LEGS(脚部パーツ)の一覧

最終更新: 2024-10-03 (木) 09:49:11
目次

LEGS(脚部パーツ)の一覧 [編集]

2LEGS(2脚) [編集]

ACの基本形となる。重量・EN負荷が軽め、積載量が少なめである点が特徴となる脚部。QB性能、空中での移動速度に優れやすい。更に軽量・中量・重量にカテゴライズされる。ブーストキックは前蹴りでそこそこの判定の出の早さに後隙等に癖が無い使いやすいもの。

名前AP耐弾耐EN耐爆姿勢積載上限水平跳躍垂直跳躍重量EN負荷入手方法
名前AP耐弾
EN
耐爆姿勢積載上限水平跳躍垂直跳躍重量EN
負荷
入手方法
AL-J-121 BASHO.jpg
AL-J-121 BASHO
4240362325398824626001522919720300店:141,000(チャプター2クリア後)
AL-J-121 RC JAILBREAK.jpg
AL-J-121/RC JAILBREAK
2000351315388658626001322518560300ミッション「脱出」クリア後
LG-011 MELANDER.jpg
LG-011 MELANDER
4300369340361843605201072817960365店:175,000
LG-012 MELANDER C3.jpg
LG-012 MELANDER C3
3980363339357835554401383016520355予約特典所持:「密航」クリア後
未所持:「地中探査 - 深度2」クリア後
DF-LG-08 TIAN-QIANG.jpg
DF-LG-08 TIAN-QIANG
530041438239592582600902026950400店:350,000
VP-422.jpg
VP-422
3960352379334830586201122917170387店:313,000
名前AP耐弾
EN
耐爆姿勢積載上限水平跳躍垂直跳躍重量EN
負荷
入手方法
NACHTREIHER 42E.jpg
NACHTREIHER/42E
3360295330298662486002285214030462店:243,000
VE-42A.jpg
VE-42A
570038042138797785700561431580465店:504,000(Ch3クリア後)
2C-2000 CRAWLER.jpg
2C-2000 CRAWLER
3650326322337799537001002716300280初期装備
2C-3000 WRECKER.jpg
2C-3000 WRECKER
5220350312383100368900861723230680隠しグリッド086侵入
2S-5000 DESSERT.jpg
2S-5000 DESSERT
529038239236999777100801927180420439,000(2周目Ch2クリア後)
名前AP耐弾
EN
耐爆姿勢積載上限水平跳躍垂直跳躍重量EN
負荷
入手方法
EL-TL-10 FIRMEZA.jpg
EL-TL-10 FIRMEZA
3600328266270737521001553111200378店400,000(Ch1クリア後)
EL-PL-00 ALBA.jpg
EL-PL-00 ALBA
3850316316316809501001303713150360ミッション「カーマンライン突破」クリア後
06-041 MIND ALPHA.jpg
06-041 MIND ALPHA
4360370390356894638101032520810412ハンタークラス3
IA-C01L: EPHEMERA.jpg
IA-C01L: EPHEMERA
3800297352352805550501443015200398隠し地中探査 - 深度1
IB-C03L: HAL 826.jpg
IB-C03L: HAL 826
4000359380351906649001153120590385ミッション「ザイレム撃墜」クリア後

REVERSE JOINT(逆関節) [編集]

水平・垂直跳躍性能が極めて高い脚部。地上QBの速度・距離に優れる。
反面、同重量・同EN負荷の他脚部と比較して性能が劣り、特に姿勢安定性が低いため、被弾するとあっという間にスタッガーを起こす。とにかく機動性を活かして攻撃を避けるスタイルとなる。
また、地上QB時にジャンプするような機動を取る他、蹴り攻撃が二脚モーションと違いドロップキックのような挙動となり、判定が出るまでが遅めな代わりに威力も1.2倍高くなる。

名前AP耐弾耐EN耐爆姿勢積載上限水平跳躍垂直跳躍重量EN負荷入手方法
KASUAR 42Z.jpg
KASUAR/42Z
3580293328290686492803868016510388店:192,000(ミッション7つクリア後)
06-042 MIND BETA.jpg
06-042 MIND BETA
4020340360364788616003346019750426ハンタークラス7
RC-2000 SPRING CHICKEN.jpg
RC-2000 SPRING CHICKEN
4410406354380801703603177025340402店:419,000(チャプター2クリア後)

4LEGS(4脚) [編集]

空中でホバリングできることが特徴の脚部。4脚故に安定性も高く、構えの必要な腕武器を移動しながら射撃できる。
ホバリングはQB距離が伸び、横軸で移動しながら肩武器を射撃可能になる。移動速度はブースター推力の影響を受けず機体総重量依存となる。
空中砲台として独自の強みを持つ反面、EN負荷も重量も有意に重いため、機動性は低め。
なお、ver1.03.1以前は蹴りの威力が重量に依存、当たり判定がモーションに依存、衝撃力はどの脚部でも同じ、リーチもほぼ同じ。という設計だったので、極端に重量が重く脚部をウインドミル回転させるモーションを持った4脚の蹴りは極めて強力で、蹴りを交えた近接戦で圧倒的な高耐久を押し付け削り勝つ戦法が非常に強力だった。
1.03.1のアップデートによって、現在は蹴りのリーチ、衝撃力、AB含めた全般の速力が大幅に弱体化。近接戦闘を演じる戦法は封じられることとなった。

名前AP耐弾耐EN耐爆姿勢積載上限水平跳躍垂直跳躍重量EN負荷入手方法
LG-033M VERRILL.jpg
LG-033M VERRILL
5250402357372141376200821536200675店:465,000(Ch3クリア後)
VP-424.jpg
VP-424
41003663843861366698001031831600760店:313,000(ミッション「壁越え」クリア後)
LAMMERGEIER 42F.jpg
LAMMERGEIER/42F
356030036029598052460534222430790店:415,000(チャプター3 PHASE4開始時)
※App Ver. 50で追加

TANK(タンク) [編集]

ブースターを内蔵しているため特殊な項目が多く、更に「構え」が必要な武装を移動しながら使える強みを持つ。硬さの代わりに機動性は低めだが、ドリフトターンなど特殊なテクニックがある。キックは車両部の先端をウイリーのように上げながら轢くという動作になり、判定がコマンドを入力して動作が始まった瞬間に近い早さで発生するが、代わりに他の操作を受け付けるようになるまでが長いという特徴がある。また他の脚部のキックと違い移動がほとんど止まらない点も存在する。

名前AP耐弾耐EN耐爆姿勢積載上限走行性能高速走行重量EN負荷入手方法
LG-022T BORNEMISSZA.jpg
LG-022T BORNEMISSZA
9240440336399150010030015036249800455店:280,000(ミッション「壁越え」クリア後)
VE-42B.jpg
VE-42B
86003794604069249100013631646600824店:490,000(Ch4クリア後)
EL-TL-11 FORTALEZA.jpg
EL-TL-11 FORTALEZA
51003453113148226930019443024650620店:385,000(Ch2クリア後)

重量あたりの性能 [編集]

AP効率 = AP ÷ 重量 小数題5位以下四捨五入
姿勢効率 = 姿勢安定性能 ÷ 重量 小数第6位以下四捨五入
EN効率 = 重量 ÷ EN負荷 小数第3位以下四捨五入
跳躍力 =(水平跳躍性能+垂直跳躍性能)÷重量 小数第6以下四捨五入

どの値も、数字が大きい程性能が高いことを示す。全25種中の順位も表示してある。

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コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 逆脚って結局チキンが一番ランクマにいる感じなのかしら? 個人的には中逆が一番強く感じるのですが
    2024-05-10 (金) 18:32:55 [ID:K111oRHfFx6]
    • 大豊コアで安定稼いで重ショと蹴りを連発する中逆が多いぞ
      2024-05-10 (金) 19:09:53 [ID:sb24.4e2Mv6]
      • 大豊コアが逆脚とマッチするのは分かるのだけど、見た目が受け入れなさ過ぎて自分は使えない…
        2024-05-13 (月) 02:53:37 [ID:K111oRHfFx6]
  • 逆足好きだけど、姿勢低い・キックの発生遅い・硬直長いの三重苦リスクのリターンがキックの威力が高いですってだけだから、逆足履くだけで不利対面が増えるんだよな
    さらに重逆よりも中逆のほうが姿勢高いのも謎
    重量比的に中逆は800台、重逆は850~900台くらいにアッパーしてくれないと逆足村の村民増えないぞこれ
    2024-05-13 (月) 09:36:53 [ID:Gp0IGPqpWhI]
    • キックだけってよく見るけど地上QB強くない?姿勢安定欲しいのはその通りなんだけど現状いい感じの調整だと思うんよな、軽量は中量に食われてるからなんとかして欲しいけど。
      2024-05-13 (月) 11:51:46 [ID:np49qOR4UQU]
      • ジャンプにしろ地上QBにしろ数フレームの溜めがあるのと、最近有志の検証で判明したのが逆足の地上QBは当たり判定が倍化するのだ(足と胴体でAC2機分)
        さらに後ろ空中QBが他の足より発生が6F遅いんだったかな
        ”読みの地上QB回避”を他の足より強く早く意識しなければならない点でだいぶ玄人向けであり、そんなのを必死こいて修練するくらいならさっさと二脚履いてレート盛れるアセン組んだ方が現実的じゃねっていうのをリーダーボードが物語ってる
        2024-05-13 (月) 12:10:32 [ID:Gp0IGPqpWhI]
      • そこは判定しっかりしてるのね…通りでよく引っかかる訳だ。
        2024-05-13 (月) 12:36:01 [ID:np49qOR4UQU]
      • SEKIROあたりからかなり精密にヒットボックス作りこんでるから、たぶん地上QBしたらつま先まで判定あるで
        それだけで地上QBが弱いか?と言われたらそうではないと言いたいところだけど、拡散するショットガン系やLCDなんかには上述の仕様上どうしても相性不利だし、基本的に地に足着けて戦いたいところでも、環境ブースターが軒並みQB噴射時間短めで地上QB後の滞空時間が長くなってしまうのも向かい風と感じる
        無論それだけの理由でブースターの択を絞ってしまうのも自ら不利を作る要因となってしまう
        2024-05-13 (月) 16:37:24 [ID:Gp0IGPqpWhI]
      • ヒットボックスちゃんとしてるならドム脚はもっと各種攻撃に引っかかりやすくなってもいいだろうよ…!(なお実際にはインチキ判定で被弾率が下がる模様)(いつの間にか修正されたりしないかこれ)
        2024-05-13 (月) 19:03:41 [ID:psJnBtYaRKM]
    • PS版とPC版で違いがあるのかしらんけど少なくともPC版だと逆足の地上QBは真面目に無敵ついてるからヒットボックス云々はPS版そんなことなってんの?って感じ。PC版の初期Verからずっと逆足は地上QB撃つと発動から飛び上がるまで完全に無敵になって判定が消えてるんだけど。
      2024-05-28 (火) 02:01:51 [ID:qwfCQ785MHc]
      • AC6に無敵時間なんてものはない、敵にもターゲットのレティクル速度が設定されててQBは急加速することでレティクルから外れてターゲットが追いつくまでの時間撃っても当たらないだけ。pveだと敵のレティクルの速度が遅いからQBの長さが当たらない時間を伸ばしてくれるけど、pvpではみんな70以上のFCS積んでるからQBが長かろうが一瞬で追いつかれるから短くても細かくQBしたほうが当たらない時間が稼げる状態で逆足の性能に意味がない。
        2024-10-03 (木) 17:18:02 [ID:L/vXLloBF3o]
    • 地上QB主体の撃ち合い重逆でも普通に戦えるよ、弾の発射を見てから避けるんじゃなくて撃たれたくないタイミングでQB噴かして照準を避けていけば被弾しないし距離を詰めてきたらジャンプで有利位置取るかキックで迎撃すればいい、逆脚を使うパイルコンボだってある
      2024-05-28 (火) 03:07:10 [ID:DFY3n5pG9.o]
      • ジャンプ・キック共に見てから対応可能、特に後者に関しては盾持ちに対して不利行動となり得るので使わない方がいいまである
        そもそもジャンプ自体、発生が遅い上にブースタ全般の上昇推力アッパーで他の足で同じことが出来るので強みとは言い難い
        重逆は積載上限が半端すぎて装甲盛ると武装を軽くせざるを得ないので、重二のようなAP有利と重武装を両立したアセンを組めないので比較的貧弱
        レートを安定して盛りたいと思うなら、特別なこだわりやコンセプトが無い限り、逆足全般は履かない方がいい
        2024-05-29 (水) 07:27:42 [ID:Gp0IGPqpWhI]
      • ジャンプは瞬間的に高度稼げる代わりに二脚のレレレ回避みたいな小回りが利かないし、接地するまでは地上QBの強みも死ぬから使い所むずいんよなぁ。
        2024-05-29 (水) 08:45:46 [ID:np49qOR4UQU]
      • 空中にいる間は後ろQBの発生が遅いとかいうトンチキなデバフを受けてるおかげでジャンプをするリスクがでかいし、環境を取り巻くエツジン対策の一つである二脚の小ジャンプ連打(いわゆる縦レレレ)ができないのも環境的に逆風だしで、高機動をプッシュされていたはずの逆関節のメリットの無さが逆関節ランカーたち自身の手で露わになりつつあるのが面白いというかなんというか
        2024-05-29 (水) 10:26:44 [ID:Gp0IGPqpWhI]
      • チャティのサーカス上半身に12345ブースターの重逆使ってるが回避しながら射撃でスタッガー取ってハンガーのバズーカで追撃してる、瞬発力を活かせれば戦えるよ、 S A ランクメンバーの部屋で五分に戦えても無価値のリーダーボードや大会レベル前提で語るなら確かに力不足と言えるね、余談だがこの機体は通常速度260弱しかないから笑えるほど遅い
        2024-05-29 (水) 12:46:15 [ID:DFY3n5pG9.o]
      • 強みを生かした理想的な立ち回りが出来れば強いんだけど、そんな相手環境にはそういないから弱いってのがランクマで使ってる印象だねぇ。キック以外の強みは全部地上始動だからちょっと浮かされるだけでしんどいし、環境パーツのオセルスやエツジンにも弱いと思う。
        2024-05-29 (水) 13:54:47 [ID:np49qOR4UQU]
      • >回避しながら射撃でスタッガー取ってハンガーのバズーカで追撃してる、瞬発力を活かせれば戦える
        実はこれ、やるだけなら姿勢と重量削ればナハト足の方がより機動的に立ち回れるのよな
        また、リダボ以前にSランク帯はたいてい盾持ちだからキックは論外となる以上、逆足の強みはまったく無くなるので、ただのデッドウェイトフレームとなる
        キック威力1.2倍と引き換えに、ありとあらゆるデバフがかかってるせいで結果的にメリットすら殺されているのが逆関節の実状
        2024-05-30 (木) 11:15:35 [ID:Gp0IGPqpWhI]
  • 入力時間で飛ぶ距離調節できてキックに盾特攻ついてて壁も蹴れる逆足実装してほしいな~
    2024-05-29 (水) 23:13:21 [ID:nUlSerXf8Nk]
  • 逆関節は重二やタンクと当たった時点でフィジカル負け確定、リダボにも100人中1〜2人居ればいいくらいの性能で終わりそうだな
    開き直ってアホレギュ来てもいいんだぞフロム
    2024-07-11 (木) 22:05:26 [ID:psJnBtYaRKM]
    • 逆関節はもっとクイックブーストを強くするべきだったな
      2024-08-01 (木) 20:30:46 [ID:4te610dDnww]
    • キック始動で衝撃2000確定コンボもあるし強いよ、もっと強くなるなら無敵になれるからうれしいね
      2024-08-02 (金) 16:45:26 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • 軽四みたいに嫌われるぐらいなら今のままでいいよ
      2024-08-02 (金) 17:30:38 [ID:cRyJtqIKFQg]
    • 逆脚は正直今ぐらいが丁度良い感ある、普通にリダボ入りする人居るし
      2024-09-14 (土) 17:45:19 [ID:15JCui4s4hY]
  • 逆はふわふわしたモーションでメリット帳消しのくせにステータスも低いから良いところがない
    2024-09-15 (日) 13:56:04 [ID:ea9.yblQWWE]
    • ふわふわまで使いこなしたいところだが、かなり相手を選ぶからなぁ
      2024-09-15 (日) 20:03:40 [ID:GK9drqUmwNQ]
  • 本来の逆足がやりたかったことって多分ナハト足がやってることなんだよね
    2024-09-23 (月) 17:01:36 [ID:JY/HPBAxVDk]
    • 性能はさておき今のが自分のイメージ通りではある。ナハトはバッタ感が足りないんよ。
      2024-09-23 (月) 17:29:02 [ID:np49qOR4UQU]
  • 無骨なバショウ見たいな逆関節が欲しい・・・後重量四脚
    2024-09-24 (火) 01:44:59 [ID:ghCb4ihLEfs]
  • 逆関節は機動力や回避能力が高い代わりに姿勢安定性や耐久が犠牲になってるみたいなコンセプトにしたかったんだろうけどモーションがトロすぎて避けにくい脆い
    2024-09-27 (金) 20:09:50 [ID:BqxPy8NSxdY]
    • QB、ジャンプ力、キックの3つがメリットだけれども、溜め動作が入って使いづらい上に、キック以外は地面を離れた後はメリット0なので、今のように同重量の二脚より各種パラメーターがちょっと弱いくらいの調整でないと見向きもされないという...

差別化を図るならば、QB、ジャンプ、キックの溜め動作の時間を今の半分くらいにして、ジャンプ力も今の1.3〜1.4倍くらいに引き上げて「エネルギーを消費しなくともある程度空戦できます」等といったわかりやすいメリットがほしいところ...

2024-09-30 (月) 13:30:49 [ID:7Vz5oQneBgY]
  • 重二ナーフ入ってカーラ脚とダーフォン脚が姿勢と防御値で互換が効くようになった反面、ドム脚採用できる機体はかなり限定されるようになったな。相性良かったパーツのナーフもそうだけど装甲方面のナーフが一番キツいか?
    2024-10-01 (火) 14:37:58 [ID:DksV6XkfI0E]
    • ドム脚はsteamだとまだまだよく見るけどなあ
      二脚最高のAPの高さは色々解決してしまうし、要のP10がノータッチなので近距離戦なら相変わらず無茶苦茶な動きできるし、武器としてはやっぱりLRBがTier1だからEN寄りの装甲は強いし、steam環境はまだ引き機の割合が低いので相性負け諦めても収支そこそこなんとかなるし
      2024-10-01 (火) 18:45:11 [ID:psJnBtYaRKM]
  • V1.07時点でアッパーされようとエフェメラ脚の採用率はワーストでは?
    というか見ない。絶滅危惧種
    2024-10-03 (木) 17:23:44 [ID:1/QU4AbETxU]
    • 重量の割に防御や積載、姿勢安定に優れたパーツだけど色々と中途半端よね。
      軽2でこいつの積載上限ギリギリまで積むことは滅多にないし、もっと軽い脚あるし。
      重くしてでも防御を上げたいなら少しの重量差にC3人るし
      2024-10-04 (金) 06:27:47 [ID:pcDqeoCqsPA]

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