ダークモード

SG-027 ZIMMERMAN

最終更新: 2026-02-09 (月) 16:51:49
SG-027 ZIMMERMAN(SHOTGUN)
SG-027 ZIMMERMAN.jpg
武器種ショットガン
属性実弾
武器タイプセミオート
リロードタイプ単発
基本情報
攻撃力800
衝撃力620
衝撃残留360
重量4400
EN負荷242
詳細
直撃補正180
射撃反動90
性能保証射程102
有効射程184
マガジン弾数1
総弾数53
リロード時間2.0
弾単価350
チャージ
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO

ベイラムの開発した長射程ショットガン
密度を増した専用大型ショットシェルを採用し
発射サイクルは落ちたが有効射程を伸ばすことに成功した

入手方法

PARTS SHOP から購入可能

MISSION「海越え」をクリア後に販売
115,000 COAM

基本性能

単発火力に優れた重量級の実弾ショットガン。「重ショ」と略称され今作で最も有名な武器の通称であろう。
腕部武器全体で見ても大型な武器だが重量4400は重すぎる程ではなくライフル類の平均重量程度、軽量腕部でも二丁持ち可能で低レート単発武器故に反動制御値も低くて問題ない。

近距離での圧倒的な火力と衝撃値が特徴。構え無しで扱える武器としては最高クラス。何気に直撃補正も180と高水準で、スタッガー後の追撃用武器としても強力。子弾の数は20発。集弾性が高く、中距離から撃っても割と命中する。
実弾ショットガンとしての長所は軽量版の「SG-026 HALDEMAN」で詳しく書かれているが、兎にも角にも近距離戦闘とスタッガーシステムに合致した攻撃性能を誇る。

欠点は実弾ショットガン最長とはいえ性能保証射程が短めなこと。しっかり近づいてから撃たないと跳弾しやすい。また、総弾数が53発とそれほど多くない。無駄撃ちをしすぎるとすぐ弾切れになる。長丁場のミッションで敵殲滅を行う場合は注意。

AB中の衝撃上昇補正を乗せて射撃→そのままブーストキック→リロードを待って再射撃といったコンボは、シンプルながら決まれば非常に強力。上手くいけば、相手に何もさせないまま瞬殺できることも。
ただし、高機動LCなどのNPCは射撃に反応して的確に回避を行うため、雑に撃っても避けられやすい。この武器で回避を誘発して他武装を叩き込むか、その逆を行くかで上手くカバーしたい。

本武器で射撃してから次弾発射までにかかる時間は約2.5秒。スタッガーの効果時間は約3秒。そのため、この武器でスタッガーを取る→そのままこの武器で追撃がギリギリ間に合う。
ブーストキック等の手段でスタッガー延長を行えば、より安定して追撃できる。

「NEST」の対人戦では、最初期から今日に至るまで強武器筆頭としてよく挙げられる。
一時的に行動不能+被ダメージが上昇するスタッガーシステムと高い瞬間衝撃力が噛み合い、ABで突撃しながらの射撃を繰り返すだけで、対策をしていない相手なら簡単に封殺してまうポテンシャルを持つ。
弱体化や、度重なる各パーツの姿勢安定性向上などで調整は図られているものの、Regulation Ver. 1.09時点でも採用率トップクラスのいまだに強力な武器。

Ver.1.07でそのインファイト性能の高さを保証していたIA-C01F: OCELLUSとその間合いに持ち込むための心臓であったDF-GN-08 SAN-TAIが下方修正を受けたことに加えて、本武器でスタッガーを取るとスタッガーが一瞬で終わるバグが起こりやすくなった事で間接的にそのパワーを落とす(現在修整済み)。
単発リロードの散弾かつ多数派の武器故に熟練者には発射タイミングがそこそこ読まれやすく、シールドでのIG受け技術が普及した要因と言われる。しかしそれに対抗して1度のIGでは防ぎきれないように両手ショットガンを交互に時間差で撃つずらし撃ちやフェイント技術も磨かれていった事で、AC6の定番武器でありながら初心者と熟練者でこそ差が出やすい武器と言えるかもしれない。

余談だが、ベイラム製の武器の名前は著名な昆虫学者の名字から取られているとの説がある。
実際、アメリカの昆虫学者に「Elwood Curtin Zimmerman」(エルウッド カーティン ジマーマン)という人物がいた。

バランス調整履歴

  • App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1
    攻撃力 900 → 800
    衝撃力 840 → 620
    衝撃残留 420 → 360
    直撃補正 205 → 180

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • [#dnvw] 重ショ ね!!! お前らどうせ強いから使ってるだけだろうがクソゴミ共が!!! 環境に媚び売ってんじゃねぇぞ環境雑魚共がよぉ!!!
    2026-04-22 (水) 16:25:41 [ID:m-27q7-8a58-2pws]
    • [#7dph] ほぼありえない話だと思うけど、もし仮に重ショのダメージ量も衝撃値もめちゃくちゃ弱体化したとしよう どうせお前ら使うのやめるんだろ? それでもなお重ショを使い続ける人を俺は心の底から尊敬しよう 使うのやめた奴?どうせ新しい環境に媚び売るんだろ 雑魚だから
      2026-04-22 (水) 16:26:09 [ID:m-27q7-8a58-2pws]
    • [#2jjr] ならそっちも重ショことジマーマン使えばいい話では?
      ジマーマンは若干連射が効かないと言う妙な弱点あるし、使わないんなら盾やダケット+LRB、引き撃ち戦法展開すりゃ対処出来る
      2026-04-23 (木) 09:36:56 [ID:m-2b2x-29df-b45d]
      • [#9gbk] 若干連射が効かない?w鳥だと実質1秒間隔で撃てるが?
        2026-04-23 (木) 14:43:14 [ID:m-4ztq-cdee-bci9]
      • [#dlua] お前のような独立傭兵の屑は死んで当然
        2026-04-26 (日) 10:50:50 [ID:m-bifw-ed10-4uge]
    • [#3gsc] アットウィキで言い負かされたらこっちに同じこと書き込むのか。必死すぎて見てるこっちが恥ずかしくなるわ。なんでそんなに余裕ないの?
      君みたいな人間はこういう時に鏡を見たほうがいいんだっけ?
      2026-04-23 (木) 21:34:36 [ID:p-9i1u-a649-3x4x]
  • [#1zr9] この武器に限らず下方修正望む奴の言いたいことは結局「俺が気持ちよく勝てるようにしろ」だからな
    何故他の上方修正を望まないのか
    2026-04-24 (金) 00:06:13 [ID:p-8ctf-7575-ax4s]
  • [#7a6j] 某配信者が始めた対戦初心者向け動画とやらを全部見てみた。基礎をしっかり教えようというのは評価できるが、結局使わせようとしてるアセンがW重ショなのがモヤる… ぶっちゃけ初心者にW重ショ以外を使わせたってろくに勝てずに心が折れて辞めていくのは分かっちゃいるが、だからといって重ショパワーの押し付け方だけ覚えた新規がぞろぞろ増えてもゲンナリするだけで1ミリも喜ばしいと思えないのが本音
    2026-04-24 (金) 23:41:43 [ID:m-73k9-8a58-2pws]
    • [#1y8x] マルチポストが得意技のゴミ
      2026-04-25 (土) 03:44:20 [ID:p-9i1u-a649-3x4x]
    • [#9mff] だって対人ではジマーマンが基本値だからね
      聖域だからナーフもされないし
      今回のアサルトブーストバフとの相性がいいからね
      2026-04-25 (土) 17:54:03 [ID:p-8ezz-adb4-632v]
    • [#8ygr] ジマーマン強いからね、しょうがないね
      2026-04-26 (日) 09:28:08 [ID:m-bifw-ed10-b45d]
    • [#1xb8] 普通に考えて初心者を引き込むなら
      ・動作がシンプル
      ・機微を養わなくてもある程度までは形になる
      ・ある程度までなら勝ちやすい
      が要るじゃん
      軽二みたいなワンミスが致命傷なやつは基本的に論外になるし、動きに癖があって他のアセンに流用しづらいタンク、軽四もキツい
      押し引きが綿密に要るルドWLTは機微を養ってから乗る上級者向けだし、ダケRBは左右の武器で動きが違うから「シンプルさ」って観点で却下される
      となるとW重ショに落ち着くのは妥当でしょ
      むしろW重ショ以上に「初心者向け」って呼べるアセンあるのか?
      2026-04-29 (水) 19:30:52 [ID:m-ees8-6b22-crut]
      • [#3r7p] だからこそ重ショはナーフするべきなんだよ
        初心者にいいってのは上級者が使うともっと良いだからね
        リダボに乗っている人を見たか?半分以上が必ず重ショ持ってるんだぞ
        完全に対策取られて上に上がるほど通用しなくなる弱点があるならわかる
        それがないんだからナーフしないとってのは当たり前なんだよ
        あとオセルスもまだナーフ必要だよ
        2026-04-29 (水) 20:27:45 [ID:p-8ezz-adb4-632v]
      • [#5zwc] よく、重ショのせいでプレイ人口減ったっていうけど
        減らしたのは、延々と引きまくって対戦という行為すら拒否した軽4やネオ邪神みたいなので、そういう連中に対抗できる武器として、むしろ引き留めていたのが重ショだと思ってる。
        ただ、性能に対して負荷は軽すぎだと思う。重量、EN負荷を上げるのと、スタッガー延長には何らかの対策が必要
        2026-04-30 (木) 11:25:04 [ID:p-1zxu-f849-ax4s]
  • [#5qf1] シンプルに強いとシンプルだし強過ぎるの乖離はヤバイよね、初期からそうだから感覚麻痺しててもおかしくないけど完全に後者のはず
    重ショのリロードや射程が悪くても盾やABで埋められるし、オセラスの近距離以外が悪くても中距離は折半だし軽ミサはほぼ影響ないしでピーキーなパーツに抜け道が用意され過ぎてる所もある
    その辺が噛み合いまくって強さ倍増ってのは対人考えなければゲームとしてめっちゃ面白いけどね
    2026-04-30 (木) 10:57:57 [ID:p-baq5-3349-dzb9]
    • [#clw8] 対人やらない勢としてはお前らの都合で重ショナーフを望むんじゃねえと思ってる
      2026-05-02 (土) 00:28:12 [ID:p-e9kn-7575-70zt]
  • [#3mls] 盾と併用されなきゃ強いは強いけどまぁって感じ。
    2026-04-30 (木) 19:09:02 [ID:p-cbru-1b68-3x4x]
  • [#32fd] 対人やらない初心者から言わせると、ストーリークリアする為の心強い味方なんだけどね…
    2026-04-30 (木) 22:37:50 [ID:m-dgt6-0465-4uge]
  • [#5te8] オフ専だけど軽二で左手は近接を積みたいし、武器入れ替えでガチャガチャやるのも嫌。
    そうすると右手武器は重ショ以外の選択肢が無くなる
    2026-05-02 (土) 00:25:56 [ID:p-e9kn-7575-70zt]
  • [#8ye1] 初心者救済としても、軽四と引き撃ちが一強にならない為にもやっぱこいつの存在は必要悪
    ただこの武器に限らんけど射撃でのスタッガー延長だけは擁護できんよね
    近接武器積まずにコンボで同等のダメージ出せるのはやっぱずるいっす
    2026-05-02 (土) 13:04:09 [ID:p-ci2h-1533-ax4s]
    • [#zdzo] 射撃でのスタッガー延長っていうか、実弾ショットガン系の構え無しでのスタッガー延長だな。バズとかで延長するのは別に構わない
      2026-05-02 (土) 17:03:03 [ID:p-9i1u-a649-3x4x]
      • [#7bwe] まぁスタッガーシステム自体が今作完全初出故の調整の甘さが多いからなぁ...
        2026-05-03 (日) 14:50:36 [ID:m-26e1-7b33-data]
      • [#2goi] 細かい衝撃だと延長しないようにすればいいだけなのに…
        2026-05-03 (日) 20:00:18 [ID:p-8ezz-adb4-632v]
      • [#80sw] 一回ならまだしもパンチ挟むとずっと延長出来るの普通に不具合だと思う
        2026-05-05 (火) 00:15:27 [ID:m-2g0e-bcfd-5kzz]
  • [#awti] 正直悪い武器じゃないんだけど、如何せん性能に対する負荷が低すぎる。大げさだけどこいつのせいで肩武器系が大半産廃化していると思う。根本的に今作のスタッガーシステムとの相性が良すぎて次回作では負荷上げるか何かしらのバランス調整は必要。二回くらいナーフ食らってまだ現役なのがこの武器の強さを表してるね。
    2026-05-12 (火) 00:20:22 [ID:p-cuoa-6f28-ax4s]
  • [#eidi] コンセプト的にスタッガー取りやすいのはわかるけど直撃からのコンボも全部コイツでこなせるのはやり過ぎだと今でも思う
    環境にのさばる実弾系の銃器はスタッガー後他武器で追撃する前提でアセンに組み込まれるのにどちらもこなせてしまうのはやばい
    2026-05-17 (日) 21:02:39 [ID:m-5xg8-24c4-5q82]
    • [#3ajf] 直撃補正から言って「実弾系の銃器はスタッガー後他武器で追撃する」ってのは(ニドガンハンドガンを例外として)開発側の前提ではないよ。環境の話前提でもライフルやルドローはスタッガー取りも追撃も一個でこなすが当然だし。
      コイツの不味いところはリロードの長さでコイツでスタッガーとったらコイツで(硬直時間中は)追撃できないようにして高すぎる衝撃と追撃火力の両立は不可ってパラメータのはずなのに、二丁持ちしてずらし撃ちしてキック延長コンボしたら硬直時間中に確定追撃できるのが問題
      2026-05-17 (日) 21:50:40 [ID:p-9i1u-a649-crbe]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧:

    添付ファイル: fileSG-027 ZIMMERMAN.jpg 116件 [詳細]