ビルド/筋魔のハイブリッド
最終更新: 2022-05-02 (月) 08:31:38
更新情報 |
更新日 | 2022-05-02 (月) 08:31:38 |
投稿日 | 2022-04-14 (木) 14:37:13 |
ビルド概要 |
カテゴリ | 魔法戦士系 |
説明 | カーリア王家に属する異端の騎士 |
評価 | いいね! 27 |
ステータス [編集]
素性 | 放浪騎士 | LV | 150 |
生命力 | 45 | 精神力 | 26 |
持久力 | 32 | 筋力 | 40 |
技量 | 18 | 知力 | 52 |
信仰 | 9 | 神秘 | 7 |
武器 [編集]
右手1 | 王家のグレートソード | 左手1 | アズールの杖 |
右手2 | 冷たい獣人曲刀 | 左手2 | 冷たい獣人曲刀 |
右手3 | (強靭削り用炎のダガー) | 左手3 | (FP切れ時滑車の弩) |
防具 [編集]
兜 | カーリア騎士の兜 | 胴鎧 | 獣集いの鎧 |
手甲 | ブライブの手甲 | 足甲 | ブライブの足甲 |
タリスマン1 | 黄金樹の恩寵+2 | タリスマン2 | 大壺の武具塊 |
タリスマン3 | 爪のタリスマン | タリスマン4 | 竜印の大盾のタリスマン |
戦技 [編集]
戦技1 | 狼の襲撃 | 戦技2 | なし |
戦技3 | 猟犬のステップ | 戦技4 | 剣舞 |
戦技5 | 赤獅子の炎 | 戦技6 | なし |
魔法 [編集]
魔法1 | カーリアの円陣 | 魔法2 | ほうき星 |
魔法3 | 輝石の大つぶて | 魔法4 | 輝石のアーク |
魔法5 | 滅びの流星 | 魔法6 | ハイマの砲丸 |
魔法7 | ローレッタの大弓(絶技) | 魔法8 | 夜巫女の霧 |
魔法9 | カーリアの速剣 | 魔法10 | 永遠の暗黒 |
ビルドの運用・解説 [編集]
王家のグレートソードを主軸に色々とできるようにしたビルドです。
ジャンプ攻撃やしゃがみ突きなどを主軸に攻めます。戦技の狼の襲撃は、色々とありますが基本的には、強靭が低い相手や、人型は、戦技だけでほぼ一方的に倒せることが可能です。また、ジャンプする関係で地面に判定のある攻撃(ゴッドフレイなど)を避けながら攻撃できます。また起き攻めで、侵入者に使えばそこそこ引っかかる印象です。ただ対人では、あんまり使えないので、封印ですかね。もし活かしたいのであれば、ノーロックであてる練習をしましょう。
追加:ver1.04でモーションの速度上昇及び、硬直が減ったのでかなり使いやすくなりました。
初段が当たればほぼ確定でチェインするので角待ち、敵の戦技や魔法に合わせて発動したり、不意にすると結構当たってくれる印象です。ただガン逃げやガン攻め相手はちょっときつかったです。またやはり初段をいかにして当てるか、爆発をどう巻き込むかで評価が変わります。
総じて性能としてはかなり良くなったと思います。
動きの早い相手などは、筋力補正のある獣人曲刀で凍傷を狙います。また、凍傷解除+強靭削りで、赤獅子の炎を採用してます。片方は、犬ステ固定の予定ですが、左手の戦技は剣舞で、分からん殺しや、詰める用で採用してます。ただ、まだ全部の戦技を試してないので、ほかにも有用な戦技があれば、コメントで教えてもらえれば幸いです。
魔法は一般的に使われるものをチョイスしてます。カーリアの円陣を展開しながら、流星や、大つぶてなどである程度魔法の撃ちあいに対応可能。夜巫女の霧は通路などに設置したり、削りなど汎用性が高いと思い採用してます。
杖に関しては、技量に全く振れてないので、多少FP消費が大きくても、アズールを使ってます。ほかにも、軽い輝剣杖や知力50前後で、一番補正値が高い学院の輝石杖に変更しても大丈夫です。
また、滑車の弩で、出血ボルトや、爆発ボルトなどで、FPを使いたくない場面で、非常に有用です。特に、大型MOBやドラゴンなどは出血ボルトで大体何とかなります。
タリスマンはご自由に変えてもらって大丈夫です。候補は、アレキサンダー、魔力の蠍、ラダゴンの肖像道中の敵を倒す場合は、祖霊の角、恵、カメオなど。
ステ振りはあくまで、参考程度に各々で調整してください。
コメント [編集]