ビルド/飽きてきた人向けの白活信魔

最終更新: 2022-05-21 (土) 19:16:44
更新情報
更新日2022-05-21 (土) 19:16:44
投稿日2022-05-20 (金) 21:14:50
ビルド概要
カテゴリ魔術&祈祷系
説明基本的に何でもできますが、中でも白活と侵入者撃退に特化したビルド
評価いいね! 36 
目次

更新履歴 [編集]

  • 5/21: アドバイスをもとに改良版へと更新中

このビルドについて [編集]

>編集の際は見出し、表などの空白以外の部分を変更すると一覧表示のカテゴリやレベルなどにデータが取得されなくなります。
以前同じ内容のビルドを投稿していましたが、上記の注意書きを見落としていたので別ページとして新規作成しました。

エルデンリング発売からそろそろ3ヶ月が経とうとしていますね。みなさんそろそろやることがなくなってきたのではないでしょうか。かくいう私も攻略、対人、侵入とひと通りやり切った感があり、自分だけではコントロールできない部分が大きくて慣れたステージでも楽しめる白活をやりつつDLCまでの時間を潰そうと思ってこのビルドを考えました。ともに初心者の人を助けながらもうしばらくエルデンリングをシャブリリしましょう!

強み [編集]

特に攻略と白活、中でも道中攻略を含めた長時間の白活および侵入者撃退に向いたビルドです。このビルドで1週間くらいプレイしていますが、途中で侵入者が入ってきても撃退率80%くらいをキープできています。
自ら先陣を切ってバタバタとモブを蹴散らしていくタイプのビルドではないですが、遠距離からの攻撃やバフ・回復などでホストをサポートしつつ進んでいくのが得意です。

弱み [編集]

大技の魔術を積んでいないため、遠距離から瞬間火力を出すのが苦手です。戦闘が長引く=ホストが倒れる可能性が高くなるので、火の巨人など極端にHPが高いボスが相手の場合は武器を持ち替えて近距離で戦技「黒炎の渦」を撃ったりと魔術師らしからぬ立ち回りが必要になります。

ステータス [編集]

素性放浪騎士LV118
生命力30精神力39
持久力15筋力16
技量20知力50
信仰20(タリスマンつけて25)神秘7

素性・レベル [編集]

素性・レベルの詳細

ステータス [編集]

ステータスの詳細

武器 [編集]

右手1神聖な解体包丁(道中)
十文字薙刀(対ボス)
左手1学院の輝石杖
右手2生贄の斧左手2さざれ石の聖印
右手3名刀月隠左手3なし

右手武器 [編集]

右手武器の詳細

右手武器の持ち替え候補 [編集]

右手武器の持ち替え候補の詳細

左手武器 [編集]

左手武器の詳細

防具 [編集]

なし胴鎧密使の鎧(自由)
手甲ガントレット(自由)足甲虜囚ズボン(自由)
タリスマン1捧闘の盾のタリスマンタリスマン2黄金樹の恩寵+2
タリスマン3二本指の伝承タリスマン4ラダゴンの肖像

防具 [編集]

防具の詳細

タリスマン [編集]

タリスマンの詳細

戦技 [編集]

戦技1黄金の地(解体包丁)
黒炎の渦(十文字薙刀)
戦技2なし
戦技3猟犬ステップ(生贄斧)戦技4なし
戦技5変更不可(月隠)戦技6なし

↑武器の項で解説しています。

魔法 [編集]

魔法1輝石の速つぶて(魔術)魔法2古き死の怨霊(魔術)
怨霊呼び(魔術)
魔法3流星群(魔術)魔法4カーリアの速剣(魔術)
魔法5輝剣の円陣(魔術)魔法6輝石の大つぶて(魔術)
魔法7渦巻くつぶて(魔術)魔法8王たる回復(祈祷)
魔法9獣の生命(祈祷)魔法10黄金樹に誓って(祈祷)

スロットの順番ですが、しばらく使ってみた感じこの並びが使いやすかったです。
対侵入者には魔術を使い分ける必要があるため、対人用の魔術はスロット前半に置いています。
十字ボタンの上を長押しすればスロットの先頭に戻るため(PSの場合)、魔術を使ったあとは上ボタン長押しで先頭に戻す癖を付けておくといいでしょう。そうすることで、3回以内のボタン入力で対人用の魔術を切り替えることができます。スロット後半に配置してしまうとボタン入力数が増えてしまうので非推奨。

攻略ではあまり魔術を変えることなく立ち回るので、攻略用の魔術や祈祷はスロット後半で問題ありません。

魔術 [編集]

魔術の詳細

祈祷 [編集]

祈祷の詳細

ビルドの運用・解説 [編集]

対侵入者の立ち回り [編集]

※ ここは現在編集中です。

基本的には怨霊系&流星群のお邪魔スペルで相手に回避を強いて、回避の合間やスタミナ切れを見計らって攻撃を当てていくのがセオリー。ほとんどの侵入者は真っ先にホストを落としにいくので、お邪魔スペルを使ってこっちにヘイトを向けさせましょう。
ただし何の考えもなくこれらを撃っていると相手がモブのいる方向へと逃げて逆に不利な状況を作ってしまう可能性もあるので、そのリスクを減らしつつ立ち回っていくことがとても重要です。

[敵の群れ] [強モブ] [フィールドボス]

ーーーー ↑未攻略(危険)↑ ーーーー

     ● 侵入者

     ★ 自分 ◯ 味方

ーーーー ↓攻略済(安全)↓ ーーーー

この位置取りだと相手に逃げられる可能性が高いので、

 

[敵の群れ] [強モブ] [フィールドボス]

ーーーー ↑未攻略(危険)↑ ーーーー

      ★ 自分

      ● 侵入者

      ◯ 味方

ーーーー ↓攻略済(安全)↓ ーーーー

こんな感じで相手の進路を防ぐことを意識してみてください。自分が移動している間もホストは狙われ続けるので、猟犬のステップなどを使って素早く移動するのが理想です。
もちろん全てのダンジョンが上図のようなシンプルな形ではなく抜け道なども存在するためリスクをゼロにできるわけではないですが、、、

 

 

侵入者の動きに合わせた立ち回り

  • ローリング連打でお邪魔スペルの回避に専念している
 

 

侵入された時のパターンをざっくり分けると以下の5通りになります。

  • 相手の位置が分かっている(すぐ近くに召喚された)
    • 1. そのままこっちに向かってくる
    • 2. モブのいる方へ逃げて有利な状況を作ろうとする
  • 相手の位置が分からない(またはちらっとだけ見えた)
    • 3. 遠距離から一方的にスナイプしてくる
    • 4. こっちへ向かってきている
    • 5. どこかに身を潜めている

1. そのままこっちに向かってくる
当然ながら一番対処しやすく勝率の高いパターン。
相手が不利になるとモブのいる方向へ逃げる可能性も高いので、危険エリアへの進路を妨げるように位置取るのが理想。

攻略での立ち回り [編集]

編集中

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • (他人に対しての暴言、誹謗中傷、侮辱、脅迫、煽り、差別などの攻撃的な表現が含まれているため削除されました)
    2022-05-20 (金) 21:27:43 [ID:mFwH3ELMsyw]
    • 飽きてもなんか面白い発見ないかとみてる自分みたいなのもいるからつんけんしなさんな。むしろ、ビルド主の楽しみ方をそうやって茶化す木主の方があまりよろしくはないぞ…まずは冷静になるのじゃ
      2022-05-20 (金) 23:30:37 [ID:/ohb7KoRo.c]
    • このビルドを書いた者ですがよくないタイトルでしたね。すみません。
      2022-05-21 (土) 00:11:51 [ID:Uk0eCcyMTaU]
      • あのコメント書いてる人ID検索すればわかりますけど煽り散らしてばかりなので気にしなくていいと思いますよ
        そろそろ管理人に通報されたらipブロックされるんじゃないかな
        2022-05-21 (土) 16:59:00 [ID:fSdZWzxk9nw]
      • (他人に対しての暴言、誹謗中傷、侮辱、脅迫、煽り、差別などの攻撃的な表現が含まれているため削除されました)
        2022-05-21 (土) 22:19:16 [ID:mFwH3ELMsyw]
      • (他人に対しての暴言、誹謗中傷、侮辱、脅迫、煽り、差別などの攻撃的な表現が含まれているため削除されました)
        2022-05-21 (土) 23:09:00 [ID:BJosO6vHAbQ]
  • 1コメで急にスーパーブーメラン飛んでてワロタw
    2022-05-20 (金) 21:36:20 [ID:ywPybBZ/SCA]
  • 原輝石の刃外してFPupタリスマン付けて、浮いた体力分精神力に回すのも良いんじゃないかと思うけどどう?この方が戦技にFP使っても損しにくくなると思う(原輝石ではスペルしか軽減出来ない)。
    2022-05-20 (金) 23:19:59 [ID:KyP5wsV2/9s]
    • もちろんタリスマンの付け替えはありだと思います!
      今と同水準のHPを確保しつつ提案していただいた通りに変更すると

● 生命力 34 → 30 (最大HP1034 → 1033)
● 精神力 30 → 34 (最大FP173 → 215)
 ┗ FP173 + 原輝石あり: 古き死の怨霊(FP18)を9連使用可
            大つぶて(FP9)を19連使用可
 ┗ FP215: 古き死の怨霊(FP24)を8連使用可

                     大つぶて(FP12)を17連使用可

もちろんより消費の軽いスペルも使うので使い勝手はそんなに大差ないかな、、、?
自分はスペルの使用頻度の方が高いため原輝石を採用してますが、戦技の比重が大きいなら変えた方が良さげですね。
ちなみに生命力を29(HP989)まで下げて精神力を35(FP222)にするなら提案していただいた形の方が良さそうです。
今よりHPが50下がったところで耐久面もそんなに変化ないでしょうし、変えたバージョンもちょっと使ってみます!

2022-05-21 (土) 00:04:13 [ID:Uk0eCcyMTaU]
  • おー、分かりやすく計算結果まで載せていただいて感謝です。
    2022-05-21 (土) 00:09:36 [ID:KyP5wsV2/9s]
  • あと今更気付いて申し訳ないんですけど、ステupタリスマン(〜の伝承系)にして精神力に5回す方がもっと良いかもしれません。
    2022-05-21 (土) 00:14:04 [ID:KyP5wsV2/9s]
  • こちらこそ提案ありがとうございました。
    原輝石を装備しているもう一つの理由として、消費FPを下げることで生贄の斧(敵撃破時FP4回復)の価値を上げるっていうのもあります。ボス前召喚だったり戦技多用する場合だとそもそも意味ないんですけどね。
    2022-05-21 (土) 00:17:25 [ID:Uk0eCcyMTaU]
  • なるほど確かに同じFP4回復でも割合的に価値が上がりますね、考えてませんでした。
    2022-05-21 (土) 00:24:07 [ID:KyP5wsV2/9s]
  • ほんとだ。。。
    なぜか伝承系はハナから除外してたんですけど、ざっと試算しただけでも今よりいいビルドになって自分のガバガバ具合に笑っちゃいました。明日改良してみます。ありがとうございました!
    2022-05-21 (土) 00:25:05 [ID:Uk0eCcyMTaU]
  • いえいえ 自分もビルド考えるときステ効率を計算するんですけど、FPupは倍率低いせいで普通のビルドではイマイチなんですよね〜、今回も脳死で提案せずによく考えるべきでした。二度手間になって申し訳ない。
    2022-05-21 (土) 00:39:47 [ID:KyP5wsV2/9s]
  • あとはHPの回復効率を度外視するなら爛れラダゴン採用してステ調整するって感じですかね。
    2022-05-21 (土) 00:48:19 [ID:KyP5wsV2/9s]
    • 以前爛れラダゴンも試してみたのですが、おっしゃる通りHPの回復効率とともに安定感が下がりました。
      元々のカット率が10%台しかなく爛れラダゴンを付けるとかなり危険なので捧闘の盾でデメリットを緩和しつつHPも盛ることになるんですが、そうするとHP100%の維持の難易度が上がるんですよね。
      また今Ver.で強靭がついた戦技・祈祷が多く、対人でも強気で詰めてくる人が増えたのも見送りの理由の一つです。
      2022-05-21 (土) 01:16:35 [ID:Uk0eCcyMTaU]
    • やっぱりそうですよね、こういうのは実際使わないとわからなかったりするので、HP伸びて実質デメリット無しと早とちりするのは危ないですね。
      2022-05-21 (土) 01:21:47 [ID:KyP5wsV2/9s]

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