解体包丁

最終更新: 2024-04-23 (火) 17:29:19

武器

解体包丁(Butchering Knife)
解体包丁.jpg
武器種大斧
攻撃属性標準
戦技野蛮な咆哮
消費FP16(-/-)
戦灰装備
重量8.5強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理134物理58.0
魔力0魔力31.0
031.0
031.0
031.0
致命100強度37
能力補正必要能力値
筋力E筋力16
技量C技量20
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
攻撃命中時にHP回復
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

解体包丁について [編集]

人体を奇麗に捌くための大包丁
指巫女を装い、無数の褪せ人を喰らった
鬼女アナスタシアの得物

攻撃命中時、僅かにHPを回復する

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

ヒット時にHPを回復する効果の付いた大斧。デモンズソウルから続く人食いNPCの武器。
大斧カテゴリの中では唯一、技量戦士向きの武器。鋭利派生すると技量Aで、技量80なら表示攻撃力720程となる。
ver1.09から重厚派生で筋力Aに届くようになったが、筋力80での攻撃力は692と効率は良いとは言えない。

ガーゴイルの大斧と並んで大斧カテゴリ中最軽量で、スタミナ消費倍率も低い。
大型カテゴリの中では異例のスタミナ効率の良さを持つため持久力が低いビルドでも扱いやすい。

両手R2(立ち、ジャンプ)が忌み子の大刀土竜の鱗剣と同じギロチン攻撃になっているのが特徴。出も早く豪快だが、武器が横向きになる都合上見た目通りにリーチが短いため、近距離での迎撃に向く。
ただし溜めなしR2、ジャンプR2の怯みモーションは上記大曲剣よりも小さい(ダメージレベル2)。
溜めR2は威力は高いものの片手持ちよりも発生がかなり遅くなってしまう点にも注意が必要。

HP回復効果は戦技にも乗る。武器で直接攻撃しないような遠距離の戦技にも適用される。回復量は最大HPの1%で小数点以下は切り捨て。
連続攻撃系の戦技と相性がよく、特に司教の突進での回復速度は相当なもの。
同じ効果を持ちながら出血を備えた大槌としてグレートスターズがある。
筋力補正が高く強靭削りが高いあちらに対して、こちらは技量補正が高く、大斧の特徴として剣舞回転斬り等の大槌では付けられない戦灰がある他、両手R2がリーチは短いが発生が早いのが特徴。

入手時点で戦灰がついていないにもかかわらず「神聖」派生になっているが、一度戦灰を付けたりすると、元の状態である戦灰未装着の神聖な解体包丁に戻せない。
一応、野蛮な咆哮の戦灰を神聖派生で付ければ疑似的に元に戻すことができるが、この状態に何か思い入れがあるのなら、戦灰の扱いには注意。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

・+25強化一覧

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 45→58
ガード強度 33→37

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
武器の能力補正を上方修正
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 技量マンには雷派生がなかなかに使い勝手がよろしい
    グレスタも似たような性能になるので打撃との使い分けで
    2023-03-12 (日) 23:42:15 [ID:gHWD3KdEXfg]
  • 補正表記、基礎攻撃力ともに変化なし
    2023-03-25 (土) 13:42:46 [ID:vERW6qvAZsk]
    • もしかして誰かが編集したのかな?
      2023-03-25 (土) 13:43:01 [ID:vERW6qvAZsk]
  • 技量補正がちょっと強化されている
    2023-03-30 (木) 02:15:30 [ID:67s8HW3H2JQ]
  • 筋力を極力上げたくないギンバサでも初期筋力で両手持ちが可能なのが素晴らしい。黄金の地もできるし祈りの一撃もリーチがあるから当てやすい。
    2023-04-11 (火) 17:27:00 [ID:BY12fHPOTN6]
    • 素性:予言者(筋力11)の初期筋力でもって書きわすれた…
      2023-04-11 (火) 17:28:22 [ID:BY12fHPOTN6]
  • 暗黒波を付けられる武器種の中で
    最も筋力の要求値が低い。
    技魔ビルドのときはこれに暗黒波を付けて愛用してます
    2023-04-23 (日) 04:55:42 [ID:hE05rW2qvf6]
  • 同じ両手強モーションを持つ忌み子や土竜剣は両手R2→R1で失地騎士完封できるのにこれじゃ差し込まれるの何でだ?崩し値は一緒なのに。R1の怯みモーションが違うのだろうか?
    2023-04-28 (金) 13:23:30 [ID:sGWv689lt/M]
    • 大斧の方が若干R1の発生遅くて差し込まれる…とかですかね?あとはリーチの差とか?
      2023-04-28 (金) 13:35:20 [ID:nXNc/SqtZmA]
    • 自決した、大曲剣の両手R1は失地騎士を怯ませられるけど大斧じゃ怯まなかったわ
      2023-04-28 (金) 14:40:06 [ID:sGWv689lt/M]
      • 待て、早まってはいけない!
        2023-04-28 (金) 19:36:46 [ID:wqx4a9.R1Tk]
      • 大斧弱攻撃と大槌弱攻撃はダメージレベル同じですよ。
        2023-04-28 (金) 22:01:23 [ID:J32OwIZMNPc]
  • 見た目が武器としてあまりに不自然過ぎる。
    持ち手が短すぎて遠心力を用いる際に無駄に力が必要になる。
    持ち手が細すぎて筋力を破壊力に乗せる際に不可欠な握力が使えない。
    2023-07-07 (金) 02:18:26 [ID:GXJql.LvTBM]
    • 仕事道具を振り回してるだけだから。
      2023-07-07 (金) 08:31:34 [ID:Yg7aDQAlZnU]
    • つまりアナスタシアはそれほどに腕力も握力が凄まじいってこった
      2023-07-07 (金) 19:09:01 [ID:p92m8Q3YOfA]
    • んなこと言われても武器じゃないしな
      2023-07-13 (木) 00:16:07 [ID:EK79dn/SFZE]
    • もっと突っ込むべき武器いくらでもあるだろww
      2023-08-07 (月) 11:47:50 [ID:QweiaHK81v6]
    • 錨くん「せやな」
      2023-08-10 (木) 11:46:37 [ID:C1qowiYkfUw]
    • グレソ「まったくだ…あの大きさじゃぁ刃と柄の付け根からポキリと折れちまうぜ」
      2023-08-10 (木) 12:12:33 [ID:7A4DAgi84Jw]
    • 巨人砕き「グレソに同意。まったく武器とは思えないな」
      2023-08-10 (木) 17:55:29 [ID:cW.vaypYDeQ]
    • 祝祭の肋骨鋤「んだ」
      2023-08-10 (木) 19:49:17 [ID:mLkkYsJgg52]
    • 百智の王笏「まじでそれ」
      2024-02-04 (日) 14:58:59 [ID:qPRgmk3ze6M]
  • 冷気5050で705
    技魔としてはリーチも高く、技量の弱点の強靭削りも高い武器なので悪くない
    2023-07-12 (水) 23:39:32 [ID:O7GVSj5P.vo]
    • 良い数字してますねえ!技魔が使う重量10級の冷気大剣の威力を上回ってますよ。今作は本当、大斧大槌がかつての大剣の枠をガッツリ食ってる
      あと、短いって書いてるけど、短いとは思えないような
      2023-08-26 (土) 14:13:59 [ID:rnVLkZhAqAk]
      • Fextralifeという海外wkiの解析情報によると解体包丁のリーチは大斧カテゴリ二番目の長さらしい
        自分も使ってて短く感じないから実はリーチ長いんじゃないかな
        2023-11-26 (日) 11:39:13 [ID:kQrEGch7bqM]
    • 僧兵の炎姿刀が冷気5050で700です。同じく技量的補正、そこそこのリーチ、二刀流で早めの同時振りが多く、強靭への圧力も高いです。重量も似てますねぇ
      忌子太刀の方が威力は上になりがちですが、技魔では抑えたい重量と筋力要求から、解体包丁と同じくオススメ出来そう
      2023-12-12 (火) 23:09:06 [ID:HVeZJoGJBSA]
  • この見た目とモーションで斬撃属性じゃ無いのがもにょる
    標準のが便利なんで助かるっちゃ助かるんだけどさ
    2023-12-30 (土) 09:41:05 [ID:SBzHD7SusTQ]
    • それ言い出すとほぼ全ての剣がなんで斬撃じゃないの? ってなっちゃうんよな……w
      個人的に標準って属性はいらない気がしてる。
      2023-12-30 (土) 10:25:07 [ID:S77r1zx0gfE]
    • 標準→斬撃
      斬撃→切断
      打撃→打撃
      刺突→刺突

で解決な気がする

2023-12-30 (土) 10:32:29 [ID:uhNPPjt3nYM]
  • 魔法だって3属性で向き不向き作ってるんだし、物理も3種でいいような。斬・打・突とかでさ。
    2023-12-30 (土) 15:25:42 [ID:YzjCnQbdjvc]
    • 実はダクソ2がその仕様だったんだけど、結果はダブルメイスで太鼓の達人するかレイピア両手持ちするかが最適解になってたのよね。
      斬撃が効きづらい敵がそこそこいる関係上ロンソでさえ弱かったという。自分はダクソ2好きな派閥だけど弱い武器が多くなるのはいただけないとも感じる
      2024-01-26 (金) 20:10:07 [ID:SabWr4DdALo]
  • 重厚で筋力Aになるアプデ来てたのね。技量16確保出来れば脳筋で握ってみようかな
    2024-01-25 (木) 22:20:29 [ID:Sj40aO5uJ9c]
    • 勘違い。技量20だった…。
      2024-01-25 (木) 22:21:18 [ID:Sj40aO5uJ9c]
    • 大斧の割に軽量で筋力要求の低いことが利点(あとリーチが長いらしい?)なので、脳筋で握るメリットは少なそうです。
      これを見る限り筋力80で表示攻撃力700に届かないようです。
      2024-01-26 (金) 08:14:24 [ID:.lRES90cXoQ]
      • なるほど!たしかに、これ握るなら技能の方が良さそうですね…。
        放浪騎士なので忌み笑い面装着していっそ筋力無振り技能戦士になってみます。
        2024-01-27 (土) 20:36:28 [ID:Sj40aO5uJ9c]
  • 見た目が大好きだから重厚で握ってる♪
    2024-02-03 (土) 21:49:58 [ID:MRbhYRw2tCI]
  • 筋16で持てるのが最大のメリット、技量振りの信仰型魔術型で暗黒波・黄金の地・地揺らし・司祭の突撃の触媒として都合がいいしそのまま殴っても強い
    2024-03-12 (火) 08:39:09 [ID:h6qXSIlzReI]
  • 毒の霧で使うと持続的にHP回復するね。一応仕様でいいのだろうか
    2024-03-26 (火) 10:16:06 [ID:2e.gsFcAcZ.]
    • 黄金の地の光弾にも回復のるし仕様と見て良いんじゃないかな?冷気の霧や溶岩噴火の溶岩部分でもいけそうだな
      2024-03-26 (火) 13:12:25 [ID:TymLNkphmIU]
  • もしかしてこれ魔力派生の火力高い?
    2024-04-11 (木) 22:27:22 [ID:XTiQuFM0raM]
  • 殺意高めのデザインすき
    2024-04-23 (火) 22:04:47 [ID:mG7Q6e/0b16]

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