コメント/ミッション「動力ブロック破壊」の攻略
最終更新: 2024-05-08 (水) 00:16:00
ミッション「動力ブロック破壊」の攻略
- パルデウスってよく見るとスティンガ―みたいな頭してんのね
[ID:vlCSNrxkzaM]
- 火力の問題かもしれんが、スネイルAPミリにしたらシールド発動しないか?スタッガーでもシールド貼られるんだけど
[ID:zJ3mhYd877U]
- スマートクリーナー撃破後に地下に入った後、道がなくて詰んでるの俺だけ?
壁の向こうに3個目のジェネレータは見えてるけど、そこに行く道がまったく見当たらない。
みんなスムーズにいけてるんだろうか…
[ID:89m.vfGczrs]
- 自分もその場所で道に迷った。入口のチェックポイントから進んで右奥のやや高い場所に道があった...はず。少なくとも見えてるジェネレータの近くではない。
[ID:K1o5.fk.X8A]
- 改修バルデウス君極太レーザー打てるようになった代わりにミサイル打てなくなるとか弱体化では?
[ID:M2VWwnBSRyQ]
- どう見ても強化だろ。強さダンチだったぞ
[ID:44qgq2sv.7o]
- スネイルバルデウスは近づく事を恐れず実弾SG二丁アイスワーム両肩で軽量タンクで連写してればゴリ押し楽勝
[ID:EtsoWXhFx5w]
- ラスティはイケメンだしスネイルは無様に死ぬし最高のミッションだった
[ID:S3i6zX6rxDk]
- 軽量機体にSG二丁、グレネードとパイルバンカーでスタッグさせてゴリ押しでなんとか…
[ID:BJ9Xyjv1xwQ]
- これSランクめんどそうだな
道中長いし
曲と展開と楽しさは半端なかったです😘
[ID:AQd9vM7PmYk]
- 両肩にワーム砲担いでパイルバンカーを持て
シールドはワーム砲とパルスガンで剝がせ
剥がしたらチャージとっつき食らわせてダブルワーム砲で追撃だ
回転レーザーダンスが回避できない? コア拡張としてパルスシールド装備するなりして気合でなんとかしろ!!
[ID:3SPODOs96jk]
- 両手にガトリング、両肩にアイスワーム。被弾は無視しろとにかく攻めろ。というかほぼ全ボスこれで勝てちゃうな…
[ID:Lgw7.N2OC2I]
- 逆関節が良い感じに刺さるな、道中もジャンプ多用するし
スネイルバルテウスは太レーザーだけ反射神経研ぎ澄まして最速横QBしなきゃ避けられんけどパルスとかはフワフワ上下移動してれば意外と誘導切れる
[ID:vQVUNxEXXnA]
- ウ゛ワ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ーーーッッッ!!!(企業迫真の叫び)
[ID:ZDqeh0Hdw.6]
- 回転レーザーはロックアシストをその時だけ切るとQBで割と避けれるよ。
[ID:7kkqyvNhkoM]
- パルデスウって今作一名前をまともに呼べる人が少ないボスだよね
[ID:EC8j0ULiJmU]
- ミーティアビームソードもクソだし
プラズマライフルがこっちのより当たり判定超長く設定されてるのクソだわ
これ絶対テストプレイしてないわ
[ID:Kgv96pie5cU]
- クリアランクについて、約6分半ぐらいのタイムでAになったのが数回。
うまくかみ合って6分切った時にSが取れた。6分以内か6分前半ぐらいがタイムの目安か。
ちなみに道中の雑魚はシールド持ちのレーザー砲台含めほとんど無視。
[ID:7kkqyvNhkoM]
- スネイル迫真の「私こそが企業だ!!!!!!!!!」発言で笑っちゃったせいで被弾して死んだの絶対許さん
[ID:wSHDQ9qkMGs]
- Sランク
収支558,290 クリアタイム5:34
ジェネレータ/掃除機/企業のみ撃破。
高機動型の軽量逆関節AAグレ2バーストMGSG構成。
最初の紫レーザーは2~3発は食らっても問題ない。
掃除機は戦友のタゲ取り具合によって時間変動が激しいので開口部より戦友と一緒に動いて顔面の方が個人的に楽。
企業は基本ゼロ距離戦、軽量逆関節なら問題なく追いつけるので張り付くように動けば紫レーザーも当たらない。
起点はAAからのグレで剥がしフルバ(キックは別ルートのラスボスと同じように吹っ飛んで行くので方向に注意)
アサルトアーマーは溜まり次第起点利用、それ以外はMG連射から動作を固定しSGとグレで剥がす。
Sランク取りに行った時初めてブレード回転を見たが、最初は横移動し軸が変わったらジャンプQBで問題なく回避可能だった。
企業のアサルトアーマーだけ気を付けて張り付けば問題なく、機動力が足りない場合はアサルトアーマーを被せてフルバスタッガーでも問題ない。
[ID:wnwGPil8YoY]
- こちら参考にさせてもらい中逆、W重SG、両肩ワーム砲、AAでSランク確認。
戦い方は上記の通りで中逆でも追いつける。
リペア3回とも使用。
収支551,778 タイム5:23
クリアタイムが一番重要と思われ。
[ID:kc6BRt4RaTw]
- 中量二脚の両手SGに両肩拡散レーザーでハメ倒したわ
てかここまでのボス大体これで何とかなってる気がする
[ID:oRAt9p1o6fk]
- ・ラスティがカッコイイ
・解放戦線がアツい
・かつての強敵バルテウス+憎きスネイルをぶっ飛ばす
という展開も音楽も演出もアツいミッション
[ID:U78VGOpBGYs]
- Sランク取得
軽逆高速機体でWワーム砲に重SGとレーザーランスが一番やりやすかった印象
とにかくジェネレーターだけを破壊して行って、雑魚はすべて無視でOK
途中のクリーナーはサラッと処理して、バルテウスはサプライのところの扉が開いてQB1.5回分くらいの位置でバルテウスが横切るのでWワーム砲当てる
確定で正面一番奥で1回止まるので、QB使って詰めておく。
正面止まったらSG1発とWワーム砲でスタッグ取れるのでタメレーザーランス決める
スタッグ中にもう1発SG入るので、最速で上記の行動出来てれば、Wワームがもう1回入る
それで45%くらいは持っていける
あとは他の人と一緒かな。何せレーザーランスの距離詰めが結構魅力的だった
[ID:U15P7zV59R6]
- S思ったより弛そう!
重逆にW重ショとWレザキャでジェネレーターのみ破壊、クリーナーは火口張り付きでスタッガー取ったら正面全火力ぶち込んで突破、バルテウスはパルスは跳んでレーザーはQBで、上を取る動きをすればプラズマもカスダメで済む。
速攻意識でリペア全部使ったけど二回目でS行けました!BGMが本当に良い!
[ID:MHTMfKOfBwk]
- クリアタイム5:45 収支501142でA
被弾多すぎたかも
[ID:UXgEheCe3Fo]
- 掃除機撃破後ラスティはABで飛んでいくが、目測1500mくらいの距離を飛行した後消える。
[ID:kc6BRt4RaTw]
- 地味に声入りBGMかこれ?
[ID:b0EX.AsUY9M]
- S報告
修理費30342 弾薬費35840 5分30秒
パルスガン、とっつき、Wワーム砲でクリア。
[ID:1rgPMLoYevM]
- Wワーム砲さえあればなんとでもなる。これがナーフされた終わり
[ID:cHAhk/AHZ1A]
- "スネイルは第8世代手術の後も新しい術式が生まれる度に再手術をし長所を得てきた"
621(わーすごいなー俺なんて第四世代手術の1発でコレだよ)
スネイル「私こそが企業だ!!!!!!!!!」
621(俺のほうがマシだった)
[ID:b0EX.AsUY9M]
- 元から狂ってたのか改造の結果狂ったのか…某ゲーのサイバーサイコ思い出す狂いっぷり
[ID:J1l6k50a9fI]
- ラストのラスティってウォルターのコーラルパワーに瞬殺されてんのかな?
[ID:L3P3RpsgZAI]
- 急に通信消えたあたり不意打ちゲロビでもされたんじゃね?
[ID:hyqVs6Nht8s]
- 直前の「シンダー・カーラ排除」で寄り道がてら瞬殺したスネイル君が「私を殺そうとしたな!!」とかブチギレてて笑ってしまった あそこで見逃すとセリフ変わるんだろうか?
[ID:zu3QHnCjCrY]
- 2週目に入ってからやったリプレイで「だが貴様はこの私を...企業をないものとして扱った」って台詞に変更されてた、無視しても怒るんかい
2週目はまだチャプター1だったから撃破フラグが立ってない扱いなのかな
[ID:Kgv96pie5cU]
- 情報ありがとう、麦茶吹いた。確かにリプレイだとフラグ管理どうなるのかと思ったけど、その周回のストーリー進行状況を参照すると考えれば納得かなぁ
[ID:zu3QHnCjCrY]
- Sランク
収支539160
修理費35440、弾薬費5540、タイムはロード時間含めて7分48秒
7分掛かってもS判定取れた
[ID:Kgv96pie5cU]
- 戦ってて胸が痛くなる終盤ボスたちが多い中、心の底から気持ちよくブッ飛ばせるスネイル閣下好きよ
[ID:w06K0g/S7to]
- カラスとオオカミって現実でも友情を育み狩りで助け合う習性があるらしくて、ラスティの狼エンブレムがレイヴンと対になってるの知ってますます戦友っぷりに磨きがかかってる
[ID:FS.cYGBkFyU]
- タイムは不明(おそらく6分30秒程)ながら両手軽レザショ、両肩拡散レザキャの重逆で、修理費42450、弾薬費55600(収支+531950)でもS取れました。スネイルをなかなか削れませんのでおすすめはしづらいですが収支がより少ないS報告は無いようですので念の為……。
[ID:GTT736t5etw]
- なんでこの町は人工都市なのに起伏やカーブが多くて無駄に入り組んでいるうえ、ACでも壊せない網張ってるんだよ。
防衛設備はそんなに無いし城みたいに責められた時の足止め想定してるわけじゃないよな?
ジェネレータもあんなとこに作ったら整備性の欠片もなさそうだが。
あと飛んでるのに敵勢力やラスティ気軽に来過ぎだろ
[ID:.PUpOv6PflU]
- 多分元々のザイレムの構造を避ける、もしくは偽装する形で上に都市を建ててる。入り組んだ構造はそれが原因だろう。あと旧時代のACも落ちてるから傭兵はいたわけで、攻められるのは間違いなく考慮してる
[ID:O0Wp99O1oI6]
- PAはAAで吹き飛ばすのがオススメ
PA消した後に改めてスタッガーゲージ蓄積させるともう一度ダウンする 自分は重ショットガン2丁とレーザーショットガン2丁でS取れた
あとキックが意外とダメージ出る
[ID:Kgv96pie5cU]
- スネイル戦ありえないほど画面ちらついてしんどかった(ポケモンショック並)のでこれは流石に修正してほしい。
グラボはRX6600(設定高)
[ID:eNoSWpyutbw]
- プラズマ武器や後半の漏れてるのが負荷大きいのかな
[ID:Kgv96pie5cU]
- エフェクトがなんかバグっぽいよな
意味もなくビカビカ光ってるし、機体の内側から妙な円盤?みたいなの出るし
PS5でもなるのかな
[ID:9TMi/ihEaus]
- ちなみにうちはRX5700 グラは高
Radeonと相性悪いのだろうか。
なんせ意味もなく七色に光るのがキツ過ぎ。
てんかんなるであんなん。
[ID:9TMi/ihEaus]
- 何度やっても勝てないわ と言うか同じボス何度も出すのってどうなのよ
[ID:5lE/OtZ1BmA]
- W長ショットガンとワーム砲とパイルで楽に行けるよ
Wショットガンでシールド剥がしてスタッガーにしたらパイル→Wショットガン→ワーム砲と立て続けに攻撃を当てると良い
スネイル戦クソつまらなさ過ぎてWショットガンとワーム砲解禁してしまった
[ID:9/izd5ihvvc]
- いつものWガトワーム砲でもサクッと狩れるね
普通の武器じゃ硬すぎた
[ID:lkCRtnFvPok]
- スネイルこそ死んだときアーキバスのお偉方から満面一致でようやく死んだかって思われてそう
自分を企業と思い込んでる隊長とか上からすれば弁えろ案件やん
[ID:Re7627flzL2]
- 逆だろ、一番まともに仕事できる奴が死んでヴェスパーは事実上瓦解。頭抱えるどころの話じゃない
[ID:ZdyFnaXpujY]
- アーキバス側から見たらスネイル君の苦労人っぷりやばいんだよな、No1は闘争ジャンキーで部下も実力者は軒並み裏切りものだったり…メーテルちゃん使い捨てにしたのは許せないけど
[ID:FS.cYGBkFyU]
- いやーアーキバスもスネイル嫌いだと思うよ、本当に好きなら遠慮なくヴェスパーのNo1にするでしょ。あの性格がトップになると困るからランカー1位のフロイトをトップに据えて好き勝手やらせてるんでしょ
[ID:4IaDYiqSi6Y]
- ヴェスパー自体は執行部隊でしかないんだからナンバーは単純に実力順ってだけじゃないの? 作戦行動における実績も多いみたいだし、企業的には一番名前が通ってるヤツをナンバーワンに据えるのが道理でしょ
[ID:/rUCk6CAaek]
- 閣下はパルスアーマーをしつこく張り直すが剥がせばスタッガーするのでパルス属性混ぜるとハメに近い状況になる
[ID:.0vDntFMUUQ]
- スマートクリーナー戦はラスティがいるので戦いやすいってあるけど、逆に邪魔じゃない? タゲ分散無ければ30秒早くクリアできるまである
[ID:EVeVzQywvTI]
- 今日3時間くらい粘ったけど自分のスキルだとアーキバスバルテウスはショットガンとワーム砲とパルスが無いと勝てないことが判明した
どれかナーフされたら二度とクリアできない自信がある
[ID:Rh1puGikYAE]
- 開幕正面にいる四脚を突き落とすと、下の進入不能領域の足場に乗っちゃって倒せなくなる。ラスティくんは倒しに行こうとするけどすぐに落下判定で戻されるので、ひたすら投身自殺を繰り返す機械になる
[ID:gUTc5ydAwyk]
- ラスティの「君が燃え殻に火を点けたのさ」って台詞が好き。このルートはウォルターの遺志に背いてるルートで正直後ろめたい気持ちがあったから、ラスティのこの台詞のおかげで意味は違えど燃え残ったものに火を点けるというウォルターが621に課した仕事は果たせたんだって思えるめちゃくちゃアツい台詞
次のミッションでウォルターが「お前にも…友人ができた…」って言ってくれるのもそれを認めてくれてるみたいで好き
[ID:NfcMRVn6/B2]
- このミッション全然s取れなくてラスティが撃墜されまくってしまった、すまない戦友
[ID:kEdMXDgTJd.]
- ボス系のミッションってS判定割とゆるいイメージあったけど、こいつだけ結構シビアな気がするね
[ID:mDFCf5FJcoY]
- 何か分かんないけど初見で倒せたわ……再戦したらボコボコにされたしマジで何か分からん、攻撃がいい感じに噛み合ったのかな
[ID:k0yvFVzIVLc]
- 1個前のミッションでスネイルを無視したかどうかで、スネイルが621を逆恨みする理由が変わる。無視した場合は無いものとして扱った罪で、撃破した場合は殺そうとした罪で害獣を始末しないといけないらしい。本当におもしれぇなコイツ。
[ID:nvpIzX2NJrA]
- バトルログ欲しさに倒してから行ったけど倒さないとそんな事言うんかコイツ……駄犬呼ばわりしてくるくせにその駄犬にも承認欲求出してくるとか小物すぎんか?
[ID:t6vzfawjW36]
- これクリア済からいくと無視した時の台詞になったな、撃破した場合の台詞はペイターと同じでストーリー中でないと聞けない感じだろうか
[ID:XoRKFuOvWts]
- どうしても移行時の大技回避が安定しなくてPAで誤魔化した。あれ以外は割と何とかなる
[ID:uHymBSuOisc]
- メタ的には同ボス拒否と解るがアーキパスは何でバルテウスの装備変えちゃったんだろうなぁ
後半のライザーソードは火炎放射より脅威だったけどそれ以外はパルス+レーザーより超多連装ミサイル+グレネードの方が怖かった
[ID:4yLuEiLagmM]
- 単純にアーキバスの得意分野で改修したらそうなったんじゃないかな。ベイラムだとグレネード乱射してきそう
[ID:fPgW8Ns2gh2]
- アーキバスは実弾兵器をあまり作らないからね
だからヴェスパーなのに実弾兵器にエルカノフレーム多用のラスティ君が異端であると分かる
[ID:p4C0d/SqpYs]
- ノリで裏切っちゃったけど解放戦線が味方じゃ勝てねえよどうすんだよこれ→ラスティ「やぁ戦友」→なんか勝てる気がしてきた!
[ID:MwuArqD3lMM]
- 無線聞くと解放戦線もこの時のために裏で調達してた秘蔵のエルカノ産AC取り出してる様子、どんなアセンなのか見てみたい
[ID:4IaDYiqSi6Y]
- クリーナーの上でワーム砲撃つ瞬間にラスティが「おっと危ない」とばかりに後QBしてクリーナーが即追いかけ、ワーム砲が命中しないのを3連続でやられるとラスティに殺意が…
[ID:wrYgo8HH3rE]
- あれそんな動き速くないし撃ち始めが遅すぎるだけじゃろそれ
[ID:6Wabujd/PSU]
- カーマンライン突破の方が個人的には好きだが、これはこれで燃えるね。ラスティのスティールヘイズ・オルトゥス、専用BGMと相まってやっぱかっけぇなぁ……
[ID:FUfx3yTpVUA]
- 一斉蜂起展開相まってあのBGM聞くのはこっちが好き
[ID:EZObErQZ0Iw]
- レーザーぶん回しも何度かひっかかったし異常火力だけど個人的に脅威だったのはやっぱり雷ショットガンみたいなやつだな、こするだけなら大したダメージにならんが当たってると一つで4000くらい持っていかれる。
[ID:6Wabujd/PSU]
- これラスティが落とされたのってやっぱりラスボスに落とされてんのかな
[ID:6Wabujd/PSU]
- ミシガンのセリフは心に響くけど、スネイルのセリフは耳を通り過ぎるだけだなあ。
バルテウス戦は、軽逆。マシンガンでスタッガー状態にしてワーム砲を打ち込む。比較的楽に倒すことができる。
[ID:IAELDjPqaBk]
- 共闘しないにしてももっといろいろ来てくれるかと思いきやラスティだけなのは残念だった。ブリーフィングで破壊箇所複数あったから「こっちは俺が引き受ける」的なのがいるかと思ったのに
[ID:A/nV2SsCFRY]
- まあ名有りの解放戦線メンツで応援に来れそうな実力者ミドルさん位しかいないし…
というか人によっちゃほぼ全員自分でキルしちゃってるだろうし…
[ID:fpyh6CGkTZk]
- アイビスとかラスボスが霞むくらいアーキバスバルテウスに苦戦して草も生えない。
[ID:veMkBjs2c4Q]
- Sランクってユニークエネミーの撃破で内部スコア加算されてたりする?四脚撃破後の左の部屋に撃破時にスローモーション演出入る敵いるけどなんなんだろう。
[ID:epgrbGyJG6Y]
- このミッションSランク最大の障壁はクリーナーでもバルテウスでも無く、最初のエリアで狙撃してくるプラズマ砲台
弾速、威力、射程、2連射、判定の太さ、シールド、手前に四脚MTと狙撃ドローン配備、おおよそすべて厳しい
クリーナーもバルテウスも全然勝てるけどこの砲台だけは本当に苦手
[ID:k/TuxFBhXPU]
- 多少無理に突っ込んでもそこまでダメージ食らわんしそれは言い過ぎでは・・・
[ID:5zBe0hTK28M]
- 苦手は言い過ぎだったか すまん
[ID:CZrxUgMyrMY]
- 多分皆が苦戦してるアーキバスバルデウスに俺簡単に勝てちまったぜって遠回しに自慢してるだけだから放置で良いと思うよ
返しが明らかにおかしいし煽り目的でしょ
[ID:qmlqeh1O./c]
- 卑屈過ぎない?
普通に砲台回り嫌だわ
[ID:AuHbaa3OjDc]
- ここまで進んであんなの避けれないのにクリーナーとパルデウス楽勝www とか普通に考えて説得力ねえンだわ
[ID:ElN90Y7aPVk]
- 苦手だから分かるわ
クリーナーバルテウスは今更余裕だけどSとったときも最初の砲台上る前に瀕死だった
[ID:rtfFLOSuabo]
- 前のミッションの報酬が81000Cに対していきなり630000Cまで跳ね上がってるけどエアちゃんどうやって資金調達したの・・・
[ID:R9Fdq8lk5vE]
- エア「灼けた空の上で、レイヴンが戦っている(クラウドファンディング)」
[ID:izNmbtK/q/Q]
- この際プライドは抜きで両手カーラミサで、両肩ワーム砲でエネ防御特化させてなんとか勝ったけど、きついな
[ID:M/M277ph47w]
- スネイルだけやたらめったら光ってマジで鬱陶しい 目潰しやめろゲーミング企業野郎め
[ID:WrqE.MWxMgw]
- 正直、スマートクリーナー戦ではラスティにタゲを取られるせいで弱点の正面を狙いづらくなってる気がする
[ID:DrMoeijaDiY]
- 生まれて初めてリアルにお兄ちゃんどいてそいつ殺せない!ってなった
[ID:c9gvSBs.w7o]
- 最悪の場合上の開口部からスタガとったのにラスティが過度に押し込まれてて正面開口部にパイルぶち込めないとかある。
[ID:AWrOuA6uMnA]
- 誤:過度
正:角
[ID:AWrOuA6uMnA]
- アーキバスハルデウズ倒したあとセリフが入ります。つまりその間スネイルを蹴り放題ということです。
[ID:TrA4nr9W4bE]
- 倒し甲斐があるので何度も挑んでるけどいくらなんでもPA貼り直しが早すぎて倒せる装備が限られてる気がするのでもう少し緩和してほしいな
[ID:.GrMa9mMPAU]
- 素のバルテウスに比べてかなり苦手だアーキバスバルテウス
雷みたいな攻撃とレーザーキャノンの着弾が早すぎて避けきれず短期決戦狙いじゃないとダメージレースに勝ちにくい
[ID:euSB3LURuNY]
- もーアーキバスに勝てなさすぎて、パルスアーマー張ってwガトリング&スタンニードルで特攻のお手軽戦法使っちゃった…。
誉れは空に棄ててきた。
[ID:juM0E.MiR0Q]
- 英語版だと「アイ!アムアーキバス…」みたいな感じで面白かった
「私こそが」だからIを強調するんだなって
[ID:cBBgEQkobQ.]
- やべえなパイルバンカー火力高すぎてスネイル閣下のセリフがあまり聞けない
[ID:TMqWF8j8Rks]
- 肩パルス2つと右手ニードルガンで左手パルスブレードのとにかくバルテウス対策に特化したアセンでSランクなんとか取れたけどバルテウス以上にクリーナーに手間取る
[ID:ucfDQVP8wME]
- もう要らん助言だろうけど、バルテウスのPA剥がすなら両肩パルスだけで十分なので左手はパイルの方がいいぞ。バルテウスはもちろんクリーナーにも火力が出る。
[ID:rSb7nYfHn.I]
- 木主ではないですが、参考にしたらSランク取れました。ありがとうございます。
軽量型でひたすらバルテウスに張り付いて、両肩パルス+長SGでパルスアーマー剥がしてチャージパイル当てる戦法が楽ですね。中途半端に中・遠距離で戦うとレーザー避けれなくて勝てない。
[ID:vOJuUR9PVj2]
- 少しでも重量を下げたかったのとパイルバンカーは個人的封印武器なのもあった。
[ID:cm.6tVk.QXc]
- やたら暗いザイレムの内部が最大のボス
[ID:c9gvSBs.w7o]
- スマートクリーナー倒した後の部屋で3基目のジェネレータに辿り着く道が分からず半泣きで飛び回ってたわ
[ID:/lt9roHtjqM]
- 本当それw
ス○イルとかいう糞雑魚よりよっぽどw
[ID:ydI7AaFn5A2]
- 難易度云々じゃなくて誰かと一緒にバルテウスと戦いたかった気分 なんか寂しい
[ID:D5aNu.VJzBM]
- バルテウスやけに固くない?スタッグ中にレザブレや特殊バズーカぶち込んでも1割しか削れなんのだが、パイルWワーム砲前提の体力になってるのかな?
[ID:TymLNkphmIU]
- パルスいちいち貼るのめんどくさいわコイツ…
[ID:H8FwPkYAtlQ]
- スネイル撃破時に密着していると自分の機体がバルテウスの本体後方とフラフープみたいなリングの間にはまり込んで「挟まっちまったぜ!」状態になり抜け出せなくなる。まあ、そのままクリアなので特に問題はない。
[ID:0unG0UEtMSE]
- 自分は2週目で戦ったけどスネバル今までのボスで一番苦労したわ
試行錯誤して一周回ってEN防御重視の中2脚にライフルと軽プラミサで撃破した。
[ID:ikIMZi6CHUw]
- 駄犬呼びはやめるでお、嫌いなりに認めてくれたのかな?からの害獣は吹いた、さがっとるやん
スネイルのブチギレて意味不明なこと言ってるの何となくザビーネ・シャルの末期を想起した。
[ID:ikIMZi6CHUw]
- パルス系でオーバーヒートさせないようにして、PA剥がすタイミングを避けにくい攻撃の予備動作の段階に持っていけば、安定して倒せたな。ただパルスの撃ち合いになるとどっちがとっちのパルスってなる
[ID:JO2X6IImBs2]
- ここのラスティくん嫌い
同行するのデスルンバの手前までにしてほしい…
[ID:TMqWF8j8Rks]
- 今まで登場したキャラ達が続々と駆け付けてくる総力戦を期待したら、ラスティ総勢一名参陣!で寂しい。よく考えたらもう来てくれる人なんて誰もいなかったけど…
[ID:7WqD9pAHEBI]
- いくらなんでもシールドの張り直しが早すぎる&硬すぎる
高機動で極太レーザー乱射とかするあたり、多分DPSチェッカー的な戦闘を想定されてんだろうけど、なんか両手重ショとかそういうのを前提にしてDPSチェックさせられてる感じ。
マジでありえん程硬い。
[ID:RzoZ6OHk6zA]
- 片手だけパルスガン持ってくとだーいぶ楽やぞ
特攻兵装前提というとまたぶーぶー言う人多いんだろうけど、最適解用意されてんだから大人しく使おうぜ
勝手にアセン縛って文句言うのはどうしようもないけど
[ID:WjYRV6v5Ck.]
- ラスティ「俺が引きつける」
621ワイ「本当にやめてほしい」
[ID:3I/LRh29X1Y]
- メイン武器レーザーの621だとラスティが神になる
タゲ取ってくれるお陰で撃ち放題。レーザーは正面を取るメリットが薄いからね
[ID:KFRkBEKtgk.]
- ゲージの自然回復が無いから自分の欲しいタイミングでスタッガー取れる、と気づいてからはパイル当てやすくなったな
それでも大回転連発とかされるときついんで止めてください…
[ID:7fbyCZC7q3M]
- ラスティの「まだだ!まだ終わらんよ!」のセリフ
むしろここで使ってほしかったは・・・
[ID:ydI7AaFn5A2]
- アーキバスバルテウス強すぎ
ワーム砲と重ショ縛るとありえん強さ
[ID:Z/wmZr.DJhk]
- 逆なのだ。重ショ・ワーム砲が強すぎる&万能なだけなのだ
[ID:KFRkBEKtgk.]
- スマンな初討伐は車椅子重ショワーム砲だったよ
Sランクはランセツ3PMで中距離維持してたら倒せた
[ID:LUAShM7pmQI]
- プラズマ4門でも問題ないんよ・・・四脚なら更に蹴りも加わる
[ID:O0Wp99O1oI6]
- 初討伐はクソほど死体積み上げだけど、S取りにwレザハンと肩パルス担いで行ったらあっけなく倒せたわ。シールド剥がした後無理にスタッガー狙わなくて良いのが精神的に楽。
[ID:PEfkoIe5LYE]
- ツィイーとフラットウェルとダナムが来ないのはおかしい
ついでにブランチ三人も来いよ
[ID:vKUWT/HK47k]
- ストーリー次第だけど全員621がやっちゃってる場合もあるんで…
[ID:9f6/ZyVcDjg]
- 第2形態で視界が死滅するのだけは強い そこからのボス火力パチンコアタックだけは本っ当に強い これとその原因である謎の設置技冴えなければ神ボスだった
[ID:/Jv4V.3ymV6]
- ビーム2本でグルグルと電気ビリビリ嫌い
[ID:Z/wmZr.DJhk]
- パルスアーマーも頻繁に貼り直すせいでやたら固いし、攻撃も見づらい上に避けにくいし痛い
個人的に全ボスで1番苦戦したわ、通常版よりこっち弱体化すべきだったんじゃない?
[ID:pKn.ch3kY2I]
- 本家バルテウスとか、別ルートのラスト前ボスのラスティみたいに格好いい登場ムービーもなく、ゲート開けたら左からスーッとパルスアーマーがフェードインしてくるのがくっそシュール
[ID:hGmjPtg/4o6]
- 実際登場の仕方で笑っちゃったわ
でも元のバルテウスに比べるとかなり強いとは思う…からもうちょっと登場の仕方の工夫をですね…?
[ID:W6oDApuEr8c]
- スネイル閣下はこの程度の演出で十分というフロムなりの気遣い
[ID:lZyw5JHAmrU]
- パルスアーマー再展開が早い→両手右肩パルス系即スタッガーパイルが高回転で入るからうまくいくとノーダメいけるな
[ID:WjYRV6v5Ck.]
- 道中無視で約7分半で収支521308でA、
道中無視で約6分半で収支547490でSでした。
道中の敵をほぼ倒して約8分10秒収支501590だとSでした。
恐らくここも雑魚撃破で猶予時間が延びてるものと思われます。
[ID:A64w3/QkkG.]
- 道中たぶん全部倒して約8分30秒収支509326でもSだった。
後アシストには頼ったけど嵐雪軽プラミサの汎用装備でもS取れたのが個人的に嬉しい。
[ID:A64w3/QkkG.]
- スネイルの断末魔聞くたびに笑っちゃう
[ID:PkRz8YzVmyk]
- ないがしろにされただけでブチギレるのも笑っちゃう
[ID:vKUWT/HK47k]
- わりかし普通なミッション名だけど展開はとても熱くて好き
[ID:tnBmN.n5QQg]
- 一撃でやられるとかラスティ君ターミナルアーマーはどうしたんや
[ID:dLPG0wC6A2.]
- このミッションでアーキバルテウス登場する時微妙に位置が違うとかあるんだよな
綺麗な時はフェードインしてくる時に機体が全部見えるんだけどたまに端っこだけ顔を覗かせてそのまま奥に行くときある
[ID:Bl5lQguP27c]
- バルテウスくんの人型部分バラしてパーツにしたいなぁ 特にコア
[ID:cBBgEQkobQ.]
- バルテウスの常として真下と真上は安全地帯なのでとにかく前進&前進
ウォッチポイントのバルテウスと比べて落ち着き無く移動するから完封はちょっと辛いけど
[ID:psJnBtYaRKM]
- ラスティが無駄に引き付けるせいで開口部狙えないから上の溶鉱炉狙うしかないやんか
これでダウン取っても近接入れにくくて困るんだけど
[ID:38WtAAyDmP2]
- スマートクリーナーは上から超簡単にスタッグ取る方法がある スプチキ足で拡散バズーカ2つんで飛び上がって接射 これでワンパンでスタッガー取れるのであとは顔面に適当な格闘武器から追撃ぶち込んで終了 2ループでオワオワリ
[ID:/Jv4V.3ymV6]
- 一個目ジェネレータがある部屋の進行先最奥左側に二個目のジェネレータがある部屋に行ける通路あったんだ。おかげでレーザーの被弾を抑えれたわ
[ID:Rx8Nq5VQDJ.]
- トラウマボスがどいつもこいつもォ!って言いながら私は企業やぞってキレ散らかして光が逆流しそうなレベルの迫真の悲鳴出すから思わず笑ってしまった
今作システムだけじゃなくてムービー、セリフ、設定にシチュエーション全部に過去のフロム要素てんこ盛りですげぇ楽しい
[ID:d9L.evuhyWU]
- スネイル、元無人機だったバルテウス無理矢理改修して乗ってるわけだし、ただでさえ調整しまくりの上に専用の強化手術受けて更に人間辞めてそう
撃破時の絶叫は機体に直結させた神経系に光が逆流したとか
[ID:VnuIR5iYTWY]
- バルテウスの前にある輪っかクソ邪魔すぎてたまに溜めパイルカスるのがほんとクソ
てかこいつこんなに逃げ回るような戦法してたっけ
[ID:HbGfWgLAGNI]
- それまでのミッション選択で解放戦線の面子(ダナム、ツィイー、フレディ、ドルマヤン)を「倒してない場合」前半のルビコン地表から来る通信内容が変わるとかいう隠し要素。
[ID:P9FodxwUwac]
- ドルマヤンだけ倒して他生存だとセリフが変わった気がしなかった。もしかして全員生存しないと変化しないのならチャート辿るの難しいな。
[ID:vKUWT/HK47k]
- これ本当にあるんか?ドルマヤン他全員生かしても駄目だったんだけど
1週目でツィイー、ダナモ見逃しても駄目
後検証して無いの未踏領域探査でフラットウェル出て来ないようにするパターンしか無いんだけど
[ID:KtknVXmIboU]
- 多分何か勘違いした誤情報やろ
オールマインドの隠しセリフが見つかってるくらいなのに、そんな差分あったらとっくに話題になっとる
[ID:DYlkMl1505U]
- これいくつか報告あるけどガセでしょう
[ID:KBWJ8Au1hyY]
- 別なWikiにも先週あたりに急にページ編集されてこの情報(要検証)載せられてたんだよなぁ。出所何処なんだろ
[ID:ZdyFnaXpujY]
- ホンマこの断末魔渇きが満たされる…
[ID:ip58ABZ/Xz6]
- ザイレム迷路とラッド宝探し作ったやつはマジでユーザーのこと考えてないバカ
[ID:/Kx7P8mWNnc]
- スネイルの断末魔、悪役に求められる要素完璧に満たしてて笑っちゃう
[ID:ZF0Ov8eIWQE]
- 身勝手でめちゃくちゃば論理で発狂(まぁスネイルに関してはあながち間違いでもないんだが)、逆ギレして罵詈雑言、負け惜しみからの断末魔 完璧だ
[ID:/Jv4V.3ymV6]
- 灼けた空の上で、レイヴンが戦っている
↑ブリーフィング聞く感じエアちゃんがこのキャッチコピー考えたんか…
[ID:mmWf3VvNHCs]
- 燃え尽きそうな空に歌が聞こえてきそう
[ID:wpZljskDsTU]
- バスキュラープラントの標高下方修正されそう
[ID:TOT6elxGqf2]
- バルテウスのプラズマライフルっぽい武器にでかでかとアーキバスのマーク入ってるの面白い
[ID:ctHdjfGdJLc]
- 初期アセン&OSチューン縛りで一番苦戦したわアキバルテウス ノーマルよりタフでシールド復活速いせいで全然削れないしレーザーが痛すぎる…誘導スカスカになって雑魚化したアイビスより絶対こっちのが強い
[ID:k2ipMsn5//.]
- どうやってこの誘導強い二本ビーム避けるんだよ!っていつもなるミッション
怒りの四脚Wショットガンで蹴り入れしたらリペア使い切ってもSくれるのでどっちかって言うとクリアタイムの方が評価要件として強いミッションかな?
[ID:YYTaOlrRY82]
- スネイルの機体でイケるかな?
スタンガン以外は相手を選ばない万能兵器だし何ならアイスワーム戦の時のレザライに変えたらスマートクリーナーもイケるか?
[ID:TymLNkphmIU]
- 軽量Wランセツ+垂直ミサイル。指疲れた。スネイル、君何回バリア貼り直すねん。
[ID:dtAwEtTWmn6]
- ダウンの隙は大きのでやはりパイルが正義
何か下に入ると動かない時もあるから案外ノーチャージパイルもありだ
[ID:ZMbIZwYFc1k]
- 断末魔目当てに倒したにもかかわらず何回もリトライした621は多いはず。
[ID:CGTNstGZ3b.]
- アーキバスバルテウスとかいうエアがその場で適当につけてそうなネーミングすき
[ID:L5jpUVwmllA]
- クリアタイム6:02、収支541,800でなんとかS。道中は無視。
クリアタイム6:10、収支519,470ではAだったため、収支にもよるが、やはりタイム6分前後が閾値と考えるべきだろう。
ボス撃破後や2種のアクセスポイント手前で長尺のセリフとそれに伴う待ち時間があるため、短縮は見た目より難しい。
なお、スマートクリーナー撃破と全ジェネレータ破壊後のアクセスポイントで区間タイムも計測したが、ランクS時はジェネレータまでに3:34かかっていた。
つまりバルテウスに全体の4割程度かかっている計算となり(実際には撃破後に長尺のセリフがあるが)、タイム短縮を目指すならやはりバルテウスに注力したほうが良いといえそうだ。
これは、ジェネレータまでのタイムならランクA時のタイム(3:23)の方が良いことからもいえる。
Sランク時のアセンは中逆、10連ミサイルx2、パイル、重SG。
手武器を赤月光+赤NEBURAから変えて1回目での成功だった。
バルテウスにパイルバンカーの通りがよく、高速高衝撃の攻撃手段があるなら、クリーナーは割とどうにでもなる。
細かな短縮ポイントを言うと、最後のジェネレータを破壊してからしばらくは長尺のセリフを喋っている(その間アクセスポイントが出ない)ので、最後のジェネレータを破壊するためにENを使い切っても良い。
無論、そんな小さなところにこだわるくらいなら、スネイルをさっさとしばくに越したことはないが。
[ID:ddpIVDFfByw]
- パルスガンとパルスキャノン積んでパイル刺してたら起業おじさんが1分足らずで倒産してしまった 特効武器すぎる
[ID:H3qpaIPydZI]
- 途中のクリーナー君はスルーしちゃダメ?
だよねぇ・・・
[ID:GIxp//gpzvU]
- 戦友のタゲ取りが優秀過ぎる・・・クリーナーの正面に立ちたいのに
[ID:JNCaeyQLGDU]
- ここのバルテウスって足遅くて火力低いアセンだと絶対倒せないでしょ
[ID:0b64i2d09Ss]
- …棺桶か何かで?
[ID:ed01fzGf/8E]
- 終盤にもなってそんな棺桶に乗ってくる方が悪いとマジレスせざるを得ない
[ID:Ck6LJMM4nkM]
- マッドスタンプかミルクトゥースチャレンジでもしていたのか……?
[ID:TymLNkphmIU]
- 戦友、自分が戦艦迎撃するからスネイル代わってくれ(10敗)
[ID:zE4W4gSM/mw]
- あれだけ派手な断末魔の割に機体は傷一つなくまんま綺麗に残るから物足りない。こいつに限らずラスボス以外みんな綺麗に残るけど撃破グラフィック用意する余裕なかったのかな
[ID:1Me5p0pSNCU]
- 倒した後は戦友からの通信聞いて終わりだし、小爆発繰り返しながら船外にフェードアウトしていくムービー(その途中で例の断末魔)で良かったんじゃ、って思う
[ID:XLGU.byz8So]
- ちょっと話違うかもだけどルビコプターはドルマヤンに倒された時みたいにくるくる回って墜落してほしい
[ID:DOzzhrbIq2M]
- 中逆、垂直12ミサ、カーラ肩ミサに両手ランセツRFの近接戦放棄構成でやっとこさS取れた……リペア3つ使っても取れたのは意外だな。
スマートクリーナーの弱点狙える垂直ミサイルあると楽やね色々と。バルテウスくらいの図体だとガンガン当たるし。
個人的にSゲットチャレンジ最大の壁だったかもしれねぇ……
[ID:3V1/RUI96tw]
- 速射パルスガンでバリア剥がし、意趣返しとして両肩に取り付けたワーム砲で直撃狙い
上下に跳ねる事を意識して、極太薙ぎ払いは気合で避けてボロボロになりながらクリアした…辛かった
[ID:u5ebNTKltvo]
- W重ショWワーム、暗転までで8分、収支52万でSだったから条件がよくわからない。
めちゃくちゃ被弾した。バルテウス自体は2分もかかってない。
[ID:gUyZSzq99Mw]
- これ道中の補給までのリペア回数って評価に含まれるのかな?スタートすぐのレーザーが避けられなくてリペア使っちゃうんだけど
[ID:Cwl7coMhj9g]
- S取るならリペアは使って2〜3回までだと思われる(勿論道中ボス含めた全体で)
レーザーは壁から飛び出てる柱の遮蔽を活用するのがオススメ
2つ目のジェネレータ破壊後は屋外出たらマーカー地点までパルスアーマーで強行突破するのもアリ
それでも被弾するので、スマートクリーナーまでで3000ダメージ程度は許容してもいいかと
[ID:QvEWGGQrNKQ]
- リペアキットを補給込みで4回以上使ったけどS取れた覚えがある
個人的に軽く検証した限りだと、修繕費と弾薬費はクリアまでに受けたダメージと発射した弾薬量で決まるから、リペアキットや補給シェルパやパージを使っても、使うだけなら収支に影響は無い
予測だけど、基本的にはタイムが評価基準で、収支は多ければ多いほどタイムのボーダーが緩くなるシステムなんじゃね
[ID:VwUTQYhTk2w]
- 墜落するバルテウスの真下にいると輪っかの中に閉じ込められることがある
[ID:eHDMFjrHBsc]
- 初めて倒した時そうなって焦ったわ
ジャンプしてもQBしても抜け出せないし
[ID:emnfNqmzq06]
- 後半のビーム乱舞の綺麗な避け方だけずっとわからなかったけどやっと綺麗に避けられるようになった。たまたまこのタイミングで見極められるようになったのか誘導ナーフされたのかはわからないけど
[ID:1Me5p0pSNCU]
- 上昇推力と跳躍性能が上がったのもあるけど回転レーザー避けやすくなってるね
[ID:tbM2VX49qXI]
- もし逆関節あたりを使って苦戦している人がいたら、貴方に有効なアドバイスを上げましょう
とりあえずその足は二脚に変えて、ブースタをQBリロード速度が速くなるように組みなおせ(0.5以下くらい)
そしてチャージレーザーの予兆が見えたら、コの字を描くように連続QBしろ
これでだいたいよけられる
逆関節で空中戦してても割とよけられるが、当たった時の損害がでかい 安定して全てよけられるように対策しろ
[ID:idEEhmz8Q1A]
- 中二でパルス&両方パルス+とっつきのボス特攻でS達成できました。
パルスだとクリーナーからスタッガー取りづらいので少々グダるのですが、その分バルデウスが安定して瞬ころできるればOKな模様です。
[ID:cFLu9lqoxH6]
- (利用規約違反コメントのため削除されました。)
[ID:LO5WmoBtrTE]
- 重ショナーフ入ったので両手パルス+Wワムキャ、収支ほぼ50万でS。
ジェネ破壊は道覚えてほぼ常時AB移動、リペアは前半1+バルテウス2で計3回使用。
[ID:d0kyDi4f/OE]
- 車椅子に両手ランセツ、両肩60LCSで難なくS。両ボスとも張り付いて全武器接射。スネイル乱舞はジタバタせずPAで耐えた。
[ID:TnJ/pGdWtG2]
- 上の方で「解放戦線のACパイロットを生存させるとルビコン地表から来る通信内容が変わる」→「いやそれはデマだよ」という話題があったけど、旧Twitterで存在が確認されたみたい。
どうやらver.1.00(PS5版ディスク版でオフラインにして全くアップデートしない状態)にはあった模様。俺は確認してないけど動画は上がってる。
「シュナイダーACを投入する」のセリフに続いて、男性の声で「行こう、同志たち 出撃だ…!」と、女性の声で「出撃だ!行くよ、みんな!」というパターンがあるみたい。女性の声はツィイーっぽく聞こえる。
[ID:fHNaVib65w6]
- ダナムやツィイーはシュナイダーACに乗り換えるってことを話す人をちょいちょい見かけててソース謎に思ってたんだけどこれかあ。未踏領域探査にもあるみたいだし、初期バージョンじゃないと聞けないセリフまだまだありそう
[ID:1Me5p0pSNCU]
- どうして消したんですか
どうして…
[ID:gSS8N3VBfFQ]
- 消したくて消したとは限らんしなぁ。なんかの停止系バグに関係あったとか。調整中にトリガー関係で変更あって結果的に条件満たせなくなったとか…。
[ID:OChO3yl8BTI]
- はーマジか。フラグ立てに奔走してたけど現行じゃ見れんか
別に残してもいいと思うけど、これといい未踏破領域のウォルターのセリフといい何かよく分からん消し方してるな
[ID:1MT7KQIpf7I]
- 件の動画主に現行でも確認したと言ってる人もいてもうよく分からん。ダムで解放戦線側、ストライダー護衛、捕虜救出で解放戦線ルートに行くのが正解なのか?
[ID:1MT7KQIpf7I]
- 現行でも見たという話に従って試したがダメだった。
ダムで解放戦線に肩入れ、ストライダー護衛、捕虜救出やればドルマヤンを洋上都市で撃破することになる。直後の執行部隊殲滅でフレディも処理するパターンか、特務機体撃破でさらに解放戦線助力かを両方試したが台詞変化無し。多分こんなの既に試されてるだろう。
初期レギュのように動画で出ない限り信じられんなぁー
[ID:P86ZnYGN4xs]
- 執行部隊撃破でリングフレディを見逃して(自分から逃亡する)からドルマヤン撃破とかどうだろ
気になって夜しか眠れん
[ID:1MT7KQIpf7I]
- ツィイーのログハント未獲得が条件とかだったら泣くぞ
[ID:uHymBSuOisc]
- 件の動画見て見たいんだけど検索に引っかからん…
見れた人何で検索かけた?
[ID:NPo4p4umdu.]
- Twitter(現X)で 最初期アーマードコア6 で検索掛けたら検証してる人の動画が出てくるはず
[ID:1MT7KQIpf7I]
- アーキバスバルテウス硬すぎだしAPありすぎ。
ミサイルも弾も足りねーよ。
せめてバリア展開速度を半分以下に落とすか、
APを30%減らす調整の何れかは必要だわ。
アプデで弱体化(正常化)を待つとするか……
[ID:jZuyhWuk/GU]
- 芭蕉腕でパルスガンとパイルと肩にパルスキャノン×2を持ち込んでから言え
[ID:YmCnimRUxgc]
- 今なら両手バズにパルキャとパイル持ち込むとびっくりするくらい楽に沈んでくれるぞ
[ID:eZp5er3ZRk6]
- バルテウス前に補給あるの見逃してない?普通に戦ってれば短レザショ垂れ流しでもしてない限り弾切れなんて起こらないはずだが
[ID:wpZljskDsTU]
- 船内の迷路本当に嫌い
方向音痴だから初見で地獄を見た
[ID:jupVfIKMW6c]
- 狭いし縦に広いからブースト速度ある程度犠牲にしてでも上昇推力とABに長けたブースタで行くのが良さそうね
[ID:TymLNkphmIU]
- ここのS恐ろしく難しいんだけど、アーキバルテウス・クリーナー両方に刺さる武装ってなんじゃろ...
クリーナーで時間妥協してバルテウス速攻処理する場合、Wパルスとパイルは確定であと1枠何がいいんだろうか
[ID:FsVdcMzVGa2]
- 上のコメでも書いちゃったけどパルキャ1個にして両手バズにするとPA割ったあとにバズで即スタッガー狙えるからオススメだよ
[ID:eZp5er3ZRk6]
- 4連ハンミサや6連肩ミサは手軽でいいぞ
[ID:fLBpbSCd4jI]
- 4脚で重ショ、パイル、両肩パルキャがおすすめ
クリーナーはホバリングで背中の開口部に張り付いてパルキャと重ショ→スタッガーしたら正面に降りてチャージパイルからの全弾発射、復帰前にもう一発パイルが入る、でトドメ
バルはパルキャと重ショでアーマー剥がしてチャージパイル(パイル入れる前に何発か撃ってダメ稼ぐといい)
AP半分よりちょい手前で第二形態に移行するから移行手前でパイルが入れられると後半戦が短くて済む
プラズマ大回転はパルスアーマー&敵張り付きで耐える
[ID:hkX9hahXNww]
- 4脚でパルキャ、バズ、ミサイル、パイル全部持ち込んだらS取れたよ!
クリーナーの処理も楽々だったし、諸兄姉ありがとう!
[ID:FsVdcMzVGa2]
- ここのプラズマ砲安定して抜けられる方法あります?
いつもパルスアーマーかけてABで強引に突破してる
[ID:hkX9hahXNww]
- クリーナー前の砲台のことなら、短時間に何回か撃つとオーバーヒートします。煙が出るのでそのすきに突っ込む。ENに余裕があるなら船体の下に降りてABで突っ込む手もあります。降りるのは中側でも外側でも好きなほうに。
スネイルのことなら、前半の乱射はジャンプして空中で右往左往したら偏差で勝手に散ってくれます。後半の乱舞は最初は一気に上昇して回避、その次は左へ移動、その次とその次はまた軽く上昇しつつ左へ移動、最後の合掌逆袈裟も左へ移動(だけで避けられないならQB)で避けられます。他のチャージ砲は見た目通りにジャンプか逆QBで。目安は上昇推力5000~、ブースト速度300弱くらいから
[ID:1Me5p0pSNCU]
- 最初の動力ブロックなら開始地点から見て正面右にABして壁を盾にする
十分に近づいたらAB解除左旋回、再度ABして突っ込む
二番目の動力ブロックは確実な対策なし、PA使うかタイミング体感で覚える
その後の砲台に近づく時は多少視線を下げてAB、高度を下げ射線切りながら距離を詰める
EN半分くらいになったら視線を思いっきり上げて足場になりそうな場所に突っ込む
アセンブル次第だけどこんな感じ
[ID:sYiksBPVXaM]
- 1つ目のジェネレータがある部屋の、入口と反対側の上の方に入口があって、そこから裏道を通るとジェネレータ2つ目まで直通です。
[ID:L2FJ.l5Hofc]
- Sランク結局W重ショWワーム頼ってしまった。弱体化しても強いなぁ
[ID:df5gMKqIMuo]
- 重ショ弱体化後にS取りに行ったけど普通に今でもW重ショWワームで余裕やね
わざわざパルスだのバズだのパイルだの持ってく必要ない
[ID:eLE1bnoAeaI]
- 敵の猛攻に対して時期の武器のクールダウンが遅すぎる!クソ過ぎる
[ID:yYmD.E8U5NI]
- 収支51万でS。時間は測ってないが、60万くらいに収めてAだったから被弾上等でクリアタイムが重視されているようだ
[ID:tRVbiyBmrAU]
- オールSで最後まで残ったのがこいつだった。
軽量機で左手パイル、他全部パルス。
バルデウスにはABでとにかくへばりつく。避けるの下手だからゴリ押し。
アーマー剥がれたら溜めパイル打ち込みまくる。
クリーナーはグダグダでかなり時間かかったけど大丈夫。バルデウスでお釣りが来る。とにかくパルスを打ち続ける。
途中は基本ABで敵は全無視。
誰かの助けになることを祈ってます。
[ID:qYVjsU/SRxA]
- スネイルの断末魔最高
[ID:1RJxv8EgAl6]
- バルテウス、4脚でバズもW重ショWワームも全く勝てなかったけどWガトWワームなら余裕だったわ。
スタッガー後の削れるスピードがWショの比じゃない。上手くハマれば最初のスタッガーで8割削れる。
[ID:aJplP46xi.s]
- スタッガー時間長いからめっちゃ叩き込めるよね
[ID:hkX9hahXNww]
- アーキバスバルテウスはこのゲームで最強のボスじゃないかな?ルビコンの解放者の事実上のラスボスだと思う。ウォルター(HAL)はプレイアブルエンディングって感じ。
[ID:dDP5UuImOuc]
- AC単騎で破壊されるただの一兵器じゃん
[ID:R6aGAKuU/Xo]
- AC単騎で破壊されないボスってどれ?アイスワームくらい?あれをゲームの最強のボス呼ばわりはどうかと思うが。
[ID:bum6GOQUKaU]
- 自分も最強だと思う
パルスシールドすぐ張り直すし、チャージレーザー回避しにくいし、プラズマでいつの間にか盛り盛りAP減ってるし、極めつけは後半のプラズマ大回転(運が悪いと連発してくる)
あとは何気に道中もキツい(被弾しやすいプラズマ砲&四脚MT、中ボスのクリーナー等)
バルテウスをアーキバス仕様の有人機に改修したとはいえここまで乗りこなすスネイル閣下をもうネタキャラとはバカにできない
[ID:hkX9hahXNww]
- 機動力はあるけどロクに避けないからエンフォーサや今のアイビスよりもラクだよ。特定場所狙わないといけないクリーナーとかよりもやりやすいし。
[ID:cXo2MOBY.8.]
- すんません、初見で倒せました。
「また10回とかやられるのかな・・・」とか思ってたんですが、嵐雪、プラズマライフル、レーザータレット×2であっさりと・・・
[ID:djxXTKT/DIY]
- 初見はすごい
自分は重ショ、ワーム砲、車椅子(全部ナーフ前)縛ってやってたから20回以上は死んだかも
パイルが強いこともその時は知らなかった
[ID:hkX9hahXNww]
- アーキバスバルテウスくんに登場ムービーと専用BGMくらいつけてあげてよ
[ID:hkX9hahXNww]
- 企業の断末魔が集積コーラルALTよりも迫真で何回も聞いていられる。でもいい加減S取らせて♡
[ID:Osvg2uiJrck]
- 物凄い断末魔なのに機体がピカピカなのはやっぱり不自然だよなあ
思いっきり爆散してほしい
[ID:hkX9hahXNww]
- Wニードルガンと初期ミサパルブレの軽2であまり苦戦しなかったかなあ
[ID:RAWZOuEVSAs]
- Wニードルガンは普通に強アセンなので…
[ID:OPbjkf6Huag]
- AC新参の弾もかわせないおっさんゲーマーですが“2023-08-29 (火) 08:57:49 [ID:3SPODOs96jk]”さんのパルスガン・パイル・Wワーム・パルスアーマーで2時間位練習してSとれました。感謝です!
敵のシールドを手っ取り早く剥がすことでこっちのターンの回転率を上げ、パイルワームコンボでの超火力というやられる前にやる攻撃的フォーム。運とハマれば短期決戦となるので被ダメが減り弾コスパも良いし道中も問題なしのSをもぎどるための理にかなったアセンだと思いました。素人目線で恐縮ですが美学のようなものを感じましたw
[ID:nNhV74ljccY]
- アサルトアーマー後の紫ビーム乱舞の避け方。初動ビーム2本融合を前qbで股下潜り。少し待って上昇。細ビーム2連を空中で右qb >左qb 。自然落下で水平細ビームを避ける。ジャンプから左qbで斜め細ビーム回避。少し待って斜め太ビームを左QBで回避。これで中央で乱舞されても安定して回避できる(当社比)。初期機体os無しで挑戦してるけどアイビスCEL240やエアと比べても段違いでむずい。回避パターンは組めたけどマップ狭くて誘導ミスると安定しないし、ワンパン攻撃あるし、全部の攻撃が痛すぎてワンミスでリペア2個使う羽目になりかねない。シールドとパルスアーマー縛ったらVer1.04最強単体ボスなんじゃないかな?
[ID:0Qk2YFLWbO.]
- 初期機体だからだと思う。武器縛らないなら高火力武器のゴリ押しで物凄く簡単に沈む。ACと違ってリペアもQB回避も無いんで幾つかのキャノン、ミサイル、自立兵器類なんかが命中しまくるんで倒すだけならそう難しくもない。それに対して攻撃が苛烈なんで速攻できない+耐久勝負も出来ない機体だと難易度が跳ね上がるタイプの敵。ルビコン神拳で倒す人は本当に凄いと思う。
[ID:bum6GOQUKaU]
- Wランセツダガープラミサアセンの二脚でアイスワーム以外のミッション全部やり直したけど、このミッションだけはパルスガンかパイル持ってかないとS取れないわ
パルスアーマー貼り直す時間がエア並だし攻撃はあっちと比べ物にならない位躱しにくいし趣味アセンとか縛りアセンだとアーキバスバルテウスが最強ボスじゃない?
[ID:pKn.ch3kY2I]
- ランセツ(RFのほうだよな?)とプラミサダガーの二脚なら立ち回り次第でほぼ完封できるくらいの強構成だから諦めずがんばってみては。
[ID:5dX8kfijL3.]
- 完封出来るのか…戦い方悪いんかな
勝てるには勝てるんだけど毎回ボロボロだし時間も掛かっちゃうんだよね
[ID:pKn.ch3kY2I]
- あんな動かない的相手に律儀に回避行動研究してるレイブンが多くて関心する。高火力の武装とAAぶっばして蹴り飛ばせばほぼ何もさせず叩き落とせるのに。
[ID:4Q41FenDZwg]
- ランセツレーザータレットのエフェメラアルバ混成フレームでS
バケツ野郎は行動次第ではパルス割って復帰後にもう一回スタッガ―とれれば半分以上削れる
オリジナルと違ってこいつは律義にアサルトアーマー使ってからパターン追加されるのでその点は安心
問題はオリジナルと違って飛び上がるからアサルトアーマーでパルス割りが難しいところ
上さえとってしまえば攻撃手段が無いので安全に倒せる
[ID:7KAK0Wbt4LQ]
- アイアムアーキバスの攻撃はQBよりもジャンブで上に避けた方が安定するな、横に広い攻撃が多いからスマートクリーナーに近い挙動に思える。
[ID:WwcTtTk9bJA]
- ああ、だからですかね、自分は普段からひたすらトップアタック狙うスタイルなせいか、チャージレーザー1発もらった以外は特に食らわなかったんですよね。
乱舞攻撃?の時も、真下や真上で「なんかグルグルしてるな~」とか思いながら眺めてましたし。
[ID:W0x0/RYRl7o]
- こいつだけVIというよりなんかVとかVDのボスみたいな感触。攻撃は当てやすい代わりに鬼耐久、常に猛火力。即死級のくせに回避集中させられる&回避困難な大技。
[ID:17KuOlHwst2]
- AP半分切ってからの回転レーザーは、一回転目をジャンプ、そのまま着地して二回転目は自機左側にQBで潜る、三回転目は二段に分かれるが一段目をジャンプしてそのまま自機右下に落ちれば当たらない、ラスト四段目は自機左側にQB、これで完璧に捌けた。ブースト速度264、QB297でブースター12345の重逆でやったけど他も同じ避け方か、ブースト速度次第ではQBいらないところもありそう。間合い離れすぎるとかなり避けにくくなるし、近すぎると見辛いので間合い管理大事。フィニッシュ後は隙があるのでAAなりぶち込むのも忘れずに。慣れればただの縄跳び。
[ID:veMkBjs2c4Q]
- だだっ広いウォッチポイントと違ってフィールドがそんなに広くないから持ち味の遠距離火力と推力無駄になってるよね
前半戦が不安定な足場なんでタンク避けがちだけどガチタンかホバタンでグレバズ構成だと面白いようにパルスも割れるしスタッガ―取れるので拍子抜けする
[ID:7KAK0Wbt4LQ]
- 体力が残りわずかになると攻撃がより過激になる気がする。気のせいかもしれないが
[ID:86KzPMK3SLA]
- なってると思う
というか本作のボス殆どそういう傾向
一気にAP削りすぎると形態変化後の確定強行動連続してやってきたりとかね
[ID:g3ZLTXlSP.k]
- ナーフ前だから今は分からないが、当て付けと仕返しにワーム砲担いでいくと色々と便利だった。
[ID:TFMkEDxh19E]
- 延々ゲロビ吐かれて駄目でした。
[ID:UxE0wsw.f/Y]
- 上昇性能高めのブースターと容量多めのジェネで上取れば何も出来ないスプチキだと楽
パルスでアーマー割ってデカいのぶち込むキックでもう一発と言った感じ
判定の関係でチェンソー外れ易いので近接ならパイルかパルブレが良い
道中きついけどホバタンならバズグレで上から楽々爆殺出来る
[ID:7KAK0Wbt4LQ]
- 企業バルテウス、なんでもENと爆破に耐性あって弾属性に弱いらしいね、つまり意趣返しを込みでワーム砲をぶち込めと。
[ID:gMIPR8Ah.Iw]
- 128ジェネにレザハン×2+レーザーターレット×2。フレームはNACHTREIHER一式かALBAパーツとの混成で道中スマートクリーナもアーキバスバルテウスも速攻でS。
道中の雑魚は適当に撃ちつつタレットを撒いておくと勝手にあとで処理してくれるので追撃が減って安全。
スマートクリーナーは空中からレーザーターレットをうまく配置してバケツに集中砲火で1回目のスタッガーから顔に集中砲火で撃沈。
バルテウスは相手がこちらと一定距離を保とうとするのを逆手にとってタレットを配置して集中砲火出来るところでスタッガーさせて大ダメージ狙い。バルテウス大回転斬りあたりでパルスアーマーかターミナルアーマーに頼ってやり過ごす。
タレットの撒き方さえさぼらなければ2回目のスタッガーで仕留められた。
128ジェネからのWレザハン連射はEN耐性あろうがなかろうが関係ないほどの高火力が出て最高。レザハンはスタッガー取る直前はともかく普段はとりあえず連射でいいので特にテクニックいらないと思う。強いてあげれば地面にいるとやや危険。
[ID:2oOPPkhq6z2]
- アーキバス・バルテウスはEN耐性高いので、パルスアーマー破壊目的でポワワとかBU-TT/A持っていくと逆に苦労するかも
グルグル大回転斬りは上下で安置するかパルスアーマー展開でやり過ごすのが楽
[ID:cdyCkYACG7g]
- エフェメラコア以外芭蕉フレームの150ジェネでフルパルスで行ったことあるけど普通に擦り潰せた
何だかんだ言ってもタンクでバズ拡散バズで延々スタッガ―させるのが一番楽ではあるオリジナルの方も一度アーマー剥がして回転早い高衝撃武器で叩くのが一番楽だった
[ID:7KAK0Wbt4LQ]
- 両手のバズでスタッガーを狙い、左肩のプラズマミサイルで牽制、追撃を右肩の150ジェネプラズマキャノンに頼った戦い方をしていたらアーキバスバルテウスで痛い目見たわ…
スタッガー時にフルチャージぶち込んでも3000ピッタシしか減らんのキッツ〜
間髪入れずにバズーカかキックも一緒にぶち込まんと碌にダメージは入りませんわ…
[ID:OltQIQ2JdY.]
- 後方から蹴り入れようとすると、ちょくちょくバックパックと本体の間みたいなところに行っちゃって空振りしてしまう。距離は足りてるのに。
[ID:CvZ5m6qyjXU]
- 本編ミッションのシンダー・カーラ排除でスネイル撃破済みかつ、エンディングを迎える前であればリプレイミッションでもスネイルは「企業を殺そうとした」の台詞を喋ってくれる
あとスマートクリーナー撃破直後の縦穴の後ろにトイボックスが2体いたんだな、ログ持ってるわけでもないのに
[ID:P86ZnYGN4xs]
- 意趣返しも込めてワーム砲を担いでいこうと思うんだけど、ナーフされた今だと二丁持っていかないと有効にならないかな?
[ID:ABhLZedFBhw]
- アーマー剥がせば普通に有効というか本体の防御値的にもKEが一番通る放電部分は分からんけど
デスワームのバリアを剥がせるだけでパルスアーマーやパルスシールドに対し有効という訳ではない
[ID:6mclgoeNdm2]
- KEって何かと調べたら過去作の実弾属性のことか。わかりづらいからAC6の表示に則って書いてくれ
放電部分はEN属性だけど、あれ直撃補正乗らないし強制放電の固定ダメージが本体だから、あんまり深く考えなくていい
PA破壊スタッガーの追撃として使うなら1丁だけでも良いダメージは入るよ
[ID:tWT/hZToQlM]
- このバルテウス、レーザーもプラズマもパルスも使うというKRAV以上のマルチEN兵器なんだよな
ドンマイさんとスネイルは似たもの同士…?
[ID:EN8yMq4DALw]
- ここのバルテウス強すぎな、ひっさびさに死にゲーやったわ
なんなら脳裏にマレニアよぎったぞ
あと移行にバグ抱えてるのか延々ビーム出しながらくるくる回ってることあったな
段々上昇していって見てて面白かった
[ID:lpl8.V8pFfw]
- バグあるよね。アサルトアーマーのモーションするけどエフェクト出ない時があって。その後カラサワフルチャージみたいな青紫色のビーム(ビーム合体させてからは普通の紫になる)で乱舞して来る。偏差が変になってるのか斜め回転の細2連と水平回転が全然こっちと見当違いのとこに振り回して来る。5連続ぐらい乱舞してきた事あったわ。あとたまにショートブリンク処理落ちで位置ずれして来る。あとはENがあるから本来大技は3連続くらいが限界なんだけど、たまに乱舞2連発プラズマ2連射からまた乱舞とかもある。こっちはまあ乱舞のEN消費が極端に低く設定されてるだけかもだけど。
[ID:0Qk2YFLWbO.]
- バルテウス撃墜したあと残骸に乗って遊んでたら、なんか自機がずれる場所見つけた
機体後部の角らへんに乗ると、ガクッと動いてから落ちる
エルデンで崖からずり落ちたときみたいな挙動してて楽しいやら怖いやら
[ID:yw75zgE8oug]
- 久しぶりにスネイル閣下と遊んだけどフロイト君と同じノリでPAをAAで剥がしたら一発で勝てて逆に困惑した。
剥がしたら後溜めカーチスぶつけながらデュアルミサイル叩き込むと良い感じに刺さるから苦戦してる方はお試しあれ。
[ID:vXdYEodpdCM]
- 会話集に「シュナイダーACを投入する」ってあるけど…ナハトの方だよな? そうだと言ってくれ
あんな『装甲とかいう重量物はオミットしました』みたいなACじゃないよな?
[ID:hdEFls1oDPw]
- だが考えて欲しい。ナハト乗り2名のうち、方や戦友はIamアーキバスの陰謀でとっくに破壊され。方やぺイター君のナハトも選択ミッションによってはミドルと一緒に621がぶっ壊してる、そうじゃなくても火ルートの私こそは企業だ!に代わって地上部隊の相手をしているかもしれない。つまりあの時点で新たなナハトがあるとは考えづらい……
[ID:jU/YSiAViTY]
- フロム「頃合いだな シュナイダーACを投入する」
[ID:R/2Z92KFrys]
- Xでも話題になってたけどアーキバスバルテウスの挙動が変わってるね。ビーム乱舞が早くなって、AA後確定行動化? パルスキャノンはかなり避けやすくなった気がする
[ID:49tbzZvL3ro]
- 弄るのは構わんけどリリースノートに書いてくれんかなあ…
[ID:WJns0E.GJQY]
- いわれて見れば大分早いか前はぐーるぐるって感じだったの今はグルングルン分回してきてる
代わりに他の攻撃は大分頻度が減ったような前はレザキャレザキャプラズマプラズマをたて続けにはなってきてたけど
今はレザキャとプラズマではっきり分かれてるしパルスは頻度が落ちて弾速もかなり鈍くなってる
[ID:7KAK0Wbt4LQ]
- チャージレーザーのエイム中にパルスガン撃って来るの前からだっけ?
[ID:Yg7aDQAlZnU]
- ミスター企業を10回ほどぶちのめしてみましたが、上でも言われているように行動パターンが変わったんですかね。
10回のうち、チャージレーザー撃ってきたのは1回だけ、
ビーム大回転は確定で使ってくるようになったっぽく、回転が気持ち速くなったけど逆に回避し易くなったような・・・
以前にも増して負ける可能性が薄くなり、閣下渾身の断末魔が聴き放題に!
挫折していた人も復讐のチャンスだ!
[ID:.0ENaEaVjSQ]
- 毎回迷子になるんだよねここ
[ID:JNCaeyQLGDU]
- アーキバスバルテウス、5割切る直前にパルス剥がして地面に落ちた後そのまま浮き上がらずにAAにも移行せず置物になった
[ID:KsKwl1UigVg]
- 他のアセンだと大抵苦労するけど両手ランセツと両肩十連ミサ載せた中2だと妙に安定して勝てるな。
チューニングは全部した上でだけど
[ID:k1A7nSNbpmw]
- クリーナー戦でひたすらラスティがじゃますぎるわ。」
火力でないくせにヘイト持っていかれて攻撃しにくすぎる
[ID:4Sk1j4kaPTo]
- あれってラスティが引き受けてる間に上の方の開口部に攻撃叩き込むんじゃないの?
少なくとも自分はタイマンより遥かに楽だと感じる。運用してるのがどれも軽量機というのもあるだろうけど(それでも幾つかはALULA装備なので上昇推力悪めなんだが)
[ID:ZhaGrqglKYs]
- グリッド086は天井が強いだけだから単純に僚機が居るか居ないかで言ったら居ない方が楽だと思う
[ID:5YB7JCexhVg]
- ↑単純に戦闘スタイルの違いでは?
スタッガーさせて近接攻撃狙う人は邪魔に感じるでしょうし、
元から上側の炉に射撃で玉入れする人ならむしろやり易いでしょう。
自分は後者なのでラスティがいてくれた方が圧倒的に楽です。
[ID:STThXerTC2c]
- デスルンバはソロでもぐりぐり動いて弱点ブレるからあんま変わらない気もするけど
余程合わないアセンでなければこの段階で苦戦するような相手でもないし特に気にはならない
[ID:6mclgoeNdm2]
- わざわざ囮に買って出てくれるんだからsでも狙わなきゃのんびり上から高衝撃武器叩き込むのが無難よねら
[ID:DTIMKWPFYtU]
- 空中でスタッガーさせた時にヒットで足が止まる攻撃を当てると落下して硬直が延長されるから近接が当てやすくなる
[ID:rzjuoC.JGaA]
- ミルクトゥースでアーキバスバルテウスは無理でした(白旗)
[ID:JewmTPu1jeU]
- ここの四脚MTが持ってる遠距離でQBしても絶対に外れないインチキFCSが欲しい
[ID:anTqAjI44qo]
- いつの間にかアーキバスバルテウスのミサイルがプラズマから通常のミサイルに変更された?
[ID:Kgv96pie5cU]
- されてないよ
そもそも最初からプラズマミサイルなんて装備していない
初期バージョンの段階から時々思い出したように通常のミサイルを撃ってきていた
まあ慣れないうちは回避に夢中だろうし気が付かなくても無理はない
[ID:I1FlYvy.vNA]
- 1つ前のミッションと合わせてスネイルを2回もぶちのめせるので、こっちのルート好き
[ID:gC6zkutu9ic]
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