SB-033M MORLEY

最終更新: 2023-11-08 (水) 11:21:47
SB-033M MORLEY(SPREAD BAZOOKA)
SB-033M MORLEY.jpg
武器種拡散バズーカ
属性爆発
武器タイプセミオート
リロードタイプ単発
基本情報
攻撃力1360
衝撃力1450
衝撃残留860
爆発範囲15
重量6580
EN負荷465
詳細
直撃補正190
射撃反動70
有効射程510
総弾数25
リロード時間5.0
弾単価800
チャージ
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 40 / Regulation Ver. 1.04.1

PARTS INFO [編集]

ベイラムの開発した拡散バズーカ
小型の成形炸薬弾を拡散発射し、圧倒的な衝撃力を叩き出す
同社の「物量による制圧」を象徴するような武器

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

5発の炸裂弾を発射し、面で制圧するド派手な武器。炸裂弾1発あたりの威力はカタログスペックの5分の1となる。
かつては装備負荷がやたら大きく、EARSHOTよりも重かったが、アップデートにより軽量化された。

動きの遅い敵には直撃を狙い、速い敵には引っ掛けて衝撃蓄積を狙う。グレネードと比較すると直撃を取りづらい代わりに面制圧力が強く、逃げ場を潰すような使い方がメインとなる。
回転率が良い為、積極的に使ってるといつの間にか残弾が心許ない数字になっていることも。

4発が上下左右に、1発が中心に配置されて発射され、飛翔と共に拡散していく。その為接近戦から近めの中距離で特に効果を発揮しやすい。近接武器でスタッガーを取った場合の追撃や、高火力を叩き込む為の足掛かりとして使うのがメインとなるか。二脚に乗せても足止めと負荷相応に働いてくれるが、半端な距離で撃つとグレネードの下位互換になりがち。これはバズーカであり、拡散武器であるという点を把握するのが大切。

シンプルな使い方のグレネードが比較対象の為、しばらくはしっくりこないかもしれないが、使い始めてこいつの利点を把握すると、回避困難な衝撃を蓄積させるサブウェポンとスタッガー時にAPを吹き飛ばすメインウェポンの両方を1本で兼任していることに気付く。
対AC戦向きでもあるので、高速機対策に積んでいくとQBを吐かせつつ衝撃をコツコツ溜めていける。あらゆる距離で一定の効力を発揮する器用な一本。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 良くも悪くもシナジー頼りなので専用で組むと強いが、ロックスミスみたいな他が圧のないパーツで組まれると一気に高負荷とそれによる位置取りの困難さで無力化する。雑な強さはないが、硬直と言うコストを支払わせている自覚があまりない武器とも感じる。
    2024-02-27 (火) 08:48:21 [ID:Kqt/BQHVU3s]
    • これ専用ってどんな感じの構成になるの?
      2024-02-28 (水) 19:52:00 [ID:EVgPsByqEdk]
  • 企業バルテウスさん相手にするときに非常にお世話になった、的がでかいから当てやすく盾割りもこなせる優等生
    2024-03-08 (金) 08:21:44 [ID:qSj2wL6ut.I]
  • 逆脚の地上QBで突っ込みならブッパするのが最高に気持ちええんじゃ
    2024-03-15 (金) 10:06:17 [ID:c7xjTDqBi0A]
  • 遠くでも引っ掛けやすく、接近戦では拒否性能があるため動きが鈍いタンクに載せるのもいい。
    2024-03-16 (土) 00:26:20 [ID:iL.Zx.cYSEw]
  • なんか微妙じゃない?近距離でも角度によって当たる当たらないが出てきて不安定な攻撃力、対空に使えると言っても弾速や爆発範囲でそもそも当たりづらいでそんな強みって感じがしないんだよな リロードの速さは明確な強みだけどね、少なくとも爆発範囲はアプデ来ないことにはどっちつかずな印象
    2024-03-29 (金) 22:27:13 [ID:7ms3lUvmiF6]
    • 後これでスタッガー取ってもだいたい相手が弾拡散する影響かわからんけど場所移動したりスタッガーすぐ解除されるのは完全な不具合というかバグだね 現状だとやっぱりアプデ待ちって印象しかない
      2024-03-29 (金) 22:31:12 [ID:7ms3lUvmiF6]
      • スタッガーした相手が移動したりスタッガー解除が早まるのはスタッガー直後に別の爆風に当たるのが原因。バグとは別。
        2024-03-29 (金) 23:03:57 [ID:epgrbGyJG6Y]
  • 遠距離でミサイルばら撒く際、ついでに撃っとくとプレッシャーになるのか本命のミサイルが当たりやすい印象。
    接近戦に持ち込まれたら今度はコイツが本命になる
    2024-03-30 (土) 12:41:19 [ID:KibmvV6kzew]
  • 近接信管を追加して、構えてから発射されるまでの間を短く上方修正されたらけっこう輝くと思うんだけどどう思う?
    2024-04-13 (土) 17:57:09 [ID:EVgPsByqEdk]
    • 複数の爆風でスタッガー怯み解除されてしまう点を、先に改善してくれたほうが嬉しいかな。
      ドンマイバズはそれで輝いたと思う
      構えからの発射速度は、(腕武器の場合)バズーカとグレネードでは前者が速い点で、上方修正されても不自然では無いと感じる。
      近接信管はかなり慎重に調整しないとぶっ壊れそう…
      2024-04-24 (水) 08:42:26 [ID:KibmvV6kzew]
    • 検証したわけじゃないけど近接信管自体は既にある気がする…ACwikiだと60m以遠で作動するって書いてあるけれども…
      2024-04-25 (木) 08:07:54 [ID:kxOn8KTGsvw]
  • バズなのに拡散の影響で結果的な火力落ちてるから拡散自体が問題かこれ?爆発範囲上げろって話になるか
    2024-04-24 (水) 22:40:48 [ID:kcIp.cRB4jo]
    • 拡散される弾一発の威力と衝撃も上げて欲しいけどね・・・
      2024-04-25 (木) 00:05:09 [ID:EVgPsByqEdk]
    • 拡散した玉1つが爆発した時点で他の玉も誘爆して爆発範囲に巻き込めたら、とは思う
      2024-04-25 (木) 02:48:18 [ID:Wunks.vv29c]
  • 個人的に2連8分裂と合わせて使うといい感じ。
    相手に分裂ミサが迫っているときに肩バズを撃つとけっこう命中率がいいように感じた。
    2024-04-26 (金) 03:26:40 [ID:EVgPsByqEdk]
  • 重逆と一緒にこいつももう一声強化欲しいよなぁ・・・
    2024-05-11 (土) 23:10:32 [ID:EVgPsByqEdk]

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