武器種 | バーストライフル |
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属性 | 実弾 |
武器タイプ | チャージ |
リロードタイプ | マガジン |
基本情報 | |
攻撃力 | 224 |
衝撃力 | 245 |
衝撃残留 | 91 |
重量 | 4210 |
EN負荷 | 158 |
詳細 | |
直撃補正 | 220 |
射撃反動 | 12 |
性能保証射程 | 180 |
有効射程 | 321 |
連射性能 | 1.5 |
マガジン弾数 | 15 |
総弾数 | 375 |
リロード時間 | 1.8 |
弾単価 | 100 |
チャージ | |
チャージ攻撃力 | 224×3 |
チャージ衝撃力 | 245×3 |
チャージ衝撃残留 | 91×3 |
チャージ時間 | 0.7 |
付帯効果 | |
ー | |
備考 | |
ー |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 22 / Regulation Ver. 1.02
BAWSの開発したバーストライフル
安定した攻撃力と衝撃力を誇る実弾兵装であり
チャージによりバースト射撃に切り替えることができる
PARTS SHOP から購入可能
最初から販売
105,000 COAM
高い攻撃力・衝撃力・直撃補正および実用範囲内の衝撃残留を兼ね備える実弾ライフル。単発のセミオート射撃とチャージの3点バースト射撃を持つ。弾速は約560m/s。
良く似た見た目の派生製品MA-J-201 RANSETSU-ARがあり、あちらが多く普及している設定だが実際のプレイヤー達からは人気が無く「ランセツ」と言われればほぼこのMA-J-200 RANSETSU-RFを指す。
初期に持つ実弾ライフルRF-024 TURNERと比べかけ離れたスペックの数値だが、アサルトライフルとは使用感が異なりセミオートで発射間隔は連打しても約0.7秒かかる。DPS的にはマシンガンにも比肩するが1発が重く極力外したくないのでスペックを活かすには照準追従に注意した丁寧な操作をしたい。
総弾数が多く継戦能力は高い。連射性能は低いがその分腕部パーツの反動制御が低くても弾ブレしづらく、どの腕でも2丁持ちでの連射が容易。
1発が重く高衝撃、弾がほぼほぼブレない、射程が長い、通常射撃は足を止めないという特徴は地味ながら「AB中の射撃は衝撃が増す」というシステムに噛み合う。ABで距離を詰める際は上手く活用したい。
バースト射撃は全弾命中すれば衝撃蓄積が大きく、スタッガーを狙いやすい。対AC戦の場合、中距離では回避されやすいため、大火力攻撃を回避した直後や接近へのカウンターなど、相手の隙に差し込む技量が求められる。対人では警告音が出るのでバレやすい点にも注意。さらに、マガジン残弾数が3発未満の状態では当然1発か2発しか出ない。それでいてキッチリ脚は止まるのでかっこいいだけの射撃にならないようにしよう。
チャージには0.7秒を要する上、二脚や逆関節では射撃硬直があるのも欠点。チャージの手間と射撃硬直によりスタッガー時の追撃として使うにはやや癖がある。この武器の通常射撃でスタッガーを取った場合チャージ射撃までは最短で約1.5秒間、確定硬直の約1.8秒に間に合うが高レベルの操作と反射神経が求められるのでチャージで追撃するなら事前に溜めておくなどして、素早く追撃する準備をしておきたい。
ただ実情は一般的な射撃武器のチャージと違い弾丸のステータスは据え置きのただの3連発なため手間と隙に対しリターンが少なく、バーストは考えず単発撃ちを繰り返す運用をされる場合が多い。スタッガーに対してもチャージを奇麗に当てるより、キックや他武器+単発を1〜2発入れる事の方が容易なので大体そちらで済まされる。
バーストライフルというカテゴリではあるが真価は単発射撃による継続的な圧力でありバーストを上手く活用するには技量が必要となる。
若干装備負荷が高いものの、他の実弾ライフル類と比べ火力に射程に反動と多くの面が優れ、ストーリー、対人戦共に人気の武器となっている。その反面、やはりセミオート射撃なのでカタログスペック上の高DPSを維持するためにはプレイヤーの意識と指に操作負荷がかかるという代償がある。
名称の由来は松尾芭蕉の高弟「蕉門十哲」より服部(はっとり)嵐雪と思われる。
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