オンライン対戦

最終更新: 2024-03-18 (月) 19:52:47
目次

オンライン対戦について [編集]

海越え で開放。
1対1のソロマッチと3対3のチームマッチの2種類の対戦形式がある。
マッチングはルーム形式で、最大9人までルームに参加可能。
対戦者以外は観戦もできる。

2023/12/19にランクマッチが追加されました。
従来の対戦コンテンツはカスタムマッチとして区別されています。

ランクマッチ [編集]

ランクマッチについて

他のゲームのランクマッチと同様に、ランクの近いプレイヤー同士で自動的にマッチングが行われます。
UNRANKED -> D -> C -> B -> A -> Sの順番にランクが上昇指定していきます。
リーダーボードにのるためにはSの上位100位以内のプレイヤーとなる必要があります。

昇格について [編集]

公式に説明がありませんが、次のプロセスを踏む必要があるようです。
1. ランクマッチのスコアを稼ぐことで同じランク内での階級を上げていきます

  - 1ランク中で4段階まで上げる必要があります。
  - スコアを稼ぐために必ずしもマッチで勝利する必要はないようです、恐らく稼いだポイントや相手のランクにより実際のスコアが変動します。
  - 恐らく勝利した場合にはマッチ中に稼いだポイントが少なくとも無条件でプラスになります
  - マッチに負けてかつ、マッチ中に稼いだポイントも少ない場合にはスコアが減少します

2. 4段階まで上げたところで昇格判定のフェーズに入ります

  - 昇格判定のフェーズではランクごとに一定数の勝利で昇格となります
  - 恐らく昇格判定のフェーズではより上位の相手と当たりやすいようです

チーム戦のチップス [編集]

シングル戦のチップス [編集]

カスタムマッチ [編集]

* ルーム作成 [編集]

ルーム作成は、自分で自由に条件を設定して人が集まるためのルームを作成できる。
好みのルールを設定してから一番下の「作成」ボタンを押せばルームを作成し、参加者を待つ状態となる。

ルーム作成者はホストとなり、ホスト限定の機能が利用できる。

...

ルーム設定 [編集]

参加人数は2人から9人まで設定可能。
余ったプレイヤーは観戦となるのでシングルなら2人部屋、チームなら6人部屋にすることで観戦者や余り者がいなくなる。

...

ソロマッチ [編集]

シングルでは3本勝負で2本先取したほうが勝利。制限時間内に決着がつかなければ残りAPの割合の高い方(残りAP値ではない)の勝利。

チームマッチ [編集]

相手の機体を撃破するとポイント獲得。制限時間内にポイントを多く獲得したチームの勝利。
APが0になって機体が撃破されても制限時間内であればリスポーンできる。

撃破数の多いプレイヤーは「プライオリティターゲット」となり、撃破時のポイントがアップする。

マップ [編集]

2023/12/19に以下のマップが追加されました。

メンバー交代方式 [編集]

固定、勝者交代、敗者交代の三つがあり

過去ログ

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • レート1600の壁が高い…
    2024-04-20 (土) 09:42:09 [ID:np49qOR4UQU]
    • 1500レート維持するのやっとマンなのでとてもわかる…
      2024-04-20 (土) 18:55:07 [ID:jf.chDGxqsw]
  • (利用規約違反コメントが含まれているため削除されました。)
    2024-04-22 (月) 04:13:31 [ID:yNC7oepwI7A]
  • 久々にやると楽しいな
    他のゲームにはない面白さがあるわ
    2024-04-24 (水) 19:17:34 [ID:k4RZ0ZMIUIs]
    • でも相変わらずミサイルはクソのままなんだな
      2024-04-24 (水) 22:51:22 [ID:k4RZ0ZMIUIs]
      • アプデ2月以降してないからこれから先アプデ来ないだろうって思いながらランクマした方がいいよ
        2024-04-24 (水) 23:35:38 [ID:kcIp.cRB4jo]
  • 今の対人、エルデンリングのちいかわor指紋指チク環境を思い出すわ、デブと一部の武器が強すぎてそれらを押し付けるだけの無味乾燥状態
    エルデもシステム面でデブ優遇を無くしたし、ACもそうなってくれることを祈る
    2024-04-25 (木) 21:15:52 [ID:hEkHFFzvDuM]
    • 軽2セラピスト強いのに…
      まあそれも軽ロリで流星群撒いてるみたいなもんなんだけど
      2024-04-25 (木) 21:30:22 [ID:Yt6IPkeDYTc]
  • 一度Sランクに上がっちゃったらAには戻れないのかね。毎試合毎試合似たようなアセンしか出てこなくて飽きてきた。こっちも環境機体ぶつければ勝負にはなるけど全く面白くない。リセット待つしかないのかな。
    2024-04-28 (日) 13:12:01 [ID:Y.jj.sW63ao]
    • 別アカウント作ってそっちでプレイするってのは?
      勿論、望む機体を組むには、またストーリーミッションをクリアしてパーツ集める必要はあるけど、
      それも悪くないって思えるなら。
      2024-04-28 (日) 20:25:37 [ID:APD8FWR9PjE]
      • Steamだから別垢は厳しいなぁ…ニューゲームするにしてもそこそこ凝ったエンブレム作っちゃったから編集できるデータを捨てるのも惜しい。アドバイスありがとう。環境が変わるかリセット来る事に期待してしばらくランクマから離れることにするわ。
        2024-04-28 (日) 21:35:16 [ID:Y.jj.sW63ao]
      • ちなみにニューゲームで最初からやり直しても機体データ・デカールデータは全項目保持されるから安心するゾイ
        それはそれとしてパーツは集め直さないといけないから面倒だけど
        2024-04-30 (火) 18:05:06 [ID:wA69KS2F6AA]
      • エンブレムは残るのか…でも3周+アリーナ+ログハントの手間とミッションSランクの事を考えると…うーむ…うーむ…フゴーッ…zzz
        2024-05-02 (木) 00:30:29 [ID:Y.jj.sW63ao]
      • ↑ 実は、steamには「ファミリーライブラリシェアリング」って機能があってですね。
        1台のPC、ひとつのゲームを家族間でシェアするっていう。
        適当にメールアドレス作って、それでsteamアカウントを新規に作成、
        そんで元アカウントと新アカウントをリンクさせれば、元アカウントのデータは全部保持したまま、新アカウントで1から始められるって寸法。
        Sランクのデータはしばらく放ったまま、新たにノンランクから挑戦するというのも一興かと。
        ただし、当然NESTが解禁されるところまでストーリーを進めなきゃならないし、パーツもその時点で入手出来るものしかないので周回して集めなきゃいけないけど。
        2024-05-02 (木) 00:56:59 [ID:wDgaea7xwIE]
      • そういうやり方もあるのか…!ありがとう。検討してみる。今の環境だとネタアセン組んで勝率調整しながらずっとBランク辺りで遊んでるのが一番楽しそうだわ。
        2024-05-03 (金) 17:11:22 [ID:Y.jj.sW63ao]
  • S昇格できた時はホント嬉しかったんだけど、今は何で苛々しながら対戦してるんだろうって思ってる。ずっと趣味機体だから、勝てないのは自分の腕の所為なんだけど下がっていくばかりのレートは辛い。
    2024-04-29 (月) 02:13:36 [ID:0dC7o/4MnEc]
    • クールダウン挟みつつ、楽しんでプレイするのが一番大事。一応マッチングは同レート帯の相手が優先されると思う(体感だけど)から、人がいる限りは負け続けるってことは無くなっていくと思うよ。
      2024-04-29 (月) 09:58:50 [ID:1RHTt99rmno]
      • モヤモヤしていて吐き出してしまった。クールダウン大事よね、ありがとう。楽しめないと感じたらその日は切り上げるようしないとな!負けっぱなしだけどACも対戦も好きなんよ、もうちょい頑張ってみます。
        2024-04-29 (月) 22:04:10 [ID:0dC7o/4MnEc]
    • 精神的にきついときには自分の愛機のペイントやエンブレム弄ったりデカール貼り付けて遊んでみるのも面白いです。対戦にこだわらなくても無限に遊べるのがACのいいところ。ネストに潜る理由の一つに愛機の出来栄えを自慢しに行くというのもありかも?
      2024-05-01 (水) 08:51:49 [ID:XQWZVq/40yM]
  • ランクマチーム戦で相手3人とも重2重ショグレネードで笑ってしまったわ
    2024-04-29 (月) 23:41:49 [ID:k4RZ0ZMIUIs]
  • オンラインは自分の機体カッコいいを見せつけていくゲーム、戦闘開始時の機体アップでドヤ顔する、なお勝率......
    2024-05-02 (木) 07:26:13 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • 先週ちまちま稼いだ100ポイント、昨夜で失いました。(アセンに)迷えば、敗れる。
      2024-05-02 (木) 08:29:31 [ID:np49qOR4UQU]
  • W重ショで肩の手持ち武器パージしてパンチ+W重ショコンボしてくる相手ってどうすればいいんだろう。オンライン初めて以来最も理不尽に感じてしまうんだが…
    2024-05-04 (土) 13:29:45 [ID:UtKN6DFDZug]
    • 拘束時間が長いから特別に思っちゃうだけで普通のコンボ機や近接機と同じ対処するしかないのでは?
      非スタッガー時はとにかく起点の攻撃を直撃しないように避ける、スタッガーからのコンボなら先にスタッガー取られたら負けのゲームと理解して動く、など(確実にできるとは言っていない)
      パンチの拘束力はやられるとめちゃくちゃ不快なのはわかる
      2024-05-04 (土) 18:24:18 [ID:psJnBtYaRKM]
      • いやもう全くその通り。なんだけど、いなしやすいキックとか近接起点と違ってパージ後が普通に盾W重ショだから目茶苦茶きついなって。でもトップ層が採用してないってことは結局は技術と相性の問題なんだろうなと。
        2024-05-04 (土) 19:48:17 [ID:155nAKwgtA6]
    • いっちゃん厄介なのは重ショニドキャ重四のときから舐めプとかハンデマッチのつもりでそれやる奴がいるんだわ。それで完結するときはむしろデッドウェイト取り去った強ムーブなのに。
      2024-05-04 (土) 18:51:31 [ID:srALgScErig]
      • 割と初期からあるんだ。ってことは基本的に既に淘汰されたアセンってことなのかな。
        2024-05-04 (土) 19:54:08 [ID:155nAKwgtA6]
      • ぶっちゃければ重ショあればあとはどうとでもなる環境と、フレームには流行り廃りがある、ということでもあるのだろう。むしろ淘汰とは逆で初期から今に至るまで重ショの強さが変わらないということだと思った。素手殴りにしてもそれがメインで重量ショがおまけとはなり得ないし。
        2024-05-04 (土) 20:09:22 [ID:srALgScErig]
  • ランクマあと2週間で終わるのに結果的にアプデなんもなしか エルデで忙しいのかもしれんがそれならよくそんな状態でランクマ実装したわ
    2024-05-04 (土) 22:17:36 [ID:La5nUvNL45U]
    • 純粋な疑問なんだがランクマ実装自体を批難するほどの何かがあったのか?
      2024-05-05 (日) 02:04:57 [ID:Ynxau.QYIws]
      • 調整無理だろとシステム上対人向いてねえだろでランクマじゃなくてクイマ追加しろの方の人間なんでね そもそもランクマに否定的だぞ 
        2024-05-05 (日) 08:46:31 [ID:La5nUvNL45U]

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