ミッション「カーマンライン突破」の攻略

最終更新: 2024-02-13 (火) 13:46:06
カーマンライン突破
カーマンライン突破.jpg
チャプター5
場所中間圏 - ザイレム上層街区
目標敵部隊殲滅
報酬470,000
ログハントなし
目次

ミッション詳細 [編集]

攻略 [編集]

1. アーキバス要撃艦隊を撃破する
このミッションのみの特殊仕様として、自機のENが消費されず無限飛行が可能となっている。ブーストゲージを消費しないので、アサルトブーストを使って要撃艦隊に近づき艦橋を破壊していこう。

2. 前方宙域の要撃艦隊を撃破する
ザイレム付近の要撃艦隊を撃破した後は、前方宙域へ向かうことになる。
要撃艦隊に近づく際は攻撃されるので、アサルトブーストで近づく際は左右ブーストしながら近づくと被弾を抑えられる。

7艦撃破した後は回避が難しいレールキャノン(黄色ビーム)をかいくぐって近づかなければならない。補給はできないのでなるべく被弾しないように近づくと良い。避けられなければパルスアーマーを使うのも有効。

3. ラスティを撃破する
ENゲージを消費しないので、QB連打か敵の上を取って攻撃を回避すると楽。
詳しくは「秘匿対象:51-101 R」を参照。

ラスティはAPを0にしても、1度だけAP半分回復して復活する。これは撃破時のスロー効果終了後のターミナルアーマー展開に合わせて最後のリペアキットを使っているだけなので、展開前にリペアキットを使い切らせればミリ残りのAPで復活するだけとなる。

ランクS攻略 [編集]

クリアタイム5分2秒、収支394,082でS達成。

要撃艦隊は艦橋を破壊するだけでいいので武器はラスティ撃破のためにショットガンなど火力が高い武器を選ぼう。また、リペアキットの消費を抑えるために要撃艦隊の攻撃はできるだけ避けること。
ラスティ戦ではタイム短縮の為、接近戦を展開すると良い。中〜遠距離戦はお互い無限エネルギーによる際限ない高速機動戦で決定打が与えられず、ズルズルと戦闘時間が伸びてしまう。近接戦はラスティの各種武装が特に牙を剥くが、大きな隙となるレーザースライサーのチャージ攻撃などを積極的に振ってくるので、リターンが非常に大きい。またレーザースライサーに被弾した瞬間にアサルトアーマーによるカウンターからの近接武器を叩き込めば相手のAPを大きく減らすことができるので、こちらも積極的に攻勢を仕掛けられるアセンブリで行こう。

また、このミッションに限りアセンブリもEN不足にさえならなければなんだっていい状態である。EN武器を使っているなら別だが、そうでないならいっそ最低限EN不足にならないように重量でジェネレーターを選び、機体速度の足しにしてしまってもいい。

ミッションクリア後 [編集]

パーツ「EL-PH-00 ALBA(HEAD)」「EL-PC-00 ALBA(CORE)」「EL-PA-00 ALBA(ARMS)」「EL-PL-00 ALBA(2LEGS)」を入手。

会話集 [編集]

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コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1回だけターミナルアーマーが発動しなくてそのまま倒したんだけど、未だに再現できない。
    2023-10-20 (金) 16:58:36 [ID:2cH9TrsGb.s]
  • 全然S取れねぇからw重ショにWワーム砲車椅子持ってったんよ。S取れねぇよなんでだ!?
    2023-10-25 (水) 21:56:30 [ID:u6d54IWqNYI]
    • 多分艦隊戦に時間食ってるんじゃないかと思う
      AB推力で印象以上に速度が変わるので一度BUERZEL/21Dを使ってみるのをオススメしたい
      もう使ってるなら、力になれなくてすまん
      2023-10-28 (土) 00:51:42 [ID:u.oEfBToaOE]
    • 車椅子はAB推力NGIと同じなんでそこは不足してないと思う。たぶんだけど「被弾しすぎ」「時間かけすぎ」のどっちかじゃないかなごくごく単純に…… あとは重書撃つときに離れすぎな可能性?(配信者とか見てるとめっちゃ離れててペレットほとんどあたらない距離でショットガン撃ったりしてるし) 離れてても攻撃当てたいなら車椅子だし勾陳かマジェ握ったほうが良いと思う。 近接信管あるから100mくらいの距離からでもラスティに当たりやすい。 どうせスタッガー追撃はワーム砲なので離れてスタッガーされても困らないし。
      2023-10-30 (月) 06:51:59 [ID:fcmaWiXPChI]
    • アドバイスありがとうございます。何とかS取れました。しかし私のSランクアセンは軽逆Wサブマシンガンレーザースライサープラズマミサイルでした。
      人によって操作の癖が違うのか最適なアセンも変わってくるんですね。
      2023-10-30 (月) 18:41:01 [ID:u6d54IWqNYI]
  • リペア2回使っても使ってもSは取れたので、速さはもちろん大事だ
    ところで試しに艦の砲台とかも、マルチロックで速度を落とさず破壊しつつ艦を落としてたんだけど…
    他のミッションだと雑魚MTでこうなんというか、Sランク状態ゲージを維持するように少しは倒す必要があったりするじゃないか。もしかしてこれもあるのかな。
    2023-12-01 (金) 01:42:11 [ID:.8ZFefbPlwU]
    • 特にそういうのは無いかな倒さなくてもS取れるけど倒しておくと算定が甘くなる相手なら居る
      撃破時スロー演出入るログ持ちや所謂中ボス枠、顕著なのが第二工廠調査と燃料基地襲撃
      2023-12-01 (金) 10:11:13 [ID:6mclgoeNdm2]
    • ランクSを獲得するにはチェックポイントからのリトライを使用せず被弾/時間経過/弾薬消費を抑え、多くの敵を撃破してミッションをクリアする必要があります。各項目にポイントが設定されててそのトータルで判定してるだけじゃないのか、速さで勝負すると大抵は被弾と弾薬費も抑えられるからS取りやすいんだろう。
      2023-12-01 (金) 10:46:00 [ID:Yg7aDQAlZnU]
    • なるほどねぇそういう感じだったか。じゃぁここは急いで食らわず、だけでいいんだな
      燃料基地襲撃はわかりやすかったね ふたりともありがとう
      2023-12-04 (月) 08:41:44 [ID:.8ZFefbPlwU]
  • 求む:ラスティをWハンミサとトッツキで瞬殺する方法。嵐雪やハンドガンなら何とでもなるのにハンミサじゃ狙ってスタッガー取れねえ。
    2023-12-03 (日) 17:04:49 [ID:bum6GOQUKaU]
  • ここって近接武器のリーチが延びたりする特殊効果とかある?レザブレのチャージ回転切りが100mくらい離れた戦友にも当たったんだけど
    2023-12-19 (火) 16:29:14 [ID:SimCoCalH.w]
  • 浮いてるデカブツを落とすとことか、カーラのカウントとか、このルートの結果とかでACfAのクレイドル襲撃を思い出した
    2023-12-30 (土) 01:33:34 [ID:9sOA1lFw8ho]
  • どうしてもS取れない リペアも1回に抑えてラスティもかなり早く撃破できたつもりだけど弾薬費がかかりすぎなんか?? なんか鉄板のやり方あれば教えてくれー!
    2024-01-07 (日) 02:32:52 [ID:XgVoU3h639U]
    • ……あ、S取れた。鍵は両腕にJVLN ALPHA(特殊バズーカ)を装備することでした。2発撃てば艦隊は沈められるので、肩にワーム砲を2門積める。
      対ラスティは堅実にいくならバズーカの爆風とアサルトアーマーでスタッガー→ワーム砲同時撃ち。あるいは接近してる時なら割とぶっぱしてもワーム砲当たるので、追撃でバズーカ。どっちから撃っても繋がる。
      あとはブースターにBUERZEL/21Dを積んでABの速度をできるだけ確保したら、左右ブーストでお祈りしながら艦隊をできるだけ早く沈める。レールキャノンに限らず、敵艦隊に接近するときはまず高度で下を取ってから近づいた方が楽だと思いました。(ニュートラル状態の時が一番早く落ちれる)
      2024-01-07 (日) 03:47:31 [ID:XgVoU3h639U]
      • 貴公のアセンと動きマネしたら俺もS取れました!ありがとう!
        2024-04-09 (火) 16:15:57 [ID:Np9qs66.U/6]
  • 慣れると敵艦のVLSが一番痛い
    効果的な回避方法が無いから射角外に出てそもそも撃たれないようにするくらいしか対処法が思いつかない
    2024-04-02 (火) 22:59:13 [ID:anTqAjI44qo]
  • カーマンラインが62.1マイルで、カーマンライン突破がラスティ視点だと621を超えるっての見かけてすげぇってなった
    2024-05-07 (火) 02:37:21 [ID:4Sk1j4kaPTo]
  • ラスティとの戦闘でギリギリAPが削りきれなかったのですがその際に何故かパルスアーマーをラスティが発動してそのままターミナルアーマーを発動せず倒せてしまったのですが同様の状態になった人居ますか?
    2024-05-07 (火) 23:53:47 [ID:KelWNwLFWLM]
    • 特殊演出の場合、AP低下→TA発動→リペア使用の順で起きるので発動したTAをPAと見間違えてる?
      特殊演出以外の場合はよくわからないですね。
      2024-05-08 (水) 08:29:58 [ID:XQWZVq/40yM]
    • ラスティってTA発動後にリペア残ってると一気に使って回復するけど、それを見間違えたとかじゃないです?
      2024-05-08 (水) 08:30:37 [ID:ZruHT9YTYBI]
      • 毎回TA発動後に半分回復されてたので敵ACのTAはそういうもんなのかーって思ってました失礼しました
        2024-05-08 (水) 15:01:20 [ID:KelWNwLFWLM]

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