ミッション「コーラルリリース」の攻略

最終更新: 2024-03-24 (日) 16:03:48
コーラルリリース
コーラルリリース.jpg
チャプター5
場所熱圏 - LOCステーション31
目標-
報酬660,000
ログハントなし
目次

ミッション詳細 [編集]

なし

攻略 [編集]

3周目以降限定。ザイレム制御修正から続くミッション。
AC6を飾るラストミッションである。

1. オールマインドを撃破する
敵の数が多く、全形態通してオールマインドの耐久値も高いので武器によっては弾薬が足りなくなる。弾薬の数に対して攻撃力が高い武器を選ぼう。ショットガンのZIMMERMANでもしっかり接射しないと弾薬が足りなくなる可能性がある。
機動力が高いのでWガトリングやフルミサイルなどもおすすめ。アセンはEN防御を意識して組むと事故を減らしやすい。

1戦目
最初はオールマインドのマインドγ及びマインドα量産機4機との戦闘。量産機は倒さなくてもいいのでオールマインドだけ速攻できれば楽。アリーナに登場する機体と全く同じの性能なのでパターン構築するといい。開始時にオールマインドをロックしているのでそのままロックを固定させよう。
量産型は近接型と遠距離型がそれぞれ2体、近接型は本体がスタッガーすると積極的にレーザーダガーで攻撃してくる、遠距離型はこちらがスタッガーするとAAを打ち込みに来る。本隊をスタッガーさせたときにAAを使えば本体に大ダメージを与えながら近接型をまとめて処理できるので横槍を入れられずに済む。
耐久力は3000と低めでこちらの攻撃にあまり反応してこないので、鬱陶しいなら先に処理してしまうとよい。
開幕にも使用する44-142 KRSVのフルチャージ攻撃は衝撃力が凄まじいため、姿勢安定性能をかなり高めていないと一撃でスタッガー状態にされてしまう。アラートが鳴ったらQBで確実に避けよう。

2戦目(第1形態)
オールマインドの機体が変わり、ここから味方としてエアが参戦。
オールマインド(機体名)+オールマインドビット(シースパイダー)2機との戦闘になる。
シースパイダーはそのビジュアルから先に倒したくなるが、海越えのボス個体と異なりそれほど積極的に攻撃してこないので、無視してオールマインドを集中狙いするのが正解。倒さなくともオールマインドのACを半分程度削れば、エアの機体とともにシースパイダーは停止する。

オールマインドは短距離ワープなどトリッキーな動きをしてくる上にブレードによる連続攻撃が強力。
エアは敵のターゲットをとってくれていればラッキー程度の認識でいいだろう。

2戦目(第2形態)
APを半分まで削ると第2形態へ。エアとシースパイダーが強制的に退場し1対1となる。
オールマインドの攻撃パターンに爪状のブレードによる攻撃などが追加。ブレードによる連続攻撃は追尾性能も高い上に範囲も広く、攻撃パターンによっては縦斬りもあるので真上での回避も安定しない。
ブレードを見てから反応できるのであれば、すれ違うようにQBすることで大体回避できる。
そこまで素早く反応できない、もしくはQBの性能が低い場合でも、上下に移動し続けることで被弾率はグッと減る。上昇するよりもブースト移動をせずに自由落下をした方が移動速度は速いため、ある程度高度を稼いだ後にブレード攻撃をしてきそうだなと感じたら、スティックから指を離して落下すると上手く回避できることがある。
また、この形態は敵の回避行動がかなり疎かになる。思い切って攻勢に転じるのも手。来るとわかっていればブレードが振られるよりも早く、接近中にバズーカやグレネード等の単発攻撃力に優れたものを叩き込み、そのままスタッガーを取ってダメージを稼ぐことも可能。意外と余裕はあるので、相手のブレード前にねじ込むことを意識してみよう。

ランクS攻略 [編集]

クリアタイム3分15秒、収支532,040でリペアキット3回使用してもS達成。

裁定はかなり緩いので、いわゆる「クリアすれば Sもらえるタイプ」のミッションに属してはいる。しかし取り巻きが多く、面倒であるせいか S取りが割と難しい。
武器はWガトリングにWワーム砲などがおすすめ。不確定要素を極限まで減らすならフルミサイル構成も。
途中のシースパイダー2機は無視でもOK。若干運が絡むものの最初の他の機体も無視できる。
開始早々にロックを固定、オールマインドは接近しつつちょっとジャンプしてからチャージ射撃を行うためWワーム砲を入れることができる。
後は他を倒すなりそのままオールマインドを仕留めよう。

リセットポイントは第一形態、つまりマインドγと量産型マインドαが大多数を占める。取り巻きの邪魔で仕留めそびれ、ダラダラと長期戦になってしまいリペアを切らされるくらいなら、さっさとリスタートして相手のデレを引く方が早い。

手軽なS獲得例…ミサイルオンリー軽量2脚
他のS狙い例…中量レーザータレット型

会話集 [編集]

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コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ブレードの色がENパルスだから逆に言えばSOLの近接はCパルスブレードなのね
    2024-02-14 (水) 03:25:06 [ID:rzjuoC.JGaA]
  • 取り巻きのマインドαはそう強くもないし、シースパイダーは相手する必要ないし
    ボス自体も他√のラスボスに比べれば気が狂ったムーブはしてこないから、イグアスのいくばくかの誠意を感じる
    2024-02-19 (月) 02:47:32 [ID:Gmtx6QIZhLA]
  • 何の影響かはわからないけどイグアスの爪開かない版のブレード避けられなくなってない?
    開く方は相変わらずスカスカだけど爪閉じ版は2連撃のどっちかは毎回もらう
    2024-02-20 (火) 03:57:12 [ID:2HaNwamodFA]
    • 1.5辺りからドンマイに限らずSOLもブレード追従が上がってる感じがしますね
      2024-02-20 (火) 11:07:57 [ID:6mclgoeNdm2]
  • 1戦目でアサルトアーマーでまとめて消えろぉ!!するの楽しいですね…素敵だぁ
    2024-03-13 (水) 12:44:12 [ID:5rLkRL5uxFQ]
  • 最後の泣きべそかいてるドンマイちゃんほんとすこ😍
    2024-03-16 (土) 20:36:56 [ID:W6BMNHYdHkw]
  • 復帰したからやってみたけどつまんなすぎてびっくりした。フロムゲーを一通り遊んできたけど勝つまでやろうとすら思わないつまらなさは初めてだった。
    2024-03-19 (火) 18:56:46 [ID:NME/aVdc0IQ]
  • 流石にラスティの戦いにエアちゃん入ってくるのはダメだしな
    チンピラに苦戦してる主人公を嫁が助けに来る構図の方が良いよ
    2024-03-24 (日) 16:29:30 [ID:c7QIYsxMMEQ]
  • 一戦目と二戦目
    無茶苦茶取り巻きにタゲ吸われるんだけど
    対処方法ってある?
    2024-03-31 (日) 22:56:48 [ID:PNgnMhAIAo2]
    • ・・・ん? イグアスだけ狙いたいのに取り巻きにタゲ吸われる、って事でいいのかな?
      ゲーム用コントローラーでプレイしてるなら、戦闘開幕と同時に自動的にイグアスがロックされるので、(最初から画面中央にいるからサイトが重なってる)
      あとはそのままターゲットアシストをONにすれば、右スティック触っちゃわない限りはイグアスだけカメラが追従し続けるんだけど、そういう話じゃなくて?
      キーボード&マウスでプレイしてて、って事だと、自分には分かんない。
      2024-04-01 (月) 02:52:14 [ID:uaMHEBPjnFk]
      • はぇ〜右スティック触ったら駄目だったのか…
        3周目の終盤まで来て始めて知りました…
        丁寧に教えてくれてありがとうございます
        2024-04-01 (月) 04:28:26 [ID:PNgnMhAIAo2]
      • ↑ お役に立てたならなにより
        「ターゲットアシスト中に右スティック操作するとロック外れちゃう」って、かなり重要なポイントなんだけど、
        なぜかゲーム中でそこらへん説明してくれないのよね・・・
        っていうか、実質タゲアシ無しで3周目ラストまで行くって凄いですね、自分だったらアイビスあたりでギブアップしてたかも。
        2024-04-01 (月) 08:37:15 [ID:MPEH7SWPlCM]
  • イグアス、最初から最後まで弱かったな……
    2024-04-10 (水) 17:50:49 [ID:dvl7oq0JSVY]
  • AMのEN耐性が高いので実弾武器推奨
    2024-05-06 (月) 23:37:14 [ID:BR7xIzBopfY]

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