ダークモード

坩堝薄羽のタリスマン

最終更新: 2025-07-16 (水) 09:44:26

タリスマン DLC

目次

バージョン情報
App Ver. 1.13 / Regulation Ver. 1.13.1
他プレイヤーの攻撃に対するバックステップの無敵時間を下方修正(対人専用のバランス調整)

坩堝薄羽のタリスマンについて

古い時代、人の身体に生じたという
諸相の混ざった薄羽のタリスマン

バックステップの回避を強化するが
常に、被ダメージも大きくなる

角人たちは、坩堝を神聖視する
その洗練された進化の先に
彼らの角、混じり角があるのだから

入手方法

  • ラウフの古遺跡
    祝福「高架橋の小塔」の先にある遺跡内で2つ目の大扉を開けて霊気流に降り、北西の突き当りを右へ進んだ先の木の根の上にある遺体
    祝福「ラウフの古遺跡、東」から逆走して突き当たりを右に曲がりまっすぐ進めば見つかる

詳細

重量 0.6
効果 バックステップを強化するが、被ダメージも大きくなる

解説

バックステップに無敵時間を付与する代わりに、被ダメージが常時15%上昇する。
無敵時間はPvEで約0.37秒(60fpsで22フレーム)、PvPで約0.23秒(60fpsで14フレーム)。
軽量・中量ローリングの無敵時間が約0.43秒(60fpsで26フレーム)、重量ローリングが0.4秒(60fpsで24フレーム)であるため、PvEであれば遜色ない無敵時間であると言える。

装備重量によって「無敵時間」に差はないが、「硬直時間」が変動する。
後述の性能検証を参照。

同じくDLCで追加された全ての坩堝のタリスマンと同時に装備しても無敵時間は延長せず、被ダメージが重複上昇するのみ。

性能検証

  • 60FPSでの無敵時間の計測。
    • 「硬直時間」は発生から、「無敵時間」終了後から次の行動に移れるまでの時間。
    • 何故か、「硬直時間」は軽量よりも中量の方が短い。
回避手段Scale重量遅延時間無敵時間硬直時間合計
フレームフレーム秒数フレーム秒数フレーム秒数
ステップPvE軽量1f22f0.367s16f0.267s39f0.650s
中量1f22f0.367s12f0.200s35f0.583s
重量1f22f0.367s34f0.567s57f0.950s
PvP軽量1f14f0.233s24f0.400s39f0.650s
中量1f14f0.233s20f0.333s35f0.583s
重量1f14f0.233s42f0.700s57f0.950s
ローリング(参考)-軽量1f26f0.433s16f0.267s53f0.883s
中量1f26f0.433s16f0.267s53f0.883s
重量1f24f0.400s32f0.533s57f0.950s

バランス調整履歴

App Ver. 1.13 / Regulation Ver. 1.13.1
他プレイヤーの攻撃に対するバックステップの無敵時間を下方修正(対人専用のバランス調整)

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ↑3行まとめて書いたら何故かスパム判定されて書けなかったので分けて書くことになった 連投スマソ
    武器強攻撃バックステップは全部無理だったわ
    2024-07-09 (火) 22:43:03 [ID:XwvHrw/CUDU]
    • ありがとう
      ついでに夜の爪もだめだった
      2024-07-09 (火) 23:03:32 [ID:QqshATsKxx.]
  • これを機会にバクステR1色々使ってみましたが、全体モーション長めな攻撃が多くてローリング→ロリR1より反撃回数増やすのは難しそうですね…両刃剣は直剣や斧より硬直の少ない突きで良さげでした
    2024-07-10 (水) 09:26:48 [ID:UzgJZdOFzok]
  • このタリスマン装備中のバックステップからクイックステップで無敵が繋がる事を確認しました。判定持続の長いホーラルーの地面噴火を避けたり忌み子のブレスを正面からバックステップ後任意方向のクイックステップで避けられたりします。様子見でバックステップだけ置いておく、よく分からない攻撃に長い無敵時間でガバ回避するといった小技など応用性も高く小回りの効く組み合わせなのでオススメです。
    2024-07-10 (水) 22:31:40 [ID:f0t6Ck5FpoU]
    • これ相当いい発見では?
      2024-07-10 (水) 22:33:32 [ID:WhXj89qP4TY]
    • これは凄いと思い、忌み子のブレスをバクステ→クイステ(スティックはニュートラル)で入力して回避しようと思ったんだが、どうしても無敵がつながらない…
      良ければ重量上限や、バクステからの戦技入力のタイミングなどあれば詳細教えてくれないか。
      2024-07-11 (木) 00:33:49 [ID:qvgDGboGpBw]
      • 重量は中量です。とりあえず無敵繋がるならクイステは先行入力で押すとやりやすいと思います。バクステ中動き見て追加でクイステってやると被弾しがちなので無敵繋げるには決め打ちで先行入力しないとダメかも…?あとps4でやってますのでps5とかだとフレームレート的に駄目だったりする可能性もあるかもです。検証宜しくお願いしたい
        2024-07-11 (木) 00:44:35 [ID:f0t6Ck5FpoU]
      • 上でつながらないと書き込んだ者だけど、以下の条件で無敵がつながったり繋がらなかったり。 ・ハード:PS5 ・クイステは必ず先行入力
        【繋がった時 重量=軽 ガードしながらバクステ→クイステ】
        【繋がらなかった時 ・重量=軽 ニュートラルでバクステ→クイステ ・重量=中 ガードしながらバクステ→クイステ】
        重量はなんとなく関係ありそう(バクステは重量によってクールタイム変わるし)
        筐体もワンチャン関係ある…?
        2024-07-11 (木) 01:05:57 [ID:qvgDGboGpBw]
      • まさかの30fps限定…!?自分はガードなしで中量バクステクイステで確実に無敵繋がるんですけどね…うーんそれだとなんか表立って使いにくいというか気が引けるというか…
        2024-07-11 (木) 01:18:11 [ID:f0t6Ck5FpoU]
      • ps4ですが軽量ニュートラルバクステクイステ(先行入力)で無敵が繋がりませんでした!軽量ガードバクステクイステと中量ガードバクステクイステ、中量ニュートラルバクステクイステは無敵が繋がります。
        2024-07-11 (木) 01:38:56 [ID:f0t6Ck5FpoU]
  • 獣の急襲とかでも再現しないかなこれ
    できるのは戦技だけか?
    2024-07-10 (水) 23:57:29 [ID:WhXj89qP4TY]
  • 被ダメは痛くなるけどこれやばいんじゃないかってくらい回避しやすくなるな
    2024-07-11 (木) 00:29:29 [ID:5k.rcDOgerk]
  • バクステ→クイステとても使用感がイイですね!角騎士たちの怒涛のラッシュも軽々潜れて可能性を感じましたよ!
    ただ稀に(私の操作精度の低さ故か)被弾する場面もありましたのでやはりしっかり敵のモーションに合わせていかねばいけませんねコレ
    2024-07-11 (木) 07:24:39 [ID:lpNZczZLq4I]
  • クイステいけるんだったら猟犬ステップや王朝剣技系もいけんのかな
    2024-07-11 (木) 10:32:01 [ID:sZCbbopCBQc]
    • 1f無敵系はいけそう
      鉄壁の盾や猛禽も良い
      構えから1fバクステキャンセル出来る連続射撃もちょっと面白い
      2024-07-11 (木) 12:44:25 [ID:SWCN.jADcRk]
  • 中量でも武器種や持ち方によってキャンセルまでのフレームが違う?
    ざっくり試した感じ両手持ち一刀/大型武器片手は早くて軽量武器片手/両手持ち二刀は遅い
    環境はPS5
    2024-07-11 (木) 20:26:16 [ID:tFynayc.8Yc]
    • レディソードはキャンセルが早いのか先行入力猶予が長いのかとてもやりやすい
      ハンドアクスは無理だ
      2024-07-11 (木) 20:59:24 [ID:tFynayc.8Yc]
    • 重量より武器種の方が重要かもしれないな…
      バクステR1のモーションに起因するのかわからないが…
      ダガー、ハンドアクスで試してみたが、片手では引っかかるところ、両手ならクイステ派生に繋げられた。
      何も中量、PS5
      2024-07-11 (木) 21:34:04 [ID:qvgDGboGpBw]
  • 先にコメントあったけど、霊気流から北西じゃなくて北東だな
    方向音痴だから北西に壁しかなくね?って壁殴るマンになってた
    2024-07-16 (火) 00:15:42 [ID:NheT0sAkdHM]
  • これつけた相手にバクスタしようとしたらバクステでスタブ返しされるね
    2024-07-16 (火) 13:51:45 [ID:4vD145U2Q.w]
  • 確かに強い、強いんだが...
    強いせいで逆にこれに頼りきって動きがぎこちなくなる
    俺には扱えねえや
    2024-07-22 (月) 21:27:48 [ID:HA1LxPfYWns]
  • ガードバクステで失敗しても大丈夫と心の余裕を保ちつつ被ダメアップのデメリットを防ぎながら安心してガードしたくない攻撃を避けれると思うとなかなか悪くないな。気分はモンハンの回避ランスよ
    2024-07-24 (水) 01:04:54 [ID:CAbYOCcpKX.]
  • 高強靭バクステバクスタ…ダクソやん
    2024-07-24 (水) 08:40:21 [ID:WuyTNB2tRjA]
  • 大槍持ってかつてのモンハンのステップ回避ランスプレイとかできそう
    2024-07-24 (水) 08:44:13 [ID:WuyTNB2tRjA]
  • これつけると不要な場面でもバクスタ決めたくなる呪いの装備
    2024-07-24 (水) 09:14:34 [ID:dWxENFautdI]
  • 重量状態で一部大型武器両手持ちだとバクステを任意のタイミングでガードキャンセルできる
    コメで全然言及されないからやっぱ知名度ないのかな?
    元々バクステに回避Fはないから玄人向けキャラコンな位置付けだったけど、
    羽タリの登場で硬直無し回避になるから、極めたら理不尽な強さになりそうだし修正ありうるか?
    2024-07-28 (日) 06:01:04 [ID:uw6OoPUMF0w]
  • モンハンの回避ランスじゃねえか…ありがとうフロム
    2024-07-29 (月) 09:01:10 [ID:sdgwTjQWYnY]
  • しれっと無敵時間がナーフされてる
    どれくらい減ったかな
    2024-07-30 (火) 22:05:47 [ID:kJRuwpZvUEM]
  • [#arpf] R2バクステ乗らんのかー…
    2025-07-10 (木) 03:41:23 [ID:m-afd5-cdee-35mz]
  • [#cf1s] いくつか書き込みはあったけどガン盾と相性が良いよね、あと追加で敢えて重量状態のキャラの救済にもなり得る
    重ロリ回避はムズいからガードと同時進行でバクステ回避が出来るのは救いだし、もしタイミングをミスっても盾で受ければ良いだけだしバクステ回避できればラッキーくらいの感覚で使えるのがスゴイ
    バクステ回避ガン盾ドスロリ重装でガッチガチに固めてドスドス走って敵を殲滅するのも楽しいよ
    2025-11-11 (火) 18:34:14 [ID:m-ctta-23fb-9zgv]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧: