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装備強化

特定の強化素材とソウルを払うことで武器防具の強化ができる。
攻撃力は、楔石系で2倍、光る楔石系で1.5倍、竜の骨の化石系で2.5倍まで上がる。

 

補正値がアルファベットで表示されており、強化することで補正値も強化されていく。
アルファベットはあくまで目安で、それぞれ倍率に範囲がある。
そのため、たとえば最終強化時にA→Sとなったとき、それほど差がなかったりする。
■イメージ
A:×0.5〜×0.9 S:×1.0〜・・・
・・・A1(×0.5) A2(×0.6) A3(×0.7) A4(×0.8) A5(×0.9) S1(×1.0)・・・

武器の強化

マデューラのレニガッツ(要:レニガッツの鍵)や忘却の牢のマックダフ(要:鈍い種火)で可能になる。

 
通常武器
強化度強化素材必要数
+1楔石の欠片1個
+2楔石の欠片2個
+3楔石の欠片3個
+4楔石の大欠片1個
+5楔石の大欠片2個
+6楔石の大欠片3個
+7楔石の塊1個
+8楔石の塊2個
+9楔石の塊3個
+10楔石の原盤1個
最大強化攻撃力:約2倍
特殊武器
強化度強化素材必要数
+1光る楔石1個
+2光る楔石2個
+3光る楔石3個
+4光る楔石4個
+5光る楔石5個
最大強化攻撃力:約1.5倍
交換武器
強化度強化素材必要数
+1竜の骨の化石1個
+2竜の骨の化石2個
+3竜の骨の化石3個
+4竜の骨の化石4個
+5竜の骨の化石5個
最大強化攻撃力:約2.5倍
 
 

防具の強化

 
通常防具
強化度強化素材必要数
+1楔石の欠片1個
+2楔石の欠片2個
+3楔石の欠片3個
+4楔石の大欠片1個
+5楔石の大欠片2個
+6楔石の大欠片3個
+7楔石の塊1個
+8楔石の塊2個
+9楔石の塊3個
+10楔石の原盤1個
最大強化防御力:約2倍
特殊防具
強化度強化素材必要数
+1光る楔石1個
+2光る楔石1個
+3光る楔石2個
+4光る楔石2個
+5光る楔石3個
最大強化防御力:約1.5倍
 
 

武器の変質強化

忘却の牢にいる熟練のマックダフに鈍い種火を渡すと可能になる。
鈍い種火は熔鉄城(ハイスペック版は忘却の牢)で入手できる。


変質強化した武器は、変質強化以前の強化段階を引き継ぐ。(前作のような派生ではなく、属性の変更)
変質強化した武器の強化には、変質強化前の素材と同じものを必要とする(楔石の〜など)
 →無強化からでも+10から変質強化しても最終的には同じものになる。

強化素材変質名効果
蒼光石魔法の〜魔法属性付与、能力補正魔法(理力)追加
火竜石炎の〜炎属性付与、能力補正炎(理力・信仰)追加、補正値は両方を反映
雷光石雷の〜雷属性付与、能力補正雷(信仰)追加
暗夜石闇の〜闇属性付与、能力補正闇(理力・信仰)追加、補正値は低い方を反映
毒塊石毒の〜毒効果付与
血塊石血の〜出血効果付与
粗剛石粗製の〜属性は付かず基本攻撃力が上昇(1.15倍)し能力補正のランクが下がる
魔力石魔力の〜魔法属性はつかず理力補正が物理攻撃力として加算される
無明の古石無明の〜基本攻撃力と補正が半分になる
物理攻撃力に「50+ステータス補正(全ステ中最も低いステ)」の補正値が加算される
ステータス補正はステ1〜20で+6ずつ(計120)、21〜30で+3ずつ(計30)、31〜50で+1or+2ずつ(計25)、51〜98で2レベ毎に+1ずつ(計24)、99で+1あがる
白石なし変質前に戻す、+(強化の段階)はそのまま

強化素材入手先

入手先は強化素材ページへ

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 石があまりないので実験できないけど、ここの書き込みを見るに通常強化と魔法強化を持っていたほうが良さそうだな。魔力のだとあまり物理補正かからないっぽいし。 -- 2014-03-22 (土) 15:29:39
  • 「効果」欄設けました -- 2014-03-20 (木) 14:30:04
    • っとやってみたものの、アイテム「強化素材」とかぶった・・・どうおもう? -- 2014-03-20 (木) 14:34:18
      • 自己解決提案・・・。入手先はアイテム「強化素材」ページへのリンクにしてはどうか。 -- 2014-03-20 (木) 15:07:52
  • 無強化からでも+10から変質強化しても最終的には同じものになる。これ重要ね -- 2014-03-20 (木) 03:02:24
  • 無明武器の効果 能力値の一番低い数値が攻撃力に補正される ソウルの器で能力値同じにするとわかりやすいです -- 2014-03-20 (木) 00:14:58
    • 器用貧乏ステで生きる強化ってことか 能力値は筋技理信のみ?他のステも含めて? -- 2014-03-20 (木) 02:03:06
      • 対象は全ステ。参考までに下限23で補正170とかそこら -- 2014-03-20 (木) 09:29:58
  • 魔力は物理火力に理力補正が乗り、魔法は物理火力が減って魔法火力が付随して理力補正が乗る。一見前者のほうが弱そうだけれど、今のところ中途半端な属性系より物理単体のほうが火力が出てる。 -- 2014-03-19 (水) 14:16:40
    • 追記、呪術師が炎通らないトコで理力補正の魔法武器サブで持っとくとかは有効かも。魔力補正のほうは武器次第かもだけど、補正がDだったりで微妙 -- 2014-03-19 (水) 14:19:03
      • 魔力武器は与ダメが理力の値をベースにした只の「物理武器」だからエンチャ出来るのが最大の利点なんだが。理力は上げてるけど、武器持てるぐらいしか筋力技量ない非力な魔法戦士で、尚且つ結晶魔法エンチャするビルドなら魔力一択 -- 2014-03-20 (木) 01:34:41
      • 魔法派生でもエンチャできる -- 2014-03-20 (木) 03:39:36
      • メイス+10を粗製にしているんだが魔力より攻撃力高い(理力64)。魔法でもエンチャできるならまじで存在意義不明 -- 2014-03-22 (土) 01:48:30
    • ?結局魔力と魔法とならどっちがおすすめ? -- 2014-03-20 (木) 14:29:27
  • 今作杖も強化できるみたいだけど、普通に強化するより魔法強化した方が強くなるのかな -- 2014-03-19 (水) 01:13:35
    • 武器別詳細の充実が待ち遠しいね。 -- 2014-03-20 (木) 15:05:03
  • 家政婦のおたまを+7にして無明派生したら補正かからない筈なのに17+92に これはいったい -- 2014-03-18 (火) 23:45:36
  • 武器プラス6のに属性付けると1に戻りますか? -- 2014-03-18 (火) 22:30:06
    • もどらない。属性の+6になる。しかも今回は石さえだせれば属性いくらでも変えられるっぽい -- 2014-03-18 (火) 23:43:06
  • 普通のプラス10のと、なにか属性ついてるのプラス5ってどっちがイイの??? -- 2014-03-18 (火) 12:42:06
    • 基本的には何か属性ついていた方が通りはよくなると思う。ただ付けた属性に強い強い敵には注意な -- 2014-03-18 (火) 19:00:29
      • いや、その逆。属性をつけると攻撃力が分散して軽減されやすくなるからダメージは通り辛くなる。 -- 2014-03-18 (火) 22:09:02
    • どっちも一長一短だな。属性つければ物理通りにくいのにもそれなりのダメ入れられるが付与した属性に耐性あると威力下がるわけだし -- 2014-03-19 (水) 04:34:41
      • 要は適材適所ね。ハイデ直剣よりメイスが効くみたいな。 -- 2014-03-20 (木) 00:28:18
    • すっごく今更だけど、ダクソ系列は基本的に「単属性は最高ダメージに優れ」、「複属性は最低ダメージに優れる」。だからまあ、ステータスにもよるけどサブに一本か二本複数属性持っておくと状況に困らない -- [ID:F4cctzTYye.] 2019-04-25 (木) 15:16:13
  • 魔力にしたら魔法に比べて理力補正もさがるんだけど?誰が魔力使うんだ -- 2014-03-18 (火) 01:23:08
    • 鍛冶屋でのステ変化を見るに、魔法は物理と魔法属性を半々持ちの理力補正。魔力は物理属性のみの理力補正。あってるかはわからん -- 2014-03-18 (火) 01:43:20
      • 強化していけば補正が上がるなら使うんだけど、誰か魔力武器強化してるひとはいませんか -- 2014-03-18 (火) 20:04:23
  • ブロードソードに魔力派生させたんだけど、属性が付いてない。これってバグですか? -- 2014-03-17 (月) 18:54:27
    • 魔力は補正に理力が付く 魔法は魔法属性も補正も付く -- 2014-03-17 (月) 23:41:46
      • おぉ -- 2014-03-18 (火) 03:25:06
  • ヴァンガル1式って+2にする時も1個じゃなかったっけ。私の勘違いかな? -- [ID:wA8Fu5tFx6M] 2018-06-20 (水) 13:52:40
  • 防具の強化を追加しました -- [ID:oyF8cwjJroo] 2019-04-25 (木) 13:50:03
    • おっつおっつ。防具の光る強化だけ要求量他と違うから勘違いしやすいのよな -- [ID:F4cctzTYye.] 2019-04-25 (木) 15:16:57
  • 確率と手間を度外視すればオジェイマラソンのついでに化石とつるすべ回収してつるすべ交換するのもアリ…? -- [ID:fEZbNNOmVD2] 2021-03-16 (火) 18:45:38
  • 属性変性(蒼火雷暗毒血)は物理攻撃力が半減するので敵の弱点属性に特化したい場合の強化。粗製変性は能力補正のない武器用。魔力変性は魔力補正が欲しい武器用。弓だけは特殊で属性変性(蒼火雷暗)して物理攻撃力が半減しても属性攻撃力が距離減衰しないため有効な強化になる。という理解でいいのかな?自分は1周目は粗製、魔力と弓の属性強化だけにしました。 -- [ID:AzVwPA7Pqng] 2022-12-20 (火) 22:06:34

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最終更新: 2020-02-04 (火) 02:48:22