ビルド/打刀技量戦士

最終更新: 2023-10-22 (日) 20:30:43
更新情報
更新日2023-10-22 (日) 20:30:43
投稿日2023-08-06 (日) 05:41:04
ビルド概要
カテゴリ技量系
説明打刀が主役の技量侍
評価いいね! 10 
目次

ステータス [編集]

素性LV150
生命力50(深紅のフードで51)精神力30
持久力22筋力18
技量65(ミリセントの義手で70)知力9
信仰25神秘10

武器 [編集]

右手1打刀左手1狂い火の聖印
右手2長牙左手2脇差
右手3慈悲の短剣左手3

防具 [編集]

深紅のフード胴鎧勇者の肩鎧
手甲白備えの手甲足甲大山羊の足甲
タリスマン1アレキサンダーの破片タリスマン2腐敗翼剣の微章
タリスマン3ミリセントの義手タリスマン4古き王のタリスマン

戦技 [編集]

戦技1居合戦技2二連斬り
戦技3霧の猛禽戦技4戦技なし
戦技5パリィ戦技6王騎士の決意

魔法 [編集]

魔法1黄金樹に誓って魔法2火よ、力を!
魔法3火付け魔法4獣の石
魔法5獣爪魔法6血炎の刃
魔法7黒炎の刃魔法8
魔法9魔法10

ビルドの運用・解説 [編集]

マルチ、攻略
黄金樹に誓ってと火よ、力を!でバフ
出血が効くボスなら血炎の刃をエンチャ、そうでないなら黒炎の刃を使う
基本戦技は居合、手数を求めるなら二連切り
ダウンを取ったら慈悲の短剣で致命を入れる

野良侵入
バフをかける暇があるならバフをかけていく
そうでないなら一瞬の隙を付くか、物陰に隠れて火よ、力を!をかける
出血が有効なので、血炎の刃をエンチャし準備完了
獣爪で遠距離牽制しつつ、間合いに入る
居合や二連斬りで適当にペシペシしつつ、逃げられたら獣の石で中距離を詰める
また、ロリで回避されたら火よで詰める事ができる
相手がチャンバラに持ち込んできたら隙を突いて脇差のパリィを挟むとよい
後述するが、戦技は居合の他に二連斬り、霧の猛禽が個人的に有力候補
二連斬りはリーチがない分、長牙より攻撃力はある
霧の猛禽は相手のインチキ戦技を回避するために採用

闘技場
野良侵入と立ち回りは同じ
バフはかける暇がないのでかけない
悠長に相手がジェスチャーしてきたらその間にバフをすればいい

ステータス解説
HP50
最低限のHP確保
深紅のローブを確定で付けたいならHP49で止めて良い
私はおしゃれをしたいからHPは50にしている

精神力30
世はまさに戦技ブッパ時代
各種バフにエンチャとかけるなら最低限これくらいは欲しい
青瓶の節約にもなる

持久力22
余った分を持久力へ
この値では自然と軽装になる
強靭に難があるため足は大山羊など、一部位は強靭が高い防具にするとよい

筋力18
長牙を持てる最低ライン
打刀一本でいくなら持てる最低値の12で止めてもいいその代わり大弓は持てない
筋力18であれば両手持ちで大弓が持てるため、アローレインもできちゃうよ

技量65
ミリセントの義手で丁度70になるおしゃれ調整
ミリセントの義手なんて要らないよという褪せ人はどっか削って70にしてもいい

知力9
初期値
インテリア侍ってのも良いけど、戦においては状況判断と応用が一番だから、そういう頭良いのは軍師に任せときなさい

信仰25
黄金樹に誓ってを扱う事ができる最低ライン
信仰がありそうでなさそうなのがポイント

神秘10
血炎の刃を使える最低ライン

タリスマン採用理由
・アレキサンダーの破片
戦技の威力を上げる為

・腐敗翼剣の微章
二連斬りでの連続攻撃があるので採用
居合2〜3でも発動してくれる優しい子

・ミリセントの義手
技量5上げてくれる他、連続攻撃でも攻撃力を上げてくれる為採用
これのお陰で技量65でも70に到達するため、ステの自由度が上がる
要らなければ技量70にして他のタリスマンを付けてもいい

・古き王のタリスマン
バフ、エンチャントの効果時間延長
微々たるものだが黒炎の刃の効果時間が少し伸びる
これだけでもFPの節約になる

武器採用理由
・打刀
本日の主役
戦技は居合
言わずもがな単発高火力、連続攻撃出ない為出血させにくいがそれでも火力は出る
居合R2はダウンを狙いやすく、右手に慈悲の短剣を仕込む事によりダメージを狙いやすくなる(Ver.1.10最新アップデートより致命の一撃に情報修正が入った)
また戦技候補は、二連斬り、霧の猛禽などがある
二連斬りはリーチが短いが長牙よりも火力は出る
出血を狙うならアリ
霧の猛禽は対人において、インチキ戦技を回避するために採用
霧の猛禽の場合、爪のタリスマンと猛禽の黒羽の効果が乗る
そのため、主体とするならこれらを装備するとよい
ただし弱点がある
ジャンプ中は無防備なので、狩られやすく対人慣れしている褪せ人だと通常攻撃を入れられジャンプ攻撃を中断される
過信と乱発は対人戦において厳禁である
戦技はお好みで付け替えるか、複数用意すると良い
(DLCで居合パリィください)

・長牙
リーチ確保
それだけだが、リーチというものはこのゲームにおいてとても大切なのだよ

・慈悲の短剣
致命用
戦技王騎士の決意で火力を上げてからの致命が強力
打刀の居合でダウンを取った後、持ち替えて王騎士の決意を発動し致命を入れるというコンボができる
ただし持ち替えて王騎士の決意をかけられそうにない状況の場合、素直にかけずに致命に持ち込むといい
デターミネーションとの差別化は純粋に倍率の問題
デターミネーションは1.6倍に対して、王騎士の決意は1.8倍
比べるまでもない
対人戦において複数相手にする場合、悠長に王騎士の決意をかける暇はない
その分を黄金樹に誓ってにするとよい
そうした場合、信仰の能力値を8節約できる(黒炎の刃を採用している都合上信仰17が最低値)

・狂い火の聖印
技量補正がCある唯一の聖印
獣の祈祷を使うから狂い火の聖印は不向きと思われがちですが、奥まった小部屋の先にある巨人で検証したところ
バフ無し狂い火の聖印
獣の石ダメージ140

バフ無し爪痕聖印
獣の石ダメージ105

という結果でしたので、狂い火の聖印を採用しました

・脇差
二刀流とパリィ用
二刀流の場合、ダクソ3の鬼切と姥断のようなモーションとなる為遊びに幅が出る
パリィは対人でも差し込める他、マレニア戦などでもおしゃれに立ち回れる

祈祷採用理由
・黄金樹に誓って
バフ

・火よ、力を!
バフ

・火付け
近距離詰め
立ち回りとしてはダクソ1の技量、呪術師戦法
逃げようとした相手に刺さる

・獣の石
出が早く、中距離くらいなら普通に届くので採用

・獣爪
遠距離牽制
グラングの獣爪より範囲は劣るが、差別化理由として獣爪のほうが遠くまで届くという点
検証は奥まった小部屋
最初の階段で獣爪を打つと巨人に当たる
最初の階段でグラングの獣爪を打つと巨人に当たらない
という事から遠距離牽制用で獣爪を採用

・血炎の刃
エンチャントファイア
出血が効く相手なら適当にベッタリ付着させるだけで強い
屍山血河でよくねって意見もありますが、あっちは刃こぼれしてて絶対斬れない
屍山血河真打がDLCで出たら考えます

・黒炎の刃
出血が効かない用
主にプラキドサクスや火の巨人などで有効
他のエンチャントに比べて効果時間が短いので注意

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ごめんインテリア侍で噴いた
    2023-10-04 (水) 23:43:04 [ID:.5DdzBf9g06]
  • 一部位は強靭が高い防具にするとよいってモブの小技も耐えられない51越えない装備で中途半端に重くしてなんか意味あるのか
    2024-02-26 (月) 22:59:33 [ID:kl54J.kii2U]

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