スパイクセスタス

最終更新: 2023-04-12 (水) 21:38:43

武器

スパイクセスタス(Spiked Caestus)
スパイクセスタス.jpg
武器種
攻撃属性打撃
戦技我慢
消費FP9(-/-)
戦灰装備
重量2.0強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理91物理35.0
魔力0魔力20.0
020.0
020.0
020.0
致命100強度20
能力補正必要能力値
筋力D筋力8
技量D技量10
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(45)
備考
両手持ちで左右に装備
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

スパイクセスタスについて [編集]

鉄鋲を、鉄棘に替えたセスタス
鉄棘には出血の効果がある

拳武器は二つ一組であり
両手持ちすると、左右両拳に装備される

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

拳の部分に棘が生えて出血の付帯効果が付与されたセスタス
攻撃モーションなどはセスタスと同様。

セスタスとの違いについては、

  • 攻撃力が90→91に微強化。
  • 重量が1.5→2.0に微増。
  • 技量の必要能力値が8→10に上昇。
  • 出血の状態異常を付与可能に

重量と必要能力値が上がったため、少々使い手を選ぶようになったが、武器自体の基本性能は向上している。

特に、出血の状態異常を付与できるようになっているのが大きなメリットで、手数の多さで蓄積を狙いやすい拳武器とは相性が良い。出血を発生させられれば追加ダメージで火力を補うことが可能なので、上手く狙っていきたいところ。
火力に不満がある場合、戦技「野蛮な咆哮」などを使うのも手だが、せっかくの優秀な強攻撃が変化してしまうため、強みを活かすなら各種属性エンチャントの方がいいかもしれない。

なお、より技量や出血に特化したい場合は、似た特徴を持つ鉤爪を使用してみるのもよい。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

・+25強化一覧

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これって魔力派生しても強い?
    2023-04-13 (木) 21:08:01 [ID:YVuWnZc8WPI]
    • 強いぞ
      武器としての完成度が高いのでよほど無茶な派生(脳筋ステータスなのに技量派生とか)しない限りなんでもこいだ
      ただ知力に振ってない場合だと冷気派生とどちらが良いかはなんとも
      2023-04-13 (木) 21:26:46 [ID:iLmae3nJsdQ]
  • 出血量上げるために血派生が良いのかと思ってたけど、コメント見る限り元々出血ついてる武器に血派生するのってあまり良い選択ではない感じ?
    2023-04-24 (月) 01:50:52 [ID:xBRQisaazXc]
    • 血派生にしたらもとの出血量はなかったことにして計算されるっぽいね。血派生セスタスと同じになっちゃうらしい
      2023-04-24 (月) 03:57:24 [ID:rZmRGnIj1tQ]
      • なるほどー疑問解消されまいた。皆ありがとう
        2023-04-24 (月) 19:24:26 [ID:xBRQisaazXc]
    • 元々出血ついてる武器を血派生すると出血ダメージに+100のボーナスが付くよ!
      でもこの武器の血派生は補正がバラけてて十分に筋技神が高くないと素質を発揮できないから、よほど高レベルでない限りは別の派生がいいね
      2023-04-24 (月) 04:45:12 [ID:VbOZWlAiGjE]
    • 横から申し訳ないけど
      つまり出血がデフォで付いてる武器(これとか刀とか)は血派生にすると
      出血時の+100ボーナスだけで出血の蓄積は伸びてない(表示詐欺)ってことですか?
      2023-04-24 (月) 09:00:28 [ID:vMWCBG4f7TY]
      • 軟化勘違いしていると思われますが元々出血の蓄積値がついている武器の血派生は
        ・出血時に+100ダメ追加。
        ・出血の蓄積値はカテゴリごとに決められた補正に変更。
         ※元の出血値+補正などではない。血派生時の表示通り。
        ・強化段階で出血の蓄積値の補正は上がる。
        別に表示詐欺とかではないと思いますが?
        2023-04-24 (月) 12:26:16 [ID:2oOPPkhq6z2]
      • 血派生した時の蓄積値がえらい伸びるので
        武器本来の蓄積値+血派生分で表示されてると思ってました
        つまり単純な火力はともかく出血狙いなら血派生はアリ
        ただし同カテゴリに出血の付いていない上位互換があればそっちを血派生したほうがいい
        ということですね
        ありがとうございます!
        2023-04-24 (月) 13:08:54 [ID:vMWCBG4f7TY]
  • 純魔に王騎士付けて使ってみたけどDR2で1500近くダメージ出て変な笑い出た
    2023-05-12 (金) 21:41:24 [ID:iRHHf.L/bV6]
  • メインキャラが、ケイリッド攻略途中のエルデ初心者なのに
    神秘キャラ作りたくて、最初の繋ぎでコレ使い出したけど、R2全般マジ強過ぎやろw
    初期レベル、スパセス未強化でメインより楽勝でゲール砦攻略できたわ
    2023-05-16 (火) 10:42:28 [ID:fqORZ/NPLRQ]
    • 拳こそ王の故よ。
      2023-05-16 (火) 10:48:30 [ID:n9sh.8tsJls]
    • エルデの地は拳が強いってホーラ・ルーが証明してるからね
      2023-05-23 (火) 07:40:31 [ID:iRHHf.L/bV6]
  • ちょっと前に筋技無振りでセスタス握って王になった時に思ったんだけど多分フレイル振るよりこっちの方がグレイオール効率的に倒せる…倒せない??
    2023-05-16 (火) 11:30:15 [ID:nXNc/SqtZmA]
    • どうだろ。新キャラ作る時に両方使ったけど、フルイルグルグルの方が早かったような。ただまぁ別にそこまで差があるわけじゃないし、どっちでも良いと思う。
      2023-05-16 (火) 11:46:03 [ID:71sFrzjAp2E]
    • フレイルの戦技鎖回しは使ってる?アレ、FP無くなってもスタミナだけ消費して回し続けられるんよ。直接の与ダメは減るけど出血状態異常値蓄積するままなので圧倒的に手数が違うから鎖回しの方が早いと思う。(ただし鎖回し使わないで殴る場合は仰るとおりスパイクセスタスで殴った方が早い)
      2023-05-23 (火) 14:42:19 [ID:.4nxCPOhin2]
  • 今回の強靭アプデと関係あるか分かんないけどR2のストッピングパワー凄いね
    かなり踏み込むから半端な間合いで攻撃しようとした相手の鼻先にストレートぶち込んで止められるの楽しい、片手R2のバックブローも距離は同じだし
    魔術師だと戦技が難しいが脹相コスが結構勝てて楽しい
    2023-07-27 (木) 23:39:56 [ID:PcqDW5daOws]
  • これ強すぎて大多数の軽量武器御役御免になってるのなんとかならんのかね、DLCくるまでもう調整入らないみたいだけど
    2023-08-15 (火) 00:30:58 [ID:od9Ju3w7RRQ]
  • 技量マンに何かいい打撃武器ねえかなあと思ったらとんでもないもの見つけちまったぞ何だこれは強すぎる…
    2023-08-18 (金) 09:40:09 [ID:5o4M/A6zVsw]
  • ボス相手に体勢崩しを狙って二刀R2タメ使ってるけど密着しててもスカることが多い
    ロンソ二刀で刻んだ方が早かった
    人型の敵相手にならひるむので有用
    2023-08-23 (水) 12:09:06 [ID:K/W1e61kk4M]
    • ボスに対して崩し目的でタメはあまり強くないのよ、削り値は直圏や槍と同じくらいしかないのにモーションが長い(特に二段目)から効率も悪い。
      逆にヒット数がフル溜めで5hitもするから斧タリ・翼徽章・状態異常と火力が盛りやすいのがポイント。
      遺灰霊やマルチの味方にタゲとってる隙に叩き込むとええよ
      2023-08-23 (水) 22:25:35 [ID:lmNZF9P3rwg]
      • ✕直圏 ○直剣
        2023-08-23 (水) 22:26:57 [ID:lmNZF9P3rwg]
  • 試しに使ってみたけどなんだこのぶっ壊れ
    序盤から使える軽い早い打撃出血武器な上にビルド問わず強いってなんだよ
    せめて喪色か筋力武器にしとけばいいのに、フレイル君の立場がますますなくなっちゃうじゃん
    2023-11-04 (土) 17:51:40 [ID:.iGKhYJ9s7w]
    • ヒント リーチ
      2023-11-04 (土) 23:43:32 [ID:TymLNkphmIU]
      • うっかり鉄壁の盾を使ったら、ガードカウンターが笑えるぐらい距離足らなかったわ
        2023-11-04 (土) 23:55:01 [ID:nt7qkkrlOeU]
    • リーチ、戦技、パリィ不可っていう点で差別化はできていると思うよ。手軽さや強攻撃の使いやすさはこっちだけど
      2023-11-04 (土) 23:57:56 [ID:z3NJuz9f2Ak]
  • とりあえず我慢触媒にしてるが殴っても強い
    2023-11-05 (日) 01:23:52 [ID:mC0u3QTNM0Y]
  • 神秘派生、血炎エンチャなら棘球拳とどっちが良いのかな?
    2023-12-17 (日) 04:34:24 [ID:yqqAwMy08rI]
    • 鉄球・棘鉄球は両手持ちR攻撃が両手を突き出す→叩き付けるというHIT数に優れるモーションをしてるからそっちがおすすめ、でも爪の弱攻撃でにた動きを低スタミナ消費でやれるからそっちのが良いかも
      2023-12-17 (日) 08:54:41 [ID:TymLNkphmIU]
  • R2の強靭削り、マジでとんでもびっくりだな
    これ見て使ってみたけどめっちゃ崩せる
    2024-02-25 (日) 10:28:18 [ID:HkDkvWvBfis]
  • セスタスメインで攻略したいときって、何派生が一番向いてるかな?
    今のところ上質を考えてます
    2024-03-01 (金) 02:39:50 [ID:bkWWf2UOWLw]
    • 脳筋ゴリ押しの重厚か信仰厚めにふって炎術派生&炎撃かね。後者は黒炎の守りとかの防護祈祷や回復も兼ねられる
      2024-03-01 (金) 05:46:25 [ID:TymLNkphmIU]
  • デカい敵にはリーチの関係から弱そうに思えるが、ジャンプ攻撃が謎の多段ヒットになるので面白いようにスタンが取れる
    2024-03-08 (金) 04:31:45 [ID:/0.CHIeK4aQ]

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