ビルド/対人なんでも屋魔法戦士

最終更新: 2022-05-27 (金) 02:37:05
更新情報
更新日2022-05-27 (金) 02:37:05
投稿日2022-05-21 (土) 00:36:42
ビルド概要
カテゴリ魔法戦士系
説明魔術/祈祷/大型武器/異種二刀/盾チクの対人考察
評価いいね! 34 
目次

はじめに [編集]

※ロリ狩り、前ステ、強靭の基準など攻略などではあまり意識しない点も含めて考察しているので
不明な点があれば各単語を調べたり、コメントで質問いただければ幸いです
→他者さま執筆のビルド/対人ガチ勢の備忘録なども参考下さい。

対人環境のバランスが大味といわれているエルデンリング、
とはいえプレイヤー数と初心者が豊富な対戦ゲーは大変貴重で筆者はひと通り楽しめた
今回、色々な立ち回りができる魔法戦士を紹介しようと思う。

【対人なんでも屋魔法戦士】
・失地騎士の斧槍+刺剣(R1→L1でチェイン)
・失地騎士の斧槍+杖
・失地騎士の斧槍両手持ち(JR2→R1チェイン)
・刺剣二刀流
・刺剣+獣紋のヒーターシールド
・祈祷の補助
主に異種武器二刀流の特殊チェインや両手持ちを混ぜ込みつつ、遠距離では魔法と色々な形態を複合させて戦う。
ふざけた趣旨だが、それなりに勝てるようには考えてる。
立ち回りの面白さでビルドを組んでいるのである程度対人には慣れた向け。

基本的には1:1を念頭に考察、ワンパン高火力戦技も入れているので侵入も十分可能。
攻略、および白、青プレイも勿論問題ない。

【PROS】
盾チク、魔術、祈祷色々な相手に対応可
【CONS】
器用貧乏のため高強靭の特大剣、神秘二刀のようなごり押し系のビルドの相手が苦しい

ステータス [編集]

素性放浪騎士LV150
生命力58精神力25
持久力30筋力14
技量13知力68
信仰14神秘7

おすすめは素性放浪騎士
神秘以外のステはある程度活用するので盗賊以外なら問題なし
120,132などで運用する場合は調整。以下の最低値を選べば120でも十分運用可

以下考察、お好みで調整

能力値数値考察
生命力50~60対人における最重要ステ―タス。できれば55以上欲しい、どうしても他に欲しいステータスがあれば50ぐらいまで下げてもOK。一人をもっていく火力が重要な侵入を考慮しても無理やりダメージレースのためにある程度は必要。
精神力20~30魔術は魔力の輝剣と輝石の速つぶてが主力なので、そんなに振る必要はない。
持久力25~35最低装備重量の伸びがいいのは25まで
スタミナも近接をやるために重要な要素で25は最低値なので伸ばせるなら伸ばしたい。
筋力14~31本ビルドでは失地騎士の槍分まで確保。
必要な武器に応じて。
技量12~18本ビルドではエストック分まで確保。
必要な武器に応じて。
知力50~80目安として50で魔力冷気派生の武器の成長期が終わり、80で魔術の威力の成長期が終わる。不要なら50or52まで調整可。本ビルドはラニの暗月確保の68。
信仰10~25祈祷も使ってこその万能戦士なので意地でも取る!取得する祈祷に応じて伸ばす。
神秘7~12基本的に使わないので初期値、ブレスを撃つなら12ですべてのステータスをフル活用達成。

武器 [編集]

【ハルバ+刺突構成】
ハルバのR1→刺剣L1の特殊チェイン構成
異種武器の2刀持ちなど特異な操作を求められる

右手1冷たい失地騎士の斧槍左手1カーリアの王笏
右手2魔力のエストック左手2冷たいのエストック
右手3狂い火の聖印左手3獣紋のヒーターシールド
戦技1氷槍戦技2
戦技3輝石のつぶて戦技4輝剣の円陣(戦技)
戦技5戦技6カーリアの返報

【操作簡易ver構成】
下記は特殊なチェインがなくなる代わりにビルドの自由度は高い
大型武器、小型武器、盾チク、魔術、祈祷とまだまだ豊富な立ち回りができる
勿論、ハルバでこの構成でも全然戦える

右手1任意の大型武器左手1カーリアの王笏
右手2任意の刺剣or重刺剣or槍左手2獣紋のヒーターシールド
右手3任意の小型武器左手3狂い火の聖印
戦技1氷槍戦技2
戦技3輝石のつぶて戦技4カーリアの返報
戦技5グラビタス戦技6

武器解説 [編集]

【大型武器】
片手持ちR1強靭削りが90以上の武器種を大型武器と定義して考察
具体的には、大剣、特大剣、大曲剣、大斧、大槌、特大武器、大槍、斧槍、鎌
二刀メインでもない限り、持っていないと重装相手に苦しい接近戦を強いられるので用意したい
戦技はお好みで、オススメは武器種によるが氷槍、剣舞、輝石のつぶて(戦技)、嵐脚

武器武器種考察
失地騎士の斧槍斧槍本ビルドではこれを採用。冷気派生筋C技C知Bとに優秀な補正。大型武器のなかで要求値も低く、武器本来の長さとR1の突きモーションでほとんどの武器のリーチに勝る。R1とダッシュ攻撃によるロリ狩りもお手軽で対人初心者にもオススメできる一品。武器全体でみたらかなり優遇されている部類の武器。
冷気派生の火力上昇:知力(50まで)→技量→筋力→知力(51以降)
・チェイン
両手持ちジャンプR2→R1
R1→L1(刺剣)
参考(海外勢の有り難い検証動画)
https://www.youtube.com/watch?v=h0l9dEd5GpQ
守人の剣槍斧槍火力も高く、モーションが失地騎士と異なり振りが大型武器と思えないほど早く数値以上のDPSを持っている、強武器の一角。
蟲のグレイブ斧槍上記2つの斧槍とはまた違ったモーション。属性防御UP機能があるので遠距離戦をメインにしたいのであれば。火力は低いため近接で殴り合うなら属性防御UPのメリットは相殺される
卑兵のショーテル斧槍モーションは蟲のグレイブ同様。盾に対してタメージが通るのが特徴。相手が指紋盾を持っていた時にそっとイベントリから取り出すモノだがメインとしても使えなくもない
墓場の大鎌基礎攻撃力の高さ、盾貫通、出血とカタログだけで見ると最強に見える。しかし大振りでリーチも意外と短く扱うのは中々難しい。両手持ちローリング(しゃがみ)R1でロリ狩り可能
クレイモア
失地騎士の大剣
大剣強靭回復の専用特性がある。高強靭を確保したときの近接能力はかなりのもの。ロリ狩りは両手持ち前ステR1が安定する。操作がやや複雑なので使っていて楽しい
ツヴァイハンダー
グレートソード
特大剣本作で導きを受けた武器種。しゃがみR1での発生の早さとロリ狩り性能と強靭補正による殴り合いの強さを持つ。ステは厳しいがグレソがそれに見合った火力なので無理してでも担ぎたい。当然魔術で使っても強い、強いが、これを担いだ時点で肩書がなんでも屋からグレソマンになる。
・チェイン
しゃがみR1→カーリア速剣
しゃがみR1→L1(ハルバード) 見た目がイカツイ、高火力異種二刀ができるが超重量なので魔法戦士向きではない。異種二刀が好きな方はぜひ専用ビルドをお試しあれ。

戦技/サブ武器解説 [編集]

【サブ武器】
右手2・3、左手1・2・3につける武器及び盾の考察
小型武器は特殊な運用を除き戦技と止めでの運用が目的となる
ということで小型武器は戦技をメインに解説する
メイン武器に氷槍を積んでいる場合、氷槍に強靭補正なく近接での使い勝手が特殊なのでそれらを補完する戦技と相性が良い
盾チクできる刺剣or槍or重刺剣のいずれか、このビルドの場合必須となる
◆おすすめサブ武器を軽く紹介
エストック
リーチと発生が良好で、重量と威力のバランスも良い。止めの追撃や盾チクにも使えて本ビルド推しの一本
左手に持つことで、ハルバード系のR1や特大剣のしゃがみR1とチェインする。
祝祭の手鎌
重量は最軽量の1.5、ガード貫通性能持ち。戦技打つだけの装置と割り切るならオススメ。
慈悲の短剣/ダガー
それぞれ重量2.0/1.5。戦技装置兼パリィ時の致命装置として使える。

戦技考察
氷槍武器を回転させて密着時にガード不能かつ強靭削りの攻撃判定と高火力の氷弾を飛ばす多機能戦技。ローリングで入りこんくる相手に引っ掛けたり、中距離での甘えた隙を咎めたり使い道は多い。強靭補正はついていないので、サブの武器で補いたい。ガード不能を活かして一応指紋盾チク対策にもなる。
おすすめ武器:斧槍、泥人の銛、ショートスピア
輝石のつぶて(戦技)狭間の地でのつのドリル、当たれば一撃必殺。ばれた時点で基本的にはあたらないのでメイン武器よりサブ武器向き。つぶてが当たればR2でチェイン確定、あいては死ぬ。ジャンプで回避される(回避できる)。
おすすめ武器:エストック、レイピア、重刺剣
輝剣の円陣(戦技)本家の輝剣の円陣より火力と強靭削りが高く、消費FPも低い。ただ、使うと足が止まりかけ直しが難しい、準備がしやすい侵入向け。ガード貫通効果の武器で使うとしっかり盾を貫通する。
おすすめ武器:祝祭の手鎌
グラビタス強靭補正+相手の強靭を無視できるので特大系武器に対する数少ない対抗手段。武器を地面に刺す時に当たり判定があり、強引に止めを刺す時にも使える。重力波から直剣のR1がチェインする、残念ながら槌などではチェインしない。
おすすめ武器:ロングソード、ショートソード、杖剣
霜踏みメイン火力にはならないが、中距離での牽制に。ジャンプで回避される
おすすめ武器:軽い武器、短剣など
回転切り広範囲+強靭削りが優秀で迎撃向きの戦技。長牙がお手軽な強さでこれ一つで相手が逃げ回る、武器種間での戦技の性能差が激しいので要注意。斧槍、槍で使うと非常に弱い、意図された性能なのか疑問になるほど。長牙の要求値は高いが打刀あたりでも十分使える性能を持つ、ジャンプ攻撃に弱い
おすすめ武器:刀、リーチの長い直剣
嵐脚/乱撃強靭補正がつくのでサブ武器でも使える、止めの一撃に。乱撃は初見殺しになる
おすすめ武器:大型武器から小型武器なんでも
落雷本家ほどの火力はないが、甘えた魔術師を咎めるには十分な火力。
おすすめ武器:短剣など
炎撃本家ほどの火力はない。相手を遠ざける目的に。
おすすめ武器:短剣など
聖律共有自分は使わないが、対戦前にバフを盛りたいのであれば。
おすすめ武器:短剣など
猟犬のステップ猟犬と相性のいい獣石や神秘系、グレソに特化できないので相性が悪い。泥人の銛の血派生二刀を持てばそれなりのごり押しができるが火力は神秘に遠く及ばず、リーチが短い。これ無しの運用で使いこなしてほしいなー。
おすすめ武器:鞭、泥人の銛
束の間の月影最強戦技の一角。強いことは間違いないが・・・。これを使った時点でなんても屋ではなく他人からは月影マンと見られる。輝剣を出して着弾に合わせてR1でロリ狩り狙い。
・チェイン
戦技R1→カーリアの速剣でチェイン
真面目に運用するなら、獣石のカウンター受けでひるまない強靭値76以上で獣石見てから戦技で返せる。

盾解説 [編集]

【盾について】
用途は、パリィ、盾チクが目的になる
戦技はカーリアの返報、黄金パリィ、戦技なしお好みで
使い道がないといじめられている通常のパリィだがスタミナ消費がカーリアの返報と比べて少ないというメリットがある。だからなんだ

種類考察
小盾壊れかけの木盾/聖句の木盾/バックラー/赤茨の木盾
カット率は酷いがパリィ専用で持つなら軽いのでこれらが候補、一応+25まで鍛えたらガード強度も50近くになり止めの盾チクぐらいはできる。
ヒーターシールド重量3.5で物理のカット率が100%、無印以外選べる5タイプ。ガード強度も62-63まであり、サブで持つなら十分な性能。ギリギリ盾チクできる。2回ほどチクチクして相手に盾に対する対策がなかった場合、そっと盾を外すして戦うのが対人厨紳士の振る舞い。
カーリアの騎士盾
白銀の盾
魔法カット率特化。カーリアの速剣ブンブンへの対策。ヒーターシリーズと重さが大差ないのでイベントリに置いておいてもいい。
失地騎士の盾
真鍮の盾
重量6-7 ガード強度68-69。重さと機能がヒーターシールドの一段上。詰ませ性能は高いが負担は重い。

魔法解説 [編集]

魔法1輝石の速つぶて魔法2輝石の彗星
魔法3滅びの流星魔法4魔術の輝剣
魔法5輝石の大つぶて魔法6ハイマの大槌
魔法7ラニの暗月魔法8カーリアの速剣
魔法9怨霊呼び魔法10獣の生命

必修科目は
輝石の速つぶて
魔術の輝剣
この2つがあれば十分、残りは選択
詠唱速度について、対人においてはアズールの輝石杖とラダゴンの肖像が推奨されることを散見するが、個人的には必須というほどではない。
理由は走りながらやローリング、連射からの輝石の速つぶての詠唱速度に影響がないため。
最速詠唱に慣れている方は興味があれば詠唱速度補正なしの装備での対人を一度試してほしい。
逆も然りで詠唱速度の概念を知らない人は、アズールの輝石杖とラダゴンの肖像を付けて運用してみてほしい。

魔法名考察
輝石の速つぶて遠距離から隙を咎められる、主力。相手の滅びの流星の詠唱中に、落雷連打の隙にと打てるタイミングは非常に多い。逆に、速つぶてを撃ってロリで回避という動作が可能なため多くの他の魔術は死んだ。ほうき星などに派生可能。
侵入においても同様で相手の生命力確認、戦技ワンパン圏内まで減らすなどの用途は多い。
魔術の輝剣少ない隙で詠唱できる起点づくりができる。まずこれを設置して発射と同時に攻めてローリングの隙を狙ったり詠唱の長い魔術を使うのが汚い魔術師の常套手段。射程も長く滅びの流星、落雷の射程外から設置できるので攻守逆転の起点になる。
滅びの流星
流星群
回避しづらい点は極めて強力だが。燃費は悪くわかっている相手は避けながら距離を詰めてくるので主な用途は瀕死狩り。流星群は当たった時のリスクが高い。使われた場合は斜め前と横ローリングで避けながら詠唱と聖杯瓶の隙に速つぶてを当てていく。
ほうき星
輝石の彗星
渦巻くつぶて
夜の彗星
ほうき星をよく見かけるがコストと火力のバランスが優秀なのは輝石の彗星。打ち合いのアクセントで使うぐらいなら輝石の彗星おすすめ。渦巻くつぶては弾速が遅いが追尾で低コスト。夜の彗星は永遠の暗闇に吸われない
輝石の大つぶて強いのに不遇。素撃ちができて、発生が速つぶてに次ぐ、詠唱速度最速(技量70以上)であれば聖杯瓶の隙ぐらいなら咎められる。
ハイマの大槌強靭補正がついているので、無理やり迎撃する場合などに使える。迎撃用の戦技をつけていないときに。
ハイマの砲丸偏差撃ち必須。詠唱の隙も長いが面白さ含めて実用範囲。足場の悪いマップの侵入ではガチ性能。
ラニの暗月ダメージより、60秒間魔力カット率-10%と凍傷狙い。ローリングで回避してもデバフがつく。
・ラニの暗月とラニの暗月がぶつかるときは後出しの勝ち
・カーリアの返報で吸われる
・永遠の暗黒には吸われない
カーリアの速剣準魔でもDPSは極めて高い。特定の武器とのチェインも強力だが、素で撃っても十分な性能。何故かほうき星などに派生可能、使う使わないとともかく、使われる前提であらかじめ回避したい
純魔が重装して振り回すと真価を発揮して脳筋を近接で溶かすほど・・・いやおかしいだろ!!!
カーリアの貫き使用感は束の間の月影を弱くした感じ、十分実用範囲。使うなら詠唱速度最速能力がほしい。
輝剣の円陣
カーリアの円陣
巨剣陣
当たらない前提、当たればラッキー程度なので消費の軽い輝剣の円陣、カーリアの円陣のどちらかで十分かなと思う。巨剣陣はコスパが悪い、威力を求めるなら戦技の輝剣の円陣も検討候補になる。

祈祷解説(信仰が必要な魔術/聖印が必要な祈祷) [編集]

信仰が必要な魔術・祈祷について
なんでも屋たるもの祈祷もたしなまねばならぬ
信仰値の目安を記載する

信仰は以下をオススメする
怨霊呼びの14止め
黄金律の聖印+獣の石の17止め
三なる光輪の23止め

【聖印について】
黄金律の聖印は知力補正が優秀で重量0、信仰17以上はこれ一択になる。
補助魔法の使用に限定するなら、重量0の以下聖印なら何を付けてもいい。
黄金律の聖印・・・有能。死王子の杖はこれの爪の垢でも煎じて飲んでフロム様に深く土下座して修正してもらえ!
狂い火の聖印・・・装備要求値がないので扱いやすい、信仰値が16以下ならこれ。
黄金樹の聖印・・・補助魔法だけ使うならこれでもOK
竜餐の印・・・補助魔法だけ使うならこれでもOK

名称信仰必要値考察
回帰性原理知力バフ/デバフ解除、野良だとバフ山盛りして出待ちタイマンしてる人が多いので一時期積んでたが、詠唱見た途端にダッシュで逃げたり殴りかかってきたり、どうしても相手より有利な条件で戦いたい層は一定数いるので搭載は止めた。ルールが自治で成り立っている対戦なので使用はご自由に
獣の石10最強祈祷だがこの時点ではカスダメ。真珠色の泡雫の1度だけダメージ9割カットを消費させる。黄金律の聖印を持っているなら中距離での牽制に。発生と弾速が早くとてもとても強い祈祷。
魔力防護10対戦相手が開始前にバフ準備する場合の暇つぶし用。
獣の生命12対戦相手が開始前にバフ準備する場合の暇つぶし用。リジェネ。ラニの暗月を出せた後など、対戦中でも撃てるタイミングは意外とある。破格の効果で侵入でも事前に使える有能補助祈祷。
怨霊呼び14魔信の目玉商品、長射程、ホーミング、強靭削りと消費FP14にしては使い勝手はいい。前ローリングで回避可能なので見た目に反して相手を寄せ付ける目的で使用。前以外のローリングなら追尾してくれる。
黄金律の聖印17獣の石の実用範囲の火力が手に入る。信仰17+神秘12で各種ブレスも実用的になる。特に腐敗ブレスは聖杯瓶なしルールだと凶悪。神秘を含めたすべてのステータスを活用したいなら
竜雷の加護21盾チク対策になる。
狙いすます落雷21獣の石とのコンボは凶悪。単独運用だと戦技の落雷が対抗馬。雷属性なので黄金の魔力防護対策に。
三なる光輪23信魔の目玉商品、これの連射は使っていても使われても被弾率が高い。聖属性なので黄金の魔力防護対策にもなる。これのために信仰を上げる価値はある、楽しい
黄金の魔力防護24対戦相手が開始前にバフ準備する場合の暇つぶし用。カット率が大幅に上がるので多少被弾覚悟で戦闘中に使ってもお釣りがくる。
古き死の怨霊24怨霊呼びの上位だが結局前ローリングで避けられる、燃費もかなり落ちる。FPが豊富な純魔向け。個人的に見た目が好きなので推したいが、タイマン、侵入においては怨霊呼びで代えが利くので要比較。
黄金樹の誓い25特殊バフ、対戦相手が開始前にバフ準備する場合の暇つぶし用。侵入でも使える。三なる光輪、古き死の怨霊を取るついでに

防具 [編集]

好みで胴鎧好みで
手甲好みで足甲好みで
タリスマン1黄金樹の恩寵+2タリスマン2大壺の武具塊
タリスマン3自由枠タリスマン4自由枠

防具まで指定するつもりはないので好きなのを装備したらいいんじゃ

個人的オススメの強靭値目安
31カーリアの速剣耐え
51獣の石、片手刀R1耐え
56片手重刺突R1耐え
61両手重刺突R1、二刀曲剣R1、二刀の刀R1耐え
76獣の石のカウンター受け耐え
ステ配分がキビシイので、この辺りが限度か
強靭の効率がいい装備は、ブライブ、宿将、大山羊シリーズ

タリスマン [編集]

大壺の武具塊and黄金樹の恩寵+2・・・費用対効果が良い。基本的にこの2つは常用したい
緋琥珀のメダリオン+2・・・有力候補。HP8%はタイマンでは偉大。侵入では火力が重要なので候補外
アレキサンダーの破片・・・有力候補。戦技威力15%は偉大。
ゴッドフレイの肖像・・・有力候補。詠唱速度UPは強力だが、緋琥珀のメダリオン+2と比較して元を取るためには詠唱速度UPを活かして速つぶて一発を当てなければならない。
大山羊のタリスマン・・・付け替え候補。強靭調整用
魔術師塊のタリスマン・・・付け替え候補。魔術合戦になりそうなときに。
頑健の角飾り+1・・・付け替え候補。出血系二刀、血河を見たときに。結構変わる。
正気の角飾り+1・・・付け替え候補。ヴァイクを見たときに。
魔力の蠍・・・リスクは大きいが火力が上がるので、侵入向け。

アイテム [編集]

ゆでカニ・・・強化バフ枠、対戦相手が開始前にバフ準備する場合の暇つぶし用。侵入でも有用。
出血の苔薬・・・出血神秘、蠅たかり対策に。
扇投暗器・・・真珠色の泡雫の1度だけダメージ9割カットを消費用。開戦合図にも。
屑輝石・・・火力と消費FPの少ない魔術の輝剣のようなもの。止めに使えるが意外と隙があるので、安易には使えない。
大きな屑輝石・・・非売品。屑輝石の上位で非常に使い勝手がいいが数を揃えるのに準備が必要。
扇の重力石・・・重力波を扇状に発生させる。劣化炎撃のような使い勝手。中距離のお見合いのアクセントに。

ビルドの運用・解説 [編集]

【基本的な立ち回り】
まず1:1、侵入における初級者(中級者?)向けの原則として
・相手の武器はなにか
・強靭はどれぐらいあるか
・戦技は何を積んでいるか
をチェックする
高強靭の場合、斧槍ジャンプR2で怯ませを狙ったり、屍山血河の場合は頑健の角飾り+1を付けたり準備と立ち回りの方針を決める。
特に戦技の確認は重要で、これによって相手の得意な距離感が変わる。この点は戦技切り替え可能な武器に非常に大きなメリットがある。
とはいえ、ある程度武器によってメジャーな戦技があり
大剣=嵐脚、炎撃
魔術師=輝石のつぶて
長牙=回転切り
と慣れてくれば警戒する戦技は予想できる。この辺りは対戦回数をこなした分の経験値になってくれる。
また、同じ武器を切り替えて戦技を変える場合もありますが、中級者以上の立ち回りなので割愛。これも相手の動き方を見てやってくるか経験である程度読める。
同様にこちらの武器の戦技を秘匿することは重要で、有効となる要所で振っていきたい。特に輝石のつぶてや氷槍など一撃が大きい場合の戦技は、相手の警戒が薄れたタイミングで撃つのが最高に気持ちいい。

【装備形態】
・失地騎士の斧槍+杖
基本姿勢。つぶてで相手の行動を縛っていけるのでほとんどがこの状態。攻めるときは魔力の輝剣を貼って発射と同時に突っ込む→ロリ狩り狙いができる。
・両手持ち失地騎士の斧槍
攻めの姿勢。ジャンプR2→R1がチェインして確定で怯むので高強靭相手には積極的に狙っていく。
・失地騎士の斧槍+刺剣(R1→L1でチェイン)
近接時の姿勢。R1→L1がチェインする。チェインするのは魅力だがとっさの接敵なら無理にこの状態にする必要はない。接敵直前に切り替えておく。
・刺剣二刀流,刺剣+杖
低強靭相手にはめっぽう強い。発生と連続攻撃が優秀なので、瀕死の相手を追い詰めるときに。
・刺剣+盾
相手の武器種よっては一方的に攻撃可能。重刺剣ぐらいであればヒーターシールドでも受けきれる。もちろんパリィ狙いの時にも。

各種対策について [編集]

【対猟犬】
まず猟犬のステップの基本性能として連打で非無敵が1フレーム(30FPS)で移動距離も含めたらほぼ無敵になる。
このため、FPというコストを支払う遠距離系魔術はすべて役に立たずになる。そのため魔術の牽制は一切不要。
距離感での読み合いはなくなり、相手が自由に好きな時に攻めて下がることができる。
なのでひらすら前に進んで追い回しながら、相手が聖杯瓶を飲んだらつぶて、遠距離で隙のある魔術/祈祷を撃てば後隙につぶて、寄ってくれば相手にするということを徹底するだけである。
これだけなら問題ないが、大抵は二刀やグレソなど近接最強装備or獣の石特化とセットになっている。基本的な対応は同じだが、それぞれ後述。

【対魔術師】
基本的に遠距離は速つぶて合戦。メジャーな滅びの流星は詠唱中につぶてを撃って横ロリ、斜め前ロリで回避しながら距離を詰めていく。魔力の地に陣取られていると流石にダメージ負けするので下がる。
名刀月隠・・・ただ戦技を撃ってくるだけの相手はローリングで距離を詰めて接敵。それでも高火力で強力だが、強靭を高めてないことが多いため、斧槍R1で怯む。
しっかりロリ狩りを狙ってくる相手は、かなり厳しい。R1の当たらない距離で引き気味に戦って、高火力戦技を狙う。ただ、そういったプレイヤーは月隠を卒業しているのであまり見かけない。
カーリアの速剣・・・DPSが最高クラスでほうき星に派生まであるので殴り合いはNG。氷槍など密接怯ませ性能が高い戦技をぶつける。白銀の盾にして盾チクもあり。

【対祈祷・戦技落雷】
離れたら腐敗ブレスが来るので詰めていく必要がある。
遠距離での獣の石は落雷速射が来るものと考えてローリングを入力。
落雷は、ローリングで避ける→速つぶて→ローリングが間にあう。
純祈祷が突然寄ってきたら、十中八九プラキドサクスの滅び、追う側で接近できたら黄金の怒りがくる。どちらも有効射程に入ったら先行ローリングで避けたい。
猟犬を持たれたら最強の一角。基本的に勝つのは厳しい。石投げられて逃げられて死ぬ。

【対白面重装二刀神秘】
基本的にカーリアの速剣と対応は同じ、火力が異常なので高火力の戦技を狙っていく。しかし大体猟犬持ちと思っていい。
猟犬持ちだと最強の一角なのでキビシイ。寄ってくる猟犬に戦技の先行入力して引っ掛けるのが勝ち筋。

【対グレソ】
強靭補正と特大の怯ませ性能があるので真向の接近戦は厳禁。輝剣や怨霊を途切れなく浮かせつつ当たっていく。
怯まされたら、ロリ狩りさせないように一度は反撃。大抵の特大剣使いはロリ狩りの練習したくてたまらないので当たる。二回目以降から反撃か最速ずらしロリの読み合い
猟犬持ちだと最強の一角。こっちも猟犬がないと詰みと思っていい。逃げてもロリ狩りの練習台にされるだけなので氷槍で暴れる。

【対炎撃】
守人の剣槍、大剣などで見かける。
中距離では判定が広く強く残り出し得が強い戦技なので、離れるか、至近距離で戦う。うまくジャンプ回避してもいい。

【盾チク】
主に指紋盾だが、中盾・大盾全般が要対策といってもいいだろう。
戦技に氷槍を積んでいる場合は対策にはなるが、相手も散々喰らっているのでやすやすと受けてくれるわけではない。
以下が本ビルドでの対策となる。
卑兵のショーテール+氷槍:一番メジャーな対策、ただ失地騎士の斧槍よりも技量の要求値が高い。
盾チク:盾チクには盾チクを。こちらは魔力系武器なので完全物理の武器ならヒーターシールドで押していける。ただ指紋盾+ヴァイクのようなガチ武装の前には無力。
強靭+氷槍:強靭で無理やり耐えて氷槍。重刺剣(56)までならなんとかなるが、大槍(103?)がキビシイ。
祝祭の手鎌+輝石のつぶて:完全な対策にはならないが、氷槍と合わせて対策にはなる。
盾(パリィ):盾チク側はパリィモーションを見てから殴るのがセオリー、だからこっちは盾はプレッシャーだけ与えて武器でなぐって削る。
盾(戦技なし)+氷槍:完全に初見殺し。パリィ盾を途中で戦技なし盾に切り替えて至近距離から氷槍をぶっぱなす。警戒されにくく非常によく当たる。

最後に [編集]

だいたいこんな感じ。
まあ本作(ver1.04)は勝ち負けを考えすぎると、できるビルドは限られているので。あまり勝敗に拘らず真剣に考えずに楽しんほしいw
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメ返し [編集]

海外在住なのでspam判定されコメント機能が使えない模様。(VPNもしっかり弾く)
こちらで返させていただきます。
>三なる光輪愛好家がいて嬉しいぞ、下位版の怨霊や大つぶては無視しがちだったので参考になります。
同士がいて嬉しいですねぇ!細かい項目まで読んでいただいて嬉しいです、今作下位魔法は上位を喰ってるぐらい優秀なのが多いですよね。

>黄金律の聖印よね?武器のところ狂い火の聖印になってる
コメントありがとうございますmm
記事内のビルドでは補助魔法しか使わないので装備基準を満たしている狂い火の聖印と記載したのですが、説明不足でしたので「聖印について」の項目を設けました!

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 三なる光輪愛好家がいて嬉しいぞ、下位版の怨霊や大つぶては無視しがちだったので参考になります。
    2022-05-21 (土) 14:38:57 [ID:lfSy7IAooCE]
  • 黄金律の聖印よね?武器のところ狂い火の聖印になってる
    2022-05-22 (日) 07:19:05 [ID:pi.MtTv/046]
  • 立ち回りまで色々と書かれていて参考になります!
    2022-05-23 (月) 18:12:56 [ID:zSVgHU2gV6.]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください