VP-60LT

最終更新: 2024-04-03 (水) 23:24:21
VP-60LT(LASER TURRET)
VP-60LT.jpg
武器種レーザータレット
属性EN
武器タイプセミオート
リロードタイプマガジン
基本情報
攻撃力146×10
衝撃力81×10
衝撃残留39×10
重量2800
EN負荷560
詳細
直撃補正135
性能保証射程250
有効射程304
連射性能0.9
マガジン弾数3
総弾数52
リロード時間5.0
弾単価500
チャージ
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO [編集]

アーキバスの開発したレーザータレット
発射によりその場に滞空し レーザーによる支援攻撃を行う
自機には追従しないため 位置取りに工夫が要求される

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

その場に浮遊して敵機を自動でレーザー攻撃するタレットを発射する背中武装。重量は軽いが、EN負荷は高め。

弾倉はマガジン式のセミオート。トリガーを1回引くとタレット1機を発射場所に設置。マガジン内の3機全てを設置するか手動操作でリロードする。
タレットは発射後少しずつ前進しながら有効射程内の敵にレーザーで攻撃する。攻撃力はレーザーハンドガンVP-66LHより少し低い。敵を感知せず一定時間経過するか10発撃つとその場で消滅する。一度攻撃し始めると10発撃つまで止まらず、制限時間を越えても10発撃ち切るまで壊れない。敵機への感知範囲は約310m、余程のEN防御値でないと弾かれない射程である。
オービットのBO-044 HUXLEY45-091 ORBTとは異なり、タレットは自機がロックしていない敵であっても自動で攻撃する。そのため敵を画面内に収めず逃げながら設置しても攻撃が可能。このタレットはロックされることも故意に撃墜される事もないが壁や天井など地形に接触すると即破壊になる。

設置型の武装のため、使用する際は敵を攻撃範囲内に誘い込む立ち回りが必要。撃破すると次の敵を攻撃するようプログラムされているが、敵機が撃破モーションの最後に爆発四散するまで同じ敵にレーザーを撃ち続けるため、1機のタレットで複数の敵を始末するのは難しい。

普通のミッションで使うには正直テンポが悪いが、ボス戦では限られた狭い範囲で戦うことが多いため設置型のデメリットをほぼ踏み倒せる。大柄ゆえの当たり判定の利は勿論、対ACでもNPCなら全て回避するような動きはしないので何も考えずポンポン設置するだけでもかなり仕事をしてくれ、普通に戦うよりも猛スピードでダメージを与えられる場合もある。
敵がいない場所で連続使用すると数を溜める事が可能。具体的には、最速連射で3つ目のマガジンを使い切った後のリロード中に1つ目のマガジンのタレットが制限時間超過で壊れ始める。
これを利用し、多重ダム防衛の真レイヴンのような後から登場してくる敵に対して、事前に大量に設置しておくことで登場した瞬間に蜂の巣にする戦法ができる。

恐らくトップの途轍も無いDPSではあるが対人での評価はあまり芳しくない。前提としてNPCと違い常に全力で動き続ける相手には範囲内であっても偏差射撃をしないこのレーザーは中々当たらず、何割か当たったとしても衝撃や直撃補正が低いのでせっせと手動で設置した手間に見合うかは怪しい。ただ、相手が地上メインで遮蔽もない範囲内での戦闘に付き合ってくれるのであればそれなりに有効、不用意な構え動作を咎めたり複数個の範囲内でスタッガーを取れれば容赦ない集中砲火となり“ハマれば”強い。そのまま撃墜した場合目を覆いたくなるような光景の暗黙のバッドマナーが発動するが流石に不可抗力なのでお互い気にしないように。
チーム戦では必然的に射程範囲内に敵が居る確率が跳ね上がるが、逆に狙いたい相手を攻撃してくれるとは限らない点に注意。だがそもそも偏差射撃をしないデメリットは大きく、ランク戦でこの武装に頼りきるようなプレイをすると他の仲間から地雷プレイヤーと思われてしまう可能性にも注意した方が良いだろう。

対人戦での活用は工夫が必要だが対NPCでは無類の強さを発揮するという二面性で“理想的なストーリー攻略救済パーツ”と称される事もあり、かつての重ショやワーム砲のように下方修正される気配も無く攻略に詰まった際にオススメしたい武器なのだが、入手はチャプター3後と結構遅い。入手後のボスで言うとエンフォーサー相手に使えるので詰まったら検討してみよう。

アップデートで初期より大幅に稼働時間と発射数が増したので自分で撒いてもかなり騒がしいが、もし相手もタレットを装備していれば宇宙戦争さながらのレーザー弾幕合戦が見られるかもしれない。偏差せず通常の戦闘機動でほぼ避けられるのは変わらないので猛烈なレーザーの射線群を掻い潜る非常にカッコいい(敵の)ACの姿を見ることができる、フレンドや好きなアリーナの機体相手に映える演出装置としても使えるだろう。

なお、タレットのレーザーはジェネレータのEN射撃適性の影響を受けない。ジェネレータによる火力強化ができないと取るか、ジェネレータに関わらず安定したEN火力が発揮できるととるかはアセン次第となる。
OS強化ではEN武器出力制御調整が影響するのでそちらでの火力向上は可能。

バランス調整履歴 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • これとレザライかレザハン持って青一色の自己満弾幕ごっこやってたけど、上にもある通りリニアとかランセツみたいなスタッガー狙える武器と組んだ方が強いな、攻略対人共に
    2023-10-30 (月) 01:51:22 [ID:0JfmB8gZZXs]
    • WUERGER/66Eが衝撃残留が多めで見た目も綺麗なのでオススメ。スタッガー追撃も行ける。
      2023-11-01 (水) 17:45:49 [ID:bum6GOQUKaU]
      • AB重二で使ってみたけど普通に強かったです、ありがとう
        2023-11-03 (金) 23:59:41 [ID:0JfmB8gZZXs]
  • YouTubeにTier表出てたけどやっぱタレット対人では脅威にはならないか。といっても対人でも当てやすく調整しようとしても下手したら近接武器を除いてトップのDPSが悪さするだろうから如何ともし難い
    2023-11-04 (土) 14:10:06 [ID:5iunRot9ztk]
    • もし対人でも有用にするなら射撃を偏差有りにして弾速をさらに上げた上で攻撃回数を下げるのが良いと思う。ただしこの場合、ミッションの有用度は下がるので調整によっては両方でゴミになる可能性もある。
      2023-11-04 (土) 14:29:01 [ID:bum6GOQUKaU]
  • ごめん…前にタレットと近接武器とのコンボでラスボスエアも2コンで消し飛ぶ動画出てきたって書いたけど…レーザードローンでも同じことできるわ(寧ろドローンの方が総火力やばいかもしれんし対人でも強い)
    2023-11-05 (日) 05:00:09 [ID:XY2DyyVMsKQ]
    • スタッガー時のコンボ火力ならレーザードローンの方が強い。というかドローンに限らずリロードやチャージで時間の空く武器はスタッガーに攻撃を合わせることで大きな火力を出せる設計になってる。その中でドローンは格闘攻撃と併用できるのが強み。タレットはアベレージの火力は高いけどそれをスタッガーに集中することが出来ないので同じことは出来ない。
      タレットの強みは何も考えず連打するだけで良いから操作が楽、攻撃が全く途切れないから衝撃の維持が容易、非スタッガー時でもガリガリ削れる長期DPSの高さ、スタッガーを取るのと追撃の両方に使用できる(ドローンだとスタッガー時にリロードが入るとコンボが出来ない)と言ったところ。
      攻略だと使い分けというか、大抵のボスはタレットの方が楽だと思う。
      2023-11-05 (日) 09:11:06 [ID:bum6GOQUKaU]
  • これ使ってるのアリーナのNPCだけなのか。オフでやってるときこんなの見た印象無くて未使用武装なのかと思ったわ。
    2023-11-14 (火) 23:41:26 [ID:GOCP/Bvz90c]
  • 対人でも一対一では使えないけどチーム戦の時はばらまくと結構仕事する
    2023-11-19 (日) 19:54:49 [ID:jT7ZyhbgifU]
    • 混戦の中でスタッガーで足が止まった敵を確実に仕留めてくれる
      数値上のダメージは小さくても瀕死の敵のワンチャンを許さない
      2023-12-21 (木) 21:37:37 [ID:5YB7JCexhVg]
  • 3時間以上かけて勝てなかった3周目ラスボスに、こいつ両肩に背負った途端勝ててしまった…。あまりに強すぎる
    2023-11-28 (火) 19:52:31 [ID:DbIgsxqjyqE]
    • 的の散り易いラスボスはこの武器が苦手な相手だったりする。他のほとんどのボスの方が有効。
      2023-11-28 (火) 23:42:27 [ID:bum6GOQUKaU]
  • なんか初心者から妙な信仰を受けてる武器だと思ったけど、対ボス特攻なのね。
    シングル戦だとろくに当らない弱い武器を背負った結果がそのままわが身に降りかかって来るからそんなこと無いけど、チーム戦だとひたすらこれ擦る人がちらほら居るなという印象。見た目が派手なので活躍しているような雰囲気を味わえるけど雰囲気に過ぎない。
    というかこれでボス倒しちゃったがために技能なく進んでるとしたら重ショより罪深くない?
    2024-01-02 (火) 11:11:43 [ID:BKYJjD6s3rc]
    • いやあ耳が痛いですわw
      大型ボスとか本当に楽になるんですよね。
      アーキバスバルテウスとかエアなんて一度も負けた事無いですし、初心者救済という面では実にありがたいですが、自分みたいな未熟者でも何とかなってしまう点は、確かに罪深いと言えますね。

まあ、全く偏差射撃してくれない時点で
「これ対人戦じゃ通用しないんだろうなぁ」ってのはすぐ見当付きましたが・・・

てっきりチーム戦ならある程度仕事してくれるのかと思ってたんですが、そっちも駄目なのかぁw
まあこれが対人戦でバンバン当たるようじゃ興醒めですし、妥当なポジションなんでしょうね。

2024-01-02 (火) 13:36:54 [ID:aCDIm3wwk/M]
  • 私のような対戦や高難度ミッションにあまり興味がない、ストーリー雰囲気重視勢にとっては最高の救済装備。かといって、これ1本だけで脳死プレイできるわけでなく、弱点以外は超硬いスマートクリーナーや、高機動で隙が少ない「企業勢力迎撃」のログ持ちLC相手だと無力に近いので、それなりの緊張感も味わえます。
    なにより回避に専念できることと、スタッガー時のチャンスが無駄にならないことが大きい。最近のフロムは優しいなぁ。
    2024-01-03 (水) 11:59:26 [ID:D6RbhS9DUm2]
  • ある意味理想的な救済武器。後半の殆のボスに有効で操作技術がなくても楽にクリア出来る強力さで、それでいて対戦ではあらゆる機体で対策が容易なのでゲームバランスに影響を与えない。敢えて言えば入手がもうちょっと早いとなお良かった気もする。
    2024-01-03 (水) 21:12:34 [ID:bum6GOQUKaU]
  • 確かにバルテウス戦後か086侵入クリア後くらいにあっても良いかなーとは思う。
    引き撃ち機にRADハンミサとコイツ積んで試してみたこと有るけど、場を整えても対人はちょっと無理やな。
    2024-05-12 (日) 18:33:22 [ID:J0UuD5t600U]
    • ストーリーミッションしかやってなかった時期は随分と御世話になったけど、
      ランクマに手を出してからは、対人戦は勿論ミッションでもほとんど使わなくなっちゃったなあ。
      普通にミサイルの方が当たるしね。
      デカブツには良く当たるから、初心者救済武器としては理想的だよな。
      入手時期については・・・案外今くらいがベストなのかも。
      あまり早いうちから使ってると変なクセつきそうで・・・
      2024-05-12 (日) 21:07:04 [ID:0EyXeeWmW4E]

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