44-142 KRSV

最終更新: 2024-09-20 (金) 12:53:54
44-142 KRSV(MULTI ENERGY RIFLE)
44-142 KRSV.jpg
武器種マルチENライフル
属性EN
武器タイプチャージ
リロードタイプオーバーヒート
基本情報
攻撃力312
衝撃力144
衝撃残留100
爆発範囲20
攻撃時発熱105
重量10120
EN負荷707
詳細
直撃補正125
射撃反動40
有効射程620
連射性能3.4
総弾数160
冷却性能177
弾単価400
チャージ
フルチャージ攻撃力2522
フルチャージ衝撃力1930
フルチャージ衝撃残留1033
フルチャージ爆発範囲30
フルチャージ攻撃時発熱1000
チャージEN負荷955
チャージ時間4.5
チャージ消費弾数8/20
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 70 / Regulation Ver. 1.07

PARTS INFO [編集]

オールマインドの開発したマルチENライフル
レーザーとプラズマ および複合での射出が可能であり
2段階チャージによってそれらを使い分けることができる

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

初代アーマードコアから続く『KARASAWA』の系譜の重エネルギーライフル。受け継がれる特徴として、『KARASAWA独特の形状』と『総火力の高い重エネルギーライフル』の2点がある。カタログ写真ではわからないが角度を変えて見るとライフルを2丁貼り合わせたようなとんでもないゲテモノデザインをしているものの変形によってヒロイックに姿を変える。
今作ではノンチャージの単射と2段階のチャージショットを合わせ持つ。

『ノンチャージ』ではプラズマ弾を放ち、着弾地点に小爆発による範囲ダメージを引き起こす。プラズマとしては威力は低いがレート約0.3秒と連射がアサルトライフル同等に連発が効く。弾速約500m/s。

『チャージ1段階目』で右側面の砲身が下部へとスライドし2つに割れて展開、伝統の『KARASAWA』形状に変化。どのジェネでも0.5秒掛からない高速チャージとなり高弾速・中威力のレーザーを放つ。構えが発生するがかなり機敏に撃て弾速が速いのでいつでも咄嗟に撃てる性能、弾も太く発熱もそこそこ。消費弾数は8発。弾速約810m/s。

『チャージ2段階目』では下部のパーツが八の字にスライドし、帯電を伴いながらプラズマとレーザーの複合モードに変形する。消費弾数は20発。直撃させれば余程の重装甲でもない限り、一撃でスタッガーを引き起こすが確定オーバーヒート。更に弾が太くなるが弾速はマズルフラッシュからの測定で約730m/sとチャージ1段目より若干遅い。

大きな問題点として装備負荷が非常に厳しい事が挙げられる。特に2丁持ちは持てる腕パーツがVE-46Aに限定され、軽〜中量アセンでは積載超過やEN負荷限界に悩まされる。また装弾数も少なく、気軽に連射しているとあっという間に弾切れになる。
戦闘ログのランク12報酬で入手は最短でも2周目のChapter1「捕虜救出」クリア後になる。フルチャージで四脚MTや大抵のACをほぼ一撃スタッガーできるのでコンボ次第でクリアタイム短縮には繋がるかもしれないが、機動性に影響が出る負荷かつ弾代が重いのでSランク狙い等にはあまり向かない。扱いにくさはあるが一丁で3種の使い分けができるのでゲーム性の拡張となり楽しめるだろう。

対人戦では弱点の弾持ちの悪さは低リスクなので追い風だがどうしても負荷は悩ましい。しかし中量級以下をねじ伏せるフルチャージの圧倒的パワーと衝撃力によって短期決戦の適性は高い。「KARASAWA」のブランドもあるだろうがシングル対戦ではある程度採用が見られる、衝撃はジェネレーターのEN武器適性に影響しないのもポイント。もっぱらフルチャージでの先手スタッガー狙いが多いが確定オーバーヒートなのでお互いハイリスクハイリターンではある。
ちなみに直撃補正が意外な程低く、実はスタッガー追撃は近距離ならノンチャージ通常連射と大差ないダメージなので発熱や他武器の同時使用を考えれば撃破できないAPの時はフルチャージ直撃を無理に狙う必要は薄い。

スペックに書かれた情報はイロイロと省かれているため、各種チャージの性能をまとめると次の通り。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 150ジェネ、KRSV、大グレ、中量二脚でS行けたので、AB、QBとエネ管理しっかりできれば行けるで。軽2軽4にはAB突進→KRSV→大グレ。他は適宜距離みながら中近距離、超近距離でKRSV→大グレ。オーバーヒート中はステップしつつ、障害物活かして冷ましてる。
    2024-09-20 (金) 00:02:53 [ID:n8JD6cFh2no]
  • 微妙な強化だが通常射撃に一回分余裕が出来たのは結構使用感に差があってオバヒ管理がかなり楽になった印象、オバヒ時の冷却効果アップは特に実感できなかったがありがたい。衝撃力の強化は数値的にはそこそこ高い強化もらったはずだけど全然ピンと来なかった、爆風で数値が分散してるからかな
    2024-09-20 (金) 05:12:04 [ID:E8gzz6pX6qg]
    • いつもフルチャ起点のコンボ運用だけど、冷却上がったお陰で1コン入れ終わった後の仕切り直し中に貰うダメージが減ったと感じる
      あとフルチャ一辺倒だと盾に凄く弱かったのが、ノンチャ乱射でダメージレースや衝撃レースに勝てるパターンがでて来た
      2024-09-26 (木) 11:37:04 [ID:w.1c.187zh6]
  • 使い勝手は上がったな、後は重量8000、EN負荷600くらいにしてくれ・・・
    2024-09-20 (金) 16:03:15 [ID:4sk/7cNAYa.]
  • 性能自体はクッソ強いからもうちっと軽くしてくれ
    マインドアルファで2丁持ちしたいんじゃ
    2024-09-25 (水) 22:33:06 [ID:7yFVZQRW82E]
  • 射撃武器これ一丁しか持ってなくてもダブルトリガー機に火力・衝撃レースで唯一勝てるライフル。盾と近接と射撃を共存させたいというわがままに答えてくれる。もっと軽くなれ。
    2024-10-03 (木) 15:41:40 [ID:eHzyFH2EPLg]
  • チーム戦のタンクの腕武器としてはネビュラ属やハンミサと並ぶくらいの武器になったと思う これのフルチャでスタッガー取って背中のLCDフルチャでTA吐かせると最高や
    2024-10-03 (木) 21:30:04 [ID:dr5dojgV0cs]
  • 軽くするのは危険すぎるからα腕が二丁持ち出来る積載になれば良い
    君の所の腕もう誇るものが何も無いんだからそのくらいしても良いでしょドンマイ
    2024-10-03 (木) 23:31:57 [ID:7KAK0Wbt4LQ]
  • 重量のわりにEN負荷そこまで高くないんだね
    2024-10-05 (土) 10:53:55 [ID:4WdodmLf816]
  • もう少しでいいから冷却性能上げてもらえないものか
    ノンチャ連打の近距離DPS高いんだけどいかんせん冷却の問題で回転率悪いから実戦だとLRBの壁が高い・・・
    2024-10-12 (土) 15:24:06 [ID:kgNjXCQ.6QA]
  • LRBの取り回しの良さと威力を目の当たりにするとノンチャチャージフルチャどれももう少し威力が欲しいな
    2024-10-12 (土) 17:12:09 [ID:7KAK0Wbt4LQ]
    • 半チャはバズ並みに動作が短ければ気軽に出せたんだが現状当たらない割に動けないので使いどころが難しい
      2024-10-14 (月) 16:10:22 [ID:8Y9IsQIpx.6]

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