FCS(火器管制システム)の一覧

最終更新: 2024-02-14 (水) 19:44:28
目次

各アシスト適正距離の詳細 [編集]

・近距離アシスト適性 この値が大きいほど近距離(130m圏内)で照準が合いやすくなる。

・中距離アシスト適性 この値が大きいほど中距離(130m-260m圏内)で照準が合いやすくなる。

・遠距離アシスト適性 この値が大きいほど遠距離(260m圏外)で照準が合いやすくなる。

FCS(火器管制システム)の一覧 [編集]

名前





























E
N

入手方法
名前
距離

距離

距離
ミサ
イル


重量EN
負荷
入手方法
FCS-G1 P01.jpg
FCS-G1/P01
382720794080198初期装備
FCS-G2 P05.jpg
FCS-G2/P05
42802610560100232店:67,000(ミッション「壁越え」クリア後)
FCS-G2 P10SLT.jpg
FCS-G2/P10SLT
31412912890120209店:96,000
FCS-G2 P12SML.jpg
FCS-G2/P12SML
285230118120130278店:141,000(チャプター2クリア後)
FC-006 ABBOT.jpg
FC-006 ABBOT
70325744690266トレーニング:中等傭兵支援プログラム1
FC-008 TALBOT.jpg
FC-008 TALBOT
63541110362140312店:155,000(チャプター1クリア後)
VE-21A.jpg
VE-21A
366792657985364店:228,000(チャプター3クリア後)
VE-21B.jpg
VE-21B
1576809770160388店:315,000(チャプター4クリア後)
IA-C01F: OCELLUS.jpg
IA-C01F: OCELLUS
901238550130292隠し地中探査 - 深度3
IB-C03F: WLT 001.jpg
IB-C03F: WLT 001
58775410266150486ハンタークラス11

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 結局のところ近距離特化ならタゲアシ付けてオセロス、ミサイル特化ならタゲアシ付けてP10SLTがド安定の入口。更に踏み込むなら適正距離でタゲアシを切り替えてサイティングしてこそ機動に幅が出る。キックはタゲアシ付けないと当てにくいとか、タゲアシ無しでも近接は鬼追尾するとか、タゲアシ切るとロック速度が約3倍になるとか、註釈が山のように出てくるのは昔から変わらないACらしい
    2023-11-16 (木) 07:55:20 [ID:Wunks.vv29c]
  • AR持ってときおりキックするような機体でもP05、WLTくらいの補正で問題ないと気づいた
    TALBOTはハードロックでの中距離が心もとない
    2023-12-08 (金) 11:19:19 [ID:y0giD9ydU3w]
  • 現状中距離・遠距離FCSが機能するのは近接信管有のバズーカ等に限定されるかな?
    遠距離はそれでも当たらないことが多い
    距離200~230辺りで中距離FCS+バズは近接信管のおかげで狙撃が機能するけど、この辺が今回のAC6でのミサイル以外での遠距離戦の限界距離っぽい
    2023-12-09 (土) 10:05:46 [ID:2oOPPkhq6z2]
  • FCSの選択肢がもっと増えてほしいな。
    アシストの苦手な距離を突くの楽しいけど現状あまり幅を感じなくてマンネリしてしまう
    2023-12-22 (金) 12:51:14 [ID:NdrPpSqV/RM]
    • 中距離が意味ないとは言わないけどちょっとABなりQB吹かされたら近距離。。。
      長距離は完全に意味ないね。弾速遅いしその距離はもうミサイルだしね
      2023-12-26 (火) 10:11:27 [ID:EqY.3tF8q2o]
    • 長距離に使える武器なんてそれこそミサイルしかないし長距離適性が無意味過ぎる
      FCS-G2/P05、FCS-G2 P10S、FC-006 ABBOT、FC-008 TALBO、TOCELLUS使うとしたらこのあたりかな
      WLT01は超負荷にも拘らずFCS-G2/P05と誤差なのは一寸・・・70、70、50ミサ120くらいあっても良いでしょ
      2023-12-26 (火) 11:39:13 [ID:6mclgoeNdm2]
    • これはミッションでも同じだね
      長距離設定が意味をなしていない。「M」が現実と同じ距離感だとすると歩兵の小銃より射程が短い(笑
      2023-12-26 (火) 11:49:49 [ID:EqY.3tF8q2o]
      • まあ歩兵の銃と違って相手は固い装甲に包まれた兵器だからなぁ(一部例外有り。お前の事やぞシュナイダー)。
        2024-01-07 (日) 03:06:43 [ID:XV4g3DWMIzE]
      • 言うてアレでも大気圏突入出来るから…(ザイレム撃墜)
        そう考えるとこの射程の短さも分からんでもない、そんなものにダメージ通すならあんまり遠くからじゃ無理だろうし
        弾が消えるのは…知らん()
        2024-01-07 (日) 07:26:08 [ID:irO4ZXqb/2Y]
      • 現代の砲に置き換えれば200〜300km/hで動く目標に1000mから攻撃した場合果たして当たるのか、ということでACの銃や砲が長射程化を諦めているということでどうにか折り合いをつけてもそれならそれで数を揃えて遠距離から当たるまで撃てとか接近してようやく戦えるACを寄せ付けない兵器がないのはおかしいとかあるのだけれど。そもそも頑丈な人型兵器が高速で動いているSFで銃砲の速度だけSFじゃないってのもお行儀が良すぎるけれど。
        2024-01-07 (日) 08:31:01 [ID:srALgScErig]
      • 遠距離で抜けないくらい装甲が固いならマシンガン程度じゃ近距離でも抜けないだろとかあるけど、今作はそもそもMTなど敵がこっちのロック外から撃ちすぎ。
        2024-02-07 (水) 13:27:59 [ID:0d2gJuh9Ohw]
      • それ言い出すと究極的には「重心高い、投影面積でかい、パワー出しにくいの三重苦な人型ロボとか作るわけ無い」に帰ってきちゃうから…
        2024-02-07 (水) 13:48:33 [ID:VSNNzo2/iFE]
  • これまで多めにミサイル積んでる機体ってだけでほぼ何も考えずFCS-G2/P10SLT載っけてて、今回のナーフで改めてそれぞれのFCSを個別に見直していて思ったんだけど
    ミサイルロックして発射後の誘導精度にもFCSの距離適性って関係してるっぽい?
    今まで「ミサイルならロックしておけばあとは距離関係なく追っかけるやろ」くらいに思ってたんだけど、例えばミサイル引き撃ち機にアーキバスFCS載せたらトレーナーAC相手にミサイルの食いつきが違った気がするんだが
    2024-02-10 (土) 16:44:33 [ID:TEoAfXaBC3k]
  • OCELLUS にナーフ入らないの意味わからん、武器のナーフよりFCSどうにかしろよ
    ニドガンはナーフざまあってかんじだけど、結局OCELLUSのせいでどいつもこいつも重ショじゃん糞つまらん
    2024-02-20 (火) 01:59:14 [ID:c3Xm5.KRrwI]
    • OCELLUSのナーフっても下手に近距離下げたら劣化ABBOTだし、ミサイルロックさらに下げてEN負荷をWLT並みにするくらい?ロックはもとから短いの使えばいいし、よほどカツカツのアセンでなきゃFCSの負荷程度は大した制限にもならないが
      だいたい近距離FCS殺して今よりさらに引き撃ちガン逃げ天国になるのはあまり嬉しくないなあ
      2024-02-20 (火) 02:24:52 [ID:TEoAfXaBC3k]
      • うーむたしかに…
        うまく表現できないんだけと、ゲームシステムと武器の距離関連パラメータ、FCS(というか距離の定義?)がうまく噛み合ってない気がするんよな
        まあでも引き撃ちガン逃げも確かにどうにかしてほしいし…難しいね
        2024-02-20 (火) 10:12:22 [ID:PGGx6FAT9DY]
  • 開発の狙いとしては、ガン引きミサ(SLT)を狩れる中距離(P05)、中距離を狩れる詰め(ocellus)の三竦みを考えてたのかな。ただ間合い管理の感覚を想定すると、引けば良いミサと130以内に入れば良い詰めの脳処理リソースは、130〜260の中距離維持より明らか軽いからなぁ…。ocellusの信頼性はAB凸で無意識に深く踏み込む事の影響も大きそうだ
    2024-03-03 (日) 18:16:21 [ID:Wunks.vv29c]
    • 距離適性20→通常機動すら追えないこともある
      40→通常機動程度なら追えるがQB連打とか相手にするのは無理
      60→QBなど回避特化機動されても1テンポ遅れて補足可能
      80→鬼ロック(一応QBで一瞬ロックは外せる)
      くらいのバランスだと思うし、その上でお好みのFCS使ってください的な感じで別に三すくみとかは考えていないと思うな
      遠距離特化FCSは時代遅れ(非実用的だけど多様性のために用意はしておきます)というのはフレーバーテキストからも感じる
      2024-03-03 (日) 18:52:30 [ID:psJnBtYaRKM]
      • 武器による戦闘距離とFCS距離適性の組み合わせ研究は開発段階での精錬は難しいでしょうから期待過剰でしたかね。アーキバスFCSは前隙大きめ後隙小さめの高弾速武器、それこそスナイパーキャノン的な武器があったら輝いたかもしれませんね…
        2024-03-03 (日) 19:20:00 [ID:Wunks.vv29c]
  • 遠距離FCSは雑魚狩りミッション用なら便利なこともあるし…
    「通常武器の攻撃能力よりロボットの防御・機動力が高すぎるため遠距離射撃戦が無意味で、ロボット同士の戦いでは近距離で大質量攻撃を叩き込むのがベスト」
    って設定にしたのはガ⚪︎ダムでいうと鉄⚪︎っぽいな
    明らかにスナイパーキャノンな性能してるニドミサがミサイル区分なあたり、スナイパーライフルやキャノン(遠距離からACの装甲抜ける高速弾)なんてルビコンには存在しないし、してはならぬのだ…
    2024-03-06 (水) 08:01:57 [ID:psJnBtYaRKM]
    • EN系なら狙撃型LCとかカタフラクトとエンフォーサーのチャージビーム、実弾ならジャガーノートの榴弾砲とBAWS4脚MTの砂キャとかがあるね。ただどれもACより大型なのに射撃時に動きが止まる。ジェネレータ直結したりとか反動がとんでもなかったり専用設計じゃないと厳しいのかもね。
      2024-03-06 (水) 09:33:54 [ID:dLPG0wC6A2.]
  • 画像の手前が信号線が出るコネクタと考えるとロゴの向き的に垂直に立てて固定するのかな
    コネクタに水平に挿入するとなるとロゴの向きが逆なんだよね
    2024-03-07 (木) 22:04:32 [ID:anTqAjI44qo]
    • M.2SSDみたいな感じで寝かせて固定するのもアリかも。
      それにしてもヒートシンクっぽいのが見当たらないが発熱は大丈夫なんだろうか。
      2024-03-07 (木) 23:37:36 [ID:dLPG0wC6A2.]
  • 対戦した動画見直してると数値70以上くらいの適正距離だと偏差射撃みたいに相手の動く先に撃つみたいなのよく見る、単にラグいだけかな?
    2024-04-10 (水) 19:49:02 [ID:mr8fNoqGoLk]
    • コメの意図が分からんが、2次ロックまでしてれば普段から偏差射撃します
      2024-04-10 (水) 20:14:07 [ID:l5touGYbSmU]
    • 二次ロックと偏差射撃の仕様を知らない初心者さんだ、優しくな
      2024-04-10 (水) 22:15:22 [ID:7VUFYhC5R0s]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください