ビルド/武器相性?大丈夫だ、問題ない。(近接冷気)

最終更新: 2023-08-07 (月) 01:16:00
更新情報
更新日2023-08-07 (月) 01:16:00
投稿日2023-01-25 (水) 01:33:32
ビルド概要
カテゴリ筋力系
説明武器相性が悪い?なら持てるだけ持てばええやろ!!武器スロは埋めるためにある。
評価いいね! 55 
目次

※連絡事項 [編集]

Ver.1.10……つまり……ケツ掘りリング開演じゃあああああ!!!!!

乱戦でこそ掘り甲斐がある。森の記憶を呼び覚ませ!

細かい調整とかはもうちょい情報集めてから書き足していきます。ケツ掘りの吸引力も重要だけど、1番は強靭関係。この効率化が目下の課題か。戦技とスペルHAも覚えないとハイマみたく叩き潰される未来しか見えん。

→吸引力はかなり上がったので、以前に比べてかなり立ち回りに組み込みやすく。
強靭は戦技と中型・大型武器以外息してなさそうなので、防具はカット率と見た目で選んで良さそうな印象。
そして付与されるHAと強靭削り的に特大剣がイカれた…。

クイステも防護もナーフされたので爆速接近からの高DPS、直剣二刀流あたりで術士は溶かす。

 
 
巻き添え規制のあれこれ
 
構想・検討メモ
 

最近コメント増えて嬉しい。

以下コメント返信
 

ビルド/強武器の盛り合わせ
この方のビルドは似通う部分もあり、立ち回りも非常に参考になるのでおすすめです。

 

※分かりにくいので補足
変なとこに格納されて分かりにくいけど、ビルドの運用・解説 の (もしかして……) を開くと幸せになれます。

アプデ考察 [編集]

Regulation Ver. 1.09
 
Regulation Ver. 1.10

ステータス Ver1.10より脳筋 [編集]

素性放浪騎士LV132
生命力55精神力10
持久力30筋力78
技量13知力9
信仰9神秘7
生命力55やっぱり近接なら55は最低でも欲しい。
精神力10軽い戦技がメインなので初期値で良い。
持久力30グレソ持ち時に中ロリできる最低値。強靭要らないなら他に回して可。
筋力78微笑みマスク着用で80に。
技量13なんやかんや要らなくなった。
知力9筋力こそ至高。
信仰9防護を見捨てた二本指に捧げる信仰など無い。火の癒しと獣の生命欲しかったらタリスマンで一瞬信徒になります。
神秘7いらない。
 
レベル補足
 
 
Ver1.09以前の冷気ビルド

武器 [編集]

右手1重厚失地斧槍(重厚グレソ)左手1重厚貴腐騎士剣
右手2重厚ブロソ左手2重厚ブロソ
右手3左手3
Ver1.09以前の冷気ビルド

防具 [編集]

忌み笑い胴鎧坩堝斧
手甲調香師足甲坩堝
タリスマン1槍タリス(アレキor竜印の大盾)タリスマン2ヤギ(アレキor捧盾)
タリスマン3大壺タリスマン4寵愛
 

防具強靭が息を引き取ったかと思いきや、実はまだ生きていた。
流星群1耐出来る81を確保。ついでに軽量の暴れ2段目も耐久。
強靭不要ならある程度のカット率さえあれば良さげな印象。欲を言えば刺突剣1耐の109欲しいけど、他のステ的にデメリットの方が大きそう。ツヴァイなら余裕だけど。

 
Ver1.09以前の冷気ビルド

戦技 [編集]

戦技1炎撃・牙突き・王騎士・黒炎の渦・(嵐脚・暗黒波・落雷)戦技2聖なる刃
戦技3嵐脚・我慢戦技4嵐の刃
戦技5戦技6

基本的に戦技はインベントリ付替えで対応。
グレソは()内の嵐脚メイン。他は検討中。

Ver1.09以前の冷気ビルド

魔法 [編集]

魔法1魔力防護魔法2獣の生命
魔法3火の癒しよ魔法4(炎防護)
魔法5(雷防護)魔法6(聖防護)
魔法7魔法8
魔法9魔法10

魔術師臭いのが居たら取り敢えず魔力防護を打っておく。
杖を隠す輩もちらほらいるので注意。その場合は隙次第で使用し、難しい場合はクイステ刺剣で追い掛け回す。
魔力以外の各種防護はお好みでセット。全種類セットで良いとは思うけど、魔術師以外は属性が読みにくい&スロットがごちゃつくので個人的に外してます。

ビルドの運用・解説 [編集]

このビルドをざっくり説明すると、近接冷気の技寄り上質魔です。
コンセントは武器を複数種持つことで武器相性で有利に。あとリーチは正義。
元も子もない事言うと、両手にパイクか大槍2本握ればそれだけで解決するんですけど、マイオナニズムに反するので却下。
最強格から少し落ちたぐらいがマイオナ的に丁度良い。頑なに手鎌やら法曲は握らなかった面倒臭い亡者ならなんとなく分かるはず。でも強武器は握るぞ。

もう薄々感じてるかと思いますが、このビルドは対人寄りです。
でもわざわざキャラ用意したくないので、ホスト・協力・侵入・闘技全てを高水準でこなせるのがアピールポイント。
そもそもある程度対人(タイマン)出来ないと、侵入だけでなく、ホスト・協力でも困りますしね。

皆さんも導きを失った褪せ人共をシバき倒しましょう。

 

※投稿にあたり夜間~深夜帯海外マッチありの決闘(黄金)で25戦ほどした結果、たぶん23勝1負1分。トータル何戦かはちゃんと数えてない。(1/24・1/25)
あれからトータル50戦までやった結果、41勝8負1分に。23勝の時は運が良かっただけだった……。でも8割以上は勝てたので良し。(1/29)
ついでに書くけど海外ありの方が強い(強戦法取る)プレイヤーと当たりやすいので練習になる。

 

負け戦の詳細
 
(もしかして……)

武器運用 [編集]

失地斧槍&貴腐騎士剣

...

ウルミ

...

貴人の細剣(ブロソ)二刀流

...

カタール

...

斬馬刀

...

対武器種 [編集]

 

短剣・曲剣・両刃剣・斧・槌・フレイル

対策
 

対策
 

刺剣

対策
 

拳・爪

対策
 

大剣・鎌・大曲剣

対策
 

直剣(二刀流)

対策
 

特大剣・大槍(二刀流)

対策
 

槍(二刀流)

対策
 

斧槍

対策
 

重刺剣

対策
 

大斧・特大武器

対策
 

大槌

対策
 

大盾

対策
 

魔術

対策
 

信仰

対策
 

軽ロリ

対策

アイテム運用 [編集]

アイテム1扇投暗器アイテム2火花の香り
アイテム3雷壺(火炎壺)アイテム4屑輝石
アイテム5扇の重力石アイテム6(毒の苔薬)
アイテム7(冷気の苔薬)アイテム8(出血の苔薬)
アイテム9(睡眠の苔薬)10

アイテムは扇投暗器・火花の香り・雷壺・屑輝石・扇の重力石をチョイス。
扇投暗器で牽制・ミリ削り・強靭削りをこまめに行う。ある程度強靭確保してそうなら投げて損はない。
火花は近接の隙消しや弾幕、ロリ狩り、パリィ拒否として非常に有用なのでバンバン使用を。
雷壺は侵入でMOBの後ろから安全に攻撃する用途がメイン。しかしタイマンでも攻めてくる相手への置きや、ある程度離れた場所から犬ステ・重刺剣DR2で接近してくる相手に投げると、弾道上に自分から突っ込んで来るので面白い。
屑輝石は接近する際のお手軽弾幕として展開。
扇の重力石は強靭削りと視界妨害性能が高い為、相手のダッシュ攻撃の牽制や落雷、咆哮の隠れ蓑としてオススメ。

ショトカは聖杯瓶2種・ゆでカニ・亀首、霊薬は羽と真珠色で生存率アップを。

タイマン/協力(ホスト)/侵入運用 [編集]

 

タイマンは散々解説したので割愛

 

協力とホストは大まかな立ち回りが同じなのでセットで解説します。

要約・円卓五箇条

1:自分とホストの生存最優先
2:団体行動遵守
3:自PSが闇霊に劣るなら味方の援護
4:ホストは1人で闇霊に行くな
5:敵は囲んで嬲れ

 

装備自体はタイマン用でも問題ないけれど、回避が不安ならカタール外して槍と大山羊タリスを、大盾タリスや捧盾タリスに変更を。侵入来た時はタイマンセットか大山羊+大盾タリスが有力候補。
ボス戦は基本霊薬飲んで重量無視状態なので大盾+捧盾タリスでガチガチに防御を固めると良し。
カタールや直剣二刀流でラッシュ仕掛けるのがメインのダメージソースとなりますが、雑に嵐の刃ブンブンも当てやすさ・燃費・DPSの三拍子が揃っているのでオススメ。アロレや黒炎の渦も忘れずに。

 

武器は正直どれ使っても良いが、敢えて選ぶなら直剣二刀流かカタール。強靭ない雑魚はラッシュで溶かすに限る。
逆に程々に強靭ある騎士系などは、斧槍JR2連打するか先端当てでアウトレンジから反撃を潰し続けるスタイルが安定し、やたら強靭あるMOBはカタールR2系統で黙らせる。発生の速いスパイクセスタスの腹パンモーションだと尚良い。

脳筋蛮族なら石の棍棒がおすすめ。筋80で両手685となり、素早いR1ラッシュと特大剣・特大武器に比肩するJR2の崩し値を持つ打撃武器。雑魚は勿論、騎士系も忌み子も等しく肉塊へと調理するアルティメットウェポンなのでMOB処理の安定性はダントツ。今作の導きの聖剣はお前か???

 

HP回復は大抵赤瓶に頼る事になりますが、余裕のある時は獣の生命や略奪のカメオで節約を。ぶっちゃけ大した脅威のない場面ならドスロリでも良いと思ってる。

 

どちらにも共通する最重要事項は、自分(とホスト)が死なないこと。
自分がホストならば決して一人で先行せず、協力側はホストが孤立しないように行動するだけで生存率が爆上がりします。勿論、敵が複数いる状態など、タゲ分散や手早く処理したい場合は除きます。

 

協力側は自分(とホスト)最優先で後は同僚が死なないように。でも多少の被弾で命が救えるなら吶喊敢行。死ななければ大抵はリカバリ出来る。
正直ピッタリくっついてる状況下でMOBにやられるってのは考えにくいけど、自分はホストの護衛だという事は忘れずに。
ホストの場合にも言えることだけど、白霊に杖蠅がいたら、無理して付き合わずにそのまま先行させた方がクリア率は高い。必要以上にMOB起動させて不必要な被弾が増えるので、パーティーとしてのデメリットが大きすぎる。
酷に聞こえるかもしれないけど、それで死んだらPSが備わっていなかっただけなので気にせず良し。ガチ猛者の方はそのままお願いします!

 

そしてホストにはもう一つだけ覚えておいて欲しい。間違っても闇霊とタイマンしようなんて考えないでくれ(切実)。
決して実力を疑う訳ではたぶんないけれど、協力側からしたら気が気じゃない。フィールドボスや強MOBと戦ってる最中に打ち取りに来た闇霊に向かうのは白霊の役目だ。向こうからしたらカモネギ以外の何物でもない。信じて送り出したホストが~、なんてのはお願いだから勘弁してくれ……。

 

…貴方がもし、闇霊に向かっているのなら それだけは、やめて欲しい
あれは、触れざるもの …闇霊の件なら、私が処理する それが私の、私自身が望む、使命だから
だから、闇霊に向かうのは、やめて欲しい

 

とまあメリメリは抜きにしても、闇霊とのタイマンは数の利という最大級の有利を放棄するデメリットが大きすぎる。
囲んで嬲る、それが鉄則。大抵のPSの差なんて物は数の暴力の前では余りにも儚い。
原則2人以上で戦い、ホスト1人は絶対に避ける。白霊1人の場合は倒せそうなら攻めても良いが、決して深追いはしないこと。相手が強そうだったり、こちらの瓶残量が少ない時などは、味方が合流するまで差し返されない間合いで振ってお茶を濁したり、意味ありげな睨み合いに持ち込むのがベスト。時間稼ぎを悟られるな。
ベストとは言ったけどタイマン寄りの記事書いてる褪せ人が我慢できる訳がない。

 

最後に、PSに自信がなかったり、HP残量に不安があるプレイヤーでも生きているだけで闇霊にとっては脅威となり得るので、必要以上に及び腰になる必要はありません。脳死ブンブンだろうと、壺ポイポイだろうと、滑車の弩バラマキだろうと、相手の嫌がる行動は幾らでも出来ます。これらを駆使し、二本指様の導きから逸れた不信心共に裁きを下しましょう。

 

全ての集大成、それが侵入。今まで培ってきた対人スキル、武器相性、その他諸々を押し付けろ!!!

要約・背律ノ掟

1:アンブッシュは挨拶
2:個別撃破
3:弱いやつから集中攻撃
4:相手は全員画面に収めろ
5:誉は亀にでも食わせとけ

 

とは言ったものの、数の利を理解しているプレイヤーが相手だと、押し付ける隙を中々与えてくれないので非常に難しい。各々が好き勝手やってバラバラに突撃してくれるなら楽で良いんだけどね、正門前勢やら黄金闘士が揃ってる可能性なんてたかが知れてるし。

そんな訳で同時に多数を相手にしないといけない場面がほとんどの為、AoEで薙ぎ払う、モーションがコンパクトかつDPSの高い武器でヒット&アウェイやラッシュを仕掛ける、高リーチのダッシュ攻撃で当て逃げ、遠距離攻撃でMOB援護、場外落下あたりの戦法を組み合わせる必要が出てきます。

このビルドならば、斧槍DR1、直剣二刀流、王騎士カタール、錆び付いた錨バッタ、ホーラの地揺らし、暗黒波、嵐鷹の斧、壺大砲、火炎壺あたりが該当しますが、手っ取り早いのが壺大砲でのアンブッシュとホーラの地揺らし・暗黒波の高威力AoE。
結局は状況に応じてと言った感じなんですが……。

 

1vs1の状況を作れる、またはフィールドボスの相手などで増援が暫く来ない
→対応力の高い斧槍刺剣で安全に仕留める。しかし一定練度の相手だとやや時間がかかるケースに注意。正直どの武器でも戦えるので有利なのを当てていくのが一番かもしれない。

 

1vs2の状況下、MOBが周囲にいない場合も含む
→2人までなら斧槍刺剣でも十分戦えるが、一番楽なのは王騎士カタールでの当て逃げを繰り返すこと。
迎撃能力も高めたい場合は直剣二刀流で。迎撃能力を嵐脚・我慢で高めつつ、詰めや牽制を嵐の刃でこなせるので対応力は抜群。そもそも1vs2するぐらいならMOBに逃げろ。

 

1vs3
→馬鹿正直にやってられるか!!逃げだよ逃げ!戦略的撤退!!
正面から万歳突撃したところで勝率(ホスト仕留められる確率)は半分割るんじゃないか。そもそも(以下略)
MOBや地形を使ってひたすらに削る長丁場で仕留めるのがベスト。ただ生えてくる場所が最悪だったり、閉所の場合はホーラの地揺らし・暗黒波で相打ち上等アタック仕掛けるのも手。
それすら出来ない出町や霧前待機は王騎士カタールで逃げて避けて当て逃げを繰り返すのがメインにならざるを得ない。
ゲーム的には負けだけど、攻撃しつつ戦技やスペルを無駄打ちさせて瓶1本ずつ以上消費させれば闇としての本懐は30%ぐらい満たされたと思ってる。(そう思わないとやってられない)

 

1vs2以上で一番大事なのは全員を画面内に捉えること。
戦技や遠距離攻撃が多彩な今作は相手が何をしてくるか読みにくい。尻堀避けにとりあえず振ったらロリすれば良かった前作とは違うんだ。挟撃を避け射線を1方向に絞るだけで、想定外の攻撃が減り、また対処も格段に容易となるため、接敵中は自身の立ち位置を意識すべし。

 

戦術(小細工)として一点、お辞儀をしてタイマンしたい感装うと付き合ってくれるプレイヤーも居るので、MOBの見込めない1vs3とかにダメ元で誘導するのもアリ。1vs3でホスト追い回すより3タテする方が圧倒的に楽なのは言うまでもない。

 

侵入に関してはもっと煮詰めてから書きたいので一旦この辺で。

対ボス [編集]

白活で呼ばれやすいボスのみ掲載、高周回想定。

 
モーゴット
 
二アール
 
火の巨人
 
神肌のふたり
 
マリケス
 
マレニア
 
ホーラ・ルー
 
ラダゴン
 
エルデの獣

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 軽ロリどうしてますか
    2023-01-25 (水) 15:24:03 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • 軽ロリは相手のスタイルによって斧槍&刺剣か両手刺剣で対応してます。軽ロリの都合上、低強靭かつHAのない武器種であることが多いので、ひたすらにダッシュで距離を詰め、斧槍DR1やロリ狩りR1、刺剣DR1やR1で突きます。
      ここで大事なのが、無暗に攻撃するとロリ連打する相手より先にスタミナが枯渇するため、圧を掛けるようにわざと張り付いてロリを誘発させること。スタミナ・強靭・カット率で優位に立っているのでワンサイドゲームの開始です。
      このレベル帯で軽ロリが考えられる術師・対武器種の短剣~フレイル・重刺剣は両手刺剣、インファイトの強い拳・爪・直剣二刀流は斧槍刺剣での対応が有利です。
      2023-01-25 (水) 15:59:03 [ID:XRiF8MO6QUU]
  • 攻略ホスト・白がメインだけど、武器選定の趣味が合いそうなので参考にさせてもらいます
    2023-02-09 (木) 17:47:52 [ID:1Mr.1W.5Izs]
    • 低PSな自分向け攻略メインのマイナーチェンジ版として、左手の直剣を盾に置き換えて攻略中は盾直スタイルに。さらに知力があるおかげで星明りも使えて便利。その場合ウルミを杖と持ち替える。侵入されたら杖をウルミに戻しておいて、闇霊と接敵した段階で裏の斧槍と刺剣に切り替えてスムーズに迎撃可能。自分がホストの場合、突っ込んでくる闇霊は斧槍刺剣で追い返して、少し離れて味方白青と交戦し始めたら無理せずウルミの落雷で援護するといい感じです。
      2023-02-22 (水) 00:48:04 [ID:KNJYxd5R5Ds]
    • じゃんじゃん叩き台にしちゃってください!協力(ホスト)向けの項目も追加する予定なのでそちらもぜひ!
      また別項目に協力などのプレイスタイル別のビルド有利も載せたました!
      2023-02-25 (土) 21:01:51 [ID:cVpKKCBPIiA]
  • 最強格武器とビルドは自己満で選定候補から外す面倒くさいプレイスタイルだからなんとなく共感できるなぁ
    2023-02-11 (土) 19:37:22 [ID:I9PBe.09qXE]
    • 最強格武器とビルドで勝っても物足りなかったり、(ガーキャン手鎌のような)理不尽攻撃だけ押し付けるのもちょっと…って思っちゃうんですよね。
      2023-02-25 (土) 21:02:45 [ID:cVpKKCBPIiA]
  • 技量ビルド使おうと思ってたので参考にさせていただきます。
    2023-02-24 (金) 02:02:21 [ID:UhTWv217PJc]
    • 技量は投擲アイテムの火力と中・遠距離戦技を絡めた、状況を選ばない圧のある立ち回りが魅力です。ビルド運用・解説の(もしかして……)の項目に技量ビルドの立ち回りを記載したのでぜひそちらも!
      2023-02-25 (土) 21:08:07 [ID:cVpKKCBPIiA]
  • 2/25に謝ってページを崩してしまいました。すいません……。巻き込まれてプロバイダ規制されてどうしようもなかったのでフリーwifi使ってどうにか修復しました。
    折角なので返せていなかったコメントへ返信も。
    繰り返さないように十分注意しますが、もし同じ様に崩れてしまった場合、プロバイダ規制が解除される間はバックアップから修復して頂けるととても助かります。気が向いたらでも構いませんのでよろしくお願いします。
    2023-02-25 (土) 21:12:22 [ID:cVpKKCBPIiA]
  • 知力は18で良いんじゃないか感
    2023-03-25 (土) 01:56:54 [ID:UywiVxPK4RI]
    • 18でも運用上の問題はないけれど筋技あげるよりも与ダメ増えそう、暗黒波のダメ増加、魔力防御力の上昇効率が良いなどの点からソフトキャップの20にしてます。正直好みで割り振っても良い範疇だと思う。
      2023-04-08 (土) 21:31:47 [ID:XRiF8MO6QUU]
  • 仮に150まで上げるとしたらどういう配分になりそうですかね?
    とりあえず持久?
    2023-03-29 (水) 05:34:38 [ID:DdWhtC5m90E]
    • そういえば真面目に150構成考えた事なかったな……、って事でガッツリ書き足してみました。
      詳しくは(もしかして……)の中にあるおまけのSL150コーナー3本立てまで!(見つけにくい場所ですいません…)
      個人的に純近接なら、持久よりも信仰に振って黄金防護や黒炎の守りなどのバフやリジェネで従来の立ち回りを強化する方向にしちゃいますね。持久に振るのも非常に強い選択ですが、それやると高強靭武器庫という修羅の道に突撃する可能性が……。でも極めると極悪なのでオススメしにくいけどオススメ?です。
      2023-04-08 (土) 21:32:33 [ID:XRiF8MO6QUU]
  • 筆者です。もしかして……解除された???やったー!
    2023-04-08 (土) 21:27:25 [ID:XRiF8MO6QUU]
    • 解除おめでとうございます!!
      2023-04-09 (日) 03:22:51 [ID:3mLNu8IbwN.]
      • ありがとうございます!これでスムーズに編集&コメント返しできる!
        2023-04-09 (日) 08:57:13 [ID:XRiF8MO6QUU]

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