神狩りの剣
最終更新: 2024-03-10 (日) 20:55:25
:武器
神狩りの剣 |
|
武器種 | 特大剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | 女王の黒炎 |
消費FP | 15(-/15) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 17.5 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 119 | 物理 | 49.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 38.0 |
炎 | 77 | 炎 | 38.0 |
雷 | 0 | 雷 | 38.0 |
聖 | 0 | 聖 | 38.0 |
致命 | 100 | 強度 | 40 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 20 |
技量 | D | 技量 | 22 |
知力 | - | 知力 | - |
信仰 | D | 信仰 | 20 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
神狩りの剣について [編集]
かつて神肌の使徒たちを率い
マリケスに敗れた、宵眼の女王の聖剣
使徒たちの操る黒炎は
この剣によりもたらされた
Ver.1.00のテキスト
Ver.1.00のテキスト
かつて神肌の使徒たちを率い
マリケスに敗れた、黒衣の女王の聖剣
使徒たちの操る黒炎は
この剣によりもたらされた
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
通常攻撃が固有モーションで、特大剣というよりは大剣に近い振りの速さを持ち、扱いやすい特大剣。
ただし初段の発生は他の特大剣と同等。それ以外のモーションは標準的なものと同じ。
重量はツヴァイヘンダーに続いて軽く、ツヴァイヘンダーとの二刀流にすれば(特大剣二刀流の中では)装備負荷が少なく済むのも魅力の一つ。
最大強化時の能力補正は筋D/技B/信Cであり、筋力と技量で物理が、信仰で炎攻撃力が上昇する。
筋力と技量は80まで伸びていくが、上昇値は技量の方が大きい。信仰はゆっくり伸びるが50から緩やかになり、80以降はほぼ止まる。
以上のことを踏まえるとギンバサ向けであり、筋力や信仰より技量を強化する方が効率的に攻撃力を上げられる。
固有戦技「女王の黒炎」は黒炎系のスリップダメージを含む広範囲攻撃。
総合的な火力は高めだが、その分モーションは遅く硬直も長い。詳細は戦技のページを参照。
R1は振りが早いが、他の特大剣と比べ高い位置から斜めに振り下ろすモーションのため小型の敵には密着していないと当たりづらい。このため犬やネズミなどの処理が楽になっているかというと微妙なところ。
逆に高い打点を少し狙いやすいとも言えるのでこの点はトレードオフか。
この武器に限った話ではないが、必要能力値に信仰を要求するので自然と補助祈祷との併用ができる。
黄金樹に誓ってや火よ、力を!と併用してロマン火力を追い求めてみるのも面白い。
前者は必要信仰が25なので、必要能力値ちょうどで運用している場合でも二本指の伝承を装備するだけで使用できるようになる。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
突き系の動作はカメラ方向で上下角をある程度指定可能。
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に振り下ろし>左から右に振り下ろし>右から左に振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みながら左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 地面に刀身を擦り付けながら左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 垂直に振り下ろし>反時計回りに回転しながら振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 大きく踏み込みながら左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に振り下ろし>左から右に振り下ろし>右から左に振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 大きく踏み込みながら左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 地面に刀身を擦り付けながら左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 垂直に振り下ろし>地面を擦りながら垂直に振り上げ 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 踏み込みながら左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 左・右の順に左下振り下ろし>横回転しながら両の剣で左薙ぎ払い>横回転しながら両の剣で左下振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣を交差させるように内側へ振り下ろし 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 右・左の順に垂直叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 両の剣で突進右薙ぎ払い カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
ジャンプL1 | 両の剣で真下へ叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし |
R2 | 溜めながら両手で左上振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 119 | 0 | 77 | 0 | 0 | 100 | | 63.0 | 38.0 | 49.0 | 38.0 | 38.0 | 45 | | D | D | - | D | - |
+1 | 136 | 0 | 88 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+2 | 153 | 0 | 99 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+3 | 170 | 0 | 110 | 0 | 0 | 100 | | 46 | | D | C | D |
+4 | 188 | 0 | 121 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+5 | 205 | 0 | 132 | 0 | 0 | 100 | | 47 | | D | C | D |
+6 | 222 | 0 | 143 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+7 | 239 | 0 | 155 | 0 | 0 | 100 | | 48 | | D | C | C |
+8 | 257 | 0 | 166 | 0 | 0 | 100 | | | D | B | C |
+9 | 274 | 0 | 177 | 0 | 0 | 100 | | 49 | | D | B | C |
+10 | 291 | 0 | 188 | 0 | 0 | 100 | | | D | B | C |
Ver.1.00のデータ
Ver.1.00のデータ
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 128 | 0 | 83 | 0 | 0 | 100 | | 60.0 | 45.0 | 55.0 | 45.0 | 45.0 | 40 | | D | D | - | D | - |
+1 | 146 | 0 | 95 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+2 | 165 | 0 | 107 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+3 | 183 | 0 | 119 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+4 | 202 | 0 | 131 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+5 | 220 | 0 | 143 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+6 | 239 | 0 | 155 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+7 | 257 | 0 | 167 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | C |
+8 | 276 | 0 | 179 | 0 | 0 | 100 | | | D | B | C |
+9 | 295 | 0 | 191 | 0 | 0 | 100 | | | C | B | C |
+10 | 313 | 0 | 203 | 0 | 0 | 100 | | | C | B | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 1180 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 1770 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 2360 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 2950 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 3540 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 4130 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 4720 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 5310 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 5900 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 7080 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 49.0→63.0
ガード強度 40→45
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (45-45→45-49)
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
特大剣の物理攻撃属性の表記を修正
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
武器の能力補正を上方修正
コメント [編集]