ビルド/神寄り筋神の斧勇者
最終更新: 2023-11-01 (水) 14:16:04
更新情報 |
更新日 | 2023-11-01 (水) 14:16:04 |
投稿日 | 2023-07-08 (土) 21:30:11 |
ビルド概要 |
カテゴリ | 神秘系&筋力系 |
説明 | (主に)神秘派生の歪んだ斧ですべてを粉砕せよ。攻略を想定 |
評価 | いいね! 18 |
ステータス [編集]
素性 | 勇者 | LV | 175 |
生命力 | 52 | 精神力 | 9(初期値) |
持久力 | 34 | 筋力 | 50(初稿54) |
技量 | 14(初稿10) | 知力 | 7(初期値) |
信仰 | 8(初期値) | 神秘 | 80 |
武器 [編集]
防具 [編集]
戦技 [編集]
戦技1 | 岩石剣 | 戦技2 | 乱撃 |
戦技3 | | 戦技4 | |
戦技5 | | 戦技6 | |
魔法 [編集]
魔法1 | 火の癒しよ | 魔法2 | |
魔法3 | | 魔法4 | |
魔法5 | | 魔法6 | |
魔法7 | | 魔法8 | |
魔法9 | | 魔法10 | |
ビルドの運用・解説 [編集]
試し振りで歪んだ斧振ってたら楽しくなったのと、歯列の斧が斧なのに打撃属性というのがユニークだったのでこれを使い分けて振ろうと作ったビルド。
歪んだ斧は脳筋はもちろん神秘系派生と相性がいいのでステ振りは筋神に。
折角の筋力振りなので斧のガードカウンターとも相性が良い大盾も起用。
道中は神聖画の盾と恵みの雫のタリスマンの合わせ技で常時獣の生命に近い5HP/secの回復を行い、ボスではタリスマン付け替えで指紋石の盾を持って堅実に戦う。
基本的に接近して殴ると相手は死ぬ戦法以外は不可能なのでガンガン殴りましょう。
ステ振りは神秘の歪み斧の火力を出せるよう神秘多めにしつつ、筋力は両手持ち80超えラインの54を確保。
生命力は重さのために恩寵+2を常備する関係上、恩寵込みでHP1800を超えるギリギリに設定。
持久は恩寵・大壺・大蛇狩り・指紋石を持つ場合を最重量装備として想定した数値。(後述)
2023/07/22追記:周回しているとモーグ槍を持つ際に貴重なタリスマンを1枠義手剣士で潰さねばならないのが結構重く、その枠に奉闘盾や緑亀を付けられなくなるのは致命的だと感じたため、筋力を削り技量を14に変更。
装備について [編集]
派生は物による。
メイン武器 [編集]
- 歪んだ斧
R1が特殊モーションで振りが速く、アプデで斧自体も踏み込みが強化されたので使いやすい。直剣R1と似た感じで振れる。
またR2も特殊モーションで溜めると二段目が振り上げ→叩きつけの2連撃に。力こそパワーって感じのモーションで隙があったら叩き込みたい。
どの派生でもやたら筋力補正が残る珍しい武器で、血・毒派生でも筋力Aなので素の殴りも強いまま状態異常を入れられ、神秘派生では筋力Bが残ったまま神秘Bになるため、筋神では非常に強力。
神秘派生時は両手持ちで表示攻撃力822(初稿のステで833)に達し、その数値通りにそこらの大剣など目じゃないダメージを叩き出す。
しかもR1が直剣に似た感覚の速さともなれば、その時間あたりの火力は筆舌に尽くし難い。
状態異常派生は軽量武器にも関わらず蓄積値が大剣などの大型武器と同等でこれは歪んだ斧のみの特性。
それを高い攻撃力と共に振りの速いR1や軽量モーションの戦技で叩き込めるというデタラメな性能を誇る。
R2の二段目は他の斧のR2二段目より体感だが出が速いので二段目も溜めるのか、溜めずに撃つのか、R1に派生するのか、何もせずロリで反撃に備えるのかは状況に応じて選びたい。
溜め二段目の振り上げ部分で怯む相手なら基本的に溜めて大丈夫な感じはある。
忍び寄る→溜め→溜め→崩れたら致命。これで大体の相手は死ぬか瀕死。
- 歯列の斧
斧カテゴリ唯一の打撃属性。というか今作の刃物カテゴリで唯一の打撃属性。
槌には付けられない剣技系戦技を打撃で放てるという唯一無二の強みがある。打撃が通る相手にはこちら。
派生はすべて重厚神秘派生。
2023/07/15追記:神秘派生したほうが普通に火力が上だった。ちゃんと見ろ。
攻撃力としては神秘派生両手持ち>重厚派生両手持ち>神秘派生片手持ち
- 戦技
- 剣舞
- 乱撃
L2押しっぱなしでR1よりほんの少し強いくらいの攻撃を振り回し続け、R1かR2で派生フィニッシュ攻撃を放つ戦技。
斧カテゴリだとダメージに補正がかかって強いが、該当ページのコメ欄によるとどうもアプデで斧だけじゃなくなったらしい?
振り回し部分のスタミナ消費がとっても優秀でR1振るより消費が少ない。歯列で殴り続けられる状況ならこちらで振り回す方が得。
R2派生は強靭削りが高く体勢崩しに持ち込みやすい。振り回さずにフィニッシュだけ撃つことも可能なので、崩しに関しては獅子斬りよりわずかに消費が軽いこっちを優先するのも一考。もしくは溜め攻撃。
実は獅子斬りよりも乱撃R2の方が威力が高いが、こちらは相手を強制ダウンさせられないため一長一短。
その他の武器 [編集]
- 各種ダガー
補助戦技とバクスタ用。
なぜバクスタ用なのかはページ下部の検証項へ。
初稿の技量では他の短剣は何も持てないため、改めてどの素性でも持てる上に高めのドロップ率でいくらでも集められるダガーの優秀さを実感できる。
致命用は神秘派生が最適。
攻撃戦技ならばホーラ・ルーの地揺らしや赤獅子の炎で範囲攻撃を補ったり、侵入警戒用に輝剣の円陣が便利。
神秘派生して血の刃を付けると離れたところから高めの出血値を押し付けられる。
仮に技量初期値にして下記のショートスピアを持たないという場合は重厚派生して嵐の刃を付けておくと代わりになる。
2023/07/15追記
そもそも変更後のステなら慈悲の短剣を持てるのでダガーはいつも通り戦技触媒になってしまった。
- 神秘のショートスピア
主に幻影の槍用。
距離が開いた時に遠くからそこそこの威力の飛び道具を差し込めるのでできることが増える。
威力は微妙だがそのまま盾チクにもどうぞ。
- 大蛇狩り
- モーグウィンの聖槍
それぞれ脳筋向けと、筋神向けのユニーク大槍。
強敵相手の盾チク時に持ち出すが、聖槍はタリスマンによる技量補強が必要。
ニーヒルは最大20×3FP使うため乱発不可の大技だが、それに見合った性能を発揮する。
完全脳筋じゃないので大蛇狩りは微妙かもしれないと感じ始めているが、溜め攻撃の速さとロリしゃがみR1がかつての特大剣の同攻撃に近い性能を持っているのは魅力。
- 番犬の錫杖
ステータスを参照せずに武器強化値だけで威力が決まる筋肉魔法を撃ち、ついでに敵を殴れるデケェ杖。貴重な引き撃ちと魔力属性攻撃ができる武器。
とても重いので指紋石と組み合わせる事は不可能。
補正が筋寄り上質のため、殴り性能を完全には引き出せていないが、魔法弾引き撃ちできるだけでお釣りが来る。
- 毒の毒蛇牙
猛毒を蓄積する爪。
通常、猛毒はダメージが大きい代わりに毒より効果時間が短いが、これの毒派生は通常の毒の効果時間を持った猛毒を発症させる。
腐敗ほどではないものの、初手で食らわせておくとダメージソースになる。
頭痛が痛いみたいな名前。
戦技は我慢や命奪拳。後者は人型の相手ならFPの続く限りハメられる。
毒ダメージ
毒ダメージ
一年以上前、神攻略内のどこかで「今作は周回して敵のHPが増えても毒ダメージが増えないから産廃」というコメントを見かけ、
一方これを使うにあたり
状態変化ページのコメントを見たら2023/07/01のコメントでは割合ダメージを与えているとあったので気になって調べたところ、二周目で相手のHPが増えるときちんと毒ダメージも増えていたので割合ダメージ分はちゃんとある。
ストームヴィル城 奥まった小部屋前のトロル
- 毒
一周目…9
二周目…12
- 猛毒
一周目…18
二周目…24
- 混種の小弓
釣り出し用に。
取り回しの良い小弓なのでこのままロリ撃ちジャンプ撃ちダッシュ撃ちで露払いすることも可能。
- 夜騎兵のグレイブ
2023/07/15追加
他の武器では侵入相手にあまりにも貧弱すぎるため採用。
侵入相手にはモーグ槍かこれの血派生のダッシュR1と剣舞で反撃していく。
- 神聖画の盾
3HP/secのリジェネ効果がある大盾。
物理カットが95%な点はリジェネで相殺できるのでほぼ気にならない。
喪色強化だが戦技なしなので、盾構えたい場面でも戦技を使えるのがとても偉い。
道中のメイン盾。
- 指紋石の盾
ぶっちぎりのガード性能を誇る脳筋専用の大盾。
重すぎるためこれを持つ時は大壺タリスマン必須。
これを武器として振るう人は突撃バッシュを付けたりするのだろうけど、自分は盾としてしか使わないので戦技なしをつけている。
ボス戦のメイン盾。
防具とタリスマン [編集]
防具は見た目と強靭51を両立した。
何となくホーラ・ルーとはまた別の蛮地の王のつもりなので、鎧はエルデ王の鎧を採用。
見た目を気にせず重さを少しでも減らしたい場合、頭を重量4.0強靭7の物へ換装したり、脚を鱗の足甲や坩堝の足甲にすることで強靭そのままに軽量化可能。
見た目を重視したいなら頭はカイデンの兜が戦鬼の兜に似ており、黒炎僧兵の兜だと勇者の頭冠に似たシルエットで色も似合う。
強靭が足りなくなるが、ステータス補正ありの物に変えてステ振りを浮かせて生命力等に追加で振っても良い。
タリスマン固定枠は竜印の大盾のタリスマンと黄金樹の恩寵+2。
これに道中では恵みの雫のタリスマンを付けてリジェネ効果を得ておき、もう一つは自由枠。
場合によっては恵みの雫も外す。
ボスでは指紋石の盾を持つために恵みの雫を外して大壺の武具塊を付け、もう一つは自由枠としておく。
前述の通り、指紋石と大蛇狩りを合わせた場合を最重量装備として想定し、
この場合固定3つのタリスマンも合わせて中ロリボーダーまでの残り重量は1.7。
タリスマンは最低0.3最大1.6の重さがあるため、自由枠には何を付けてもオーバーせずに済むギリギリの調整。
当然サブ武器は何も持てなくなる。正確には自由枠を開けておけばダガーだけは持てるが枠を空けておくのはあまりにももったいないので実質不可能。
わざわざ指紋盾を持ち出すまでもない相手なら自由枠2のままでOK。
このステにおける中ロリボーダー参考
このステにおける中ロリボーダー参考
補正なし…57.9
恩寵のみ…62.5
大壺のみ…68.9
両方あり…74.4
なぜダガーはバクスタ用? [編集]
2023/07/15 追加
相手に致命をキメている時、ダガーに持ち替えるよりそのまま斧で入れたほうがダメージが多い場合が多々あったのが始まり。
ダメージ検証した結果、バクスタ時はダガーの方が強く、崩し致命時は斧が強いという結果が出た。
以下の攻撃力やダメージは初稿の筋力54神秘80での数値なので注意。
2023/07/28 追記
07/27のver1.10アップデートで致命攻撃のダメージが上昇したため、以下の記述はver1.09時点の物であることに留意されたし。
- 条件
- 全て神秘派生、強化値は25
- バフやタリスマンによる強化は一切入れない
- 体勢崩しとバックスタブ可能な相手にはバックスタブでも行う
- バックスタブは全て未発見状態で行う
- 周回は2周目
- 片手持ち時の表示攻撃力は以下
歪んだ斧:780
歯列の斧:666
ダガー:412
以下、ダメージ検証
エレの教会近くのゴドリック兵
エレの教会近くのゴドリック兵
- バックスタブ
歪んだ斧:1,598(370+1,228)
ダガー:1,783
- 崩し
歪んだ斧:2,223(293+1,930)
ダガー:2,123
ストームヴィル城 奥まった小部屋前のトロル
ストームヴィル城 奥まった小部屋前のトロル
- 崩し
歪んだ斧:2,443(688+1,755)
ダガー:2,028(436+1,592)
王都外郭のマルギット
王都外郭のマルギット
- 崩し
歪んだ斧:2,434(679+1,755)
ダガー:2,019(427+1,592)
以下は打撃の方が通るため、神秘派生の歯列の斧+25も加えて検証
レアルカリア結晶坑道の炭鉱夫
レアルカリア結晶坑道の炭鉱夫
- バックスタブ
歪んだ斧:317(72+245)
歯列の斧:875(193+682)
ダガー:324
- 崩し
歪んだ斧:443(57+386)
歯列の斧:1,225(153+1,072)
ダガー:386
行き止まりの地下墓のインプ
行き止まりの地下墓のインプ
- バックスタブ
歪んだ斧:1,432(327+1,105)
歯列の斧:1,347(297+1,050)
ダガー:1053
- 崩し
歪んだ斧:1,996(259+1,737)
歯列の斧: 1,886(236+1,650)
ダガー:1,254
氷結湖のボレアリス
氷結湖のボレアリス
コマ送りで確認すると何故か致命の二段目部分が2ヒットしていた。
- 崩し
歪んだ斧:2,261(434+1,120+707)
歯列の斧:2,531(495+1,181+855)
ダガー:1,087(83+769+235)
インプに対しては歪んだ斧と歯列の斧で100以上攻撃力に差がある故に歪んだ斧>歯列の斧になっているが、両方重厚派生にして攻撃力の差を30にまで抑えてから再度検証した結果ダメージが逆転したので、打撃と標準で攻撃力の差が少ないなら打撃の方が効く。
ただこのビルドの場合はよっぽど打撃以外が通らず打撃だけが通る、という相手でもない限りは歪んだ斧で殴って良いということが分かったのは収穫だった。やはり攻撃力、攻撃力は全てを解決する。
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