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最終更新: 2023-10-16 (月) 22:34:55

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最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シングルランクマッチってブロックしたユーザーとはマッチしませんよね?ブロックしたと思ってた人とマッチしたんですけど、自分の勘違いなら問題無いんですけど……
    2024-03-18 (月) 16:10:10 [ID:0JVJ.eKrgyk]
    • マッチするぞ。それ出来ちゃうと当たりたくない相手を弾けちゃうからね。
      2024-03-18 (月) 16:50:26 [ID:np49qOR4UQU]
  • 軽四で浮遊しつつグレを打ち、近接で斬り付け、上記二つでスタッガーが溜まったところにワーム砲を叩き込む と言う戦法を使ってみたいと思っております
    なのですが、FCSをTALBOTかWLTにするかで悩んでおります WLTの方が上からのグレが当たりやすい気がするんですが、近距離適性が下がっているのが気になってしまって...
    ちなみに、TALBOTではEN供給効率4700、WLTでは3975です
    もっと良いと思うパーツがあれば別にどちらでもなくても良いので、AC6からの新人レイヴンにお力添えをお願いいたします
    “歴戦の傭兵の力、是非とも貸してほしい”!
    2024-03-19 (火) 22:48:43 [ID:wbsHAQXIxGI]
    • マニュアルエイムとかどっすか?狙撃用にマニュアルエイムで腕グレを撃てれば引きを咎めつつ、近距離になったら他に集中するために近アシ70のアボットで強力なアシストロックする~みたいなことが可能。確かヨーヨは近アシの恩恵受けたはずなので近距離がかなり強くなれるね。タルボやウォルトよりかなり低負荷に組めるのもよし。中遠距離でスタッガ―とれた場合でもワーム砲なら弾速によってアシストオンにして当たらないということもないはず
      これは持論だけど、基本的にEN供給効率はかつかつで組んだ方が総合的に強い機体が出来上がる。特にホバーやコーラルジェネを生かしたタイプだと特にそう。だから理由がないかぎり消費EN重ための武器や外装に変えるか、ジェネやコアをEN出力を妥協して他を重視したものに変えるのがおすすめ
      2024-03-24 (日) 21:36:16 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
  • FCSWLT001、エフェメラ腕でハリスを右手に持って使ってるんですが、(距離0~190くらい)対戦中タゲアシをつけてロックしていても当たりません。弾があさっての方向に飛んでしまいます。どうすればいいでしょうか?
    2024-03-27 (水) 02:24:02 [ID:r6pDHAe/w6E]
    • WLTは基本中距離用(適正77)で案外近距離適正は低め(適正58)なので、射撃適正104のエフェメラ腕で近距離だと照準が追い付いていないのでは?
      一度腕をナハトあたりに交換して試してみるのはどうでしょう
      2024-03-27 (水) 08:32:15 [ID:TEoAfXaBC3k]
      • ありがとう御座います!
        一度腕を変えてみます、FCSについての推奨事項はありますでしょうか?
        2024-03-27 (水) 12:58:46 [ID:r6pDHAe/w6E]
      • ええとまず、ナハト腕を勧めたのはあくまで試しです。ナハト腕は射撃適正トップ(適正160)ありますのでそれで状況改善するか体感しやすいと考えました。それで良くなったと感じたなら、今度は徐々に射撃適正を低いものに変えていき機体にあったものを選べたらよいと思います。
        あとナハト腕は近接適正が少し低めなのでパイルのダメージが下がるのも気になるかもしれません。防御面でも中量防御高めのエフィメラからだとかなり下がります
        射撃適正と近接適正を兼ねた腕だとVP-46Dあたりが高めに纏まっていて良いですが、防御面はナハト以下なので迷うところですね

FCSについても迷いますが下枝の方が詳しいことを書いてくださってますのでそちらの方が参考になるかと

2024-03-27 (水) 19:53:50 [ID:TEoAfXaBC3k]
  • 左手武器と肩武器の反動にもよりそうですね。肩ガトやパルス、左手武器が反動が大きいと当てるのが難しいです。あと考えれることとしては相手が小ジャンプやレレレで細かく予測の弾を回避している可能性もありそうです。特に距離が離れていると顕著に弾がそれていくので。
    2024-03-27 (水) 08:41:34 [ID:XQWZVq/40yM]
    • ありがとう御座います。左手武器にはパイルを、肩には2連6分裂とスタンニードルを使用しています。
      特に横方向の動きをされると当たらないことに気づきました。なにか推奨事項はありますでしょうか。
      2024-03-27 (水) 13:00:35 [ID:r6pDHAe/w6E]
    • 反動としては問題なさそうです。ACの仕様上、二次ロックが完了すると相手の移動先を自動で予測して撃つ機能があります。(特に対人でよくする、される動きになりますが)右方向にジャンプしながら移動している敵が一瞬左にボタンを入れて右に移動すると、移動方向が変わってないように見えてもゲーム仕様上で弾の発射が噛み合うと左の移動先に弾が飛んで行くことがあります。特に距離が離れていると起きるので(近いと弾速で当たることが多い)都度近づいてみる。後は難しいですが切り返しに対して一瞬弾を撃つのをやめたりQBに二次ロックが完了するまで待つとかですかね。
      後は使用するFCSによって二次ロック速度が変わるので自分の戦闘距離によって変えてみるのも手です。中距離維持時間が長いならWLT、それより近い(130mより近い)距離が多くなるに従って、タルボット→オセルスと変えて試すのがいいかと思います。FCSに関しては体感的なものになるのでCPU相手に使用感を比べてみるのが一番ですね。
      2024-03-27 (水) 15:11:44 [ID:XQWZVq/40yM]
  • KRSVと150ジェネの組み合わせで、フィルメザ腕をデザイン都合で採用したマインド胴+C3足のロマンACを研究中なのですが、サブでWルドローか右サンプ左エツジンの択で悩んでいます。ジェネの都合ガッツリ機動戦ができるわけでもないので、どちらが良いでしょうか?本体側のパーツ交換は一旦置いておいてもらえると助かります
    2024-03-27 (水) 19:01:13 [ID:jH8pd4JhVVA]
    • 肩ミサを採用するかわからない150ジェネ中2だと速度が速い相手に張り付くのは苦労すると思うし、中距離で弾がどっか行くWルドよりサンプエツジンがいいと思う。EN負荷がわからないけど有効射程重視でサンプをニドガンあたりにするのもあり
      2024-03-28 (木) 01:12:31 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • ありがとうございます。確かに中距離でどっか行く、という点ではWルドローは難がありますね。ニドガンとサンプで比較して判断したいと思います
        2024-03-28 (木) 01:44:58 [ID:jH8pd4JhVVA]
  • パンチの基本性能の記載に「他の近接武器と同じく〜踏み込み時のガード判定も存在する。」とありますが、これは、近接武器のブレードホーミング時にはガード判定があるということでしょうか?
    2024-04-17 (水) 01:32:54 [ID:SdzSEGqOg4A]
    • 自分もこの記述気になるな。チェーンソーとヨーヨーのチャージ以外にガード判定ってあったっけ?
      2024-04-17 (水) 14:24:33 [ID:t67XzFsN0h2]
      • スライサーのチャージ初段にも確かあるけど、基本的には近接にガード判定はなかったはず
        2024-04-17 (水) 18:22:38 [ID:3OE6QDt2vXU]
  • ミサイルみたいな誘導兵装を使う時ってFCSはミサイルロックの性能だけで選べば良いですか?それともアシスト適正も影響したりしますか?
    2024-04-17 (水) 22:22:23 [ID:wA69KS2F6AA]
    • ミサイルだけならアシスト適正は気にせずOKです。
      2024-04-18 (木) 17:24:30 [ID:XEhG97ycPF.]
      • ありがとうございます!四門ミサイルする時に気になってたので助かりました
        2024-04-18 (木) 23:01:06 [ID:wA69KS2F6AA]
  • 世界観の質問なんですがパルスブレードやレーザーブレードって鍔迫り合いするものなのですか?頭の中でブンドドしてる最中に思ったことなんですが…
    あと過去作に鍔迫り合いとかしてた映像とかありましたか?
    2024-04-24 (水) 00:54:38 [ID:hT1CeHf7nhc]
    • すいません過去作はスレチでした。無視してもらって大丈夫です
      2024-04-24 (水) 00:56:05 [ID:hT1CeHf7nhc]
    • 良いよね近接武器での競り合い……ロボアニメとか好きならやってみたいよねブレード同士のチャンバラ
      だけど残念ながらゲーム中にそういう仕様は無い、同時に出しても相打ちか、先にあたったもん勝ちのハズ
      格ゲーの相殺システムみたいにお互い弾かれるとか実装無いかなー
      2024-04-24 (水) 01:15:32 [ID:ZruHT9YTYBI]
      • ありがとうございます
        仕様とか言及されてないですけど俺の宇宙(頭)では鍔迫り合いするんだよ!と考えてブンドドします!
        2024-04-24 (水) 16:18:53 [ID:37i3h6darvA]
    • 鍔迫り合いは記憶にないけど、昔のシールドはブレード跳ね返したりした覚えががあるから、エネルギーフィールド同士の干渉は存在するのかも?
      2024-05-14 (火) 01:29:14 [ID:3OE6QDt2vXU]
  • YouTubeで、とある対戦動画を見ていたら、up主さんと私が戦ってる様子が映ってたんですが、
    機体名を設定している筈なのに、その動画では******と表示されてまして・・・
    何かこちらの設定ミスなんでしょうか?
    これまでチート使用や回線切断などは一度もやった事はないので、ペナルティって事はないと思うのですが・・・
    2024-04-26 (金) 17:32:43 [ID:OhryOgSjr22]
    • 特定の文字列が引っ掛かるとそうなりますね。スラングとかはもちろん、商用利用に繋がるのもNGっぽいです。YouTube、YTとかも駄目だったと思うのでその気が無くても割と引っ掛かりますね。
      2024-04-26 (金) 20:08:30 [ID:NkROj.6cKAU]
      • え?! NGがあるんですか?! 知りませんでした・・・
        自虐の意味を込めて、「ぽんこつ」といった意味の英名を付けたのですが、
        もしかしたらそれが引っ掛かってしまったのかも・・・
        なるほど謎が解けました、ありがとうございます!
        2024-04-26 (金) 20:39:07 [ID:durzOcAaLrM]
  • ランクマッチをしている方に質問なのですが戦闘中の思考をどのように割いていますか?自分の現状のキャパだと軽ニWハリスと肩ミサイルを何も考えずに垂れ流しながら相手の攻撃の回避とアサルトアーマーにしか現状思考が割けていないです。現状使ってる武器が引き撃ち機なのでそれでもどうにかなってますがキックやブレード等の近接武器も使ってみたいと思っているので何かコツだったりがあったら教えてもらえませんか?
    2024-05-13 (月) 23:08:35 [ID:KelWNwLFWLM]
    • 攻め込むなら相手武器のリロード、お互いのACS負荷、ブレードなら冷却時間あたりは見た方が良い。立ち回り的は交差させないように下がるとかジェネ使い切らないように立ち回るとかアセンによってかなり変わってくると思う。
      2024-05-14 (火) 01:27:36 [ID:67wqGtypA9U]
      • 状況次第だとは思うのですが引き撃ち相手にも下がる動きをした方が良いのでしょうか?一方的に嬲られる感じがしていつも無理に詰めてました。
        2024-05-14 (火) 08:14:04 [ID:KelWNwLFWLM]
    • まずはどういう機体を使いたいのか、アセンを想定しないと立ち回りについて話すのは難しいと思うな。機体毎に基本的な攻め方があって、それをどう押し付けるか、相手のやりたいことをどう無効化するかが立ち回りで、機体が定まってないとふわっとした話しか出来ないと思う。アセン相談って形でもいい。
      2024-05-14 (火) 23:49:01 [ID:YLPcHk8dG5Y]
    • ミサイル回避は前提として、有利(スタッガー取れる)なら詰める、不利(スタッガー取られる)なら引く、それ意外は武器と機体構成によって変わる、プレイヤーの無誘導武器の回避能力によって攻める機会が増える、回避するのも考えるのも無理なら安定重2wエツジンバーゼルで思考放棄突撃していればいいよ
      2024-05-15 (水) 00:18:33 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • キックやブレードを主軸にしてもそれを初手で叩き込むのは普通リターンがリスクに合わない。というわけでよほど前のめりの剣豪とか迎撃でブレードやらヨーヨーを振るアセンでもなければ結局どうやってスタッガーを取るか、何を格闘に繋げるかという話になる。そうなるとスタッガー取りやすい武器を握りながらハンガーにブレードを載せてABで突撃、そのまま押し切るか、攻撃を見て回避するようなQBではなくてロックそのものをいなして被弾を減らすつもりのQBで撹乱と張り付きを同時にやるようになる。だからだいたい一番気を使うのはEN残量、次にお互いの衝撃蓄積になるんじゃないかな。
      2024-05-15 (水) 03:06:47 [ID:srALgScErig]
      • なるほど近接といってもズバズバ切り込むと言うよりはスタッガーやENが少なく回避されないタイミングに近接と言う攻撃手段を取っているって感じなんですね。ありがとうございました。
        2024-05-19 (日) 14:53:41 [ID:KelWNwLFWLM]
  • なんか、「昇格フェイズに移行します!」って表示出たのに、
    画面が切り替わったら何故かゲージが半減した状態で強制仕切り直し、ってのが今まで何回かあったんですが、まさか仕様じゃないですよね?
    何度か対戦相手に回数切りされて逃げられたんですが、そのせいでカウントが狂ってるとか?
    2024-05-20 (月) 10:20:51 [ID:G.xkciT4NuA]
    • ×回数切り 〇回線切り
      2024-05-20 (月) 12:37:49 [ID:oRtVifJstWQ]

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