ビルド/戦技ブッパ魔

最終更新: 2024-04-10 (水) 02:00:58
更新情報
更新日2024-04-10 (水) 02:00:58
投稿日2024-03-30 (土) 00:33:05
ビルド概要
カテゴリ魔法戦士系
説明魔術使うとFPもレベルも足りないんですけど?
評価いいね! 11 
目次

概要 [編集]

とりあえず戦技パナしてから考えようぜ。

ステータス [編集]

素性囚人LV150
生命力44精神力40
持久力44筋力16
技量20知力50
信仰6神秘9

とにかく気持ちよく戦技をぶっ放すためことを考える。
戦技威力は知力依存のものが多い。知力50以上は効率が落ちる。
筋力16技量20で有用な武器は大体装備できる。
DLCで新武器が来たら?そん時はそん時考えろ。
筋力は片手持ちで要求値を満たせるように。警告文で装備切り替えが遅れてイライラする。
残りは生命力精神力持久力に適当に。
精神力は聖杯瓶を気持ちよく使えないと精神面に悪影響が出る。

武器 [編集]

右手1メイン武器左手1盾とか
右手2サブ武器左手2
右手3左手3

ユニーク武器 [編集]

  • 輝石のクリス/輝石の彗礫
    技12知16/消費FP10
    知力50の時点で知力60の学院の輝石杖のほうき星の火力を上回る。
    ほうき星(消費FP24)と比べると燃費が倍以上良く射程が短い。
  • 暗月の大剣/月光剣
    筋16技11知38/消費FP32
    輝石のクリスが従量課金制なのに対し、こちら最初に払えば使い放題。光波をたくさん使う人におすすめのプラン。
  • アステールの薄羽/星雲
    技17知20/消費FP20
    R2で光波を出せるのが非常に便利。
    曲剣二刀流の右手武器としておすすめ。重量も軽いためサブ武器として裏に仕込んでもok。
    戦技は大型ボス相手に特攻。対人では狭い空間でぶっ放したいが強靭がなく潰されやすいのがネック。
  • 死儀礼の槍/槍呼びの儀
    筋14技20知18/消費FP20
    射線が通ってない状況でも殴れる。大型相手に対しては複数ヒットして気持ちがいい。
    ポールハンガーとして小物を整理するのにも便利な逸品。
  • ザミェルの湾刀/ザミェルの氷嵐(戦技)
    筋16技18/消費FP15
    戦技が暗黒波と比べると反撃を受けにくく非常に使いやすい。
    流麗な剣技で舞いのような攻撃を行うが普通に使いづらいのでやめてほしい。

通常武器 [編集]

  • カタール/命奪拳
    技10/消費FP14
    魔力の武器と短剣のタリスマン付けて撃ってみな。飛ぶぞ。
  • 泥人の銛/氷槍
    筋12技10知12/消費FP15
    氷槍は輝石の氷塊の代わりに使おう。射程と連射力以外は氷槍のほうが強い。
    泥人の銛は冷気派生して二刀流で使うととても強い。
  • 鉄の大剣/巨人狩りor獅子斬り
    筋18技10/消費FP16/消費FP20
    大剣の中で最も攻撃力が高く、巨人狩り、獅子切りを高火力で撃てる。
    巨人狩りは打ち上げが有効な相手に、獅子斬りは叩きつけが有効な相手に使えば有無を言わさず蹂躙できる。
    要求筋力、重量を抑えたいなら失地騎士の大剣が次点となる。
  • 解体包丁/暗黒波
    筋16技20/消費FP16(-/5)
    戦技で強靭が発生するため、カウンター気味に使える。
    3段目が忘れた頃にやってくる。使ってる側も忘れてる。
    解体包丁のヒット時回復効果で囲まれてもゴリ押ししやすい。
  • 大鎌/ローレッタの斬撃
    筋14技14/消費FP14
    見た目がかっこいい。
    R2最大溜めからチェインするよ。やったねローレッタちゃん!

防具 [編集]

胴鎧
手甲足甲
タリスマン1タリスマン2
タリスマン3タリスマン4

戦技 [編集]

戦技1戦技2
戦技3戦技4
戦技5戦技6

魔法 [編集]

魔法1魔法2
魔法3魔法4
魔法5魔法6
魔法7魔法8
魔法9魔法10

ビルドの運用・解説 [編集]

魔術を使う場合、詠唱速度のために技量40or30、威力補正の伸びが良い知力60~80、FP切れを起こさないための高い精神力が求められる。これを150で実現しようとすると超紙装甲で近寄られたら死、FP切れたら何もできない魔術師が出来上がる。
一方、戦技は50で伸びが鈍化、技量が必要能力値でも問題ない、カーリアの徴章でFP消費抑えられる等々レベルを抑えられる要素が揃っている。
なら魔術の代わりに戦技使おうぜという発想で生まれたビルド。実質杖が武器になった魔術師。魔法スロット切り替えの代わりに装備変更が必要になり操作が煩雑になったこと以外はだいたい同じ。魔術と戦技では細かい違いはあるものの、かなりの数の魔術が戦技で代替できる。

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コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 渦巻くつぶて代用の大物狩りは星雲でできるしRP度外視すれば攻略はこれでいいな…
    2024-03-31 (日) 05:03:50 [ID:5E6G9eQ4NMU]
  • 特大系武器の戦技も使いたくなったのでステータスを調整。筋力を38まで上げることに。
    2024-04-10 (水) 01:06:00 [ID:ing4TqDjexM]
    • やっぱ星呼びと重力雷以外あんま必要ないのに20以上筋力上げるのはコスパが悪かったので元に戻した
      狼の襲撃が使いたかったが、かっこいいだけで使いづらすぎた…
      筋力16でもタリスマンで+10すれば26で両手持ちで星呼びは必要があれば運用できるし
      2024-04-10 (水) 02:05:34 [ID:ing4TqDjexM]
  • このビルドを参考に協力マルチ用の戦技ブッパ魔作ってみてとても良い感じのビルドなりました。道中とボスは月光剣、対人(侵入)では死かき棒と輝石クリスでどの状況でも対応でき良い感じだと思います
    2024-04-21 (日) 23:20:07 [ID:0JVJ.eKrgyk]

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