コメント/SG-027 ZIMMERMAN

最終更新: 2024-05-02 (木) 17:49:13

SG-027 ZIMMERMAN

けど調整するならリニアライフルブレ構成でストミやった時の感じとして他武器の強化でバランスとって欲しい
こいつ弱体化するなら連射速度落とすくらいでいいと思う

2023-08-31 (木) 21:24:00 [ID:/Jv4V.3ymV6]

初期ライが性能保障160mとかならそんくらいが妥当でしょ

2023-09-10 (日) 17:39:05 [ID:2.vVszoznPU]

現状この性能なら性能保証射程が仮に50mになろうとも実弾はほぼこいつ一択、次点でガトリングってのは揺るがないよ

そんくらい他が弱いし、こいつはバランスブレイカー過ぎる

2023-09-12 (火) 04:20:40 [ID:2.vVszoznPU]

もちろん中距離戦だとジマーマン担ぐより強化されたライフルやレーザーライフルのほうが立ち回りは強いが如何せん火力が低い
マシンガンはもちろん、中距離戦主体の武器の火力をもっと引き上げてやればおのずと選択肢が増えてくる

初代からLRまではライフルの火力が低くあまり活躍しなかったが今のバランスはその状況と同じだ
とにかく他の特に中距離戦主体の武器をもっとアッパー調整したらこいつは並み居る強武器の一つに収まる

2023-09-12 (火) 09:23:14 [ID:674wMWlaEvU]

現環境の中距離戦主体の兵装はスタッガーしてもしなくても火力が低い、だからショットガンをもって突っ込めが回答になる
ライフル、レーザーライフルがスタッガーしなくてもまあまあ削れる、スタッガーしたらより削れるといえるぐらい攻撃力が上がれば選択肢になりえる

AC4・ACFAでライフル・レーザーライフルが多く使われたのは当て続ければしっかり火力がでたから
AC6は継戦火力に優れているけど火力が低いですって武器が多すぎる、だからからこんな環境になる

2023-09-12 (火) 11:29:05 [ID:674wMWlaEvU]

例えばだが実弾ライフル系とENライフル系、マシンガンは攻撃力2倍のうえ衝撃値を半減、バズーカの攻撃力を2倍にする
そのうえでバズーカのリロードを半減、マシンガンとショットガンのリロードも3割減する

こういう調整がされたらスタッガーなしで削るアセンが成立するし、対人でWライフル VS Wショットという図式も成立するはず
Wライフル側が徹底的に中距離維持できれば削り勝ち、懐に飛び込まれてスタッガー取られたら負けってね

中距離戦でもっとしっかり削れる兵装が増えたらミッション・対人の両面でアセン傾向は確実に変わる
安易にジマーマンを弱体化しても別の形でスタッガー取ってグレ・ワーム砲叩き込めに変わるだけなんだが・・・フロムがどう考えるかだなぁ

2023-09-12 (火) 18:05:18 [ID:674wMWlaEvU]

弱い場面探す方が難しい武器で、事実今日に至るまであらゆる最強伝説を築いている

2023-09-13 (水) 07:34:52 [ID:2.vVszoznPU]

今の性能のままバランス取ろうとしたら、ライフル系の弾速が爆上がりして性能保証射程が200m超えるくらいにならないととてもじゃないけどこいつをアウトレンジから対抗するのうな戦い方するのは無理だよ

2023-09-13 (水) 12:37:29 [ID:2.vVszoznPU]

そういった意味で他のパーツが存在価値ない程までに強力なので、対戦でも攻略でもパーツ選択の幅を狭めてるのは確かだよ

2023-09-13 (水) 17:56:43 [ID:2.vVszoznPU]

個人的には重ショ、ワーム砲、ハンミサが同列位の壊れで、次点でガトリングのイメージだわ

まぁ明らかにこんなのが想定していた強さではないのは確かだろうから、弱体化はあると思う

2023-09-14 (木) 12:26:28 [ID:2.vVszoznPU]

直撃補正205とかバカなんじゃねえの。ショットガンがそんなに直撃で装甲抜けるならライフルとか直撃補正500位あっても良いだろ

2023-09-15 (金) 05:16:53 [ID:2.vVszoznPU]

単発で継続火力はないからとか言うけど、逆に単発で効果が最大化されてるから、僅か一瞬でもあれば最大のリターン生むから何の欠点にもなってないし逆にその分使う側もリスクを負う必要がなくなってて隙がなくなってる

2023-09-15 (金) 18:44:07 [ID:2.vVszoznPU]

アイデンティティーとして威力も衝撃値も変えないとしたら、性能保証射程を50mにして直撃補正を半分にするとか、重量を7000くらいにしてリロードを5秒くらいまで伸ばすとかしないとバランス取れない

こいつに合わせて周りを上げようにも、適切な上げ幅なんて誰にも分からないし。というか重ショレベルまでライフルやマシンガンの性能を上げる何て言ったら倍以上は性能高くしないと無理

2023-09-17 (日) 12:49:12 [ID:kLIcbMd.C4E]

攻略で暴れてる分には問題ない。とはならないのがフロムだし、何ならこいつ攻略でも対戦でも大暴れしてるからな

2023-09-18 (月) 09:02:43 [ID:kLIcbMd.C4E]

こいつで性能保証射程102もあるならライフル系は最低でも300にして弾速を倍にしろ。それでも100m圏内において重ショより強いなんて事は絶対無いから安心しろ

それ位こいつは狂ってる

2023-09-19 (火) 18:21:39 [ID:kLIcbMd.C4E]

闇の飛沫→単発ダメージは低くても密着フルヒットで最高峰ダメージ。しかも詠唱速度も速い
霜踏み(アプデ前)→近距離範囲攻撃。多段ヒット・凍傷割合ダメージ・怯み・発動速度・低燃費・戦技でステ関係なく使用可能と隙なし
ジマーマン→多段ヒットではないが、近距離範囲攻撃・高衝撃と残留・超直撃補正・リロード速度の速さ・性能に対して軽量かつ低負荷

散弾というより近距離範囲攻撃が悪さする傾向にあるようだ。やはり範囲攻撃系は近距離での当てやすさと引き換えに、ある程度は性能を低めにして爆発力を発揮しないように抑制する必要がある

2023-09-24 (日) 11:26:26 [ID:KFRkBEKtgk.]

逆脚くん泣かないで…君も蹴りは強いから…

2023-09-25 (月) 00:57:27 [ID:JIPgb1NTIGw]

あとテストプレイもしてるだろうし、これがシステムに噛み合った強武器なのはフロムもわかってると思う。
初心者に近距離で戦うんだよと誘導するのも含めて救済武器なんじゃないかなと想像してる。

2023-09-29 (金) 11:03:13 [ID:quvsmLYX0fE]

ACに求めているのは、死にゲーみたいな達成感じゃなくて、重厚で硬派なSFの世界観でロボット動かしてドンぱちやる爽快感。

重ショ(とワーム砲)がある時点でそれ持っていけばOKなバカゲーになってるわけじゃん?
でも私はそれで楽しんでる。別に棒立ちで撃ってれば終わるゲームでもないし。

なので他の武器を今の重ショと同じくらいにしてバカゲーになるなら別にそれでいい。
ライフルやマシンガンでも好きな武器をブンブン使えてアセンの幅が広がって面白くなる。

2023-09-29 (金) 14:21:35 [ID:quvsmLYX0fE]

ミッションならどんなアセンで言っても誰も文句言わないんだから(アイスワーム撃破のミシガン除く)、苦労を楽しみたいなら握ってる重ショ捨てればいいわけで。

対戦を言ってるなら、対戦の方をレギュレーションで縛る(使用禁止武器決めるとか、設計…武器データの設計的に難しそうだけど対戦用のパラメータを持つとか)のはありなんじゃないかな。

2023-09-29 (金) 14:34:22 [ID:quvsmLYX0fE]

ね、ネビュラ車椅子?!!テメェは引っ込んでろ!!!(激怒

2023-09-29 (金) 19:39:49 [ID:JIPgb1NTIGw]

ナーフしてほしいと言うのは自由だが、自分と違う意見の人を嘲るのは止めたほうがいい

別スレでも似たことを言われているが、お前が楽しくない理由を喚いてるとしか見えない

他のこのコメント見てる人たちも、ああまたねと呆れてそうだ

用件はそれだけだ じゃあな

2023-09-29 (金) 23:07:44 [ID:quvsmLYX0fE]

フロムがナーフしなかった理由は推測だけど、

・既出だけど救済武器として考えている(から少なくともミッションでは弱くするつもりがない)
・ナーフを検討したけど調整が難しくて間に合わなかった
・アセンの自由度を高める調整方は他にもある(他武器の上方修正、ボスの弱化)

ってところじゃない?

個人的にはこいつのお陰でサクサクできるからナーフしてほしくないけど、ナーフするかどうかを決めるのはフロムだからね。

フロムが強すぎてみんなこれしか使わないからナーフするわってんなら、残念だけど仕方ない。

さて、逆に聞きたいけど、システムにかみ合ってて強すぎると、みんなこれしか使わない(アセンの自由度がない)以外にナーフしないといけない理由ってあるの?

どちらの理由にしても、使わなきゃ良い、レギュで縛ればいい、他の調整でバランス取れるって対案あって、ナーフしないといけない理由が思いつかないんだよね。

特に強すぎるからナーフって一見それっぽいけど、それ実は理由になってない。

強すぎることでどういう弊害があって、ゲームの楽しさを阻害してるかまで深堀りして、初めて強すぎるのが問題になるんだよね。

その意味で「強すぎてみんなそれしか使わない」は調整が必要な理由にはなってる。

その上でナーフが調整として最適な理由があって初めて、ナーフしないといけない理由になるんだけど、なんでナーフしないといけないんだろう?

2023-09-30 (土) 00:42:20 [ID:quvsmLYX0fE]

重火器の火力と軽火器の取り回しを高すぎる次元で両立させる事に成功している。

その圧倒的な性能故、向上心、思考力、人間性を持てなかった真の弱者だけがその手に握る事を許されている。

2023-09-29 (金) 21:10:39 [ID:G/sp.sLSigo]

現環境で1番対応できる範囲が広い戦法で、その系統で最強に位置するのがコイツ
突き詰めればこれしか選択肢無いぞ

2023-09-30 (土) 11:31:27 [ID:sdyGDDFIqLQ]

逆に言うとこの攻撃力と衝撃力を残したのは逆脚に「これ使ってキックコンボで勝ちなさい」という救済なのかな?

2023-10-06 (金) 02:30:40 [ID:bSesICB5C5I]

そもそも原作が「誉=民を守ること(その為には手段を問わない)」だからな…多分迷いなく厨アセン使うよアイツ…

2023-10-08 (日) 20:23:03 [ID:JIPgb1NTIGw]

結局のところ突き詰めるとバズは射程で優位を取っていてもリロードの関係でシールドを持った重ショ突撃を押し返すことが難しいって事なんだろうな。

2023-10-11 (水) 06:32:42 [ID:IwexnwvNomo]

それでも他の殆どの武装の上位互換だけど

2023-10-20 (金) 17:54:58 [ID:STxpddzoPUk]

まぁメリニットのグレネードの方がお手軽簡単超火力メリけどねぇメーリメリメリメリwww(重量度外視)

2023-10-24 (火) 10:44:40 [ID:JIPgb1NTIGw]

ということにしてこのままの性能を維持してくれ、また弱体化なんてされたらたまったもんじゃない

2024-02-01 (木) 08:26:47 [ID:dg2tgIkBFoU]

ということにしてこのままの性能を維持してくれ、また弱体化なんてされたらたまったもんじゃない

2024-02-01 (木) 08:26:53 [ID:dg2tgIkBFoU]

こっからジマー一切関係ない雑談になっちゃうけど
ああは言ったが肉薄しないと駄目なルドローよりリスクないし越人は前に戻さないまでも攻撃力は微減した方が良いかなとも思う。
ハリスとLRBについては強いけど取り回しが悪い前者、肉薄しないと当たらない負荷クッソキツイ後者でキッチリ吊り合い取れてる
ハンドガン辺りは丸っと上方欲しいその上でニドガンもマガジン1増やしても良くない?
あとオセルス近接適正以外は全部取り上げて良くないミサイルで中遠適正も踏み倒せるのが特によくない。

2024-03-09 (土) 23:08:04 [ID:7KAK0Wbt4LQ]

次はハリスだ、連射性能1.3でマガジン10発、13秒で打ち切って2510ダメージ
13秒なら重ショは5200ダメージ
これも重ショは6.5発撃てるからそれに合わせるなら一発520ダメージにしないとね

近づくのはなんのリスクもないんだから距離は関係ないよ

2024-03-31 (日) 13:31:44 [ID:XY6cQT/9Qg2]

相対速度の件、とても軽視できる話じゃないから再度持ち出すね。
重量機が軽量機を追いかける想定で、
凸側:機体速度420km/h=117m/s
引き側:機体速度340km/s=94m/s
凸側は受ける弾速が117m/s増加し、引き側は受ける弾速が94m/s減少する。
この数値が非常に大きいっていうのはハリスが+50で大きく評価を上げたことから断言できる。
凸側は受ける弾速が増加し、また距離に比例して着弾時間が短くなる。
そんな状況を正しく把握出来ていないで、どうしたら「接近にリスクがない」という発言を擁護し続けられるんだ?
ABの恩恵を受けるのは重ショだけじゃないってのはこの木が「重ショが強すぎる≒ナーフ論的」的なところからスタートしてて、重ショだけが持つ強みじゃないと議論が進展しないと思っての発言。重量機が軽量機に追いつくのが比較的容易ってのは認めてる。それでも両機の損益を正しく把握出来ていなかったってのは認めるよね?それと近距離になるまで弾速700ライフルでも当たらないという嘘をついてたのはどういう了見なんだ?
貴方のプレイを見てるわけじゃないから具体的なコメントなんて土台無理な話。それでも各所で凸機に文句言う前に立ち回りに改善の余地があったのではって疑問は当然湧いてくるでしょ。
バランスについて議論するなら相対速度の仕様や、上のコメントにあるDPSの把握とかは必須条件だと思う。その上で過言な発言ってのを控えて妥当なラインを探すべきってのが自分の主張。

2024-04-01 (月) 20:59:57 [ID:sis0U8qPNUE]

あとは一部マシンガンとかもだけどもっと性能保証距離短くしたらとも思うかも

2024-04-10 (水) 22:46:25 [ID:vdSBOLiQGXU]

力持ちの腕で使うと射撃適性低めになるしそういう意味でも良い塩梅になりそうな気がする

2024-04-11 (木) 16:07:45 [ID:rtTCsNgSMpk]

直接の火力は…他武器とのバランス的にかなり繊細にやらないとかもですね

2024-04-11 (木) 18:53:19 [ID:rtTCsNgSMpk]

まぁそうなると容易に積めるデブが強くなりすぎるからABの重量の影響も多少強めて欲しい所ではある。

あとは並行してエツジンとかも何かしら調整してくれればいいのだけどね…

2024-04-20 (土) 02:26:30 [ID:rtTCsNgSMpk]

コレに限らんけど強力な武装の安直なW鳥が咎められればアセン幅も広がりそうに思う

2024-04-24 (水) 08:49:48 [ID:rtTCsNgSMpk]

まぁあとはFCS(主にオセラス)周りやW鳥弱体化(特に芭蕉)とかそのあたりもやってほしい気はする。

2024-04-28 (日) 03:21:18 [ID:rtTCsNgSMpk]

まぁやらないって事はフロム自身もアカンなって思う所があるのかもだけれど

2024-05-01 (水) 21:21:36 [ID:TBg0q.lf7yk]

重ショとエツジンの下方と肩幅デブの間接的な下方が妥当。

2024-05-02 (木) 00:24:47 [ID:TBg0q.lf7yk]