AA-J-123 BASHO

最終更新: 2024-03-15 (金) 18:22:17
AA-J-123 BASHO(ARMS)
AA-J-123 BASHO.jpg
AP2430
耐弾防御208
耐EN防御191
耐爆防御225
腕部積載上限10520
反動制御66
射撃武器適性53
近接武器適性158
重量10480
EN負荷210
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO [編集]

BAWSの開発した旧型ACの腕部パーツ
同機はMTから派生した最初期のACであるが
その堅牢で無骨な作りを愛好するオールドファンも多い

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

とても軽い重量とEN負荷、そしてコア理論を体現するダントツの近接武器適性を誇る腕パーツ。
近接攻撃の威力を大きく引き上げることができ、また弾切れ後に繰り出すパンチもその影響を受けて侮れないダメージになる。いっそのこと銃砲も近接武器も持たない古代ルビコンカラテを究めてみるのも一興か。

反面、射撃性能は劣悪であり、射撃適性・反動制御と共に全腕パーツ中ワースト3になる。連射武器であるライフルやマシンガンなどを扱うには向いていない。
単発装填かつ接近戦に向いたショットガンや大型砲ならば、高性能のFCSを搭載することでカバーできる。遠距離への対応力を得られるハンドミサイルのHML-G2/P19MLT-04などもおすすめ。

また、防御性能に関しては、軽量低負荷の割に重量級に迫るほどの高いAPを誇る。ただしその他は軽量級相応。
特に対EN防御は実質ワースト2位であり、機体構築での課題の一つとなる。
他にも腕部積載上限が低いという欠点もあり、実弾系の近接武装やレーザーランスVE-67LLAを搭載する場合は注意が必要。

補足 近接武器適正の威力に関して

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 射撃補正0だけど全然射撃戦できちゃうんだよなこれ
    腕の射撃補正もっと影響出るようにした方がよさそう
    2024-01-25 (木) 14:39:51 [ID:NGCVUjv053o]
  • 中距離射撃機体以外全部腕がこれになっちゃう・・・。せめてコスト比耐久パフォーマンス最高って部分は他の腕に譲ってあげてくれないかしら
    2024-02-05 (月) 18:16:45 [ID:NTk7bzRLbfo]
    • ミサイル以外のハンドガンW鳥とかでもこれが最適解になるのか?
      2024-02-06 (火) 21:51:16 [ID:f6hi/IVcQ3.]
      • 引き機体が台頭した今となっては微妙だけどぶっちゃけそれ以外のアセン相性ならわりとアリだったよ。どうせ90FCSで高速で張り付くし。ハンドガンはもはや足を止めない近接武器だと思って使ってるわ
        2024-02-09 (金) 02:29:28 [ID:NTk7bzRLbfo]
  • ハンドガンW鳥は流石に反動抑え込んだ方が強いと思う
    2024-02-18 (日) 20:40:09 [ID:lzsbOQ9VwNU]
  • 近接武器を使うならコレと言わんばかり
    もはや呪いの腕と化したバショー君
    2024-02-24 (土) 16:53:20 [ID:b/lVx4k/EEE]
  • コンセプト的に近接最高値で射撃適正劣悪というのは素晴らしいんだが現状近接武器を持ってない中量重ショ機のお供にもなっててすごく腕としては好きなんだけど何か違うよなって気がしてならない。
    2024-03-13 (水) 08:56:48 [ID:XQWZVq/40yM]
  • 近接最高で他が弱い芭蕉・反動制御最高で他が弱いレッカー腕・射撃武器適性が高くて他が弱いナハトライア腕というそれぞれの特化型があるのでコンセプトは理解できるんだが……
    反動制御や射撃武器適性と違って近接武器適性は中間的な性能がないのが良くない
    射撃武器適性ならトップから160/140/135/133とあるし反動制御なら232/170/155/145とあるのに近接武器適性は158/117/116/115と中間的な性能がない。
    いや、レッカーも大概か
    2024-03-13 (水) 11:42:43 [ID:7eMHu.UbiKk]
    • レッカーは反動制御以外の性能が死に過ぎな上に、強みの反動もWガトとかだと抑えきれないので活かし方が難しい
      芭蕉は強みが飛び抜けた上で弱点部分が踏み倒しやすいのが強すぎる
      2024-03-14 (木) 00:55:49 [ID:TEoAfXaBC3k]
      • 射撃適性の意義が消えるレベルでオセルスが脇を固めすぎなんだよな
        これ本来は格闘生当て機体でしか使い道ないような超ピーキーパーツのはずだろうに
        2024-03-21 (木) 18:07:00 [ID:NGCVUjv053o]
      • オセルスが悪いというか、照準速度の計算式におけるFCSと射撃適性の比率が悪いんだと思う。FCSのナーフよりも計算式の変更でほぼ死にパラメーターになってる射撃適性が重要になるような調整のほうが腕部選択の幅が出て良いように感じる。
        2024-03-21 (木) 19:28:16 [ID:M2iJbFt7P4U]
  • 軽い負荷とヨーヨーの格闘目的で軽四ミサイラーが使っているところをよく見かけるけど、全身がスマートな流線形の中で腕だけ箱みたいでどっしりしているから中々シュール
    2024-03-18 (月) 12:35:54 [ID:op3VT4AmAFE]
  • これが二丁余裕で使える~一丁なら余裕~一丁ならギリ使える腕部銃機ってなんた?ガトリングは開き直って二丁出来るのだろうか?
    2024-04-20 (土) 03:19:28 [ID:fIql9O4IeDU]
    • 文字通り開き直って右ガト左ランスにしてるよ。どの道反動で射線ガタガタになるからオバヒも気にせず撃ちっぱなしでスタッガー値維持出来れば良いなぐらいの気持ち。
      2024-04-30 (火) 14:57:54 [ID:tiZvav3ZFOc]
    • Wトリガーならランセツが使える、セミがキツければARでも良い、ロック補正70以上でないと芭蕉腕では当たらないので注意
      2024-04-30 (火) 15:08:13 [ID:DFY3n5pG9.o]
  • この腕の性能で1番おかしいのは重量が軽いってことだと思うわ。
    超軽量機体を作ってVP-46Sをつけたらこっちの方が軽いと知ってびっくりだよ。これより軽いのがレマーガイアとアルバ、ジェイルブレイクしかない。
    近接最大火力の個性があるんだから軽量じゃなくても使われ続けるものだと思うが。
    2024-04-24 (水) 18:18:41 [ID:epgrbGyJG6Y]
  • 近接武器持ってないエツRBが腕部積載超過させてまで芭蕉腕使いだしたからリダボ上位機体のほとんどが芭蕉腕使ってるのほんとおもろい
    2024-04-30 (火) 16:05:43 [ID:dr5dojgV0cs]
    • シュナイダーマンに限界を感じて芭蕉メイン頭挿げ替えの機体に乗ってみたけど重量1万差で少しもっさりだけど、使用感そのままで装甲盛った感じが安心感を得られるわ。
      但しWエツジン壁撃ちしたら半分くらいからかなり散るのは射撃機体なのにカッコいいから装備してるって人達の愛を感じたわ。
      2024-05-09 (木) 19:14:15 [ID:T6I6XksY8UY]
    • もともと近接武器無くても割と採用率高かったよ。軽いしEN負荷も低いしその割にAP高いから。
      2024-05-15 (水) 21:33:03 [ID:ZtWTWBEGBt2]

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