ビルド/王家グレソメインの近接筋魔ビルド

最終更新: 2024-02-14 (水) 12:34:34
更新情報
更新日2024-02-14 (水) 12:34:34
投稿日2022-05-10 (火) 17:30:51
ビルド概要
カテゴリ筋力系
説明王家のグレートソードを中心にした筋魔ビルドです。主に近接で筆者は周回メインで運用。対人対応可。
評価いいね! 52 
目次

ステータス [編集]

素性囚人LV150
生命力48精神力23
持久力35筋力40
技量18知力50
信仰6神秘9

今現在は対人攻略問わず戦えるステ振りにしてます。
持久力・筋力・知力それぞれ調整可能です。詳しくはステ振りの項目などで。

持久力を抑えたステ振り例
 
(爛れラダゴンありのステ振り例)

武器 [編集]

右手1王家のグレートソード左手1カーリアの輝石杖
右手2(サブ武器)左手2(パリィ用小盾)
右手3(魔力の慈悲短剣)左手3

筆者は盾を使用しない立ち回りをするので基本はこの形。( )内は臨機応変に変えていく。メイン武器も状況に応じて武器チェンなどしていくがメインはあくまで王家グレソ中心。

防具 [編集]

自由胴鎧自由
手甲自由足甲自由
タリスマン1大壺の武具塊タリスマン2アレキサンダーの破片
タリスマン3ラダゴンの肖像タリスマン4魔力の蠍

防具は基本自由。対人を意識する場合のみ持久力の調整が必須です。
強靭を確保した上で王家グレソ+サブ武器に加え杖や盾を持つとなるとある程度の持久力の確保は必要。ですのでタリスマンの「大壺の武具塊」や黄金樹の恩寵などはほぼ固定になりがち。


強靭度毎の防具の組み合わせ例はこちら→育て方考察
強靭に関してはこちら→強靭について
持久力毎の最大装備重量などはこちら→ステータス

戦技 [編集]

戦技1狼の襲撃戦技2輝剣の円陣
戦技3カーリアの返報or黄金パリィ戦技4
戦技5戦技6

固定戦技は特になし。パリィ用の小盾などは持っておいたほうがいいです。

魔法 [編集]

魔法1流星群魔法2カーリアの速剣
魔法3魔術の輝剣魔法4カーリアの貫き
魔法5カーリアの円陣魔法6輝石のアーク
魔法7夜巫女の霧魔法8(ローレッタの絶技)
魔法9魔法10

( )内はお好み。

ビルドの運用・解説 [編集]

筋魔の代表武器王家のグレートソードをメインに据えた近接系ビルドです。魔術はあくまで近接を補助するためのサブ運用。

本ビルドは筋力と知力両方に高い補正を持つ「王家のグレートソード」をメイン武器とし、魔術や戦技を織り交ぜ立ち回りに幅を利かせて戦っていく魔法剣士ビルドです。主力として遺跡大剣、死かき棒、星獣の顎、月光剣といった強力な武器を使い分けることができ、冷気派生により火力も出していけるため周回攻略プレイでも柔軟に対応可能。
対人では流星群やカーリアの円陣、カーリアの速剣といった近接の補助技も使え、強武器「名刀月隠」をサブに仕込むこともできるので詰め方に工夫が出せるのがウリです。


●本ビルドの弱点
本ビルドでは知力を45~50あたりで止めてるので魔術の威力があまり出ません。
それに加え主力を特大剣に頼っている都合上、持久力や筋力の確保も必要です。ですのでステータスの圧迫がかなり厳しいです。

更新履歴 [編集]

22/05/30
・道具の項目を追加
・全体的に文章を変更中

22/05/28
・PvP関連の項目を追加、少し書きました
・コメントよりアズールの輝石杖+10のダメ検証頂きましたので追加しました。ありがとうございます。

22/05/23
・おすすめ防具として「ハイマの輝石頭」を追加

22/05/22
攻略対人共に解説・考察できるよう各項目を改修中。
・武器に色々追加しました

22/05/20
・ステ振りを変えました。
精神力23→18、持久力35→40
・防具のみで強靭度を確保してみた

22/05/17
・ソートに載るようになりました!感謝!!
・杖ですが「輝石杖」と「輝剣杖」を間違えて装備してました←ナ,ナンダッテー
特に致命的な間違いではないですが...杖に関しては後々記述します

以前の更新履歴

はじめに [編集]

はじめまして、筋魔キャラを作り終えある程度まとまってきたので記念に初投稿。筆者は主に周回・攻略メインでプレイし、対人は侵入や協力マルチで稀にやる程度。今後は積極的に侵入しつつ自分も対人に関する記述ができるよう編集していきます。個人的にかなり気に入ったキャラクターなので今後もステータスは随時更新していく予定です。

ステ振りについて [編集]

素性は囚人

ステータス数値理由
生命力48正直50まで振りたい。被ダメは竜印+カニで抑えていきたい
精神力23全遺灰を使用できる数値。削れないか検証中
スタミナ35装備に応じて変動するので調整次第。強靭を意識するなら28以上は必要
筋力40火力確保の為。35~50の間で調整可能。
技量18王家グレソ握るために必要な最低値。名刀月隠など様々な武器を使い分けれるので無駄にならない。
知力50火力確保の為。45~52で調整可能
信仰6初期値
神秘9初期値

素性に関してですが自分は元々技魔キャラを作りたくて囚人を選んでます。
囚人は信仰の初期値が6とかなり低く、二本指の伝承を使っても優秀な祈祷群が使えないので汎用性を求めるなら他の素性(放浪騎士や星見)のほうがよさげ。
爛れ系のタリスマンですが5周目あたりから被ダメupがキツくなり竜印とカニを併用しても補えなくなってきたので近接系ビルドで採用するのはやめました。対人メインなら有りかも...?


  • 生命力・・・vE,vP問わず相手の火力が高いため基本50はほしいです。限りなく低くくて45が最低ライン
  • 精神力・・・23は全遺灰が使える数値でキリがいい。もう少し削れると思います。
  • 持久力・・・装備によって変動。対人を意識しないなら伸びの良い25が最低ライン。
  • 筋力・・・・・王家グレソ中心なため35~50は確保。まずは知力に振ってから伸ばすのがおすすめ。
  • 技量・・・・・必要要求値。月隠など多くの武器が持てるので気にならない。タリスマンで補うのは非推奨。
  • 知力・・・・・低くても45以上はほしい。火力に直結するのでキリのいい45~50で調整したい。
  • 信仰・・・・・初期値。素性が放浪騎士か星見なら二本指の伝承1つで各防護系や火の癒しよが使える
  • 神秘・・・・・初期値

    ●レベルを抑えるならどれを削るべきか
    削るなら筋力。筋力35知力50でも王家グレソの表記火力は900近くあるので一番コスパの良い振り方。

    ●レベルを上げるなら
    レベルを150以上に上げる場合は筋知50を目安にまず生命力と持久力に振ってから火力枠(筋技知)を上げるのがオススメ。

     
    他ステータスの調整案ならびに王家グレソの表記火力

武器について [編集]

本ビルドにおける主力武器とサブ武器。随時更新

メイン武器

主にメインとなる武器を1本担ぎそれを主体として立ち回ります。状況に応じてこれらを使い分け攻略・対人共に有利に進めていくのがコンセプト。なので武器変更は練習しておきたい。

  • 王家のグレートソード
    本ビルドにおけるメインウエポン。補正は筋C/技D知C
    筋力50,知力50で表示火力は924、蠍有で986とかなり高水準。筋魔の特権。これ1本で戦っていける性能してる。戦技もアップデートにより強化され速度が上昇し中断されにくく、派生攻撃が範囲攻撃なため対集団性能も◎。また対人においては戦技が高確率でチェインし相手の生命力によっては確定キルもできるほど高火力。見た目性能も高く騎士系の防具に合いやすいイケメン。
    持久力を調整するために攻撃力に差が出づらい筋力35~50、知力46~50あたりでステータスを調整していきたい。

  • 冷たいグレートソード
    王家グレソ2本目。補正は冷気派生で筋B/技D/知D
    本家より重量が3.0ほど重いが冷気派生で筋力補正Bのため主戦力として活躍可能。戦灰の付け替えができる王家グレソと思えばかなり強力な武器と言える。付ける戦技によって使い方が変わるので可能なら複数本所持し武器チェンで遊んでいきたいところ。戦技は単純高火力かつお手軽スタンの獅子切り、高強靭で範囲攻撃が可能な暗黒波など相性がいいものが多い。重いのが欠点。

  • 遺跡の大剣
    補正 筋A/知D
    知力補正が低く普通に殴るなら王家グレソよりも弱いので主に戦技を目的にした運用。狭い通路上の敵を一網打尽にできる。主にメイン武器と武器チェンジしながら戦技目当てで使っていく。対人でも侵入ならば対複数に対してもある程度有効。
    重量が23.0とグレソと同様に重いのが欠点。また筋力49以下の場合は基本両手持ちかゴドリックルーンを使おう。

  • 星獣の顎
    補正 筋C/技C/知D
    補正は知力振りの上質系といったところ。言わずとしれた筋魔武器の一つで戦技がかなり強力。ファルムアズラにいる大曲剣持ちの獣人などまともに戦うには厳しい相手に使う。大体これで解決してしまうぐらいには強力なのであくまで強モブに対して使う感じで。

  • 死かき棒
    補正 筋C/技B/知D
    戦技が多段Hitかつ冷気異常を付与できる強武器。主に攻略で使う。戦技の派生が2種類あり状況に応じて使い分けることができるのがオシャレ。主に隙を見せるデカい相手に使うと気持ちよくなれる。戦技R1の派生攻撃が前方に攻撃判定を残すので牽制にも使える。
    ちなみに知力最低値でもL2だけで2000ダメ出せたりするので低知力でも強いという素敵性能。ぜひ使ってみてほしい

  • 暗月の大剣
    補正 筋D/技D/知B
    モーションがただの大剣なので殴りメインとなると頼りない性能をしているが本領は戦技によるエンチャントをしてから。エンチャントを施した状態でR2を押すと光波を飛ばせるのだがこれがなんとFP消費なしで使えるという超性能。これは他にはない明確な強みであり攻略時におけるFPの節約に繋がる。筋力が高めのビルドであるためクラゲ盾と併用して中距離から高火力を叩きつけていく立ち回りが有効。あとあまり話題にならないがR2の光波は強靭削りが高いので敵に近づかずに一方的にダウンを狙っていける。中距離を維持しやすい貴種相手にぜひ

  • 星砕きの大剣
    補正 筋C/技D/知D
    重量が20.0と王家グレソと同じなのにも関わらず二刀流が可能。モーションも使いやすく安定した火力が出せる。戦技も範囲攻撃かつ高威力なため対雑魚戦で活躍可能。ただし対人目線だとあまり良い武器とは言えないので対人時は別の武器を使ったほうが無難。また杖が使えなくなることから王家グレソより優先して装備する理由はあまりない。戦技で敵対者を落としたりするのには使えるかも。

  • 冷たい夜騎兵のグレイブ
    補正 筋B/技E/知C
    筋力補正の高い斧槍。冷気派生でも筋力B知力Cと高性能。リーチのあるメイン武器を握りたかったので採用。剣舞や氷槍などで冷気異常も狙っていける。

  • 冷たい墓場の大鎌二刀流 or 冷たい忌み潰しの大鉈二刀流
    冷たい墓場大鎌 筋C/技D/知力D 冷たい忌み潰し大鉈 筋C/技D/知力D
    補正は控えめだが付帯効果として出血が付いており二刀流できるのがポイント。両者ともに戦技「剣舞」が使え爪タリによるジャンプL1で火力を出しやすい。表示攻撃力は+24、筋知50の段階で前者が656、後者が676と誤差なので好きなほうを選んで遊ぶ。ただし鎌の二刀流はモーションの一部が使いにくく、両者共にスタミナ消費が激しいのでスタミナゲージの管理が難しいという弱点がある。ちなみに重量は前者が9.5、後者が11.0なので二刀流してもグレソより軽い。

  • 冷たいグレートスターズ+乱撃
    補正 筋C/技D/知C
    みんな大好きグレートスターズ。戦技「乱撃」は開始時点から非常に強い強靭度を持つため雑魚敵に対しても非常に有効。特に犬や小さいユビムシなどといった厄介な相手に刺さる。無論ボス相手にも隙あらばボコボコにして出血・冷気異常を叩きつけることも可能。HP回復効果もあり非常に使いやすい素敵な一品。一度でいいから「乱撃」を犬やユビムシ(小)に使ってみてほしい、イイゾ。

サブ武器

主に上記武器のサブに仕込み緊急時の対処や弱点の補助に使う。

  • 軽量武器+輝剣の円陣
    サブ武器。補正 筋C/技D/知C
    筆者はロングソードを愛用。基本お好み。戦技が主目的。
    輝剣の円陣は強靭削りが高く火力も出るため防御能力に非常に優れる。さらに魔術版より火力が高く強靭削りも良い上にFP消費が低いので使い得。攻め時を探ったり角待ちを警戒したりダウンを狙って隙を作るなど使い勝手が良い。対人でも使える場面はあるがカーリアの円陣などと比べて発動時の硬直が長いので対人では魔術版を使ったほうがいいか。

  • 名刀月隠
    補正 筋E/技B/知B
    今でもなお強力な武器。補正的に技魔寄りだが戦技火力は知力依存のため本ビルドでも使っていける。出が速く強力な束の間の月影を主力として使っていくので基本サブに仕込み詰めで使っていく。このステでも戦技火力が900~1400程とかなりの高火力ダメージを叩き出せるので握る価値は十分にある。王家グレソで削った残りHPにこれをたたき込むだけで相手が溶ける....これ月隠が強いだけでは.....

  • カーリアの騎士剣
    補正 筋C/技D/知D
    必要能力値から想像できぬ筋魔武器。ほぼネタ枠。戦技「グレート・カーリア」はアプデにより使い勝手の良い良戦技となったが実はこの武器で使うより魔力派生した武器で使ったほうが強いという悲しい現実。それでも実用できるレベルにはなりR2が特殊モーションとなっているためちょっとしたお遊びに使ってもいいかもしれない。初見プレイ時に使っていたので愛着で追加。

  • ラズリの輝石剣
    補正 筋C/技D/知D
    カーリアの騎士剣と同じ攻撃モーションで戦技が輝石のつぶて(戦技)となっている。汎用性はおそらくこちらのほうが上。補正もほぼ同じ。サブ武器の中では素の火力が高く直剣というのもあって非常に使いやすい。

  • 魔力の慈悲の短剣
    補正 筋E/技E/知C
    致命用かつ戦技枠。主に「猟犬ステップ」や「王騎士の決意」「輝剣の円陣」「グレートカーリア」「輝石のつぶて」「霜踏み」などをお好みで。軽量なのがgood

    冷たい神肌縫い or 冷たいグレート・エペ
    冷たい神肌縫い 筋C/技C/知C 冷たいグレートエペ 筋C/技C/知C
    詰め用。相手が逃げていくタイプの場合に使ったりする。敵を追う際のダッシュR2が非常に強力。戦技も相性の良いものが多く「巨人狩り」をつけて人型モブのダウンを狙っていけるのがポイント。神肌縫いかグレートエペどちらかがいいかはほぼお好みだが重厚派生の場合神肌縫いは筋力B、グレートエペは筋力Aとなる。
    重量はグレート・エペが6.5と月隠と同じ、神肌縫いは7.0と重め。

  • 百智の王笏
    補正 筋D/技C/知C
    戦技で「魔・聖属性の被ダメージを上昇させる」というデバフをばらまく。握るのに技量18必要だが本ビルドでは問題なく装備できる。重量が4.5とそこまで重くなく、戦技の出がかなり速いので隙を見せずに使えるのがgood。ただし効果時間がかなり短く自身の防御力も下がるためあまり無茶できないのが難点。必要に応じて武器チェンなども活用していきたいところ。

  • 家族の首
    補正 筋D/技B/知D
    武器の補正がやや特殊で、技量は巣殴りの火力、知力は戦技に影響する。そのため本ビルドでは武器としてではなく戦技のみの運用とし簡易的な怨霊呼びとして使っていく。
    戦技の隙が長く、怨霊も古き死の怨霊などと比べて弾速が遅いため火力枠としてはあまり期待はできない。

  • 獅子の大弓orゴーレムの大弓
    補正 筋D/技D/
    技量18確保しているため採用可能。戦技アローレイン硬矢のタリスマンを使えばそれなりの高ダメージを出せるので対竜王戦でも活躍可能。黄金の大矢が着弾時にバフを撒く効果を持つためバフ用としても使える。攻略・対人ともに活躍できる場面があるので所持しておいて損はない。

  • 滑車の弩
    多くの状態異常系ボルトを使えるのであらゆる場面で活躍可能。
    重量が4.0と小盾よりも重いが王家グレソのために用意した技量18を活かせる。毒や腐敗、出血や冷気、睡眠など様々な状態異常を使い分けれるだけでも優秀。

  • トリーナの剣
    補正 筋D/技C/知D
    対神肌決戦兵器。ほぼ攻略用。マルチだと耐性が上がるみたいであまり活躍しなかった......

  • ガン盾対策武器
    考えていなかったので要検討...スンマセン

お試し中の武器

実際にお触り中。

  • 冷たい失地騎士の斧槍
    補正 筋C/技C/知B 
    モーションが突きと使いやすく主力にもサブにもなれる万能武器。
    重量が8.0と軽めなのでサブにも持てそうなのがすごく良い。
  • 冷たいガーゴイルの両刃剣二刀流
    補正 筋B/技E/知D
    筋力補正Bなため試験中。忌み潰しや墓場大鎌を違い出血属性がないためどれ程差が出るか試験中。
    ジャンプL1が非常に強力。多段Hitなので状態異常も狙いやすく扱いやすい。どのモーションも使いやすくメイン武器としてそのまま使っていける性能。

  • ヘルフェンの尖塔
    補正 筋C/技E/知B
    筋魔向けの大剣。+10時点での攻撃力が高く戦技エンチャを使うことで冷気異常を狙える....のだが攻撃方法が巣殴りしかできないのでそこまで強い武器ではない印象。戦技モーションを中断されてもエンチャント自体はされるのが救い。両手ダッシュR2が横薙ぎで使いやすいがやはり突きモーションがほしい...。火力は本当に高い。

  • 冷たい錆び付いた錨
    補正 筋B/技E/知D
    コメント(ID:X2Ih6Q6B9CU氏)より教えていただきました!ありがとうございます
    刺突属性が付いているためカウンターで与ダメージが上がり、そして冷気派生でも筋Bと高水準。詳細はコメント欄をぜひ

  • ローレッタの戦鎌
    補正 筋C/技C/知C
    こちらもコメント(ID:X2Ih6Q6B9CU氏)より教えていただきました!
    筋技知どれもある程度上げているので採用可能。モーションが守人の斧槍と同じですがこちらは筋力補正が付いているので筋魔向けといったところ。戦技がローレッタの斬撃固定となるのでダッシュR1や前ステR1などでリーチを活かしつつ立ち回りたい。

防具(持久力)について [編集]

基本的にはお好み。ただ近接主体のため被ダメージのことを考えるとある程度は防具を着込みたいです。また対人では強靭度がかなり重要なので装備したい武器や防具に合わせて持久力も調整しましょう。
主力が特大剣であるため攻撃時のスタミナ消費が多く、カーリアの円陣や輝剣の魔術を発動してから敵へ攻め込む場面が多いのでダッシュも多用します。そのためスタミナゲージを確保する為にも持久力はある程度ほしいです。
攻略メインの場合は強靭度を盛るよりカット率が高めの防具を着込むほうがおすすめ。

・防具で強靭を確保できないか視野に入れてプレイしていきます...!感謝 (05/12)
育て方考察のページにてなんと強靭度別装備構成の項目が出来上がってました..!!製作者様感謝...!!参考にしつつ今後調整していきます。(05/13)

以下例

持久力28+大壺の武具塊大山羊のタリスマンで強靭度61の組み合わせ
持久力をできる限り絞った場合の組み合わせ例です。この場合、メインがグレソだと盾が持てません。
・グレートソード(23.0)+名刀月隠(6.5)+カーリアの輝石杖(3.0)+防具(タリスマン含む)

なし胴鎧ブライブの鎧
手甲なし足甲宿将の足甲

または

なし胴鎧宿将の鎧
手甲なし足甲戦鬼の足甲

各持久力の数値

おすすめ防具 [編集]

ステータスUPがあるもの

  • ハイマの輝石頭
    筋力+2,知力+2 FP -9%
    精神力23 FP137→124.7 精神力18 FP110→100.1
    FPが減少する代わりに筋力と知力をそれぞれ2増やす頭装備。FP減少も近接メインの本ビルドではそこまで気にならず数値的にも低精神力であれば2レベル下がる程度と誤差。筋力と知力両方を強化できることを考えれば実質4レベル分の仕事をするタリスマンであり強靭度もおまけで3付いてくる非常に強力な防具。
    また後述するアズールの輝石杖のことも視野に入れればこの防具の価値は更に高くなる。星見少女の伝承と併用すれば知力を7レベルも補完でき知力45でアズールの輝石杖が使用可能になる。ラダゴンの肖像も使えば最速詠唱が可能になり場合によってはラダゴンの肖像を外す選択肢も出る。

タリスマンについて [編集]

必須枠

最も優先度の高いタリスマン。

  • 大壺の武具塊 or 黄金樹の恩寵+2
    メイン武器である王家のグレートソードグレートソードがとてつもなく重く、強靭度を確保する為に防具を着込む際にほぼ必須。PvPにて相打ち覚悟でダメージ交換できたりするので持久力(強靭度)を稼げるタリスマンは重要。

  • アレキサンダーの破片
    各種戦技が主力となりやすいので必須。攻略でも対人でも有効。特に王家グレソの強みである戦技のチェインを活かせるので常時装備。近接ビルドなのもあって戦技の使用頻度が一番高いため単純な火力アップを見込める。

  • ラダゴンの肖像
    必須枠へ移動(05/16)
    魔術の詠唱速度が目に見えて変わり使い勝手も大きく上昇するので必須。技量30(レベル30)相当と考えると決して弱くない性能なのでもし悩んだら付けよう。同じ効果を持つものとしてアズールの輝石杖(要知力52)があるので場合によっては外せる可能性もある。

  • 大山羊のタリスマン(対人時のみ推奨)
    これに関しては装備に左右されるので必ずしも必須というわけではない。特大剣などの弱点である怯みをなくすためにも強靭度の確保は必須。主に持久力を削りたい時に。

自由枠

立ち回りや状況に応じて変えていくことで対応力が上がる。最低でも自由枠は1つほしい。

  • 魔力の蠍
    単純な火力アップを狙えるタリスマン。魔術を含めた全ての魔力属性攻撃を強化できるため強力。魔術を扱う敵と戦う場合や性能が落ちるPvPではデメリットのほうが強くなるのでその際は外しとくが吉。

  • 竜印の大盾のタリスマン
    これを付けるか付けないかで攻略での生存度が段違いに変わる激つよタリスマン。近接ビルドならぜひ付けたい。そして一緒にカニも食おう。PvPでは性能が落ちるのでその際は外す。

  • 爪のタリスマン
    主に二刀流ジャンプL1やジャンプ攻撃を主体とした時に。大幅な火力アップが狙え非常に強力。

  • 星見少女の伝承
    レベルを抑える場合に。
    知力47でアズールの輝石杖が使用可能になるので実質ラダゴンの肖像。それに加え武器の火力も50より上がるため意外と良いかもしれない。仮に外した場面があっても、必要能力値を満たさず使用不可となる武器や魔術が先ほどのアズールの輝石杖しかないため装備に影響が出にくい。

魔術について [編集]

主にサブ火力または近接の補助として運用します。そのため遠距離から削るタイプではなく中近距離で活躍可能なものを選出。杖はカーリア系の魔術を強化できるカーリアの輝石杖を採用。

魔術

  • カーリアの速剣
    振りの遅い特大剣や特大武器の補助として採用、使い勝手はかなり良い。リーチの長い短剣をイメージしてもらえると分かりやすい。特大剣が苦手な小型の敵やミリ残しのトドメに。ラダゴンの肖像を付けていない場合立ち状態で出すとやや出が遅いのでローリングやステップ、ダッシュなどを活用して出していく。軽装相手ならカウンターで使うことも。

  • 輝石のアーク
    主に雑魚処理用。狭い通路に敵が複数体いる場合や数の多い亡者対策に。マップ後半になると火力が乏しくなるが序盤~中盤ではかなり有用。横に対する攻撃範囲に対して飛距離が絶妙に長く、近接で詰める際に使えるかもしれない。

  • カーリアの円陣
    主に対人用。攻略では火力も出ず怯みもしないためかなり微妙。対人時はこれを展開しダッシュや振り向きなどで牽制しつつ攻めていく。

  • 夜巫女の霧
    大ボスまたは巨大な敵用。設置しておくだけでお手軽にダメージを稼げる便利魔術。知力が魔術師と比べて低めのためこういった固定でダメージを与えるタイプの魔術はかなり強い。

  • 流星群
    簡易版「滅びの流星」。追尾性能が非常に高く全弾Hitしやすい。全弾Hitで430~500前後と低知力にしては良いダメージを出してくれる。消費FPも23と低くコスパが良い。鷹やコウモリなど手出ししにくい敵に対してかなり有効、さらには対人性能も高く非常に頼りになる。

  • 魔術の輝剣
    攻め込む前に使うテクニカル系魔術。威力もそれなりに高く近接攻撃するために詰めるときに便利。もちろん離れたところからも攻撃できるのもポイント。コスパも良い。使い得。

  • カーリアの貫き
    一時的な大槍として。リーチが長く特大剣では届かないぐらいの距離まで攻撃できる。ただ発生が遅くあくまで牽制か当たればいいなぁぐらいの使用感。ラダゴンの肖像を付けているか否かで使用感が変わる。魔術の頻度を高める場合はラダゴンの肖像を付けるべきか。

  • ローレッタの絶技
    遠距離用の魔術。ラダゴンの肖像なしだと発射までに時間がかかるがそれなりの火力を出してくれるので強モブを釣り出す際に。威力のわりにFP消費が高いのがやや気になる。

道具について [編集]

後日追記します

投擲系

低知力での魔術ダメージ検証 [編集]

※今現在別の杖でも検証中です(22/05/22)
筋魔、技魔の悩みの一つである低知力による魔術の火力低下...これを少し検証してきました。参考になれば幸いです
・検証内容
敵:ゴドリック前の巨人(発見状態)
杖:カーリアの輝剣杖+25
比較:知力46 or 50
タリスマン:蠍 有り無し両方
※( )内は溜め攻撃

知力46蠍なし蠍あり
カーリアの速剣348390
カーリアの貫き584 (687)654 (769)
流星群458 (548)512 (613)
魔術の輝剣406 (467)455 (523)
ローレッタの絶技740 (896)828 (1000)
知力50蠍なし蠍あり
カーリアの速剣378418
カーリアの貫き623 (730)698 (818)
流星群505 (600)565 (672)
魔術の輝剣435 (500)488 (560)
ローレッタの絶技792 (956)884 (1072)

注目してほしいのは知力46での蠍ありダメージです。誤差ではありますが知力50の蠍なしを越えています。魔力の蠍1つで知力(レベル)をある程度抑えれる可能性があるかもしれません。

  • アズールの輝石杖の可能性
    ・アズールの輝石杖+9

    知力52蠍なし蠍あり
    カーリアの速剣338379
    カーリアの貫き568 (669)639 (749)
    流星群438 (525)490 (588)
    魔術の輝剣343 (394)384 (442)
    ローレッタの絶技720 (868)804 (972)
    知力を52要求されますがより早く魔術を詠唱できるようになるためラダゴンの肖像外せるのでは?と思って検証してみました。もちろんラダゴンと併用して最速詠唱も可能。
    星見少女の伝承を使えば知力47でもいいかもしれませんね。
    欠点としては重量が4.0と杖にしてはやや重いところ
    コメント(ID:UMS3NUF7C.Q氏)より頂きました!ありがとうございます。
    ・アズールの輝石杖+10 (補正254)
    知力52 蠍なし/あり 一周目ゴドリック前トロル
    ()内は溜め
    知力52蠍なし蠍あり
    カーリアの速剣372412
    カーリアの貫き613 (712)687 (798)
    流星群534 (625)598 (701)
    魔術の輝剣377 (432)423 (484)
    ローレッタの絶技776 (956)872 (1072)
    速つぶて208223

各ステータスごとの武器表記火力一覧 [編集]

長いので閉じてます。随時追加

対人の立ち回り考察・対策など [編集]

随時更新
筆者は対人苦手です...頑張ります...

PvP対策・感想

  • vs特大剣
    負けられない戦いがそこにある。
    感想としては「どちらが先にカウンターを決めるか」といった感じ。先に攻撃を当てたとしてもカウンターでロリR1を当てられ逆にこちらが不利になるという他とは違うパターン。相手のロリR1も注意しないといけないので、およそ全ての行動に注意を向け立ち回らないといけない。一応ジャンプなどで突きを避けれるらしいので行動を読んでジャンプを繰り出したり、魔術や戦技などで搦め手を使って有利に立ち回りたい。

  • vs屍山血河
    みんなご存じ通称"ちいかわ"。
    複数人でブンブンされると瞬で溶ける。戦技の攻撃範囲が広く引っかかりやすい上に発生が早いので普通に避けづらい。一応中距離を維持していれば当たることはないが、それでも近距離に持ち込まれると大ダメージは避けれない。対策はパリィか高強靭の付いた戦技でゴリ押し。王家グレソの戦技が強引にブチ込めるみたいなので試したいところ。
    サブ武器として懐からスッと取り出してくるのがキツイ。

  • vs曲剣二刀流
    初遭遇時ダッシュL1で即〇したのが思い出。
    ダッシュL1の発生の速さと連撃+出血による高火力が強力。ダッシュL1は集中すれば意外と避けれるので頑張って避けよう。回避してもなぜか出血値が蓄積する都合上、行け行け精神でずっと攻めてくるのでどこかでカウンターを決め相手のリズムを崩していきたい。発生の速い名刀月隠の戦技や特大剣のロリR1(しゃがみ突き)がカウンターとして非常によく刺さる。

  • vs構え(直剣)
    隙だらけのように見えて隙が無い。
    非常に戦いにくい、というより分からない。構え中はローリング可能なので隙があるように見えて実は隙がないのが特徴(?)。攻め技というよりカウンター技のようなものなので中遠距離ならさほど脅威にはならない。一方的な攻撃もないのでカーリアの円陣などで自分を強化しつつ中距離からでも差し込める技を使ってかき乱すのがいいか。

  • vs星獣の顎×2
    近接無理ゲー
    タイミングを合わせられると串刺しにされて〇ぬ。戦技の合間をもう一人が穴埋めするかのように突いてくるので近寄れない。
    顎の弱点は「射程距離が地味に短いこと」と「戦技中、本体は隙だらけ」「複数に弱い」の3つ(個人的に)。なのでまずはモブを使って相手に引かせたりロリを誘発させたりなどして戦技を撃たせない状況にするのがいい。射程も思ったより短いので射程範囲外から中遠距離で活躍可能な魔術、戦技を使ってダメージを与える手法もおすすめ。遺跡大剣の戦技なんかは相手の戦技のエフェクトに重なって見えにくくなり当てやすい。知力が高めなら流星群や滅びの流星などがいいか。滑車の弩なんかもいいかもしれない。

気になるもの&メモ [編集]

気になるもの

コメントよりいただいたもの。
まだあまり使用できていないので取り合えずメモとして残します。

  • 武器
    ・左手に武器を持つ
    ・刺剣or刺剣二刀流

  • 戦技
    ・冷気の霧

  • 魔術
    ・渦巻くつぶて
    ・カーリアの貫き

コメント欄もぜひ [編集]

多くの方から参考になるコメントを多数頂いております!ぜひ!

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 自分は筋34知50で王家グレソ使ってるけど、確かに筋45くらいあるほうが色んな武器の冷気派生の補正を活かせて攻略での対応力は上がりそうですね。
    防具は、自分は持久37で大山羊タリスマンの代わりに黄金樹の恩寵を採用して防具だけの強靭で賄っています。
    一例として今は胴失地騎士(マント有)、腕失地騎士、脚大山羊にしています。この時点で強靭62なので頭防具やタリスマン枠の自由度をある程度上げられてけっこう便利です。軽い防具をタリスマンで強靭嵩増しするよりはカット率も上がります。
    自分は中盾も持ちたいので持久37ですが持たないならもう少し下げられると思います。
    2022-05-12 (木) 02:22:45 [ID:sX2xK8ungLs]
    • コメントありがとうございます!
      持久力に関してはものすごく悩んでいます...なんせ組み合わせが多くて中々コレ!という感じに収まりません...。防具だけで強靭確保はあまり考えていませんでした...盲点...。参考にさせていただくのと同時に防具欄の文章を少し訂正しました、ありがとうございます。
      盾のことも視野に入れてなかったのでまたそれらも加味して調整、検証していきたいです。武器重いと大変だ...
      2022-05-12 (木) 03:08:39 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • こうしてみると筋魔もまあまあ武器に恵まれていますね
    ただ2ステ要求してくるから、lv120-150だと耐久に振り辛くて大変ですね
    2022-05-12 (木) 15:10:51 [ID:tGZNpyjn32w]
    • コメントありがとうございます!
      意外と武器が多くて使い分けがすごく楽しいんですよね。その分ステータス調整が難しいです...。150でも中々キツキツです...!
      2022-05-13 (金) 01:35:53 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • やはり150だときつそうなので自分は175くらいを目指して育成中ですが
    筋魔を制作中のため非常に参考になります
    2022-05-15 (日) 23:35:44 [ID:a2joafgaJOA]
    • コメントありがとうございます!こちらこそ参考になれば幸いです。持久力に関しては防具の見た目を考慮しないのであればある程度下げられるでの生命または筋知は上げれると思います。
      2022-05-16 (月) 04:13:05 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 速剣多分ビルド主さんの想像以上に強いよ。ヒットストップなし、無限連打可能、リーチは大剣とほぼ同じで強靭削りすらある。
    あとタリスマン自由枠ならラダゴンの肖像必須じゃねぇかな
    2022-05-15 (日) 23:40:02 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • コメントありがとうございます! 速剣って強靭削りあるんですね...!重装相手に振るのが怖くて振れてませんでした...試してみます! ラダゴンに関しては蠍を外した際になんだかんだ自分も空いた枠に付けてたので必須枠にしようと思います。ありがとうございます。
      2022-05-16 (月) 04:15:26 [ID:.xVsQr9KA5w]
    • いっそ知力を52(もしくは47+タリスマン)までふってアズール杖という手もあるのでは?
      攻略なら頻繁に魔術を使わないし対人なら短期決着で消費増はそんなに気にならないはず
      2022-05-16 (月) 05:14:42 [ID:UMS3NUF7C.Q]
      • ありがとうございます!アズールの輝石杖のダメージは既に検証済みだったので少しですが早速記載してみました!蠍有で知力46蠍無しを上回る程度ですが知力52確保(タリスマンなし)の場合はタリスマン枠が1つ空きますね!まだ試してませんが戦闘も楽になる可能性あるかも?
        2022-05-16 (月) 05:31:15 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 細かいことだが「ビルド運用と解説」の見出しを「ビルドの運用・解説」に変えるとビルドページの表に反映されるようになると思われる
    2022-05-18 (水) 00:38:05 [ID:d3YxWIo2pXk]
    • ありがとうございます!ソートに載るようになりました!全然気が付かなかったです、ありがとうございます感謝
      2022-05-18 (水) 07:59:30 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 166レベルで正門前の筋魔対人している者が他のvPおすすめ使用武器を紹介するぜ。
    ・冷気の霧冷気墓場の大鎌。盾チク対策、距離を詰めてくる相手に対しても有用な接近拒否。脅威の目くらまし性能からメニュー武器チェンジして重力雷、束の間月影を拓っていけ。死かき戦技でも似たようなことが可能だが、FP効率、目くらまし性能、パリィ不可、盾貫通で勝る。
    ・乱撃冷気錆びた錨。これも距離を詰めてくる相手に対しても有用。乱撃初段止めから即ダッシュ慣性ジャンプができるため、後隙が少なく連続した攻めに使うことが可能。指紋以外の盾であれば、槌タリスマン乱撃派生で吹き飛ばせる。派生技は主に相手の戦技や特大剣の通常攻撃にかぶせるように用いる、刺突カウンタ乱撃派生R2。相手は即死する。最も注目すべきは戦技乱撃FP消費2とこの後隙で、「強靭の完全回復」が可能である、という点。
    ・王騎士冷気のグレートエペ+大楯。現状の強戦法であるエンチャ盾チクが可能。左手武器3に盾を装備させるとスムーズに左手武器をメニューからL1で盾を付け替え可能。相手のHPミリ削りに使ったり、王家のグレソ持った状態でメニューから武器チェンして、ダッシュR2で強襲や王騎士から中盾はがしなど。用途プレイヤ次第で様々。
    ・ローレッタの戦鎌。補正の伸び具合が、技>筋>知だが、王家のグレソのような上質に寄ったステならば十分以上の火力が見込める。この武器の目玉は何といっても、強靭91以下に無類の強さを誇る点。さし合いで頻繁に用いられる長リーチ速発生の優秀なダッシュ攻撃の後の通常R1が軽量武器なみの振りの速さでぶん回し続けることが可能。
    ひっかけるように当てやすい横なぎのジャンプR2からチェインもある(試せていない)。ただ、この固有戦技は封印する以外どう使えばいいんだと言わんばかりの性能。幸い武器庫プレイならデメリットはないようなもの。誰か使い方を教えてクレ。
    ・百智の王笏の戦技だけ。技量18が生きるその2。魔法攻撃を使う相手以外にはとりあえず戦技まいとけ。そう言えるくらい後隙の少なさと効果範囲の広さが両立しているデバフ戦技。輝剣や円陣展開中なら更に安全。FP効率と30秒の効果時間くらいしかデメリットがないが、自分の残りFPが消費FPの半分程度の時に使用して、青瓶を飲めばデメリットを踏み倒しながら、ほぼ無料でデバフをかけているようなもの。ログインボーナス。

強靭61は重刺両手R1耐え調整かな?自分では試せていないが大山羊タリスマン込みなら、小数点以下の値によって
60で耐えるかもしれない。
魔術も使用しているが、FPは狂い火聖印から回帰性を二回放てる精神力18でも自分の場合は十分に感じた。回帰性から円陣展開して、相手に背後を見せ、攻めてこないなら一方的にバフりまくれる選択肢があるのも魔術師系のメリット。素性は放浪者で信仰に1振って、戦闘中でもスムーズに暗黒などから魔力防護を使えるようにしてるかな。信仰UPタリスマン替えが面倒でなければ素性はそのままでも可能。むしろ1浮く。
長くなったが、よかったら参考にしてみてください。

2022-05-18 (水) 02:15:58 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
  • うおおおありがとうございます....!!!よかったらどころかめちゃくちゃ参考になります!
    ・錆びた錨の刺突属性によるカウンターは全然気が付きませんでした...!乱撃からのアクションや槌タリによる対盾性能もあるんですね...対人経験値が少ないもので全然知らないものばかりです、ありがとうございます。
    ・筋魔ビルドの強みとして盾エンチャも視野に入れてたので参考になります。エペは横振りもありますしジャンプR2からのチェインもあるそうなので練習してみます。
    ・ローレッタの戦鎌は技魔の頃に使ってたのですがステップからの攻撃がリーチ長くて便利ですよね。斧槍の強靭削りってそんなにあるんですね...。同じモーションである守人の斧槍と比べて筋魔でも持てるの補正してたの忘れてました...自分でダメ検証とかしてたのに...なぜ気が付かなかった...
    ・百智の王笏に関しては完全に存在を忘れてました...戦技の発動が早くデバフとして使えないかと技魔の頃に視野に入れてたのになぜ...。
    ・強靭度に関しては知識不足というのもありますが取り合えず軽量系だけは対処しておくかと簡単な目安として決めただけなので深い意味はあまりありません...。あとは対人を繰り返して確かめないと中々決めれないですね...難しい。
    ・精神力に関しては攻略主体なのでキリの良い23にしてるだけなので削れるならたしかに削ってみてもいいかもしれません。回帰性のことも完全に忘れてました...
    素性も囚人は王家向けな感じなのですが信仰が6と低いのが弱点ですよね....他の素性のことも視野にいれて記述しようと思います。
    もうなぜ気が付かなかったんだというぐらい色々参考になりました!ありがとうございます!
    2022-05-18 (水) 08:17:32 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 遠距離牽制兼大型モブへの火力目的で渦巻くつぶてなんかもどうだろう。低速良誘導省燃費で使いやすそうだけど最近王家グレソビルド作り始めた身だから自信ない……
    2022-05-18 (水) 20:17:34 [ID:ahxXyAbNxEg]
    • 渦巻くつぶては対人では知らんけど、大型モブへの使用感としてはそこそこって感じ。確かにまともに当たれば火力は出るんだけど、黒炎とか蟲糸使ったことある身としては圧倒的に使い勝手にコレジャナイ感があるんですよね…
      弾速遅いので密着する必要があるのと途中で敵が動くと当たらなくなるのでちゃんと隙を狙う必要があります。つまり立ち回りとしては近接で殴ってるのと同じ。
      例としてプラキドサクスなんかは左翼→右翼みたいな感じで綺麗に通せるとかなりのダメージが出るけど、立ち位置とか撃つ角度を考える必要があり、後半ワープするようになると狙うのが少し難しくなります。自分は星獣の顎の戦技でダウンさせてから撃ってました。
      まああくまで蟲糸と比べての話で、ちゃんと使えれば燃費とかDPSは良いので王家グレソで地道に殴るよりよっぽど楽ではあります。ただ冷気出血効く相手なら冷たいグレスタでいいかも。
      2022-05-18 (水) 20:41:17 [ID:sX2xK8ungLs]
      • あー、近接と役割被ってくるところ出てくるのか盲点……ありがとうございます
        2022-05-18 (水) 21:58:12 [ID:ahxXyAbNxEg]
    • コメントありがとうございます!渦巻くつぶてに関してはあまり使ったことがないので記述してない感じです。射程はかなり長い印象。ただ上の枝コメの方が仰るように近接だと役割が被る場合があるので何か違いを付けれる箇所を見出したいですね!多段Hit系だとアデューラ剣などありますがこちらに関しては以前ダメージ検証したことがあるのでそちらも記載する予定です。
      2022-05-20 (金) 00:23:17 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • ご存じかもしれませんが直剣「ラズリの輝石剣」が王家グレソとよく似た火力の伸び方です 筋力は60、知力は50までよく伸びてくれます 筋55技18知50蠍有り片手で表示火力670です 戦技固定で構えが使えないのは痛手ですが、輝石のつぶては言わずと知れた良戦技ですし、R2の出が早い(というか†カーリアの騎士剣†と同じ特殊モーション)など、大楯の併用も含め王家グレソと同じステ振りで違った戦い方が出来て楽しいです 今は楽しんでるだけなのでこれしか言えませんでした…
    2022-05-25 (水) 14:53:13 [ID:QKuN0GQMGL.]
    • コメントありがとうございますー!筋魔武器というのは知ってたのですが実際にそこまで使ったことがなかったので記述してませんでした...。王家グレソと似た伸び方をするとなると中々良い火力出そうですね~、戦技つぶてが使えモーションも同じとなるとカーリアの騎士剣よりも採用率高そうです。参考になります、ありがとうございます!
      2022-05-25 (水) 23:14:27 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 王家グレソ片手持ち時の左手武器として、立ちR1が直剣並みの速度を誇るローレッタ戦鎌を試運用。厳密な検証ではないですが2周目黒き刃の地下墓にて、無限復活骸骨に筋37知52のアズール杖(魔術強化タリスマン無し)でカーリア速剣が四振り1339だったのと大体同じ時間で三振り入って1370とDPS的には同等。射程範囲とFP消費がない点で優れますが重量10はやっぱり重いのと、速剣と同じく強靭削りも弱いので攻略の隙潰しには使いにくいかも。
    2022-05-25 (水) 15:53:38 [ID:FLmPRu1Srmk]
    • コメントありがとうございます!左手にローレッタの戦鎌は思いつきませんでした、参考になります。特にアズール杖との比較は非常に面白いと思います!重量8.0の失地騎士斧槍を左手に持てないかなぁとか考えてたのでローレッタを左手に持つ運用はとても興味あります
      2022-05-25 (水) 23:20:01 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • アズール杖+10(補正254) 知力52 サソリなし/あり 一週目ゴドリック前トロルのダメージです
    速剣 372/412 貫き 613(712)/687(798) 輝剣 377(432)/423(484) 流星群 534(625)/598(701) 絶技 776(956)/872(1072) 速つぶて 208/223
    参考になれば
    2022-05-28 (土) 12:18:13 [ID:UMS3NUF7C.Q]
    • 検証ありがとうございます....!蠍に加えて溜め攻撃まで...!大変助かります。ページのほうにも追記しておきたいと思います、感謝!
      2022-05-28 (土) 14:43:29 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • レベル250かつ知80振ってるから参考にならないかもしれんけど正門前対人だと速つぶて、魔術の輝剣、流星群or滅びの流星、カーリア貫きの出番が多い。貫きはそのまま撃つというか流星系置いてから距離詰めてくる相手へのカウンターで結構刺さる
    2022-05-28 (土) 19:19:48 [ID:ahxXyAbNxEg]
    • コメントありがとうございます!貫きを流星系からのカウンターとして使っていくのは非常に参考になります!元々が非常に当てにくいので他魔術も組み合わせを意識していきたいですね!
      2022-05-29 (日) 03:13:56 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 冷気派生した貴腐騎士の剣(刺剣)が筋技魔CDCでかなり補正が合ってます。自分は輝剣の円陣用に左手持ち+グレートカーリア用の右手持ちで二刀流できるように試してますが、当てさえすればワンコンで凍結狙えます。
    とはいえ騎士系モブだと怯まないので、グレートエペや神肌縫いの軽量互換として使うのは厳しいかも。それらと慈悲短剣の間くらいの重量と詰め性能ですね。
    威力に圧倒的差がある純魔や詠唱が早くなる技魔に比べて速剣をタリスマンに頼ってまで振るべきか?と代案を色々探してますが、隙潰しと大型ボス相手のDPS用を兼ねたサブウェポンは中々見つかりませんね……
    2022-06-02 (木) 01:07:19 [ID:FLmPRu1Srmk]
    • コメントありがとうございますー!実際に刺剣そのものをあまり使ったことがないので刺剣も一度ちゃんと触ってみようと思います。刺剣二刀流もまだやったことないので面白そうです!速剣の代わりに武器を持つという選択肢は全然有りだと思うので左手に武器を持つのも視野に入れて遊んでいきます!
      2022-06-04 (土) 21:04:14 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 対人目線で言うならサブウェポンは速剣一択だと思うんだよな。理力に50振ってあれば自分の強靭次第で大剣との至近距離プライドバトルに勝てるレベルな上、大剣並みのリーチの後隙が極端に少ない横薙ぎはやっぱり強いよ。しかもヒットストップが極端に少なく、判定の発生がめちゃくちゃ早い。相手のローリングに対して他の武器で躱されているタイミングでも当たる気がする。
    対ボスは・・・・・・このステならアステールの薄羽あたりでいいんじゃないですかね
    2022-06-02 (木) 09:03:45 [ID:oFMps7JJGLU]
    • あと盾対策は俺の中でトリーナ二刀でいけるのでは説が
      2022-06-02 (木) 09:04:46 [ID:oFMps7JJGLU]
      • コメントありがとうございます!トリーナ二刀流は盲点でした...!睡眠は実際にPvPで試したことがなかったので気になります。カーリアの速剣も自分もある程度は練習しておきたいなと感じております。
        2022-06-04 (土) 21:14:37 [ID:.xVsQr9KA5w]
  • 泥人と隕鉄も補正的にかなりいいよね
    2022-07-23 (土) 06:52:47 [ID:cjGIuQ5.85o]

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