武器種 | レーザーハンドガン |
---|---|
属性 | EN |
武器タイプ | チャージ |
リロードタイプ | オーバーヒート |
基本情報 | |
攻撃力 | 175 |
衝撃力 | 95 |
衝撃残留 | 39 |
攻撃時発熱 | 90 |
重量 | 2800 |
EN負荷 | 395 |
詳細 | |
直撃補正 | 140 |
射撃反動 | 17 |
性能保証射程 | 190 |
有効射程 | 247 |
連射性能 | 2.5 |
総弾数 | 380 |
冷却性能 | 315 |
弾単価 | 80 |
チャージ | |
チャージ攻撃力 | 220×6 |
チャージ衝撃力 | 95×6 |
チャージ衝撃残留 | 39×6 |
チャージ攻撃時発熱 | 90 |
チャージEN負荷 | 435 |
チャージ時間 | 0.4 |
付帯効果 | |
ー | |
備考 | |
ー |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 20 / Regulation Ver. 1.01
アーキバスの開発したレーザーハンドガン
レーザーライフルを小型軽量化した取り回し随一のEN兵装
チャージによりバースト射撃に変化する
トレーニングクリアで手に入るレーザーハンドガン。
レーザーライフルに比肩する攻撃性能と射程を備えつつ、断然軽い装備負荷と異様に多い総弾数を誇る。
低負荷故にピーキーなジェネレータVE-20Bなどと容易に組み合わせられ、ライフルと差別化するためにも積極的に併用したい。
レーザーライフルと比較すると単発火力や射程では多少劣るが、連射力と装弾数が高く手数で補える。
最速で連射し続けた場合およそ4.5秒、12発でオーバーヒートするが発熱値90なので11発の時点で990/1000となり、正に限界まで連射できる。数えてなくても発熱ゲージが真っ赤になるので管理しやすく、ラッシュを仕掛ける際に11発目で一旦止めるか、およそ5秒のオーバーヒートを受け入れ押しの12発目を入れるかの判断が容易。勿論、普段の攻め時や乱戦以外の睨み合いでは最速より少し遅めの撃ち続けられるペースを掴むのがオススメ、腕を降ろす動作の後だと撃ち直し時に若干ロスになってしまうのでその寸前に撃つべきだがタイミングはシビアなので数発撃ったら数秒休むというルーチンでも良いだろう、兎に角有事の際に連射できる余力を残しておくことが重要である。
チャージ射撃では素早い6連射となり、弾1発ごとの威力も上昇する。しかし動く相手に全弾ヒットするとは限らず、二脚では連射故に硬直が長いので、AC戦での多用は難しい。
具体的には武器を前に構える動作から硬直が始まりそれまでの慣性を無視してビタッと位置が固定され、発射後も腕を下ろすまで自由落下もしない。前隙も後隙もある上に硬直の間は他の武器は使えないのでチャンス時に差し込むにしてもリスクのあるチャージショットより普通に複数の武器を併用するべき場合もあり得る。
以前は威力据え置きだったがアプデにより火力微増、チャージにかかる時間が“大幅短縮”となり、一見上方修正でしかない内容だが問題が発生。チャージが早すぎて意図せずチャージショットしてしまう事故が起きるという声が多発した、少しでも押し込みから指が離すのが遅れると致命的な隙を晒すかチャージキャンセルの手間が発生することになる。そもそも火力以前に連射チャージショットの欠点は大きく、MA-J-200 RANSETSU-RFも同じ問題を抱えている(ミサイルだが何故かPFAU/66Dは硬直しない)。運用の際は誤チャージに気をつけよう。チャージ時間は150ジェネことVE-20Bでおよそ0.4秒、ABのタメ動作と同程度でAB直前にトリガーを触り続けていたら誤チャージしやすいかもしれない。
初期ライフルRF-024 TURNERを超える性能保証射程、両手で連射しても初期腕の反動制御110程度で丁度ブレを抑えられる低反動とチャージに気をつければ扱いやすい。ストーリー序盤からでも、その後に対人に持っていっても活躍が見込める。
高レートでセミオートという操作性とレーザー故の低衝撃値はネックだが、実にシンプルで使い勝手のいいレーザー兵器である。
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