武器種 | アサルトライフル |
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属性 | 実弾 |
武器タイプ | フルオート |
リロードタイプ | マガジン |
基本情報 | |
攻撃力 | 105 |
衝撃力 | 65 |
衝撃残留 | 28 |
重量 | 3560 |
EN負荷 | 102 |
詳細 | |
直撃補正 | 185 |
射撃反動 | 13 |
性能保証射程 | 171 |
有効射程 | 308 |
連射性能 | 3.4 |
マガジン弾数 | 18 |
総弾数 | 540 |
リロード時間 | 2.2 |
弾単価 | 40 |
チャージ | |
付帯効果 | |
ー | |
備考 | |
ー |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 50 / Regulation Ver. 1.05
ベイラムの開発した普及型アサルトライフル
フルオートで扱いやすく 連射性能と威力のバランスも良い
企業の新兵から熟練の傭兵まで広く支持されるロングセラー
右腕用が初期装備になっているフルオート式のアサルトライフル。重量・消費ENともにライフル系カテゴリで最も低負荷。また、総弾数が多く弾薬費が安い。
初期装備らしくシンプルな性能で扱いやすいが、攻撃力/衝撃力は低くメインウェポンとしては力不足。雑魚処理や、ACS負荷の回復を阻止するサブウェポンとしてはそれなりの働きをする。弾速は実弾ライフルとしては普通な約600m/s。低価格かつ低負荷相応の武器であるため、単純な火力や衝撃力を求めるなら他の武器を搭載しよう。
射撃レートの速さから反動蓄積が速い点に注意しておきたい。反動制御87未満だと片手撃ちですら1マガジンを撃ち切るころにはかなり弾が散るようになる。また、両手にも搭載するダブルトリガー使用時にはおよそ130以上の腕部反動制御がないとまともに弾が飛ばなくなる。
なので両手にこの武器を持つ場合、あえて片方を半分程度撃ってから両手撃ちを開始し、片方にだけリロードを入れてブレを抑える小技がある。攻撃の途切れも無くなる。この小技はマガジンタイプの射撃武器全般で有効。
Regulation Ver. 1.02.1での調整以降は攻撃力、弾速、リロード性能が上昇し、対AC戦の安定度は増した。AR最速の射撃レートから絶え間なく圧力をかける運用が可能。ただし、火力や衝撃力の低さが解決したとは言い難く、短期決戦には不向き。
実弾ライフルとしてはMA-J-200 RANSETSU-RFにカタログスペックで劣る。発射レートは倍以上あるのでACS回復阻害効果が高いのと、フルオート式で操作負荷が軽い点で勝る。寧ろ近い性能はマシンガン系で、入手もほぼ同時期なMG-014 LUDLOWと比べると、DPSも衝撃も劣るがQB1回分程度の射程のアドバンテージと射撃継続時間、弾持ちの良さがある。また、やや性能が高い後継型番のRF-025 SCUDDERがあり、こちらはコスト相応の火力増強がされており使い勝手がほぼ変わらない、基本的にはアサルトライフルを選ぶならあちらを持とう。
対人戦環境ではやはり短期決戦向きではないので採用される事はほぼ無い。初期装備という点や上記SCUDDER等の存在もあるが、今作のパーツバランスとして「フルオート武器」と「セミオート武器」では多少なりともパワー差が付いている事実を先に断っておきたい。
ちなみに角張ったシルエットでACシリーズのライフルらしいデザインとしてプレイヤーから見た目の人気がある様子。ロングセラーという設定なので作中世界でも人気があるはずだが装備するACはほぼ居らず、まさかの作中最強設定のフロイトが採用している。
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