SG-027 ZIMMERMAN

最終更新: 2024-03-01 (金) 23:38:38
SG-027 ZIMMERMAN(SHOTGUN)
SG-027 ZIMMERMAN.jpg
武器種ショットガン
属性実弾
武器タイプセミオート
リロードタイプ単発
基本情報
攻撃力800
衝撃力620
衝撃残留360
重量4400
EN負荷242
詳細
直撃補正180
射撃反動90
性能保証射程102
有効射程184
マガジン弾数1
総弾数53
リロード時間2.0
弾単価350
チャージ
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO [編集]

ベイラムの開発した長射程ショットガン
密度を増した専用大型ショットシェルを採用し
発射サイクルは落ちたが有効射程を伸ばすことに成功した

入手方法 [編集]

PARTS SHOP から購入可能

MISSION「海越え」をクリア後に販売
115,000 COAM

基本性能 [編集]

単発火力に優れた重量級の実弾ショットガン。
軽量版として「SG-026 HALDEMAN」がある。

近距離での圧倒的な火力と衝撃値が特徴。構え無しで扱える武器としては最高クラス。
何気に直撃補正も180と高水準で、スタッガー後の追撃用武器としても強力。
子弾の数は20発。集弾性が高く、中距離から撃っても割と命中する。

欠点は性能保証射程が短めなこと。しっかり近づいてから撃たないと跳弾しやすい。
また、総弾数が53発とそれほど多くない。無駄撃ちをしすぎるとすぐ弾切れになる。長丁場のミッションで敵殲滅を行う場合は注意。

AB中の衝撃上昇補正を乗せて射撃→そのままブーストキック→リロードを待って再射撃といったコンボは、シンプルながら決まれば非常に強力。上手くいけば、相手に何もさせないまま瞬殺できることも。
ただし、高機動LCなどのNPCは射撃に反応して的確に回避を行うため、雑に撃っても避けられやすい。この武器で回避を誘発して他武装を叩き込むか、その逆を行くかで上手くカバーしたい。

本武器で射撃してから次弾発射までにかかる時間は約2.5秒。スタッガーの効果時間は約3秒。そのため、この武器でスタッガーを取る→そのままこの武器で追撃がギリギリ間に合う。
ブーストキック等の手段でスタッガー延長を行えば、より安定して追撃できる。

「NEST」の対人戦では、強武器筆頭としてよく挙げられる。
一時的に行動不能+被ダメージが上昇するスタッガーシステムと高い瞬間衝撃力が噛み合い、ABで突撃しながらの射撃を繰り返すだけで、対策をしていない相手なら簡単に封殺してまうポテンシャルを持つ。
本武器に直接行われた弱体化や、度重なる各パーツの姿勢安定性向上などで調整は図られているものの、Regulation Ver. 1.06時点ではいまだに強力な武器。

余談だが、ベイラム製の武器の名前は著名な昆虫学者の名字から取られているとの説がある。
実際、アメリカの昆虫学者に「Elwood Curtin Zimmerman」(エルウッド カーティン ジマーマン)という人物がいた。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 拡散範囲縮小すると完全回避しやすくなるが全弾hitも発生しやすくなるからやめた方がいい
    ショットガン系の武器を弱くする時はむしろ拡散範囲を広げると何割かの弾が必ず明後日の方向に飛んでいくようになり至近距離じゃないとカタログスペックを発揮できなくなる
    2024-04-24 (水) 16:39:22 [ID:NGCVUjv053o]
    • VP-60LCDもアプデで集弾性上げたら実用性かなり上がったしな
      散弾系武器の集弾性上げる=強化と考えて差し支えないわな
      2024-04-24 (水) 17:31:44 [ID:xVoNS8MA.Ec]
      • シュナイダーレザショとか射程自体はこいつより長いのに、中距離じゃ圧力かけられない理由がそれだもんな
        2024-04-26 (金) 19:38:18 [ID:e7eVor4vx9A]
  • あまりに勝てないから自分でも持ち出して勉強してみた結果、蹴りか近接で迎撃されると痛いことが分かった
    …それ全てに言えることない?それができりゃ苦労してないって!
    2024-04-26 (金) 19:05:53 [ID:5zkk2wqqh5U]
  • 性能下げてもエツジンが同じぐらい強力だし負荷上げてもデブの数が増えるだけだよ
    そんなことより自分のお気に入りの武器の強化を願うほうが健全だと思う
    2024-04-26 (金) 23:24:24 [ID:sb24.4e2Mv6]
    • 真っ直ぐ一列に飛ぶ弾と一瞬で一面に飛ぶ弾じゃ比較にもならん
      2024-04-28 (日) 01:19:36 [ID:gmD1dZ7.xqc]
    • 負荷不相応なスペックという意味ではエツジンの方があかんしな、どっちも下げてもらったほうがいいわ。
      2024-04-28 (日) 02:25:36 [ID:67wqGtypA9U]
    • それなんだよな。重ショナーフしたところで今度はエツジンとかLRB辺りをナーフしろって騒ぐだけだし、それよりは他を上げたほうがいい。あれもナーフこれもナーフってオフ専プレイヤーからしたら迷惑でしかない(ナーフ前はモブMTを一撃で倒せるのが売りだったLRAとか完全にそれ)。
      ただ、重ショに限らず射撃武器全般でスタッガー延長は廃止するべきだと思う。
      2024-04-28 (日) 09:44:34 [ID:M2iJbFt7P4U]
      • 重ショのスタッガー延長はなくなって良いけど射撃武器全般で消すのはちょっと同意しかねる。アサルトライフルとかヘビマシ使ってると顕著だけど、動いてる敵をスタッガーさせると偏差の影響でスタッガー始めに弾が当たらなくて…一応タゲアシ切ってつけ直せばすぐに再計算してはくれるけど、スタッガー延長がないと偏差修正してる間に相手のスタッガー終わっちゃうんだよね まあ実は勘違いしてるだけでそれらにスタッガー延長機能はなかったりしたら申し訳ないが…
        2024-04-28 (日) 21:10:50 [ID:kxOn8KTGsvw]
    • ここでよく上がる要望、特に武器の低火力化を進めたら過去作のACそのままみたいになっていきそうなんだよな。
      対戦のためだけにAC6の良い所も悪い所もひたすら潰し続けるぐらいならもっと使ってて楽しい武器を増やしてほしい
      2024-04-28 (日) 20:24:17 [ID:sb24.4e2Mv6]
    • コイツの下方の声が多いのって性能どうこうより発売からずっと第一線にいてゲームをマンネリ化させてるって部分もデカいからなぁ
      むしろはよエツジンとかの上方で台頭してきた武器に環境武器の座を譲ってしばらく引っ込んでろと思う。バランス悪くてもいいけどそれならちゃんと環境を回せ環境を
      2024-04-30 (火) 07:45:20 [ID:NGCVUjv053o]
  • 小デブくらいに抑えられてるならまだしも重デブを今より追えない感じにすればいいんじゃよ。
    エツジンは衝撃力周りと射程ナーフして重ショの負荷上げた上で機体重量が及ぼすAB速度の影響を今より上げれば「この機体ばっかだな…」は薄まると思う。

まぁあとはFCS(主にオセラス)周りやW鳥弱体化(特に芭蕉)とかそのあたりもやってほしい気はする。

2024-04-28 (日) 03:21:18 [ID:rtTCsNgSMpk]
  • ナーフ系はエルデンリングみたく対人スケーリングでストーリー本編とは別に適用してくれるならオフ戦としては容赦なくやっていい気もしなくもない
    2024-04-28 (日) 21:14:27 [ID:Cq94GA.4cSM]
  • 重ショ対策として機体左右に振りながら後退すると意外とフルヒットしなくなります。
    2024-04-30 (火) 01:39:13 [ID:2sme0BanKIg]
    • そりゃほぼ全ての射撃に対するベタな対策だな、今までの小ジャンプスライド並に大事だけども
      2024-04-30 (火) 02:52:48 [ID:Ynxau.QYIws]
  • 何かもうこの武器とやりすぎてどんな機体でもやれるようになってきてるのはそれはそれでって感じ。それはそれとしてもうこの武器はそのままで、この武器を標準として(重量4400、消費EN242を基準に)一部でしか使われてない腕バズやグレ、火炎放射器、LRA等々負荷の重い武器をアッパーした方が面白い気がしてきた。
    2024-05-01 (水) 08:48:06 [ID:XQWZVq/40yM]
    • このページで言う事じゃないとは思うけどLRAはナーフ前に戻してほしいわ。ナーフ前は強武器ではあったがPvPでも壊れって程ではなかったし、ナーフした結果、最大の強みだったストーリーでの利便性が消し飛んだからな。
      それに重ショは強いけど初期のAB四脚みたいな一強環境ではないし、ナーフよりアッパーでの調整の方が選択肢が増えてオフラインでのプレイにも影響が少ないからゲームとしては面白いと思うがな。
      2024-05-01 (水) 13:27:54 [ID:M2iJbFt7P4U]
      • 重ショ下げて他あげるのが一番健全だぞ 今でもストライダー護衛やヘリ撃墜みたいな変わったミッション以外はWトリのこいつでいいし
        2024-05-01 (水) 18:12:40 [ID:hrqNqIE23p6]
      • あれナーフしたらこれ、次はそれ、みたいになりそうだし、他アッパーでええやろ感
        2024-05-02 (木) 17:49:05 [ID:84lLnXHv1TQ]
  • ナーフは上でも言ってる人いるけど対人スケーリングしてくれればオフガーとかは安心出来るのにね

まぁやらないって事はフロム自身もアカンなって思う所があるのかもだけれど

2024-05-01 (水) 21:21:36 [ID:TBg0q.lf7yk]
  • 選択肢を増やしたいってんならそれこそ強パーツを的確に下方していけば中堅パーツが活躍できるようになって選択肢増えるやん
    上方で選択肢が増えるってことは今まで使えたアセンが通用しなくなって倉庫番になる可能性もあるってことを忘れたらいかん
    2024-05-01 (水) 23:47:14 [ID:NGCVUjv053o]
  • ぶっちゃけリロードが遅いコンテナミサイルと地面しか焼けないナパームと偏差射撃が無いレザタレット以外は現状でも普通に闘えるからコイツら以外のアッパーは特に急務ではない気はする。(アサライとかの繊細な上方欲しいのはあるっちゃあるけど)

重ショとエツジンの下方と肩幅デブの間接的な下方が妥当。

2024-05-02 (木) 00:24:47 [ID:TBg0q.lf7yk]

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