ダークモード

LR-037 HARRIS

最終更新: 2026-03-24 (火) 12:21:23
LR-037 HARRIS(LINEAR RIFLE)
LR-037 HARRIS.jpg
武器種リニアライフル
属性実弾.jpg 実弾
武器タイプチャージ+セミオート
リロードタイプマガジン
基本情報
攻撃力251
衝撃力285
衝撃残留109
重量4840
EN負荷441
詳細
直撃補正220
射撃反動35
性能保証射程195
有効射程376
連射性能1.3
マガジン弾数10
総弾数360
リロード時間3.0
冷却性能350
弾単価200
チャージ
チャージ攻撃力977
チャージ衝撃力1250
チャージ衝撃残留380
チャージ攻撃時発熱1000
チャージ時間0.8
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO

ベイラムの開発した火力型リニアライフル
銃身を長く取ることで弾体の加速距離を伸ばし
連射性能と引き換えに長射程高威力を実現した

入手方法

  • パーツショップで購入可能
    チャプター3クリア後に販売
    135,000 COAM

基本性能

高火力・長射程なセミオート式のリニアライフル。通称ハリス、重リニア。弾速約700m/秒。
火力型ライフルとの肩書通り弾丸1発のスペックはダメージ、衝撃、弾速共に実弾射撃武器最高値を誇る。実弾防御の高いテスターACを330mから撃っても弾かれずVE-21Bなどの遠距離FCSパーツとの相性に一応適合する数少ない武器。装備負荷はライフルカテゴリ全体でも重い部類だがそれに見合うスペックを誇る。

軽量リニアライフルのLR-036 CURTISよりも弾速は速く、射程や単発火力にも優れるので連射レートとチャージ発熱以外は基本こちらが高性能。
通常射撃が低レートなセミオート実弾ライフルとしてはMA-J-200 RANSETSU-RFと性能が近い。弾丸の数値はこちらが高いが、発射レートが約0.8秒かかりマガジン弾数やリロード速度の不利もあって単純なDPSはあちらが勝る。ランセツと比べおよそDPS-15%、衝撃蓄積効率-10%程度の差があり、実は初期ライフルより少しDPSは低い。
無論弾速や射程等も違うので実戦では状況次第、攻略を進めるほど機動力を持ったボスやACが増え、明らかな命中率の差を感じるだろう。1発の衝撃が高いと相手がスタッガーするタイミングが予測しやすいので畳み掛ける準備もしやすい。通常射撃のみでも十分以上に運用できる能力だがこの武器の大きな特徴である強力なチャージショットも使いこなしたい。

チャージショットではグレネード並みの衝撃力を持った高速弾を放つ。足を止めずに撃てる4脚やタンクと相性がいいのは勿論、逆関節キックから続けて撃ち込んだりするのにも向く(他の脚部では密着し過ぎて外れやすい)。当たればタンクAC相手でもゲージ半分前後の衝撃を瞬間的に与えるがリニアライフルの特徴として衝撃残留の部分は僅かなので、強敵やAC相手をスタッガーさせたい場合はある程度衝撃を与えてからチャージしたり、他の攻撃を即座に続けたりとのコンビネーションを心掛けよう。
直撃ダメージも大きくスタッガー延長もあるのでチャージ射撃での追撃も狙いたい。チャージ開始から弾丸発射まではおよそ1.4秒程、弾速900m/sを超え有効射程も約100mほど伸びるが、構え動作とアラートの発生によって対AC戦では単純に通常射撃より当てやすくなる訳では無い点に留意。

チャージショットは性能こそ高いものの使えば1発でオーバーヒート、発射直後から約2.9秒間使えなくなってしまう点にも注意が必要。オーバーヒート中もリロードはできるため、チャージショット後にリロードする癖をつけておくと良いだろう。
またはマガジン残弾1発になるまで通常射撃をしてからチャージショットを撃ち込む事によって、事前の通常射撃含め当たればほぼ確実にスタッガーさせ反撃のない状態で自動リロード&冷却を済ませるというこの武器一丁で出来る一石二鳥なコンボテクニックがある。勿論複数回の通常射撃は時間が掛かるので自身のAPとACS蓄積に余裕がある時を推奨。
またハンガーの交換をする時は背中側の武器がリロード中の場合リロード時間が延長されてしまうが、オーバーヒートの冷却は影響を受けない為チャージショットを撃ったらハンガーと交換して常に圧力をかけていく戦術なども効果的である。

この武器に限ったことではないがチャージのエフェクトは非常に目立つ。相手が装備している場合は手元に黄色い帯電エフェクトが見えたら動作や警告音を見逃さぬよう警戒しよう。

通常射撃、チャージ射撃共に強力で対人環境での採用率は高い。冒頭で比較したランセツも人気ではあるが弾速が重視されやすい傾向でハリスの方が軽量機や引く相手にも、こちらが引く場合でも命中を期待しやすい汎用性が魅力。あちらと違いチャージ性能が空気でない事もその時点でプレッシャーとなりえる。
相応に高い装備負荷ではあるが、射程、弾速、威力に衝撃と欲しい性能を両立した主力ライフルや狙ったタイミングでスタッガーを取りたいコンボパーツを求める場合等では有力な候補となる。

バランス調整履歴

  • App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1
    チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正
    チャージ攻撃力 850 → 977
    チャージ時間 1.5 → 0.8
    冷却性能 290 → 350
  • App Ver. 60 / Regulation Ver. 1.06
    攻撃力 / 弾速 を上方修正
    攻撃力 239 → 251

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • Wハリスの引き軽二アセンを組んだ感想
    コイツ中距離が強い代わりに近距離も強い
    2024-12-29 (日) 01:36:54 [ID:q/ZSybJ4isE]
    • 弾速速いから近いと反応出来ないしね。
      2024-12-29 (日) 01:47:30 [ID:8E8UkPUuMoU]
    • AC6のダメなところよね 昔は射程長い武器&fcsはロックオンの範囲が狭くて近距離では扱い難くなるように調整されてたんだけど
      2024-12-29 (日) 10:31:41 [ID:shxJ3DTU5eo]
    • 今回簡単に相手から離れられないから
      近くでも扱えるようにしただけじゃないか
      重ショのほうがさすがに近距離だと強いよ
      2024-12-29 (日) 21:41:29 [ID:lPDciBIA5Zg]
    • 本当はアーキバスのfcs使わせて近距離に穴を作るはずの所、ハリスといえども遠距離戦は出来かねるというオチ。
      2024-12-29 (日) 21:55:39 [ID:srALgScErig]
  • 調整でマシな性能になったぐらいの武器
    扱いづらい事は変わりない。それを良しとしている多くの人間が居て、しかも強武器認定してる事に驚く。
    フロムの中距離戦微妙だからという意思を感じる武器である。
    2025-01-03 (金) 02:07:50 [ID:IAhSi6PXzbs]
    • 何見てマシって言ってるんだろう、普通に強い
      2025-01-03 (金) 02:40:54 [ID:8E8UkPUuMoU]
    • ちょっと何言ってるか分からないわ、低連射故に実質的な反動は低く弾持ちも良い上に衝撃力が通常チャージ共に最高レベルに高く実弾の直撃補正の恩恵でチャージ攻撃での追撃も強い、最高レベルの弾速を誇り命中率もトップクラス、欠点は装備負荷くらいしかない、これが当たらないならFCSと交戦距離と射撃タイミングを見直した方が良い、当然だがwハリスは負荷が重くてアセンブルが限られるので強くない
      2025-01-03 (金) 04:42:59 [ID:1Lu1LMpRD6Q]
    • パルブレの所もだけど、急に的外れな批判を喚く痛い奴が湧くようになったな
      強化されたところで、相手だって同じの使えるんだから自分は弱いままって発想は無いらしい
      それはそれとして、ハリスに限らずライフル全般を強化してくれるのは歓迎
      2025-01-03 (金) 07:54:14 [ID:pilj5GbtUdg]
      • それはそれとして?
        誰が強化してくれと言ったのか。話しすら成立していない上に偉そうな物言い。あまり勘違いするな。
        恥ずかしいからネットに書き込み絡んでくるなよ。
        パルブレのところでも絡みまくってる奴居るな。パルブレ強化されると困る政治家湧き出したか。
        だいたい困るアセンなんて想像できるが。
        2025-01-09 (木) 05:54:04 [ID:PJWYNYFLVRo]
    • 結局近場で振り回すなら特有の強みがあるけどハリス頼りの引き撃ちが別段強いわけではないというか引き撃ちの主軸はライフルによるところとは別にあると考えるとハリスに求めるところはそこか?と言いたくなる部分はある。
      2025-01-03 (金) 12:14:31 [ID:srALgScErig]
      • 引き軽二とかほぼこれ装備してるし追わせる状況(引き)で強いのは間違いないんじゃないか?近場での運用はほぼコンボ機だけど、あんまり見ないな。
        2025-01-03 (金) 12:47:44 [ID:np49qOR4UQU]
      • エツジン以遠で引き撃ちをするなら他に候補がほぼないというべきか、結局背中に背負ってるモノの方が怖いとかハリスの逆に何があるかの方が重要というか。引き撃ちする場合これはハリスが強いのか?と感じる時は自分が使った場合でも相手に出て来た場合でも同じようにある。
        2025-01-03 (金) 13:38:50 [ID:srALgScErig]
    • 悲しいかな、この武器に変わる中距離を任せられる武装がないんよな。だからこそ相対的にこの武器の価値を上げてるんよね。LAやLRAだとジェネの縛りと衝撃関連、カーチスだと反動制御、ランセツだと弾速がネックだし。ハリスは貫通できる距離と弾速が両立できてるから評価は下がることは無さそう。
      2025-01-06 (月) 11:58:54 [ID:XQWZVq/40yM]
      • その通りですが、理解出来る人間も少ない。
        何言ってるか分からない人が多いらしい。
        強武器ではない。結局は強みがあるように見えるが、扱いづらい場合がほとんどである。
        調整前は酷くて、ランセツ採用機体ばかりだった。
        2025-01-09 (木) 05:08:58 [ID:PJWYNYFLVRo]
      • 他にはウォルターライフルって適任もあるけど装備負荷バカ高いからな(だから負荷が軽くならないともいえる)。LRとLRAは特定のめちゃ強い人はいるから、習熟難度が高い武器ってイメージ。
        2025-01-09 (木) 08:49:57 [ID:np49qOR4UQU]
      • 愛用している武器ではあるけど、Aランク最上位帯の武器には入ると思ってる。邪神対面意外だとかなり頼もしいしこれを当てるための駆け引きや読みあいも面白い。弾威力や貫通も含めてこれ主軸で機体考えれるくらいにはやれる武器ではあるかと思ってる。他実弾に比べたらDPSでは確かに劣る点ではあるけどねぇ。
        2025-01-09 (木) 16:43:18 [ID:XQWZVq/40yM]
  • 昔はハリスチャージのコンボ機いたんだけど盾IGが普及していくにつれてひっそりと息を引き取った
    今思えば引き運用よりチャージ主体の方がac6らしさはあったな…
    2025-01-03 (金) 21:02:30 [ID:mtCQCtu6ejA]
    • 今チャージを見るシチュエーションは赤月光採用型の引き軽ニかなぁ。
      2025-01-04 (土) 00:36:58 [ID:8E8UkPUuMoU]
      • 今 右ハリス左ランセツ肩赤月光 の軽2でSランやってるけど、他の引き機体にミサイル負けして追う状況になるか、重量機から逃げられず押しつぶされるかのどっちかなんよ。
        ライフル類は追う際に全く当たらんし、高負荷のせいでenが乏しい。あとはラグの影響で赤月光ハリスコンボが決めづらくほぼ予測で撃たざるを得ないから安定しない……
        2025-03-07 (金) 19:12:32 [ID:Tn4DuzQgPSo]
  • この武器そのものの問題じゃ無いんだけど邪神の弾抜け被害がもろに出る
    邪神でなければむしろ軽二相手には有効なんだけど
    2025-01-04 (土) 15:26:17 [ID:rN.ETCfWD4Y]
  • 相手が盾持ってなかったら
    Wハリス、Wニドミサがかなり強いね
    全部交互に撃っていくと何処かで当たる

相手が盾持ってたら終わるけど

2025-01-07 (火) 22:31:03 [ID:lPDciBIA5Zg]
  • 後ろ移動入力しながらCSすると密着していてもなぜかスカらない。武器を構えるモーションが若干変化してるような気がする?
    2025-02-09 (日) 01:20:40 [ID:5.RKktCYEBQ]
  • [#1ai9] なんか、リロード押してもうまくいかないことがあるけどなんでだろ
    2025-06-15 (日) 01:42:39 [ID:p-c31t-5107-xw4k]
    • [#9x43] 撃ってからすぐにリロードしても受けつかないときがある
      理由は謎、フロムにバグ報告したほうがよさげ
      2025-06-15 (日) 11:57:40 [ID:p-cf4k-ad92-1qfy]
  • [#c2sc] ハリスに限らないと思うけど、wハリス運用してて結構発生するのが同時撃ちを繰り返しているのに何故かリロードタイミングズレる現象。よく見るとボタンを押しているのに撃ってない時があるから何かしらの不具合かも。
    後特定の動きをしていると二次ロックが掛かっていても偏差していないみたいな射撃をする。多分ハードロックの仕様が悪さしている。
    2025-12-02 (火) 19:41:04 [ID:m-dfkq-f61e-9if5]
  • [#f5cd] ハリス愛用してるからCSも有効活用したいんだけども、まぁみんな避ける避ける…
    みなさんはCS使う際とんなこと気にしてます?
    私はスタッガー時は狙い目として、バズグレ系の足が止まる時に合わせられれば御の字かな… 
    2026-02-22 (日) 23:51:44 [ID:m-8kur-c5d4-by0o]
    • [#4ih1] 1回アラートキャンセル挟んでみる、PAに対して使う(衝撃値がそのまま入るので大部分を削れる)、ミサイルで動きをある程度縛る、とかかな。近距離FCSならキックから繋いでも良いと思うし、アセン次第。
      2026-02-23 (月) 09:37:44 [ID:p-cbru-ad92-z3g1]
    • [#3uvl] ノンチャで削りつつランスやダガーなんかのチャージ生当ての追撃に使ってる
      2026-04-04 (土) 20:51:52 [ID:p-30g4-6f28-8mwy]
    • [#clyx] おっさんわい。反射神経がなさすぎて近くでハリスCS撃たれたら絶対避けれない件泣
      2026-04-11 (土) 09:45:29 [ID:m-atek-f849-3i9k]
      • [#55ud] おっさんじゃなくてもハリスCSは弾速がファサンの次に速いから警告音聞いて避けるのほぼほぼ無理よ
        2026-04-12 (日) 12:45:36 [ID:p-uvtm-adb4-dofg]
  • [#9bur] 質問したことすっかり忘れていた…返答ありがとうございます。
    色々やってみて気付いたことは、近距離FCSでも物によって最適な距離が違う・アラキャンするにもCS射たないと無視される…事ですね。
    狙って当てるのはやはり難しかったです、まだ精進します、ありがとうございました。
    2026-04-22 (水) 20:16:34 [ID:m-8kur-6f28-ajoz]
    • [#54v1] ええんやで
      2026-04-26 (日) 08:27:22 [ID:m-bifw-ed10-b45d]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧:

    添付ファイル: fileLR-037 HARRIS.jpg 113件 [詳細]