RF-025 SCUDDER

最終更新: 2023-12-20 (水) 11:44:34
RF-025 SCUDDER(ASSAULT RIFLE)
RF-025 SCUDDER.jpg
武器種アサルトライフル
属性実弾.jpg 実弾
武器タイプフルオート
リロードタイプマガジン
基本情報
攻撃力135
衝撃力82
衝撃残留39
重量3830
EN負荷153
詳細
直撃補正185
射撃反動15
性能保証射程173
有効射程317
連射性能2.9
マガジン弾数15
総弾数450
リロード時間2.4
弾単価50
チャージ
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 50 / Regulation Ver. 1.05

PARTS INFO [編集]

ベイラムの開発した火力型アサルトライフル
単発の攻撃性能を重視して調整を施したバリエーション
発射サイクルは長くなっており 使用には精度が要求される

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

単発火力に優れるフルオートの実弾アサルトライフル。
初期ライフルRF-024 TURNERをそのまま一回り強化したような性能で扱いやすい。発射レートが若干下がったので火力は微増に留まるが、反動制御に一役買っている。

ミッションでは癖が無く扱いやすい武器だが、対人環境ではアサルトライフルというカテゴリ自体が不遇と言わざるを得ない。実弾ライフルとしては大差ない負荷のMA-J-200 RANSETSU-RFや負荷は高いが強力なチャージを使い分けられるリニアライフル2種に攻撃力、衝撃力、直撃補正、有効射程など重要なステータスで軒並み上回られているため、フルオート射撃の操作性以外は優位性が少ない。同じフルオート武器という観点ではクイックブースト1回分近付けばマシンガンの有効射程になってしまう。

しかし、フルオート射撃が可能でオーバーヒートもしない武器としては最も射程があり、威力・衝撃力もそれなり。初心者や長時間プレイする者にとっては両手もしくは片手に採用、他の武器や機体操作に集中力を割くというのも悪くない。良くも悪くも扱いやすさを重視する武器と言える。

アップデートで火力と弾速が上がったことで性能保証距離外からの攻撃でもダメージを通しやすくなり、中遠距離からの削りとACS回復阻害の面では十分な性能を持つようになった。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 諦めきれずにたまにランクマに持ち出してるけど、天敵だったガチガチガチタンがいなくなり、案外今こそ全盛期かもしれない(そんなことはない)
    Aランクの割とガチ目な相手でも勝ったり負けたりはできる…
    ライフル系撃ち合いだと高いDPSと回避への集中しやすさから意外と撃ち負けないし、凸機の迎撃も肩武器と連携できるならかなり良い感じ
    ただ色んな意味で決定力に欠ける武器なので、相手がスタッガー近くなったらAB突撃やそのままキックなんかも決めていかないと展開がジリ貧
    「フルオート垂れ流しの楽な操作で機動に集中し、相手の状況に合わせた押し引きで勝機をつかむ」ってのは今やエツジンに代表されるスタイルだが、一定以上の重量機に引きで戦うなら射程・威力的に現状でもエツジンよりスカッダーの方が楽なこともある
    だけど神様、流石に1.06でエツジンと大きく離されすぎたようにも思うので、マガジン弾数か弾速の強化はください
    2024-02-19 (月) 21:45:37 [ID:psJnBtYaRKM]
    • 火力だけは割とあるんだよね。衝撃とリロード速度があまりにも貧弱なせいでチャンスを作りづらいという欠点が目立つけど
      射程や機体負荷等色々差はあるけど今やフルオートのエツジンが実弾連射武器の中で一番高いわけだしこれにも少し分けてくれないかな…って気持ちはある
      2024-02-20 (火) 11:00:43 [ID:kxOn8KTGsvw]
      • ごめんエツジンが高いってのはDPSの話ね。フルオートなのにだいぶ強くなったしアサルトライフルをもう少し鍛えても許されるんじゃないかなって…
        2024-02-20 (火) 11:02:04 [ID:kxOn8KTGsvw]
  • Aに上がってからありえないくらい沼ってたけど、両手コレにしたらまあまあ勝てるようになったから言われてるほど悪くないなっておもいました(弱小独立傭兵並感)
    でも見た目は初期ライフルの方がもっと好きです
    2024-02-20 (火) 15:24:28 [ID:JuAcEb10lo.]
  • リロード時間短縮かマガジン数を30くらいまで増やせ
    2024-03-29 (金) 18:49:03 [ID:XY6cQT/9Qg2]
  • もう一押しあれば環境言わずとも良武器に慣れると思うのだけどね
    2024-04-06 (土) 14:27:17 [ID:caLF4HzGx.6]
  • 残留60マガジン20位に強化してくれないかなぁ
    2024-04-06 (土) 22:42:27 [ID:8JJljyYj5Dg]
  • あと攻撃力が30ちょっと盛れたらいいかな…
    2024-04-08 (月) 23:50:21 [ID:caLF4HzGx.6]
  • ライフル系どんどん強化されていってるのにまだ文句言うやついるんか
    2024-04-09 (火) 10:02:05 [ID:mbNSglD2nNc]
    • そりゃみんながみんな君やフロイトみたいにアサルトライフルに満足してる訳じゃないからな
      2024-04-09 (火) 13:07:25 [ID:Ynxau.QYIws]
    • 文句ないなら自分で使ってみれば良いのでは?
      2024-04-09 (火) 13:42:42 [ID:XQWZVq/40yM]
      • 使ってるがエイムの技術いらんこのゲームのおしっぱなし武器でこれ以上はいらんと思うぞ
        2024-04-10 (水) 00:29:30 [ID:exDm49lZGzI]
  • 今より基本性能ほんのちょっと上がるだけで引き打ち一強時代が来ちゃいそうだから調整難しいんじゃないかなライフル系。 直撃補正が200くらいになるとかが現実味ありそう
    2024-04-09 (火) 14:41:43 [ID:NTk7bzRLbfo]
    • 越人の強化っぷりを見るとね。
      あれだって、数値的にはちょっと弄っただけなのにめっちゃ強くなっちゃったもんな。
      2024-04-09 (火) 14:56:31 [ID:3RPckHYC.E6]
      • 個人的にはもう低レートのライフルや重マシはマガジン弾数や反動だけイジれば対人性能は微増で使い易さに振っていくって感じが良いじゃないかと思ってる
        越人はまさかの諸々アップで驚いたねぇ
        2024-04-09 (火) 15:14:38 [ID:Ynxau.QYIws]
    • 越人よりも長い射程で今の越人と同じくらいの火力や衝撃や当てやすさを得ても根本的にABが強いゲームだから引き撃ち一強にはならないと思うよ。これよりも射程も引く速度もある軽四にも食らいつけるのがABなわけだし
      まあ衝撃とリロードに強化入ってくれればそれで良いかなとは…
      2024-04-09 (火) 22:07:29 [ID:kxOn8KTGsvw]
  • ARは兎にも角にも弾速をもっと速くしてほしい
    折角の射程もそれを活かせる弾速がなきゃ無いも同然
    2024-04-09 (火) 15:56:36 [ID:8pH/nTC0JCM]
    • 低負荷実弾連射武器と一定以上速い弾速はシナジーありすぎて一気にぶっ壊れなっちゃうんだと思うよ。 エツジンはその一定を超えちゃったやつ
      2024-04-09 (火) 16:12:11 [ID:NTk7bzRLbfo]
    • エツジンよろしく最重量最低火力のランセツARの弾丸速強化がほしいね
      2024-04-09 (火) 21:45:06 [ID:7VUFYhC5R0s]
  • W鳥する時にHALで試してみたらよかった。反動も完全に抑え込めるし射撃適正も高い
    2024-04-19 (金) 04:20:04 [ID:MDwTYH6eaJo]

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