コメント/ARM UNIT(腕部武装)の一覧

最終更新: 2024-06-18 (火) 02:32:16

ARM UNIT(腕部武装)の一覧

・タグはまだないようなので付けていない
・infoboxは作成中。項目はたたき台としてざっと並べる

2023-08-29 (火) 19:50:26 [ID:0o/8L2WcHbo]

ではまだクリアしてないので攻略に戻ります

2023-08-29 (火) 23:09:12 [ID:0o/8L2WcHbo]

……鞭どこで手に入るの?(´・c_・`)

2023-09-01 (金) 03:39:18 [ID:6mpAFBJ0uxo]

…と言いたいんだけどその欠点を克服してるのが長距離SGだからなぁ
なんならその数値で見れば掠りでも他武器と同等の威力出せそうだし、連射武器じゃない分腕の反動制御も捨てれるしでマジ強いな

2023-09-02 (土) 12:52:30 [ID:/gVI0rYcKOU]

調べた感じ銃身が超短いパルスガンやWR-0777ショットガン、銃身長いけどプラズマライフル2種はすっぽ抜けることはなかった。

2023-09-04 (月) 23:24:50 [ID:TymLNkphmIU]

し、死んでやがる!?

2023-09-12 (火) 06:49:46 [ID:2.vVszoznPU]

レーザー部分を取り外した純粋なプラズマだけの軽サワverとかあったら完璧だった

2023-09-13 (水) 07:12:11 [ID:2.vVszoznPU]

いつかアプデで、武器腕の復活を願います。

2023-09-15 (金) 12:15:54 [ID:3mKSPNwxRQg]

まぁ普通に次のアプデで4脚は姿勢安定をメインに耐久そこそこ削られるとは思う。バズーカ(とグレ)はまぁ…見た目的に構え据え置きで爆発範囲と火力だけ超上方とかしてくれねぇかな(願望

2023-09-20 (水) 10:59:17 [ID:JIPgb1NTIGw]

対戦は重ショットとネビュラ、軽量タンクと四脚
アシストが強力過ぎて軽量はかなりキツイ
アシスト使ったら相手に警告は行く、アシスト使わない場合は警告はいかないとか差があればいいが、現状だとアシストしてエイムは全く関係ないので、アセンブルのゴリ押しの戦いになる

2023-09-20 (水) 07:43:21 [ID:a2Dl3HeDXeA]

因みにバズーカの構えはランセツAR並に硬直や隙がないんですよ(エアちゃんの知恵袋)

2023-09-22 (金) 11:49:10 [ID:JIPgb1NTIGw]

強い代わりに重量重くて、装備すると剣と鞘で、左手左肩埋まっちゃうんだ。(幻覚) 敢えてアーマードコアにソウルシリーズから飛び出てきたような鞘と大剣を持たせることからしか取れない栄養素があるんだ……

2023-09-23 (土) 12:17:55 [ID:onUDriaIHZA]

今作の近接武器は手に持つんじゃなく腕部につけるタイプなんだから、例えば近接武器はハンガーに載せられす腕に固定されてるため取替不能である、とかなら今のゲームバランスを保ったままの説明ができるじゃん

2023-09-25 (月) 12:41:27 [ID:rXipB6Y3AAg]

ああでもレザラン二本装着だけはヤバそうだからなんか枷掛ける必要あるかもだけど

2023-09-25 (月) 18:05:24 [ID:rXipB6Y3AAg]

こういう形にしてくれるとスタッガー関係なくがりがり削る武装になって独自性が出ると思うが、フロムはどう調性する気だろう
ちなみにバズーカが使えるようになればなるほどスッラが強くなりウォッチポイント襲撃の難易度が跳ね上がる・・・
バズーカが弱いのはスッラのせいではなかろうか

2023-09-26 (火) 09:49:57 [ID:674wMWlaEvU]

バズーカの特徴
メリット :攻撃力が高い、衝撃が高い、直撃補正が高い
デメリット:射撃硬直、リロードがだいぶ長い、弾速が遅い

爆発範囲を盛ったらグレでいい、グレと同じことをしてどうする?って感じがしないか?
直撃補正を下げて取り回しを劇的に改善して装甲の上から削り殺す武器に転生してもらったほうがいい

というかシリーズ通してバズーカってそういう武器種だった、物理版KRSW的な立ち位置
どうにもフロムは調整においてスタッガーを意識しすぎに見えるな

2023-09-26 (火) 13:56:40 [ID:674wMWlaEvU]

重ショは構えもないし高火力で隙もないけどな!!クソが!!(逆ギレ

2023-09-26 (火) 11:23:32 [ID:JIPgb1NTIGw]

バズーカとグレはリロード5割カット、それ以外はリロードを2~3割、ものによっては4割カットしてこれまでの作品と同じレベルに寄せていいと思う
過去の作品でもリロードが原因で採用されない武装は結構あったから同じことを繰り返さないで欲しい

スタッガーからの瞬殺が加速するがそういうゲーム性なんだからもう少しはっちゃけろとフロムに言いたくなる
過去一でミッションと対人が面白いと思ってるけど妙に長いリロードで爽快感にブレーキがかかっていると多くの人が感じているのではなかろうか

2023-09-28 (木) 09:54:58 [ID:674wMWlaEvU]

やたらとリロードを長くした結果、耐えることは出来ても制圧できない武装しか解禁されていないからバルテウスを弱体化せざるを得なかった
DF-BA-06 XUAN-GE、初期バズのリロードが2秒、弾速がライフルより少し遅いぐらいにしていたらバルテウスも技研の蜘蛛も弱体化はしなくてよかった

古くはカラサワで、時代が進むと神バズで、4系なら有沢グレ等でボスに高火力を叩きつけまくるなんて常套手段だったぞ
折角新規がたくさん入ってきたのに火力に変なセーブをかけてアセンの試行錯誤を意味がないと思われるのが一番良くない

2023-09-29 (金) 11:13:56 [ID:674wMWlaEvU]

相性差をある程度ひっくり返すためにハンガーシステムがあるけど重量殺しの武装が今息をしていない
例えば軽量グレ、バズのリロード6割減と弾速強化、硬直なしになればミサ+ブレと合わせて重量級を潰しに向かえるんじゃない?
まあ全体的にアッパー調整されると重量機はAC4のような全距離対応型が主流になり、軽量機が厳しいのは変わらんけど目がないってことはないはず

ジェネリック調整だとしょっぱい状況はなかなか解決しない、強い武器種が複数あるって環境がアセンの幅につながる
後車椅子と4脚は武装の問題じゃないから切り離して考えたほうがいい、調整ミスってるだけから適切になれば大丈夫

2023-09-29 (金) 20:05:01 [ID:674wMWlaEvU]

wショットガン+wバズの重量機とかwライフル+wミサの引き中量・軽量機のおやつにしかならない
全ての武装にしっかりとした火力を持たせたら重量機は割り切るか、全距離対応にせざるを得なくなる

こうやって悩む環境は全体的にジェネリックではないアッパー調整かけないと生まれてこない
重ショットが強いんじゃなくて他が弱すぎる、他が強くなればメタゲーム的なアセンの循環も生まれるさ

2023-10-01 (日) 00:26:41 [ID:674wMWlaEvU]

手っ取り早く使いやすいのはバズーカだから困ったらバズーカがおすすめよ。爆発は芸術ならグレネードを担げ

2023-10-06 (金) 20:33:22 [ID:JIPgb1NTIGw]

4脚かタンクで接敵距離を100m以上保つことを意識しつつ、
4丁バズーカを1秒置きに回し撃てば、無類の強さを発揮できる

…っていうのは、計算すれば分かるんだけど………
「近距離、遠距離を目まぐるしく交錯するダイナミックな戦闘」
というコンセプトに逆行しているし……
何より、浪漫に欠ける

2023-10-09 (月) 00:36:31 [ID:B2ETmL4obAM]

今の腕部バズーカを背部に装備出来たらリロードの長さには目をつぶれるんだが・・・
他の武器の脅威度が足りないから今のバズーカでもいけてるけどリロードにはもう一声欲しい

重ショットの衝撃低下はよい塩梅だったがリロードそのままなのはいただけない、マシンガンはリロードだけじゃなくて攻撃力もあげて欲しい
近距離武器の殺意が低下したことで対人が中距離戦メインになりすぎている印象がある

ショットガンとマシンガンはDPS最強を争う二大看板、ただし射程外から削り、衝撃を取ってくるライフルとバズーカが天敵
ライフルとバズーカは射程、攻撃力、取り回しがハイバランスでまとまった射撃武器の王道、ただしより攻撃力が高く、射程が長く、弾速も上回るレーザーが天敵
レーザーは最も射程と弾速が優れていて攻撃力も高い中距離戦の王様、ただし衝撃が取れないからショットガンとマシンガンにDPS勝負を挑まれたらアウト

こういう力関係がACにおける理想のバランスだと思っているがショットガンを弱体化だけで終わったから雲行きが怪しい
コンスタントに当てていきたいライフルの直撃補正が何故か高く攻撃力は低くしたままと武器コンセプトの迷走もあって今一歩な調整が続きそうだ

2023-10-10 (火) 21:51:27 [ID:674wMWlaEvU]

多分近接の時と同じでそこまで流行らないしそもそも上下にはほぼ動かないから更に使われなさそうだけど…

2023-10-13 (金) 10:52:07 [ID:JIPgb1NTIGw]