槍のタリスマン

最終更新: 2024-03-19 (火) 10:53:16

タリスマン

目次

槍のタリスマンについて [編集]

槍と兵士を象ったタリスマン
刺突攻撃特有の、カウンター攻撃を強化する

槍は、狭間の地の兵士の一般的な武器であり
ときに強者に、手痛い反撃をあたえた

入手方法 [編集]

詳細 [編集]

重量 0.5
効果 刺突攻撃特有の、カウンター攻撃を強化する

解説 [編集]

「刺突攻撃特有の、カウンター攻撃」とは、相手の攻撃モーション中に刺突属性の攻撃を当てることを指し、「刺突カウンター」と呼ばれる。
ガードカウンターとは別物であるため、混同しないように。

刺突カウンターの仕様について

本タリスマンは、刺突カウンターのダメージを更に1.15倍にするものであり、装備中に刺突カウンターを発生させると通常の1.495倍(=1.3*1.15)のダメージを与える。

倍率を一見すると刺突武器を扱う限りにおいては極めて強力そうに見えるが、実際には一般的な騎士系の敵が武器を振りかぶった程度では刺突カウンターの対象となっていないことが多いため、過信は禁物。
攻撃判定の発生前ではなく攻撃判定の発生後~持続中のあたりが刺突カウンターの目安となっており、ほぼ相打ち気味になったときに限って刺突カウンターが発生していることが多い。

そのため、一瞬でも先にこちらの攻撃が当たった場合に、相手を怯ませて自分は無傷に済ませやすい大槍や特大剣等の強靭削りに優れた刺突攻撃を使用したり、こちらもできるだけ強靭を高めて一瞬先に相手の攻撃を受けてしまっても妨害されずに反撃できるよう備えておくことで、本タリスマンの効果を最大限に活かすことができる。
特に、後者の対策を怠るとこちらが刺突カウンターを発生させる機会を損なってしまい、貴重なタリスマン枠を棒に振ってしまうので計画的に装備を整える必要がある。

他のタリスマンに比べるとむらっ気が強く扱いが難しいが、上述のような特化した装備と立ち回りを徹底すれば相応の効果が期待できる。
対人戦では相手に予想外の大ダメージを与えることで、目まぐるしく移り変わる攻防の判断を狂わせやすいといった効果も期待できるため、刺突武器や特定の刺突攻撃モーションをよく扱う場合は一考してみると良い。

エルデの獣竜王プラキドサクス等の、攻撃モーションが長く懐に潜り込みやすい大型ボスとの戦闘では効果を実感しやすい。大型ボスは密着するだけで回避できる攻撃を持つ者も多いため、これらのボスに挑む際は非常に強力なタリスマンとなり得る。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これって属性には乗らなくて物理にしか適用されないのか?
    2022-05-03 (火) 21:34:10 [ID:wST.C.KjbZA]
  • 錆び付いた錨+乱撃で隙が大きめの雑魚を殴ると、刺突カウンターの効果がわかりやすいね。あとは、巨人狩り等の怯ませ前提で攻撃つぶしに入れる戦技の一部火力が伸びる。プレイスタイルにもよるけど、研究する価値はありそう
    2022-05-10 (火) 04:56:02 [ID:eFbV.Bhg2UQ]
  • 対人だと強靱ごり押ししてくる相手にカウンターしようもんなら相打ちになるけど
    攻略だと有用かも
    2022-05-28 (土) 07:37:29 [ID:oE0nnGLNHac]
  • 13%上昇じゃなくて刺突カウンターが1.15倍になるよ
    1.3×1.15で1.495倍になる
    2022-06-21 (火) 09:09:28 [ID:rhu7mg9T9pw]
  • あと、刺突は物理オンリー
    2022-06-21 (火) 09:10:57 [ID:rhu7mg9T9pw]
  • 「エフェクトが出ない」って上にあるけど出るよ。槍とかだと穂先に白い残像が付く
    2022-06-21 (火) 09:38:41 [ID:xAmyZb/camQ]
    • それは普通に振った時の残像では?
      刺突カウンター入ると注意して見ないと気付かないくらいの鋭い感じの白いヒットエフェクトが出る
      一回気づくとお、エフェクト出てるなってのが分かると思う
      2022-06-21 (火) 10:17:03 [ID:T0BFpN4.py2]
  • 弓矢にも効果あり。
    ただアローレイン等の戦技を使うのなら、硬矢、遠矢、アレキサンダー、捧闘の剣が安定でこれが入る枠が無いね。
    近距離で戦ったり、戦技使わないなら枠が空くが。
    闇霊で使うとしても弓で攻撃されてる最中にモブを攻撃するよりは回避優先するだろうから、タリスマンが5枠になったら入れたい。
    2022-07-17 (日) 01:31:18 [ID:gkkHz4iHMRQ]
  • 星獣の顎を振り回すのに使えるかな?
    2022-10-01 (土) 10:30:30 [ID:kIXbXOpaGiE]
  • これ突きが連続ヒットになってる攻撃は全段カウンターのるの?
    2022-10-20 (木) 22:01:51 [ID:0PsGa/SNl2o]
    • 相手が被カウンター状態なら乗る。途中で怯んだらそこまで
      2022-10-20 (木) 23:33:29 [ID:58M.Bdv/4fo]
    • 刺突カウンター判定中に当たった突きは全部乗る。ただ判定出てる時間はごく僅かだから、連続攻撃に全段乗せるのは実質不可能だと思っていい。二刀流モーションで同時に突きを出す攻撃ならいける。
      2022-10-21 (金) 10:18:38 [ID:z4P34Vk6Cq2]
  • 槍二刀流のジャンプL1でゴッドフレイの床攻撃避けながら反撃とか、これ発動するかな?
    2023-08-02 (水) 01:13:14 [ID:PhOTqLb5PWI]
  • 刺突カウンターって何なんだろう
    感覚的に刺突と斬撃はカウンターであろうが無かろうが大して変わらない気がするんだが
    打撃カウンターなら何となくわかる
    2023-08-02 (水) 10:59:40 [ID:OkU2pApqaTs]
    • 相手の踏み込みに合わせて突き込んだら痛そうやろ?それはともかく、刺突は範囲狭いし盾にも弱いからタイマン状態での能力を上げようっていう調整だと思う
      2023-08-02 (水) 12:49:52 [ID:xAmyZb/camQ]
      • 実際攻撃時に刺突と斬撃どっちが痛いかって言ったら刺突の方が痛かった
        2023-08-02 (水) 16:43:58 [ID:zJ3mhYd877U]
  • いまいち効果がよくわからないざます
    2023-08-30 (水) 20:09:59 [ID:qmJp1xDe8aU]
  • 各種ドラゴン、ラダーン、火の巨人、マリケスあたりが実感できるな
    2023-09-17 (日) 07:36:08 [ID:kX66gYvvfLw]
  • ボス戦だとプラキドサクスが各攻撃モーションが長くて隙だらけだから特に相性良さげ
    2023-10-03 (火) 21:45:19 [ID:0AGfJdTWEn2]
  • 勘違いしやすいが相手が攻撃判定のでるモーション中に刺突ダメージを与えればいいので正面だけじゃなく横や後ろからでも有用。対人や人型だと決めにくいが敵がデカくて隙の大きいものならかなりのダメージを量産できる
    2024-02-23 (金) 19:48:29 [ID:/G.jjwbVWKI]

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