MA-E-210 ETSUJIN

最終更新: 2024-03-05 (火) 23:39:54
MA-E-210 ETSUJIN(BURST MACHINE GUN)
MA-E-210 ETSUJIN.jpg
武器種マシンガン
属性実弾
武器タイプフルオート(4点バースト)
リロードタイプマガジン
基本情報
攻撃力51×4
衝撃力48×4
衝撃残留22×4
重量2810
EN負荷98
詳細
直撃補正195
射撃反動3
性能保証射程117
有効射程236
連射性能8.1
マガジン弾数28
総弾数700
リロード時間1.5
弾単価30
チャージ
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 50 / Regulation Ver. 1.05

PARTS INFO [編集]

BAWSの開発したバーストマシンガン
点射機構による命中精度と取り回しの良さに定評があり
軽量機体のサブウェポンに向く

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

実弾4連バーストのマシンガン。トリガーを引き続ければオートでバースト射撃を垂れ流してくれる。装備負荷が軽く、カツカツな軽量機体にも積みやすい。

バーストによる瞬間火力型であるため、敵のACS負荷を素早く蓄積できる。また、バースト射撃は連射による反動の蓄積が穏やかであり、反動制御が低い腕部パーツでも弾がバラけにくい。片手だけならば反動制御最低値45でもリロードまでにレティクルが広がらない。なお、ダブルトリガー時にレティクルが広がらないようにするには、左右同時発射かつ反動制御約110以上で可能。
さらにバーストの利点としてバーストの合間でならQB等のアクションを挟んでも他マシンガンよりはDPSの低下を多少防げる。
欠点として、性能保証射程が短い。しっかり敵に接近してから射撃しよう。

他のマシンガンMG-014 LUDLOWDF-MG-02 CHANG-CHENと比べた場合、装弾数が少ない。反面、弾丸1発のスペックはどれも高く、弾速も早い。リロードを含めて考えるとDPSは最も高い。衝撃値は誤差レベルでMG-014 LUDLOWが上なものの実際は射撃反動と弾速の差からこちらの方が衝撃値を蓄積しやすい。
そしてやはり最低の反動数値は伊達ではなく、初期腕部パーツの反動制御110でほぼブレずに両手撃ち出来る実用的なフルオート武器は、この武器以外に無い。

総じて、特に複雑な操作をせずとも安定した性能を発揮し続けられる、扱いやすい武器だと言える。

Regulation Ver. 1.00では攻撃力・総火力に不足が見られたが、Ver. 1.02.1にて大幅に改善された。よほど敵が多いミッション以外なら、とりあえず持って行っても活躍する。
Regulation Ver. 1.06にて、さらに攻撃力と弾速が上昇。なんと1トリガー分のマガジン弾数まで増加し大幅に強化された。低反動の扱いやすさはそのままに火力面もLUDLOWに追い付き新たな定番フルオート武器として注目がなされている。

名称の由来は松尾芭蕉の高弟「蕉門十哲」より越智越人と思われる。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 個人的に今回のエツジンの調整は、マシンガン系やバースト系の雛形を目指したんじゃないかと思ってる
    具体的にはRANSETSU-ARのエツジン化、LUDLOWやCHANG-CHENアッパーの基準として先行調整したんじゃないかなってイメージ
    エツジンナーフより、他をアッパーしてアセンの択を増やした方が楽しめるしね
    2024-03-21 (木) 10:33:02 [ID:0QyX5NYHU4E]
    • 実際下げるより他の択増やして欲しいよね
      現状だとマシンガンは
      ラドローが硬いボス相手に弾切れするので攻撃と反動を若干上方と
      CHENは攻撃衝撃10で良いからフベンくらいの連射でマガジン100くらいの尖った調整欲しい
      アタッシュはEN負荷と弾速上方にマガジン60くらい
      ただマシンガン全般強くなる分ランセツハリス以外のライフルが益々死ぬ状況ではあるからあっちも何か欲しい
      2024-03-21 (木) 14:56:31 [ID:7KAK0Wbt4LQ]
    • 分かり味が深い
      これでも調整し易い分類で試したイメージ
      アサルトライフルの調整は慎重に慎重を重ねている印象を受けるし既に及第点だったルドローや弾の多いチャンチェンだったらより極端になりそうなのをエツジンだからまだこれで済んでそう
      2024-03-23 (土) 21:48:27 [ID:vXdYEodpdCM]
    • 交戦距離200m以内どころか100m前後がボリュームゾーンなせいでその辺の武装は大渋滞でそこから一抜けした武装が先頭に居座るし150mを超える武装は選択肢がスッカスカだからもう根本的に見直さんと駄目な気がする。
      2024-03-24 (日) 13:26:31 [ID:srALgScErig]
  • これ2丁バラ撒かれてるだけで逆脚はとてもお辛い
    2024-03-24 (日) 23:48:47 [ID:vuss4I6RUtI]
    • 重逆以外の逆脚でこれに撃ち負けてるなら純粋に立ち回りの悪さだと思う
      中距離以遠のエツジンは正直豆鉄砲だから逆脚で負ける要素ないわ
      2024-03-25 (月) 00:13:36 [ID:WoHPJqlJiz.]
      • その立ち回り万能すぎるよ、教えてくれよ。こいつの負荷と軽さで有効射程236を一生ばら撒くこいつに追い回されて立ち回りが悪いは無理があるって。エツジンは軽2や逆足系のアセンにめっぽう強いよ。対実が高くて軽め重逆で組む機体が地上QBの長さと相まって跳弾狙えるから、むしろいける方でしょ。軽2や逆足でエツジン機に有利とりたいなら衝撃レースやダメージレースで勝てるハンドガン系でインファイトするか、速度差が相当開いてないと無理というのが自分の考え
        2024-03-25 (月) 03:09:28 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • 機動力次第かね、脚の相性だけみるなら良い方ではないと思う。
        2024-03-25 (月) 08:08:54 [ID:np49qOR4UQU]
      • エツジン相手は対面のFCSの予想とブースターの確認が大切
        2024-03-25 (月) 08:37:39 [ID:XQWZVq/40yM]
      • よろしければアセンと戦術を御教授願えませんか?
        マジで参考にしたい。
        2024-03-25 (月) 08:48:03 [ID:4NHlnf3pUHU]
      • 有効射程はあくまで「ここまで弾が飛びますよ」ってだけの数値であまり意味の無い数字だし、軽量機ならいくらエツジンと言えど中距離で有効打になるほど当たり続けるもんじゃないし、近距離戦は当然辛いがご存じの通りエツジンにダメージ・衝撃レース勝てる武器はあるのでお互いの装備次第ってところじゃないかな
        装甲重視の逆脚なら中距離で簡単にエツジン跳弾できるからやっぱり距離管理次第だけど、いくら地上QBやジャンプがあるとは言え重逆で継続的に引き切れる相手なんてそうそう限られているわけで、そんなにキツいとも楽とも思わないし肩との組み合わせとか自分の持ってる武器にもよるよね
        …という見方や想定次第でいくらでも変わる問題で、どちらかが言うほどの極端な有利不利は逆脚色々使ってて感じないかな、と言うか逆脚は何撃たれてもだいたい辛いよ!(個人的感想)
        2024-03-25 (月) 10:00:06 [ID:psJnBtYaRKM]
      • エツジン使ってみればわかると思うけど、言われているほど弾速速くないから速度盛って中距離以遠で横気味に引くかエレベーターすれば結構弾は躱せるよ
        重ショと同じで相手の距離に入らないことが最も重要
        リロードはもちろん、ミサイル撃ってQBさせてDPS落としてAP有利を狙うのも大事
        エツジン機の大半はOCELLUS積んでると思うから、とにかく照準切らせることだね
        WLT積んでたらお祈り
        2024-03-25 (月) 10:35:58 [ID:0QyX5NYHU4E]
      • 有効射程があまり意味ない~とかは平然と事実と違うこと書くなよ。有効射程はダメージ軽減や軽量でも跳弾狙いで大いに意味があるわ。中距離で当たり続けるもんじゃないて、すべての中距離射撃武器に言えることで大したデメリットじゃない。むしろ中距離で引きに制限をかけたまま、ランセツRF並みに一生弾をばらまきつつエツジン得意の近距離に持ち込んで強いのは限られた武器でしか持ってないメリットなのよ。持ってる武器によるよね~見方次第とか~すべての機体に言えるバーナム効果使って、具体的なこと何も書かずに何が言いてぇのよ。エツジンVS重2やタンクでは前提が変わることぐらいわかるよな。軽2や逆足ではハンドガンや重ショ?くらいしか有利が取れる武器が少ないって話だよ。ナーフしろとかそういう話でなく、こいつの環境入りが軽2逆足にとて逆風なのは疑う余地ないだろ
        2024-03-25 (月) 19:31:27 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • 帰ってきてみたらここにもエツジンに親殺されたやつおって草
        2024-03-25 (月) 20:01:36 [ID:WoHPJqlJiz.]
      • 横からだけど、射程についてはトレーナーAC(メランダー一式で対弾1200くらい)相手に200超えたあたりで跳弾が出て、210超えるともう完全に弾かれるから速度のある機体にライフル系で引き撃ちやってれば大体一方的に狩れるね
        軽逆はあまり使わんのでわからんけど、軽2ならシールド練習用に作ったWスカダーにORBT、VP-61PSでブースターSPDの速度380弱くらいの機体でどうにかできた
        というか「近距離は厳しい」のが解ってて「エツジンの射程に入らず中距離以上で戦う」というアドバイスも出てるのに、なぜ姿勢が低くなるのが解ってる逆脚でエツジンより射程短い重ショやハンドガンでのごり押ししようとするの
        2024-03-25 (月) 22:06:30 [ID:TEoAfXaBC3k]
      • Wランセツ軽逆使ってるが、エツジン相手は有効射程とマガジン数でリカバリー効きやすいから重SGより勝率悪くて5~6割くらいだなぁ。追い方みんなうまくてやっててひやひやするしQB吹かす方向や読み合いが嚙み合わないとマジでそのまま落とされる。まぁアドバイスしようにも木主の機体構成がわからないから具体的に書けないというのもあるのではと。Wエツジン対面だけでも軽中重2、逆脚、近接機に引きミサ型と多彩だから対策も難しいよね。
        2024-03-26 (火) 08:20:51 [ID:XQWZVq/40yM]
      • 対実高めて速度差をつけて跳弾を狙うのは対処法の一つだよ。というか俺がもう書いてるじゃねぇか文章読め。これで楽にはなるけどこの対策してもエツジンは重量も負荷も抜き出て軽いから、防御力に優れる機体に突撃されて本当に有利か疑問だわ。重ショは有利とれるか分からないけど、近距離の衝撃で勝る武器なら普通に姿勢が低めの機体でもエツジン相手にやれるでしょという単純な話。何がゴリ押しで何が疑問なのかわからん
        2024-03-26 (火) 21:26:24 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • 防御力高い機体に突撃されたなら引きを得意とする軽2軽逆で勝ち狙えるじゃん
        「軽足使ってて近接機なんですぅ~」は、否定はしないが現実はただの環境逆張りマイオナ野郎やぞ
        そもそも足以外の具体的なアセンも書かずに教えてください、でもこっちの文章読めはダブスタの極みや
        2024-03-26 (火) 21:46:42 [ID:WoHPJqlJiz.]
      • 木主の機体を想像でしか書けないけど、逆脚なら各跳躍距離を生かして一回の跳躍でレレレを挟んで被弾率減らすかオセルス型が多いからそもそも近寄らない(高度や交差AQBで距離を取る)が一番わかりやすいのかなぁ。自分が引き前提だけど。
        2024-03-27 (水) 08:31:36 [ID:XQWZVq/40yM]
    • 地上QBとこいつの断続的な弾幕が悪い意味で噛み合うんだよな、姿勢安定低いから速攻でスタッガー取られるし避けさえすればリロード挟む重ショよりよほどきつい
      2024-03-25 (月) 00:29:50 [ID:67wqGtypA9U]
      • 私もこれに同意する。逆脚特有の小回りの利かなさがエツジン相手に本当に辛い。狩られまくってる。
        2024-04-04 (木) 03:45:35 [ID:XgVoU3h639U]
  • 負荷も軽くてそこそこの引きも凸も出来るとりあえず持っておけな武器になりつつあるな
    初期ライフルのフレーバーテキストはこいつにこそ当てはまる
    2024-03-25 (月) 18:01:30 [ID:Mu1dEgJ68fs]
  • 時分が趣味機体でも勝率7割くらいあるのは確実に両手にこいつがいるおかげ。
    背中のレザキャと垂直レザミサでダメージ稼ぐ方針なのにトドメは越人になることもままある。中距離メインでのスタッガー取り用としか考えてなかったけど普通に順メイン火力になってる・・・
    2024-03-28 (木) 16:47:34 [ID:v04YBMUthX6]
    • 無難に強そう
      2024-03-28 (木) 18:41:42 [ID:np49qOR4UQU]
      • 汎用性は高いから遊んでて快適だよ。軽2だからコンボやらジャグリング等の誉捨てたアセンには負け越すけど。
        2024-03-28 (木) 19:38:33 [ID:v04YBMUthX6]
      • こいつ両手に持ってる時点で誉捨ててんだよなぁ
        2024-03-28 (木) 20:52:19 [ID:9loxKeQJghQ]
      • たしかに(-_-;)でもジャグリングとかの攻撃の押し付けみたいな打ち合いもクソもないやり方はできないから許されたい。ランセツ(弱い方)がまともに使える性能になったら右手に付け替えるつもりだから許して・・・
        2024-03-28 (木) 23:25:47 [ID:v04YBMUthX6]
  • 誉れだの愛だので勝ち上がれるなら苦労しないからな
    環境には環境をぶつけるのよ
    2024-03-28 (木) 21:07:39 [ID:WoHPJqlJiz.]
  • 軽い 速い 強い
    2024-04-04 (木) 04:52:43 [ID:StXk7QEGtJ.]
  • 軽量機でこれ相手にする時、近接や格闘型、ミサイルやアサルトとかの引き撃ち型、張り付き機型のどれが相性いいですかね
    軽量機好きなんですけどこの武器強くなってからどの機体でも全く勝てなくなって…
    2024-04-06 (土) 19:45:23 [ID:BhUD.msuqYg]
    • 軽量機を使ってますが、エレベーター戦法で両肩のミサイル垂れ流しつつ真上を取れたときしか勝てたことがありませんね。
      あとマガジン交換を見たら近づいてダメージを稼ぐとかでしょうか。
      スタッガー取るのも取られたあともダメージが半端ないので、上に逃げるしか活路がなかったです。
      2024-04-06 (土) 21:02:48 [ID:LXyNvsZW7Kk]
      • エレベーターミサイル機、まだ普通に強いなーと思ってやって使っているのですが、それでもこの武器相手だと張り付かれやすさと張り付いてから安定して削られるのでむしろエレベーター機が得意としない機体のように感じちゃいます…
        やっぱりリロードですか…この武器どれくらいの撃ったかわかりにくくて諦めてたのですが意識してみます。
        ありがとうございます。
        2024-04-07 (日) 07:17:05 [ID:BhUD.msuqYg]
      • 私もエレベーター機で勝てるか勝てないかくらいですね...
        ABQBでの距離の引き離しやQB連打での乗り越えなどを駆使してなるべく距離を離そうにも、射程が長いし射撃が持続するので非常に辛いものが...('A')
        非常に軽量でEN負荷も低いですし。
        ニードルガンは射程が短く射撃が持続しないのでまだ楽だった気がします。
        2024-04-08 (月) 03:04:14 [ID:7.8abmTuvUI]
    • エツジンは近距離も中距離もこなせるけど特定距離に特化した(対人でよく使われる)武器には普通に撃ち負けるから、とにかく有利な距離感を取り続けた方が勝つことになるので、凸るにしろ引くにしろやること徹底できてるか考えるのがいいと思う
      それは置いといて近距離戦ではエツジンだけじゃなく色々なオセルス+高威力高衝撃武器が怖すぎるんで、軽量機で近距離戦はよっぽど回避に自信がないかぎりちょっと無謀な気はする
      あと引くにしてもアサルトはやめておけ…
      2024-04-06 (土) 21:40:23 [ID:psJnBtYaRKM]
      • パルスミサイルやニードルガン強かった時軽量機でも割とどうとでも出来ちゃったってたので…。了解です、やる事見直しと近接は諦めます…。
        軽量ランセツ持ってて強かった相手がいたんですよー。
        まあ自分が使ってみると全く勝てないので相性が悪かったたのと使い手の技量だったと思います…。
        ありがとうございました。
        2024-04-07 (日) 07:07:33 [ID:BhUD.msuqYg]
    • これより射程のあるハリスで引ければ…軽量だと乗らないかな。接近されるまではレレレ回避すれば被弾を大分抑えれるから引き機ならこれも重要だと思う。こいつ負荷軽くて推力やEN供給落としにくいから、アセンの自由度の面でも厄介過ぎる。
      2024-04-08 (月) 09:04:39 [ID:np49qOR4UQU]
      • steamだとランセツハリスが主流。Wハリスは肩のミサイルを妥協すれば乗る。両方積んでWLT,FCS積むと胴をナハトから変えないEN負荷がきつすぎる。
        2024-04-08 (月) 09:23:48 [ID:XQWZVq/40yM]
  • 引き軽2ミサイラーで、爆導索などで衝撃値をためつつ、AA→ヨーヨーで全力で殺しにかかるのがわりと効果があった。
    Wエツジン+スライサーなどの格闘機は向こうから距離を詰めてくるので、やられる前にやれの精神で先に致命傷を与えるしかない...
    2024-04-12 (金) 16:12:53 [ID:7.8abmTuvUI]
  • 試しに使ってみたけど雑に一本担いで垂れ流してるだけで強い
    いかんでしょこれ〜
    2024-05-04 (土) 10:45:11 [ID:rpDijvNCTF.]
  • 最近はエツジンLRB、エツジン重ショ、エツジンハリスとテキスト通りのサブウェポンとして、引き凸問わず採用が多くて環境に蔓延してる
    Wエツジンでも相当に強いけど、一丁噛ませるだけでも味がする武器ってのは重ショや旧ニドガンには無かったポテンシャルだと思う
    2024-05-07 (火) 09:04:55 [ID:Gp0IGPqpWhI]
    • この武装を担ぐことで浮いた分の重量を肩武器や内装、速度に還元できるからスタッガー維持も含めて乗せやすく反動も低めとまさしく穴を埋めてくれる武装
      2024-05-07 (火) 14:55:49 [ID:XQWZVq/40yM]
    • (ナーフ前)ニドガン+LRBは多分アリな組み合わせだったんだけど運指が難しすぎた。
      2024-05-09 (木) 20:21:38 [ID:nI.6NGo0t6c]

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