毒蛇の噛みつき

最終更新: 2023-05-07 (日) 18:20:11

戦技 システム

毒蛇の噛みつき(Viper Bite)
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消費FP8(-/-)
戦灰
武器蜷局の盾
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮

毒蛇の噛みつきについて [編集]

盾をゆっくりと揺らし
青銅の毒蛇に一時の生命を与え
首を伸ばし、噛みつかせる戦技

解説 [編集]

蜷局の盾の専用戦技。
盾に絡みついた蛇が勢いよく前に飛び出して噛みつき攻撃を行い、ダメージと同時に猛毒を蓄積する。
FP不足時でも繰り出せるが、ダメージと猛毒の蓄積量が低下する。

噛みつき攻撃は物理属性で、射程距離は中量ローリング約2回分。
発生はあまり早くないが、蛇の噛みつきは貫通効果を持ち、複数の敵にヒットする他に壁貫通もできる。敵が回避行動をとらないため一部の回避AIに対しても効果的。
猛毒の蓄積量も高く、毒が有効な敵であれば1~2発で猛毒状態にすることができる。

物理ダメージ戦技のため、タリスマン「アレキサンダーの破片」や攻撃力上昇の各種バフなどの戦技と物理を強化する手段で威力を強化できるほか、猛毒発症時に発動する「腐敗眷属の歓喜」でバフを重ねていくのもひとつの手段。

盾崩し、威力、燃費など全体的に見れば優秀な戦技だが、この戦技を使用可能な小盾「蜷局の盾」は全盾カテゴリの中でも基本性能が全ての数値で下から数えたほうが早いほどなので、盾としての役割は一切期待できない。
また、この盾の通常攻撃は通常毒の蓄積となっているため、発症させる際の攻撃順序にも注意すること。
 
Ver. 1.07にて通常毒を与えるのは不具合とされ、猛毒(効果時間30秒)を与えるよう修正がなされた。
また、戦技自体の威力の向上に加えて、さらに蓄積量も上方修正が加えられた。

ver1.07以前について

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力と毒の蓄積量を上方修正
毒の効果時間を延長し、毒によるダメージを上方修正
猛毒ではなく毒の状態異常を与える場合がある不具合の修正

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • おへびかわいい
    2022-03-29 (火) 14:38:47 [ID:6w72F1V6eac]
  • 某RTA走者の動画(この盾縛りの動画)でやってたんだけど、これの毒、90秒の時と20秒の時があるっぽい
    どっちもスリップダメージは一緒
    毒飛蛇のページの毒検証で、これの効果は通常毒と同じダメージで90秒ってなってるから、もしかしたら通常毒だけど20秒と90秒で効果時間ランダムだったりするのかも?
    2022-09-18 (日) 19:18:51 [ID:Bnr1ooPJ/fA]
  • あ、その動画だとどっちも戦技で毒ったけど効果時間が違ったよ
    竜のツリガ相手で、1戦目で毒1回目が12ダメ/90秒、毒2回目が12ダメ20秒
    2戦目で毒1回目が12ダメ/90秒、毒2回目が12ダメ90秒
    どれも戦技で毒発動してる
    なので武器の殴りと戦技で、って今の記載は間違いかと
    2022-09-18 (日) 19:36:36 [ID:Bnr1ooPJ/fA]
    • 情報提供ありがとうございます。再検証して事象を確認しましたので修正しておきました
      ランダムというよりバグ起因な気が
      片手持ちか両手持ちかのパターンかと思いましたが違うみたいですし。
      疲れた
      2022-09-18 (日) 22:51:33 [ID:lJpE1gYJcsU]
      • ↑毒飛蛇のページを修正、の意味です。
        2022-09-18 (日) 22:52:44 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • アプデでバグ修正と性能上昇きた
    2022-10-13 (木) 21:52:41 [ID:lJpE1gYJcsU]
    • やっぱりバグだったんだね
      2022-10-13 (木) 21:54:13 [ID:beltvpDNzy2]
  • 戦技「毒蛇の噛みつき」で猛毒ではなく毒の状態異常を与える場合がある不具合の修正
    2022-10-13 (木) 22:22:59 [ID:6NB50J8Ajps]
  • Ver1.07.1で計測  参考メモ
    毒の蓄積  一周目 聖樹への秘路 はぐれ写し身に撃たせて受ける
    免疫 肉体502/うち防具102 蓄積バーの長さから計測(概数)
    盾ガード無し/あり  盾受けは真鍮の盾+0(ガード強度56)
    筋16神11 蜷局の盾+0(筋E 攻撃値92+4=97 毒72) 通常攻撃 15.4%/10.9%
    筋16神11 蜷局の盾+0(筋E 攻撃値92+4=97 毒72) 毒蛇の噛みつき 63.6%/46.3%
    筋16神11 蜷局の盾+10(筋D 攻撃値196+18=214 毒72) 毒蛇の噛みつき 63.6%/46.3%
    筋40神11 蜷局の盾+10(筋D 攻撃値196+46=242 毒72) 毒蛇の噛みつき 63.6%/46.3%
    筋11神99 蜷局の盾+10(筋D 攻撃値196+18=214 毒72) 毒蛇の噛みつき 63.6%/46.3%
    結果
    ステータスや補正値に関わらず毒の蓄積は一定っぽい
    2022-10-26 (水) 21:09:05 [ID:lJpE1gYJcsU]
  • 思ったより威力が出る戦技第一位
    2023-05-07 (日) 18:42:51 [ID:z5JDx5i1y4U]
  • 戦技火力は筋力を参照する。少なくとも筋50ぐらいまでは伸びが良いみたいです。参考までに、強化値9のとき祈祷室直後のよそ見している聖樹兵に対して筋99(与ダメ835)、筋58(775)、筋48(747)、筋28(676)、筋18(637)。ウルミと組み合わせたら面白そうと思ったけど戦技が筋力補正なのが個人的に惜しい。
    2024-03-16 (土) 15:03:46 [ID:umFGZ2W3qm2]

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