しろがねの杖

最終更新: 2023-11-02 (木) 20:08:12

武器

しろがねの杖(Albinauric Staff)
しろがねの杖.jpg
武器種
攻撃属性打撃
戦技戦技なし
消費FP-(-/-)
戦灰装備
重量2.5強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理17物理23.0
魔力0魔力14.0
014.0
014.0
014.0
致命100強度14
補正(min)107補正(max)400
能力補正必要能力値
筋力E筋力6
技量-技量0
知力D知力10
信仰-信仰0
神秘C神秘12
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
魔術を使用した際の状態異常の蓄積量の上昇値を下方修正

しろがねの杖について [編集]

青い輝石が埋め込まれた、短い杖
古いしろがね人たちの輝石杖

しろがね人には、秘密がある
彼らは、魔術を神秘で振るうのだ

入手方法 [編集]

  • 火山館、祝福「牢街教会」の先、迎賓館内
    • 屋外バルコニーから行ける小部屋、忌み潰しが居る近くのギロチン台の遺体
      建物内部からは到達できないので、入口脇にあるハシゴを上り、屋根から飛び降りて侵入する。同時にしろがねの覆面も入手

基本性能 [編集]

知力だけではなく、神秘の値でも魔術補正が上昇する最軽量の杖。
しかも神秘の方が魔術補正が高まる比率が高い。+25で補正は知力B・神秘Sになる。
他には重量が軽いということ以外には特に特徴はなく、特定の魔術の威力が上がると言った効果もない。

知力99・神秘99の場合、+24強化で魔術補正392、+25強化で400に達する。

茨の魔術を使用した際の出血値 [編集]

しろがねの杖には神秘補正がある為、茨の魔術を使用した際に与える出血値は本来の値よりも高く上昇する。

App Ver. 1.04.1 Regulation Ver. 1.04.2
忌み鬼、マルギットを利用した出血値検証
対象:8周目以降の忌み鬼、マルギット
能力値:知力99神秘99

霧前で「マルギットの拘束具」を使用して、サンドバッグ状態になったマルギットを相手に出血するまでの回数の検証を行った。

クリックで開閉

魔術補正比較 [編集]

最大強化で比較

予測値を含む。
一番左端(神秘12 知力10~99)とゾロ目(神秘知力同値)は実測。
赤文字は知力99時のカーリアの王笏の魔術補正(388)の近似値

クリックで開閉

モーション [編集]

クリックで開閉

武器強化 [編集]

クリックで開閉

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • フィアの霧の死属性が神秘依存なら面白そうだな
    2022-04-11 (月) 07:49:41 [ID:PwKGTjmIj8A]
  • 理27神50補正303 理27神45で補正298と言う結果を鑑みるに神45以降で威力求めるなら理力に振った方が良さそう(小並感)
    なぜ27で比較したのかって? 超有能魔術である渦巻くつぶてが使えるからさ。蝿使ったほうが良いって? お黙り!
    2022-04-14 (木) 00:46:38 [ID:Ys4u9bCOaEA]
  • ワイしろがねの杖愛好家
    魔術で状態異常嵩むのでメジャーな術ってなんだっけ・・・?
    2022-04-19 (火) 19:48:17 [ID:01Gb3IAjC2Q]
    • 茨の魔術に興味がおありで?
      2022-04-19 (火) 19:52:28 [ID:z5JDx5i1y4U]
  • 求めていた短めの杖…
    神秘マンをもう1キャラ作るか…
    2022-04-27 (水) 17:33:16 [ID:pkYLtDKoH/g]
  • 知力神秘キャラか!全然聞かないな試してみるか!と思ったんですけど、杖はこれでいいとして、武器の方が何持てばいいのかわからないんすけど…
    2022-05-09 (月) 17:46:09 [ID:43p130IKwrM]
    • ち い か わ
      基本的に近接は神秘・血派生や神秘ユニーク武器で行って中遠距離戦は魔術で行うだろうから、相手に「うわこいつ近づきたくねぇ」って思わせる武器持ってると良さ気。
      近づいてきたらちいかわ戦技で追っ払って流星群とか高誘導系撃つとペース握れる
      2022-05-10 (火) 00:58:03 [ID:40sEA1aNzSo]
      • やはりちいかわ・・・ちいかわは全てを解決する・・・
        ていうか知力神秘を両方参照するような武器って派生すらほとんどないんだな・・・泥人銛くらいなのか・・・
        2022-05-10 (火) 05:28:07 [ID:EdUfQzUBg96]
  • 蛆人の杖?
    2022-05-10 (火) 06:04:12 [ID:uBawTYq4jbo]
    • くらい長きゃよかったんだがね…
      2024-01-02 (火) 20:39:24 [ID:DzTDNTl952w]
  • しろがねの杖の魔法威力修正値を検証しました。
  1. 25のもので検証。
    (知力36は適当ですが、傾向は同じ)

知 神 修正値(前回比)
36 40 300
36 41 302(+2)
36 42 305(+3)
36 43 308(+3)
36 44 311(+3)
36 45 314(+3)
36 46 315(+1)
36 47 316(+1)
36 48 317(+1)
36 49 318(+1)
36 50 319(+1)

まずは神秘から検証。
数値を見てもらうとわかりますが、神秘45以降は1ポイントずつしか上昇しないので、おそらくここがキャップだと思われます。

次に神秘45固定で、渦巻くつぶてが使える知力27以降を検証。

知 神 修正値(前回比)
27 45 298
28 45 301(+3)
29 45 304(+3)
30 45 306(+2)
31 45 308(+2)
32 45 309(+1)
33 45 310(+1)
34 45 311(+1)
35 45 313(+1)
36 45 314(+1)
37 45 315(+1)
38 45 316(+1)
39 45 317(+1)
40 45 318(+1)
41 45 320(+2)
42 45 321(+1)
43 45 322(+1)
44 45 323(+1)
45 45 324(+1)

こちらは知力31がキャップ。
なので効率のみを求める場合、知31神45が最適解になります。
あくまでも参考までにどうぞ

2022-05-14 (土) 23:26:51 [ID:40sEA1aNzSo]
  • 追記。
    知31神45相当のポイントを知力に全振りすると知力67になり、魔法威力修正値は319。
    しろがね308と学院の輝石杖319では後者の方が上になります。
    基本的に魔法威力では負けるものの、血・神秘派生武器で近接戦も十分こなせる魔法戦士向け触媒というポジションの杖ですね
    2022-05-14 (土) 23:41:23 [ID:40sEA1aNzSo]
  • 神秘まんが術士の真似事するのに最適、頭で+6タリスマン2つで+10でそこそこ戦える。反対に隕石杖もてば割と強いし霊薬でさらに+10すればボス戦でも行けるのが偉い
    2022-07-05 (火) 00:40:25 [ID:1xUOORN2MEw]
  • 筋技20知神40くらいのキャラ考えてたらぴったりのがあるじゃあないか
    あせひとからしろがねになる時が来たか
    2022-07-08 (金) 02:09:22 [ID:4u8hJoU6OGY]
  • 囚人で初めた魔術ビルド、無駄に高い神秘を活かす方法ないかなぁとか思っていたけど、神秘メインステにしてこの杖使ってみるかなぁ。近接戦で出血武器使えるようになるし、泥人の銛の神秘派生とか冷気派生使えば出血効かない相手にもそこそこ戦えそうだし、楽できる範囲増えそう。
    2022-07-14 (木) 11:55:50 [ID:ZfCG8REEYQA]
  • 竜は祈祷の象徴だから仕方ないんだろうけど神秘杖も竜がモデルだったらなぁ…
    2022-11-25 (金) 20:31:03 [ID:7yBTghpEl3Q]
  • 150で使ってた知信神キャラを最速詠唱目当てで170まであげたけど、そこまで上げると回復リソースの少なさや周りの耐久力の向上、神秘派生での純物理火力という利点の劣化といったデメリットが強くなって辛い。しろがね竜祭のメリット活かすなら低レベルで有ればあるほど大きいなと感じた。
    2023-01-02 (月) 19:27:03 [ID:6IWwFX.lwvI]
    • 特にこいつは付帯効果ないし補正値も大人しいからねぇ。レベル上げたいのに上げると他との差別化に苦しむ。
      2023-01-02 (月) 22:12:23 [ID:UizwoBiUA/6]
      • 実質的な茨魔術の強化杖ではあるけどそこまでして使うと言われると……個人的には知信の武器選択の狭さとか微妙な杖の補正って問題を神秘に振ればこの杖で解決できるのが一番大きい利点だと思う
        2023-01-02 (月) 22:22:57 [ID:njvVLqO9epA]
      • そこで差別化しないとむしろ知信神の方にメリットがない感じですねぇ。信魔の武器選択の狭さって両方に派生付いたものだけの話だから片方補正の武器も視野に入れればかなり広いし、扱える魔法も知信抑えるから劣ってしまうし。自分も最初負荷の軽さに惹かれて知信神作ったけど、魔法使うなら結局信魔の方が都合が良かった。
        2023-01-02 (月) 22:32:32 [ID:UizwoBiUA/6]
      • 神秘に多めに振るから魔力防護に対して「こちとら神秘武器ぞ」って強気に出れるメリットは割と大きいとは思う。
        あと使える魔法というか使いたい魔法は割と低知力でも速剣、速つぶて、大つぶて、流星群あたりでカバー出来るからさほど気にはならない。
        やっぱりレベル抑えて神秘メインの搦手に魔術なり祈祷を使うのが正解な気がする
        2023-01-02 (月) 22:46:05 [ID:njvVLqO9epA]
      • 神秘に振れば知信より選択肢が増えるよってのはそうなんだけど、高レベルまで上げたうえで技量に振っちゃうと技量派生と武器が使えるから神秘武器の出番が少なくなり、それなら知信42振りぐらいで黄金樹の回復や黒炎の護り使えたほうが接近戦にも強くなりそうってのが悩みなんだよね。
        2023-01-03 (火) 15:52:04 [ID:6IWwFX.lwvI]
      • 最終的に王笏の388よりも補正が高くなるんだね
        これの400よりも補正の最終値が高いのはルーサット430と死王子448だけだわ
        まぁ、基本的な用途は神秘ビルドで知力30前後で魔術使いたい場合かな?
        知30信30神45とかの汎用的なビルドで竜餐の印とセットで運用すると低コスパで高水準にまとまるから楽しい
        でも魔力の武器がこの杖だと効果少なくてエンチャ可能なしろがね武器との相性がよくないのがしろがね人プレイ的にかなり残念
        2023-04-18 (火) 11:50:13 [ID:lCH9OpbW9B2]
  • ゲルミアの杖が補正弱弱なんで信魔にするより神信魔の方が火力出るのかとこねくり回してみたけど、知信を同値に上げていくならしろがね杖とゲルミアの差ってほとんどない事に気づいた。そのうえ神に回す分を知信に振るだけ使える魔術祈祷は増えるわけだし、しろがね杖使うのは信を可能な限り低く取らないと魔術補正の優位性がどんどん下がる。これは竜餐と黄金律の関係でも同じことが言えて、信神が神秘が高いからと知力まで上げてしろがね杖使おうとすると信神の優位性を下げてしまうんだな。
    2023-08-02 (水) 22:36:43 [ID:lEC/c0gTaVo]
    • 具体的に値を挙げると知信45に神秘7でゲルミア280黄金律338、同じ値振って知信26神秘45でしろがね296竜餐308。信仰切って囚人で知46まで上げればしろがね325まで上がるけどそれするなら星見で知81の純魔が作れてしまう。つまるところ信神や知神が効率的なのは特化型が完成しない知信神合計80前後で、信魔と差が付けられる知神片方切り捨てが良い。これならしろがね杖はゲルミア学院に、竜餐は黄金律神狩りに優位が取れる。
      2023-08-02 (水) 23:15:58 [ID:lEC/c0gTaVo]
  • 結構探すのに手間取ったので、詳細な場所書いときます。迎賓館の入り口を入らず右奥へ進むとハシゴがあるのでそこから屋根へ上り、そのまままっすぐ進むと下にベランダがあるのでそこに飛び降りるという感じです。黄色いランプが灯っているのでそれが目印です。
    2024-02-26 (月) 00:36:08 [ID:kijpEtp4AVo]
    • ちなみに、祝福「迎賓館」からでも行けます。というか、封牢教会からだと遠いので迎賓館から行った方がいいです。道順は祝福のある部屋を出て左、そこから外へ出ずに左の通路を進むと上へ行く階段があり、そこを登って進んでいくと迎賓館の入り口にたどり着くので、一度迎賓館の外へ出てから屋根へ上るという感じです。
      2024-02-26 (月) 00:39:20 [ID:kijpEtp4AVo]
  • 分からない・・・・・・俺たちは雰囲気で魔術を唱えている・・・・・・。
    2024-03-21 (木) 15:41:12 [ID:POwAnbvWvxk]
    • 杖がある割にしろがね特有の魔術みたいなのは無いし、本当に雰囲気で真似してたっぽい感じがする
      2024-03-21 (木) 15:50:01 [ID:63gzGImhe6Q]
    • 雰囲気で魔術を唱えているのは実は割と的確な表現かもしれない
      神秘が第六感とかそういう感覚的なものを表してるとしたら、魔術を神秘で振るうは本来学び知識を積むことで扱える魔術を感覚だけで扱ってると言えるしねぇ
      2024-04-05 (金) 22:56:34 [ID:QZd763GaD6E]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: fileしろがねの杖.jpg 257件 [詳細]