IA-C01F: OCELLUS

最終更新: 2023-10-20 (金) 03:18:00
IA-C01F: OCELLUS(FCS)
IA-C01F: OCELLUS.jpg
近距離アシスト適性90
中距離アシスト適性12
遠距離アシスト適性3
ミサイルロック補正85
マルチロック補正50
重量130
EN負荷292
付帯効果
備考
目次

PARTS INFO [編集]

かつて技研が開発した無人AC向けFCS
人間の処理限界を全く考慮に入れていないため
近距離での攻防における解像度が極めて高い

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

完全に近距離に特化したFCS。ショットガンやマシンガンなど性能保証射程が短い武器の扱いに最も長ける。
130mを超えると射撃武器が全く機能しなくなる点は、対人戦でこのFCSの使用を見抜かれてしまうと弱点になりうる点には注意が必要。中距離以遠であってもミサイル系であればそれなりに使用できるので、補助武装を必要とするならミサイルを選んでみよう。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • これが悪いというより、ゲームシステムレベルのFCSと射撃適性の関係が良くないと思ってる。実際、射撃適性がほぼ死にパラメータになってるからWLRBとかの理由がなければ腕の選択肢が芭蕉エフェメラ辺りにほぼ固定になってるし。
    こいつのナーフより、FCSと射撃適性の計算式の変更とかの方がアセンに幅が出ると思う。
    2024-03-03 (日) 10:26:40 [ID:M2iJbFt7P4U]
    • シンプルに「FCSの距離適正×射撃武器適性%×いい感じの調整係数」で照準の動きが決まります、とかでもよかったよなあ
      大人気の芭蕉腕だと射撃適性53なのでオセルスの能力を半分しか発揮できません、みたいな感じだとハンミサで衝撃とって近寄られたら近接ぶん回すスタイルの人しか使わなくなりそうだし
      それだと腕:ナハト×FCS:WLTとかが数字的にぶっ飛ぶのでその辺の辻褄は合わせるとして
      2024-03-19 (火) 17:52:25 [ID:psJnBtYaRKM]
  • こいつを積んだ機体に近距離(130m以内)でQBでよけても無駄ってことか?
    2024-03-08 (金) 01:35:28 [ID:EVgPsByqEdk]
    • 一応ロック自体は一瞬外れるから無駄というわけではない
      2024-03-08 (金) 02:22:37 [ID:zJ3mhYd877U]
      • 尚重ショは例外とする
        2024-03-19 (火) 16:23:38 [ID:NGCVUjv053o]
      • 重ショも発射読み逆足QBかければ回避いけるよ
        手練れはなおQB読みして当ててくるけど
        2024-03-19 (火) 17:22:37 [ID:0QyX5NYHU4E]
    • ロック自体は一瞬外れるターゲットアシストONの時でナハト腕で約8/60秒、ALBA~メランダ腕(射撃補正100~140)で10/60s、初期腕以下芭蕉腕以上で11/60s再度2次ロックしようとするまでに時間が掛かる。
      これの他にQBしてれば再補足まで最低6フレーム(6/60s)時間かかるのとカメラの移動速度に限界があるのでカメラと相手の位置関係(QBの移動量が大きいと)によっては再捕捉はもっと時間がかかったりする。
      要は交差戦で180°振り向かせれば長い時間ロックが外れるのでQBするなら横移動よりは相手に向かってQBで交差するか高速ですれ違って振り向かせるとかした方がいい。
      ほかカメラ自体上下への追従が恐ろしく弱いのでどうせ交差するなら上下の位置関係が良いと思われる。
      実際の時間では再補足まで0.23~0.28秒+α(カメラ移動の時間)程度。
      0.3sにも満たない時間を短いと取るか長いと取るかはアセンによる。
      通常の戦闘だと0.2違えば最速での射撃1回分くらいの違いと思われる。
      再補足の時間内に再度QBした場合はロックしてない状態が継続するのでこうなると完全にロックが外れた状態になる。
      軽量機がGIllsやALULAブースタでQB連続2回~3回するのは距離を稼ぐのもあるが、これが目的なところがある。
      重両機はQBリロードの関係で短時間の連続QBはほぼAB中のレバー入れによるQBしかないので重両機でオセルスの再補足を外す気ならABで飛びながら連続でQBするのが妥当と思われる。
      ABしながら腰振りと揶揄されるのがこれ。大体みんなやってると思う。
      2024-03-19 (火) 18:03:30 [ID:7eMHu.UbiKk]
  • オセルスはまず近距離78くらいまでに落とせ、な?
    2024-03-29 (金) 16:36:45 [ID:XY6cQT/9Qg2]
    • それだけだと今度はABBOTで良くねってなるからダメじゃない?
      もう少し減少幅がマイルドか、もしくはEN負荷減らすか、くらいは要ると思う
      2024-03-29 (金) 17:08:15 [ID:C4s1Kp3ZI.g]
      • ミサイルみたく近接も全体的に落とせば良いよ。
        2024-03-29 (金) 20:12:18 [ID:EAhAcFwxoX.]
      • こいつ以外の近距離強いやつ一回落とされてるよ なぜかこいつだけ落とされてないからこんなことになってる
        2024-03-29 (金) 21:14:10 [ID:7ms3lUvmiF6]
      • いっその事、近距離は99にして中距離と遠距離とミサイル補正は1か0でいいかもしれん。
        近距離が100メートルまでになればなお良し。
        エアちゃんとかの人間じゃないNPCには代わりに全補正が90になった公式チートFCSを配っておこう
        2024-03-30 (土) 14:06:17 [ID:G/sp.sLSigo]
      • 元々オセルスの近接特化を食っていたABBOTTナーフからの流れがあるからね。バランスを取るならミサイル適性を下げて50にするとか?近接特化だけどミサイルロック時間倍増になったら今の一強状態も揺らぐハズ
        2024-03-30 (土) 21:35:47 [ID:P8GolEV38gc]
      • そんな喰ってた感じしないけどな ミサイル性能はオセルスの方が高いし、負荷関係であれだったならその負荷を調整するべきだった 
        2024-03-30 (土) 22:39:09 [ID:7ms3lUvmiF6]
  • 近距離90でもいいが重量・EN負荷の増加等のナーフが必要だと思う。WLTと比べて性能の割に負荷が軽すぎる。近距離ならこれ一択という状態はどうかと思う。
    2024-03-30 (土) 18:20:38 [ID:ST2VkOwSAB6]
  • 重ショデブやレザデブ時代の今、頑張って避けたり盾受けしたりするよりも機体軽くしてそもそも130m以内に入らないようにガン引きした方が安定する
    2024-03-31 (日) 03:36:50 [ID:iGstEYp5AU2]
    • 今回ガン引きできるのは軽4くらいだよ、引きは凸に必ず追いつかれる
      まず普通にブースターふかしながら下がると速度1割減るのでこれは悪手、飛んで引くなんてもっとダメ
      しかし一応クイックブーストで速度低下受けずに下がることはできる
      でもクイックブーストのEN消費は激しいし、距離自体もあまり稼げない、となると水平跳躍の高いナハト足一択になる
      ブースターは地上でのクイックブースト速度と時間と消費ENとを加味したフリューゲルがいいかもしれない
      しかしここまでやっても凸機には勝てないのが現状、なぜなら下がるとミサイル撃ってくる
      ミサイルは下がっていると避けれず斜め前に出ると避けれる仕様なので
      被弾覚悟になると装甲が薄いのでダメージも衝撃値も結構貯まる、だからといって少しでもミサイルを避けると相手はもうすぐそこまで来ている
      130m圏内なんてすぐだよ、無理無理
      2024-03-31 (日) 10:01:49 [ID:XY6cQT/9Qg2]
  • コメント欄でミサイルロック補正についてよく触れられてて、中遠距離補正として機能するみたいなコメントもあるけどこれって赤二次ロックとして機能するってこと?FCS解体新書とか読んでもそこら辺分からなかったので詳しい方教えて欲しいです
    2024-04-03 (水) 08:37:49 [ID:dWBSCbnnSkg]
    • 中距離以遠の攻撃手段としてミサイルが並に使えるから、ミサイルロック補正落して欲しいよねって話。
      2024-04-03 (水) 09:12:02 [ID:np49qOR4UQU]
  • 使う側になって改めてヤバさを思い知ったわ。これ当たるのか…が頻発する。
    2024-04-17 (水) 15:15:55 [ID:np49qOR4UQU]
  • PS版のSランク帯で対戦履歴確認したら今日当たったのほぼこれなんだが流石に強すぎないか?いや、逃げが蔓延るとヤバイのはわかるんだが。
    2024-04-22 (月) 21:06:06 [ID:UltnDdM1wSU]
    • 全体的に交戦距離が短いしねぇ。本当はそれなりにリスクを負うパーツなんだろうけど相性のいい武器や環境がそれを感じさせない。
      2024-04-22 (月) 21:19:52 [ID:np49qOR4UQU]
  • 近距離ほど弾は当たりやすいのにそれを無視した数値を付けるからヤバいんだよな。FCS全体の最大アシストを近距離70中距離80遠距離90で調整して欲しいな。
    2024-05-08 (水) 13:54:18 [ID:DTGTFILmGgg]
  • 機体重量によって近距離補正にマイナスかけるようにすれば今のデブ環境は多少マシになると思うわ
    デブ凸が強い原因の一つはこいつの存在だし
    2024-05-09 (木) 00:22:18 [ID:b469Cmx.5wM]
    • 良いですねそれ。 装甲捨ててる機体にはそれくらいの恩恵があって良いと思う。
      それにしても、あまりにも採用率高過ぎ。一昨日ランクマで50戦くらいしたけど、対戦相手全員コレ装備してたのには、流石に驚いたというか呆れたというか・・・
      2024-05-09 (木) 00:37:05 [ID:E/jmPXdtnuM]
      • こいつのせいで QBが回避として成り立ってないのが酷いわ・・・
        2024-05-09 (木) 02:33:16 [ID:EVgPsByqEdk]
    • デブはデメリットを踏み倒せるのがな...機動力はABすればいいし、スカッガー時間も軽量機と一緒だし、本当に雑に強いを体現したような存在だ...
      2024-05-09 (木) 14:28:23 [ID:DTGTFILmGgg]

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