氷結の針
最終更新: 2024-02-11 (日) 12:39:01
立ち強攻撃で氷の刃を射出するが、刺剣特有のタメ中に回避ボタン入力で繰り出せるバックステップ攻撃でも氷の刃を射出できる。こちらに向かってくる相手に対して距離を取りながら後隙を無くしつつ撃てる有用な攻撃手段なので、テクニックとして覚えておくと良いだろう。
氷の刃は物理属性(刺突の模様)であり、各種タリスマン、バフなどの物理を強化する手段で威力が上昇する。槍のタリスマンは有効だが、斧のタリスマン(大棘の割れ雫)は無効。
氷の刃の射程距離は中量ローリング約二回分、タメると中量ローリング約三回分まで伸びる。通常の強攻撃は射出する際に一歩踏み込むが、タメ攻撃はあまり踏み込まないという特徴がある。なお遠矢のタリスマンは無効。
突き系の技はカメラ方向で上下角をある程度指定可能
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 突き込み最大6連撃 |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 氷の刃を射出>氷の刃を射出 R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに射程距離と威力とスタミナダメージ向上 |
R2押し続け中に○ | 氷の刃を射出しつつ後方へ飛び退く R2の1段目・2段目どちらからでも繰り出せる 技後にR1追加入力でバックステップR1攻撃に移行 |
ダッシュR2 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めつつ突き下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手に盾装備時 ガード中にR1 | 盾で正面を防御しながら剣で突き込み 動作中も正面へのガード判定あり 攻撃動作の前進量が非常に少ない |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 突き込み最大6連撃 |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 氷の刃を射出>氷の刃を射出 R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに射程距離と威力とスタミナダメージ向上 |
R2押し続け中に○ | 氷の刃を射出しつつ後方へ飛び退く R2の1段目・2段目どちらからでも繰り出せる 技後にR1追加入力でバックステップR1攻撃に移行 |
ダッシュR2 | 踏み込み突き 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めつつ突き下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 左・右の順に突き込み>右で3連突き込み>横回転しつつ左で左上振り上げ、右で突き込み> 左で突き込み、両の剣を交差させての突き込み |
しゃがみL1 ローリングL1 | 素早く左・右の順に突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 溜めながら左・右の順に突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 左・右の順に突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 右で右上振り上げ、左・右の順に突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右突き込みの最大3連撃 |
R2 | 溜めつつ右上突き上げ>溜めつつ右下突き下ろし ボタン押し続けで溜めている間は剣先に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (20-20→20-22)