ビルド/SL165 技魔法戦士Ver2

最終更新: 2023-07-24 (月) 08:03:54
更新情報
更新日2023-07-24 (月) 08:03:54
投稿日2023-04-28 (金) 11:24:07
ビルド概要
カテゴリ魔法戦士系
説明ビルド/技魔法剣士のブラッシュアップ版
評価いいね! 16 
目次

ステータス [編集]

素性囚人LV165
生命力52精神力25
持久力26筋力16
技量40知力70
信仰6神秘9

武器 [編集]

右手1魔力の神肌縫い+25左手1カーリアの輝石杖+25
右手2魔力の慈悲短剣+10左手2カーリアの騎士盾+24
右手3左手3

防具 [編集]

虜囚の鉄仮面胴鎧霊廟のサーコート
手甲鱗の手甲足甲ライオネルの足甲
タリスマン1魔力の蠍タリスマン2(自由枠)
タリスマン3(自由枠)タリスマン4大壺の武具塊

戦技 [編集]

戦技1冷気の霧戦技2巨人狩り
戦技3牙突き戦技4
戦技5キック戦技6カーリアの返報

※戦技1~3は神肌縫いに状況に合わせて使い分ける。
 戦技5は慈悲の短剣に付ける。
 戦技6は盾用。

魔法 [編集]

魔法1輝石の速つぶて魔法2カーリアの速剣
魔法3カーリアの貫き魔法4アデューラの月の剣
魔法5ハイマの大槌魔法6ほうき星
魔法7魔術の地魔法8彗星アズール
魔法9魔法10

ビルドの運用・解説 [編集]

(Appver1.09.1)
まだ150が環境帯になる前の頃に好きにレベル上げしてて、150環境が出来上がった時、マッチできるように165で止めたもの。
DLC登場以降で環境レベルが更新されたらいいなあ。
ビルド/技魔法剣士を最新アプデに合わせてブラッシュアップしたバージョンです。
タリスマン枠の自由度を高めたもの。
生命力52はHP1750。

150で合わせる場合は以下のようにすることで調整が効きます。
持久力20、筋力16、知力60。
胴:幼年学徒のローブ
手:カーリア騎士の手甲
脚:カーリア騎士の足甲

立ち回りは基本的には近接型で、遠くの敵に対してほうき星で攻撃、輝石の氷塊でカット低下を狙っていく。
当時と比べ、輝石魔術が軒並み強化されたため、遠距離部門についてはほうき星で大抵事足りる。
基本的にカーリアの剣の魔術によるメイン武器のアシストと、サブウェポンで遠距離魔法のため、強化対象が剣の魔術となる「カーリアの輝石杖」を採用。
それでもほうき星などは十分な火力が出る。

精神25は、ほうき星を最小限のFPロスで6連射できる。
魔力の地1回+ほうき星5連射など無駄なく使い切れる。
頭を持久・知力の高まるヤロダスの輝石頭に換装しても、アデューラの月の剣6振りでピッタリ使い切れる。全体的に無駄が少ない値。

重刺剣の弱点である密着の弱さと範囲攻撃はカーリアの速剣、アデューラの月の剣で補い、無理を通すならハイマの大槌でお仕置きする。
もちろん攻略において有効な無限彗星アズールも健在。
戦技は横攻撃できる冷気の霧、ロリで重刺剣のレンジ外に行ってしまったときは巨人突き・牙突きで切り返す。
戦技1~3は神肌縫いのセットするもの、戦技5のキックは慈悲の短剣にセットする。

頭は相変わらず趣味で虜囚の鉄仮面。これは囚人スタート故の拘りなので、
実用性を求める場合は女王の月冠や雪魔女の帽子を用いて胴をカッコウのサーコート、霊廟のサーコートあたりに置き換えると良い。
女王の月冠+星見少女の伝承で知力68となり、ラニの暗月が使用可能。

サブウェポンとしては、死かき棒、名刀月陰、百智の王笏、暗月の大剣が候補に挙がる。
月陰は言わずともとして、アップデートで強化された王笏が鈍器として優秀。
王笏が実質導入できない1周目は物理偏向なら家族の首、鋭利フレイル(夜騎士のフレイル)が候補に挙がる。魔力派生にしないのは、坑道対策であり、またいずれも魔力耐性の高い結晶人などに対する対策。

タリスマン枠はラダゴンの肖像、アレキサンダーの破片、ゴッドフレイの肖像、大盾竜印のタリスマンが普段使いの候補に挙がる。
これらを状況に応じて、各種伝承タリスマン、大槌のタリスマンなどに置き換えると良い。
思い切って魔力の蠍を外しても運用できるため、旧版よりタリスマン選択の余地が広い。

重刺剣はいつでも信じて使い続ける。
横範囲を補う冷気の霧、ガード突破の牙突きを状況によって使い分ける。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • カーリア騎士とモーゴットの間みたいに武器を錬成して近距離で器用に戦う魔法戦士を作ってたんだけど、魔法の選定から並び順、神肌縫い魔法派生に冷気の霧とかなり同じ感じになってて「やっぱそうなるよね」と少し嬉しくなった
    自分は魔術の地とアズールを抜いて中距離用の流星群と、ガイルみたいに詰めるための渦巻くつぶて、狙撃用の大弓が後ろに入ってるよ
    まだ一週目の115で技魔3050でこれからどうしようか迷ってたからこれ参考にして組もうと思う
    武器は慈悲短剣に猟犬つけようかと思ってるけどなんで牙突きなんだろう
    2023-07-24 (月) 04:33:05 [ID:2ZVsKmncDds]
    • 筆者です。そういえばそこらへんちょっと解説してませんでしたね。
      戦技欄は、「このスロットの武器にはこの戦技」じゃなくて、「この3種類の戦技を適時付け替えて使ってますよ」という感じで記入していました。
      メインウェポンは神肌縫いなので、それに牙突き、冷気の霧、巨人狩り。 慈悲短剣にキック、という感じです。
      2023-07-24 (月) 07:59:10 [ID:6PH8d/1t76Y]
      • 返答ありがとうございます
        なるほど、それなら納得ですね。神肌縫いは3本持っていてそれを間違えて使っている感じでしょうか?
        2023-07-26 (水) 04:12:48 [ID:QimOSPeT/YQ]
      • いえ、基本的に1本(多くても2本)で、状況に合わせて3つの戦技を付け替えている感じです。というのも、冷気の霧は騎士系などには反確貰ったりなどでいまいち噛み合いが悪い状況もあります。もちろん周回を重ね3本以上持っているならその方法もありですが、基本的にどの武器も多くても2本あれば十分ですしね。
        2023-07-27 (木) 11:12:38 [ID:6PH8d/1t76Y]
  • 返答ありがとうございます
    神肌縫いに関してなんですけど、牙突と巨人狩りの選定理由はありますか?
    このページを見て初めて色々試してみようとそのふたつを含めた戦技を使ってみたのですが、ライバルとして貫通突きと連続突きもかなり扱いやすいような印象を受けました
    2023-07-29 (土) 17:57:00 [ID:o4jkaQnGaz2]
    • あー、今となっては貫通突きの方も選択肢に上がりますね。 牙突きは突撃距離とダウンの取りやすさ、 巨人狩りは人の形した奴らなら打ち上げてダウンを取りやすいから、ですかね。 スタミナを回復するための隙を作る点でも転倒や致命を取りやすくするのが有効だったりするので、一息つきやすい感じです。
      2023-07-31 (月) 13:24:21 [ID:6PH8d/1t76Y]
      • 転倒、体幹ダウン、の時間は聖杯瓶を飲む隙でもあるので、致命を入れた後に回復する、などの立ち回りもできます。 ただ攻めるだけでなく、自身の体勢を整えるという点でも、自分は牙突き・巨人狩りなどに落ち着きました。
        2023-07-31 (月) 13:27:40 [ID:6PH8d/1t76Y]

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