アリーナの攻略と報酬
最終更新: 2023-11-21 (火) 11:35:56
アリーナについて [編集]
チャプター1の途中から解放。
- 様々なACと仮想戦闘が行える
- 戦闘は1対1
- リペアキットの使用不可
- 初回撃破報酬でOSTチップと機体データ、エンブレムを入手できる
- 機体データはAC DATAのPRESETに追加され、アセンブルをコピー可能
- 弾薬代、修理費等の減算はなく報酬は一定
- 2回目以降の報酬は金額が半分になる
- ランク1位になるとパーツ「Vvc-700LD(LAESR DRONE)」を入手
小ネタとして、3周目以降の特定分岐ルート終盤で各ランクを初クリアするとオールマインドのセリフが特殊なものに変化する。
詳細はTIPS・小ネタを参照。
対戦相手の解放タイミング [編集]
F | チャプター1のミッション「戦闘ログ回収」or「BAWS第2工廠調査」をクリアする |
E | チャプター1のミッション「ウォッチポイント襲撃」をクリアする |
D | チャプター2のミッション「海越え」をクリアする |
C | チャプター3のミッション「燃料基地襲撃」「ヴェスパー7排除」「坑道破壊工作」をクリアする |
B | チャプター3のミッション「旧宇宙港襲撃 」をクリアする |
A | チャプター3のミッション「アイスワーム撃破」をクリアする |
S | チャプター4のミッション「地中探査 - 深度3」をクリアする |
α | 2周目チャプター1のミッション「ウォッチポイント襲撃」をクリアする |
β | 2周目チャプター3のミッション「燃料基地襲撃」「ヴェスパー7排除」「新型機体鹵獲阻止」をクリア |
γ | 2周目チャプター3のミッション「アイスワーム撃破」をクリアする |
δ-1 | 3周目チャプター2のミッション「海越え」をクリアする |
δ-2 | 3周目チャプター3のミッション「無人洋上都市調査」「大型ミサイル発射支援」と、「執行部隊殲滅」か「特務機体撃破」をクリアする |
δ-3 | 3周目チャプター4のミッション「地中探査 - 深度2」をクリアする |
アリーナの相手と報酬 [編集]
RECORDS [編集]
ランク | 相手の名前 | AC名 | 報酬 | チップ |
29/F | インビンシブル・ラミー | マッドスタンプ | 35,000 | 2 |
28/F | インデックス・ダナム | バーンピカクス | 37,000 | 2 |
27/F | G6 レッド | ハーミット | 40,000 | 2 |
26/E | ノーザーク | ビタープロミス | 43,000 | 2 |
25/E | V.VI メーテルリンク | インフェクション | 45,000 | 2 |
24/E | リトル・ツィイー | ユエユー | 47,000 | 2 |
23/E | V.VII スウィンバーン | ガイダンス | 50,000 | 2 |
22/D | G3 五花海 | 鯉龍 | 52,000 | 3 |
21/D | リング・フレディ | キャンドルリング | 54,000 | 3 |
20/D | V.V ホーキンス | リコンフィグ | 56,000 | 3 |
19/D | G5 イグアス | ヘッドブリンガー | 58,000 | 3 |
18/D | 六文銭 | シノビ | 60,000 | 3 |
17/C | G4 ヴォルタ | キャノンヘッド | 62,000 | 3 |
16/C | V.VIII ペイター | デュアルネイチャー | 64,000 | 3 |
15/C | スッラ | エンタングル | 66,000 | 3 |
14/C | チャティ・スティック | サーカス | 68,000 | 3 |
13/C | ミドル・フラットウェル | ツバサ | 70,000 | 3 |
12/B | V.III オキーフ | バレンフラワー | 72,000 | 4 |
11/B | シンダー・カーラ | フルコース | 74,000 | 4 |
10/B | コールドコール | デッドスレッド | 76,000 | 4 |
09/B | V.IV ラスティ | スティールヘイズ | 78,000 | 4 |
08/B | オーネスト・ブルートゥ | ミルクトゥース | 80,000 | 4 |
07/A | G2 ナイル | ディープダウン | 83,000 | 4 |
06/A | V.II スネイル | オープンフェイス | 85,000 | 4 |
05/A | シャルトルーズ | アンバーオックス | 87,000 | 4 |
04/A | サム・ドルマヤン | アストヒク | 90,000 | 4 |
03/S | キング | アスタークラウン | 95,000 | 6 |
02/S | G1 ミシガン | ライガーテイル | 97,000 | 6 |
01/S | V.I フロイト | ロックスミス | 100,000 | 6 |
ANALYSIS [編集]
2周目から解放。3周目以降にコーラルリリースルートへ進むとδが追加。
δはエアが戦闘前のセリフを担当している都合、周回するとロックされるが、CHAPTER 1クリアで再び開放される。なおCHAPTER5まで進め、企業勢力迎撃をクリアするとまたロックされる。
フェーズ | 相手の名前 | AC名 | 報酬 | チップ |
α-1 | 解析対象:51-000 K | マインドα | 60,000 | 8 |
α-2 | 解析対象:51-011 AL | トレーナー | 66,000 | 8 |
α-3 | 解析対象:51-012 AL | テスター | 72,000 | 8 |
β-1 | 解析対象:51-002 K | マインドβ | 80,000 | 10 |
β-2 | 解析対象:51-013 BE | 企業 | 86,000 | 10 |
β-3 | 解析対象:51-014 BE | ルビコニアン | 92,000 | 10 |
γ-1 | 解析対象:51-003 K | マインドγ | 100,000 | 15 |
γ-2 | 解析対象:51-015 GA | 技研 | 11,000 | 15 |
γ-3 | 解析対象:51-016 GA | ナイトフォール | 120,000 | 15 |
δ-1 | 秘匿対象:51-101 R | スティールヘイズ・オルトゥス | 135,000 | 0 |
δ-2 | 秘匿対象:51-201 W | IB-C-03: HAL 826 | 150,000 | 0 |
δ-3 | 秘匿対象:------ -(Ayre) | ------(ECHO) | 170,000 | 0 |
- γ-3クリア報酬
- δ-1クリア報酬
- δ-2クリア報酬
- δ-3クリア報酬
会話集 [編集]
アリーナ
戦闘開始前 |
オールマインド | 戦闘技能検証プログラム 「アリーナ」 へようこそ | No.29 インビンシブル・ラミー |
戦闘技能検証プログラム No. 27 Fランク帯 最終検証です | No.27 G6レッド |
戦闘技能検証プログラム No. 26 これよりEランク帯に入ります | No.26 ノーザーク |
戦闘技能検証プログラム No. 23 Eランク帯 最終検証です | No.23 V.VIIスウィンバーン |
戦闘技能検証プログラム No. 22 これよりDランク帯に入ります | No.22 G3五花海 |
戦闘技能検証プログラム No. 18 Dランク帯 最終検証です | No.18 六文銭 |
戦闘技能検証プログラム No. 17 これよりCランク帯に入ります | No.17 G4ヴォルタ |
戦・・・技能検・・・プロ・・・ム No. 15 ・・・C 失礼 回線に不調が | No.15 スッラ |
戦闘技能検証プログラム No. 13 Cランク帯 最終検証です | No.13 ミドル・フラットウェル |
戦闘技能検証プログラム No. 12 これよりBランク帯に入ります | No.12 V.IIIオキーフ |
戦闘技能検証プログラム No. 11 ランク・・・ 待ってください これは・・・ | No.11 シンダー・カーラ |
戦闘技能検証プログラム No. 8 Bランク帯 最終検証です | No.8 オーネスト・ブルートゥ |
戦闘技能検証プログラム No. 7 いよいよAランク帯に入ります | No.7 G2ナイル |
戦闘技能検証プログラム No. 4 Aランク帯 最終検証です | No.4 サム・ドルマヤン |
戦闘技能検証プログラム No. 3 残すは特例上位ランカーとの仮想戦闘です | No.3 キング |
戦闘技能検証プログラム 「アリーナ」 これより最終検証を開始します | No.1 フロイト |
戦闘技能検証プログラム No. 〇 ランク〇 | 上記以外 |
|
オールマインド | 最初の対象はAC マッドスタンプ 識別名 インビンシブル・ラミー | No.29 インビンシブル・ラミー |
対象はAC インフェクション 識別名は V.VI メーテルリンク | No.25 V.VIメーテルリンク |
対象はAC ガイダンス 識別名は V.VII スウィンバーン | No.23 V.VIIスウィンバーン |
今回の対・・・はAC エン・・・ングル 識別名 スッラ | No.15 スッラ |
シンダー・カーラ | 「勝手に人様を格付けするとは趣味が悪いねえ だが まあいいさ」 | No.11 シンダー・カーラ |
オールマインド | 最初の対象はAC アスタークラウン 識別名 キング | No.3 キング |
最後の対象はAC ロックスミス 識別名 V.I フロイト | No.1 フロイト |
今回の対象はAC (機体名) 識別名 (搭乗者) | 上記以外 |
|
オールマインド | 検証を開・・・します | No.15 スッラ |
シンダー・カーラ | 「データで良ければ提供するよ」 | No.11 シンダー・カーラ |
オールマインド | 検証を・・・ 開始します | No.1 フロイト |
検証を開始します | 上記以外 |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 | No.1フロイト以外 |
|
オールマインド | これでFランク帯の検証を終了します お疲れ様でした | No.27 G6レッド |
これでEランク帯の検証を終了します お疲れ様でした | No.23 V.VIIスウィンバーン |
これでDランク帯の検証を終了します お疲れ様でした | No.18 六文銭 |
検・・・を・・・了します お疲れ様でした | No.15 スッラ |
これでCランク帯の検証を終了します お疲れ様でした | No.13 ミドル・フラットウェル |
シンダー・カーラ | 「やるじゃないか だが再現度は・・・」 | No.11 シンダー・カーラ |
オールマインド | 不正なメッセージが仕込まれていたようです 失礼しました 検証を終了します |
オールマインド | これでBランク帯の検証を終了します お疲れ様でした | No.8 オーネスト・ブルートゥ |
これでAランク帯の検証を終了します 残るは・・・ 特例上位ランカーのみです | No.4 サム・ドルマヤン |
いよいよ次が・・・ 最後の特例上位ランカーになります | No.2 G1ミシガン |
検証を終了します お疲れ様でした | 上記とNo.1フロイト以外 |
No.1フロイト撃破後ムービー |
オールマインド | 目標の撃破を確認 これで全ての検証は完了となります 最後まで お疲れ様でした |
「失踪」クリア前にFランクを突破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | Fランク帯の突破 おめでとうございます 貴方の傭兵としての成長 その案内ができていれば幸いです オールマインドは 全ての傭兵のためにあります |
「失踪」クリア前にEランクを突破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | Eランク帯の突破 おめでとうございます 貴方の傭兵としての成長 その案内ができていれば幸いです オールマインドは 全ての傭兵のためにあります |
「失踪」クリア前にDランクを突破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | Dランク帯の突破 おめでとうございます 貴方の傭兵としての熟達 その一助を担えていれば幸いです オールマインドは 全ての傭兵のためにあります |
「失踪」クリア前にCランクを突破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | Cランク帯の突破 おめでとうございます 貴方の傭兵としての熟達 その一助を担えていれば幸いです オールマインドは 全ての傭兵のためにあります |
「失踪」クリア前にBランクを突破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | Bランク帯の突破 おめでとうございます 貴方の傭兵としての進化 その過程を見ることができ光栄です オールマインドは 全ての傭兵のためにあります |
「失踪」クリア前にAランクを突破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | Aランク帯の突破 おめでとうございます 貴方の傭兵としてのさらなる進化 その過程を見ることができ光栄です オールマインドは 全ての傭兵のためにあります |
「失踪」クリア前にSランクを踏破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | 全ランク帯の踏破 おめでとうございます 仮想戦闘シミュレーションとは言え 貴方は登録傭兵の頂点に君臨しました 機会があれば・・・ 今度は我々の技術進歩にご協力ください オールマインドは 全ての傭兵のためにあります |
「失踪」クリア後から「コーラルリリース」クリア前にF~Aランクいずれかを突破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | 強化人間 C4-621 レイヴン シミュレータに興じている状況ではないと思いますが・・・ 大事を成すには その平常心こそ必要なのかもしれません 勉強させていただきます |
「失踪」クリア後から「コーラルリリース」クリア前にSランクを踏破後ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | 全ランク帯の踏破を確認しました おめでとうございます この状況でも自己研鑽を怠らないとは 通常では考えられない精神力です 勉強させていただきました |
インテグレーション・プログラム
α-1 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム 第1フェーズを開始します まずは我々の開発した素体 「マインドα」 との仮想戦闘にお付き合いください それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 解析は完了です お疲れ様でした |
α-2 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム α2 今回のサンプルは 「トレーナーAC」 これをマインドαに統合していきます それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 解析は完了です お疲れ様でした |
α-3 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム 第1フェーズ 最終解析です 今回のサンプルは 「テスターAC」 これをマインドαに統合していきます それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 これよりマインドαへの統合作業を開始します お疲れ様でした |
「失踪」クリア前にインテグレーション・プログラムα踏破後、ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | プログラムへのご協力 ありがとうございます これでマインドαに対して 一定のアップデートを施せるはずです オールマインドの進化に ご期待ください |
β-1 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム 第2フェーズを開始します まずは我々の調整した素体 「マインドβ」 との仮想戦闘にお付き合いください それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 解析は完了です お疲れ様でした |
β-2 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム β2 今回のサンプルは 「企業AC」 これをマインドβに統合していきます それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 解析は完了です お疲れ様でした |
β-3 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム 第2フェーズ 最終解析です 今回のサンプルは 「ルビコニアンAC」 これをマインドβに統合していきます それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 これよりマインドβへの統合作業を開始します お疲れ様でした |
「失踪」クリア前にインテグレーション・プログラムβ踏破後、ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | プログラムへのご協力 ありがとうございます 有意義なデータが得られました 人型兵器同士の戦闘・・・ その解析でしか得られない知見です 引き続き オールマインドの進化に ご期待ください |
「失踪」クリア後から「コーラルリリース」クリア前までにインテグレーション・プログラムαかβを踏破後、ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | 強化人間 C4-621 レイヴン プログラムへの協力はありがたいのですが 今はそのような状況ではありません |
γ-1 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム 第3フェーズを開始します まずは我々の調整した素体 「マインドγ」 との仮想戦闘にお付き合いください それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 解析は完了です お疲れ様でした |
γ-2 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム γ2 今回のサンプルは 「技研AC」 これをマインドγに統合していきます それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後 |
オールマインド | 目標の撃破を確認 解析は完了です お疲れ様でした |
γ-3 |
戦闘開始前 |
オールマインド | インテグレーション・プログラム 第3フェーズ および全体の最終解析です 最後のサンプルは・・・ 「ACナイトフォール」 これをマインドγに統合していきます それでは 解析を始めましょう |
戦闘終了後ムービー |
オールマインド | 目標の撃破を確認 全ての解析が完了しました これよりマインドγへの・・・ 統合作業を開始します |
「失踪」クリア前にインテグレーション・プログラムγ踏破後、ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | プログラムへのご協力 ありがとうございます これまでの解析を経て・・・ 我々は重点研究すべき対象を見出しました インテグレーション・プログラムは これを以て完了とします オールマインドの進化が形に表れる・・・ その時がいずれ訪れるでしょう |
「失踪」クリア後から「コーラルリリース」クリア前までにインテグレーション・プログラムγを踏破後、ガレージ帰還 |
COM | 通信が入っています |
オールマインド | インテグレーション・プログラムが完了しました ありがとうございます この状況でも我々に協力していただけるとは・・・ 感謝に堪えません |
δ-1 |
戦闘開始前 |
エア | レイヴン これはオールマインドが秘匿していたデータです 「スティールヘイズ・オルトゥス」 量産される機体ではなさそうですが・・・ せっかくです 性能を見てみましょう |
戦闘終了後 |
エア | 目標の撃破を確認しました 機動力に特化したピーキーな構成・・・ 乗り手を選びそうな機体でした |
ガレージ帰還 |
エア | オールマインドは何を求めてここまで情報を集めているのでしょうか? 記録に残されていた言葉も気になります 「計画の第1条件」 とは一体・・・ |
δ-2 |
戦闘開始前 |
エア | レイヴン オールマインドが秘匿していたデータです 「HAL 826」 アイビスシリーズとの記述がありましたが せっかくです 性能を見てみましょう |
戦闘終了後 |
エア | 目標の撃破を確認しました これが再現データだとしたら 実物もきっとどこかに・・・ |
ガレージ帰還 |
エア | あの機体には・・・ 明らかにコーラル技術が用いられていました アイビスの火と 何か関係があるのでしょうか・・・? |
δ-3 |
戦闘開始前 |
エア | レイヴン プログラムを調べていて気付いたのですが コーラル技術を用いたACであれば 私でもある程度は動かせるようです 迷惑でなければ・・・ テストに付き合ってもらえますか? |
戦闘終了後ムービー |
エア | ありがとう レイヴン いろいろなことが・・・ 分かったように思います |
ガレージ帰還 |
エア | お見事でした レイヴン あなたの真似事をしてみて 気付いたことがあります 人は人と戦うための形をしている 無限の選択と淘汰を繰り返すための形状 それこそが人間の本質であり・・・ 生命進化のカギなのでしょう ・・・ オールマインドの目指しているものも その先にあるのかもしれません |
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