であり、跳躍後の攻撃は通常のジャンプ攻撃として扱われるため、アレキサンダーの破片の効果は適用されないが爪のタリスマン猛禽の黒羽猟犬の長牙猛禽の鉤爪)の効果は適用される。

 

ローリングで回避してからジャンプするよりも早いタイミングで跳躍できるため、ジャンプ攻撃を主力とする特大武器や、二刀流と特に相性が良い。
攻撃を受けずに効果が発動しなかった場合はローリング・しゃがみ・ジャンプで硬直をキャンセルできるほか、R1でローリング攻撃へ派生できる。

ただし、跳躍した後は着地までその場から動けない上に、ジャンプ攻撃への派生以外何もできず、長時間の無敵も無いため、多段ヒットする持続の長い攻撃や連撃に割り込む形で発動するとダメージを受けてしまう。
基本的には隙のある単発攻撃や連撃の最終段を見極めて使用すると良い。

発動時にしゃがみ姿勢になることから、敵の攻撃に合わせて使用しても姿勢の低さで敵の攻撃が当たらず不発になることもあるが、これで躱せる攻撃を熟知していればそのまましゃがみ攻撃に転じることも可能。

無論、単純にローリングで避けにくい攻撃を躱せるという点だけ見ても優秀。その点では無敵時間が長い戦技、無敵も候補に挙がるが、あちらは盾限定であり、消費FPも高いため、それらの点を考慮して選択すると良いだろう。

変わった使い方としては、各地の英雄墓に出現するチャリオットに轢かれる直前に使うと無傷で通り抜けることができ、攻略難度を大幅に下げる事ができる。

Ver. 1.07にて消費FPが半分以下(14→6)に縮減したことで使い勝手が大きく改善され、猟犬のステップ等の回避系戦技と同等の気軽さで使用可能になった。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FP消費量を軽減(FP14→FP6)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • カウンター確定したら待ちガイルしかいなくなるから残当
    2023-05-12 (金) 02:11:58 [ID:LX0i9LwkFYM]
  • チャリオッツエリア通り抜ける時用にこれ付けたダガー一本持ち歩いてる
    2023-05-12 (金) 10:15:08 [ID:33swBWr1rVc]
  • 過去バージョンの消費FP14はさすがに重すぎだったんだけど今はボスやら強モブやらに割と普通に使える良戦技になってるんだよね。他の回避系戦技に比べると回避一辺倒じゃなくてジャンプ攻撃でリターンを取れるのが利点。多段攻撃に無力なのが欠点。自分も人に教えてもらったんだけど敵によってはかなり効果的。
    2023-05-12 (金) 11:03:48 [ID:8kkGOFfaBSA]
  • 戦技がスカってもFP消費なしかつしゃがみ状態ってのが良い
    しゃがみ攻撃が強力な武器だとこちらの方が本体まである
    2023-05-12 (金) 11:55:22 [ID:DJj9r9bDoH.]
  • この攻撃めんどくさっだとかこの攻撃シビアだわってなった時にとりまぶっぱでフワーッて浮いてる
    我こそは、チキンなり。
    2023-06-21 (水) 11:20:25 [ID:fEJy./c9O5A]
    • 霧の猛鶏
      2023-12-09 (土) 20:57:17 [ID:jfZliHa7HbI]
  • 貴腐騎士相手に二刀流鎚で、ジャンプL1→シールドバッシュを猛禽L1→貴腐騎士の剣と槍の両手突きを猛禽L1→体勢崩れ、致命でトドメ。みたいな感じで決まると気持ちいい…
    2023-07-18 (火) 03:27:11 [ID:3meXxk04nZ2]
    • 貴腐騎士の槍掴み攻撃は猛禽では回避出来無いっぽい。貫かれて腐るぅ~
      他の掴み攻撃使う連中はどうなんでしょ?
      2023-07-18 (火) 03:45:41 [ID:3meXxk04nZ2]
  • これ連発する相手に対してブンブンでジャンプを狩れる武器種ってなんでしょうね。クラブモーション槌R1とか刀R1なら狩れそうだけど。
    2023-10-20 (金) 14:23:53 [ID:xi2f/q9htsA]
  • 掴み攻撃にさえ気を付ければ忌み子相手にはかなり相性が良い戦技だと感じた。低姿勢による回避が発生しやすくてFPが節約できるし、カウンターが発生しても消費FPはたったの6。素敵だぁ。
    2023-12-07 (木) 15:20:20 [ID:3dUf0osPpM2]
  • しゃがまない猛禽追加してほしい 特にnpcのサイズが大きいから攻撃が外れてストレスMAXになる
    2023-12-29 (金) 22:12:45 [ID:VoOs3HrxK.Y]
    • しゃがまないのもいいけど、移動しながら使えたらバランスキッショいけど格好良さそう
      写輪眼無駄使いしてるダンゾウごっこできる
      2024-03-09 (土) 06:01:10 [ID:pbhUhZ5pk2M]
  • 対人だと、単発の攻撃で飛び上がってるのにダメージ受けてたり、ブンブンされるだけで隙晒すことになるし、しゃがんでるせいで相手の攻撃無駄に透かして後硬直に差し込まれたりで良いことない。モーションはすきなのに…
    2024-03-02 (土) 04:02:52 [ID:cQrAjS1Glyk]
  • 全然使って来なかったけど、聖樹の最初の超火力泡ショットガンを何のストレスも無くかわせる事が分かって大好きになったわ
    2024-03-09 (土) 00:25:28 [ID:TMhl8JdCK.g]
  • これで神肌の貴種のゴロゴロをかわすの楽しい
    2024-03-13 (水) 21:51:08 [ID:yUpEN3IOJ/c]
  • 使いこなせると割と大きめの武器のジャンプ攻撃後の隙を消せるから通常だと間に合わないタイミングでも回避しつつそのまま攻撃出来ていいな、これ
    ゴッドフレイの斧めり込み衝撃波からの爆発までを二回ともやり過ごして反撃出来るし、ホーラ・ルーの地揺らしも同じように対処できる
    マルチだと背後から攻撃する頻度多くて反撃氷嵐食らいやすい二アールもこれで対処出来るし大分世界変わったわ
    2024-03-20 (水) 01:46:53 [ID:ZsoYNPUL6G.]
  • 特にゴッドフレイに対して使用すると、しゃがみモーションでは避けられない高さの攻撃まで回避できた。しゃがみ速度も速いし、高さも頭一つ分くらい低いようですね。
    2024-03-23 (土) 03:05:22 [ID:./CK.ZNn/.w]
  • これでとんでドラゴンブレスするのかっこよくてすき
    2024-04-10 (水) 22:42:20 [ID:iOQKlgChMdc]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください