スポンサーリンク

不遜なる者のメイス

不遜なる者のメイス
武器種別
攻撃属性打撃
物理攻撃力50物理カット率45.0
魔法攻撃力0魔法カット率10.0
炎攻撃力0炎カット率30.0
雷攻撃力30雷カット率30.0
闇攻撃力30闇カット率40.0
毒攻撃力0毒カット率15.0
出血攻撃力0出血カット率15.0
カウンター力120石化カット率15.0
強靭ダメージ25呪いカット率15.0
射程距離0受け能力40
詠唱速度100耐久度60
--重量4.0
強化素材通常楔石
筋力技量理力信仰
必要能力値1510-10
筋力技量魔法
能力補正DC--ED
主な入手先
不死廟の遺体
備考欄
奇跡・闇術使用(強攻撃時)
説明文
かつての高名な聖職たちのメイス
聖鈴が一体となっており、
強攻撃で奇跡と闇術を放つことができる

神聖な位にあったはずの彼らの魂は
どんよりとした暗闇の中を彷徨っている

特殊効果:奇跡・闇術使用(強攻撃時)

解説

強攻撃で奇跡と闇術を使用できる。闇術は聖鈴で使うことができるスペルのみ。
左手で攻撃するとスペルの威力が100ほど低下するので絶対に右手で使うようにしよう。
奇跡と闇術の使用は片手R2と両手R2で、ジャンプ攻撃や二刀流時の強攻撃は対象にはならない。

武器とスペルを扱う所謂、武器触媒はスペルにもカウンターが入るという特徴がある。
これは聖鈴にはできない特徴で(一部除く、カウンターの表記こそあるが、ダメージが増加することはない)、カウンターダメージは120なのでスペルダメージが約1.2倍増加させられる。

ブルーフレイムのように武器を替えの手間を無くした武器触媒…なのだが雷攻撃力が非常に低い


参考までに雷派生の攻撃力は
基礎雷攻撃力が118、雷補正が24で合計142
雷の奇手の指輪は36増加で装備した時の合計は178
この数値、なんと信仰99の状態である。

当然ながら奇跡を扱う触媒としては最下位となる(闇術専用の聖鈴は除外)。
ブルーフレイムも魔術触媒ではワースト2位と下位に入るが、こちらは他の触媒の合計雷攻撃力の差が100近くある。

また、闇派生は雷派生ほど酷くはないが、それでも闇攻撃力がワースト2位。
物理・雷・闇の三属性を持っている関係か、変質強化してもそれほど攻撃力が増加しない。
ただ、雷か闇に派生しないとスペルのダメージが奇跡・闇術どちらも低くなり、どっちつかずの触媒になってしまう。


武器触媒であるため、太陽の光の剣?、黄金松脂(アイテム)、闇の武器?共鳴する武器?、闇松脂(アイテム)でスペルダメージを増加させられる。
通常派生の場合はスペルエンチャントを差し置き黄金松脂と闇松脂が、雷・闇派生は太陽の光の剣と闇の武器で高いダメージを出せるようになる。共鳴する武器は他の闇属性エンチャントに劣ってしまう。
エンチャントで実ダメージが100近くアップできるのは嬉しいが元々の属性攻撃力が低いため、それほど恩恵を得ることはできない。


雷派生で攻撃スペルを運用するなら太陽の光の槍?より神の怒りの方がダメージが高くなる。
これは神の怒りの基礎ダメージが太陽の光の槍より高いためだと思われる。

アン・ディールの館のオーガ(篝火の熱8、覇者誓約無し)に闇派生の司祭の聖鈴(雷攻撃力:161 + 雷補正:170 + 雷の奇手の指輪:26 = 合計357)で両者ともにダメージが同じになる。
この合計の数値よりも雷攻撃力が低いと神の怒りが、高いと太陽の光の槍のダメージが上回る。


スタミナ消費量は聖鈴を含めた場合
一番消費が大きい円の聖鈴次点となる。下に渇望の鈴などの他の聖鈴が続く
カウンターは機能するが属性攻撃力の低さと、スタミナ消費の大きさが痛い。
一方で、最もスタミナ消費の大きい円の聖鈴は聖鈴の中で唯一、スペルにカウンターダメージがつく
しかも奇跡の威力+3%の効果があるのでカウンター込みなら上位の聖鈴クラスのダメージになる。
にも関わらず、こちら何の特殊効果もなく、与ダメージの低さに対してスタミナ消費量が釣り合っていないのは非常につらい。


低い属性攻撃力のせいで、スペルによる攻撃では大きなダメージが期待できないので
武器の能力に依存しない回復系、バフ系などの補助スペルを用いた運用に適した武器になるだろう。

エンチャントによるスペルのダメージ変化

理力99、信仰99、アン・ディールの館のオーガ(熱8、覇者無し)に対してのダメージ
※/の左側はカウンター無しで、右側はカウンターあり

派生スペル名エンチャ無し太陽の光の剣黄金松脂闇の武器共鳴する武器闇松脂
通常太陽の光の槍269/323397/477441/529---
神の怒り545/654615/738638/766---
ソウルの大きな共鳴465/558--571/685558/670582/699
太陽の光の槍348/418491/590----
神の怒り588/706666/799----
ソウルの大きな共鳴458/549--568/681558/670-
太陽の光の槍261/313393/472----
神の怒り541/649612/735----
ソウルの大きな共鳴544/653--660/792644/773-

通常派生:雷攻撃力90+補正20=110 闇攻撃力160+補正40=200
雷派生:雷攻撃力118+補正24=142 闇攻撃力158+補正36=194
闇派生:雷攻撃力89+補正18=107 闇攻撃力211+補正48=259
※スペルのダメージに物理攻撃力は依存しない


・比較(エンチャントありのダメージ、カウンター無し)
※太陽の光の槍・神の怒りは太陽の光の剣、ソウルの大きな共鳴は闇の武器

聖壁の盾(通常派生):雷攻撃力120+補正80=200 闇攻撃力180+補正80=260
闇の聖壁の盾:雷攻撃力101+補正69=170 闇攻撃力233+補正105=338
雷の守護の聖鈴:闇攻撃力186+補正86=272

名称太陽の光の槍神の怒りソウルの大きな共鳴
不遜なる者のメイス(通常派生)397615571
闇の聖壁の盾416625-
雷の守護の聖鈴--561
雷の不遜なる者のメイス491666568
聖壁の盾(通常派生)490665-
雷の守護の聖鈴--561
闇の不遜なる者のメイス393612660
闇の聖壁の盾416625649

※太陽の光の剣・闇の武器による雷と闇攻撃力の増加値は60~80程、エンチャントによるダメージ増加はあまり期待できない。

強化

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
強化素材ソウル
なし50/0/0/30/30/0/0120/25/0/10045.0/10.0/30.0/30.0/40.0
15.0/15.0/15.0/15.0/40
D/C/-/-/E/D--
+10/0/0/0/0/0/0楔石の欠片×1
+20/0/0/0/0/0/0楔石の欠片×2
+30/0/0/0/0/0/0楔石の欠片×3
+40/0/0/0/0/0/0楔石の大欠片×1
+50/0/0/0/0/0/0楔石の大欠片×2
+60/0/0/0/0/0/0楔石の大欠片×3
+70/0/0/0/0/0/0楔石の塊×1
+80/0/0/0/0/0/0楔石の塊×2
+90/0/0/0/0/0/0楔石の塊×3
+10100/0/0/90/160/0/0楔石の原盤×1
 

変質強化

※変質後の強化素材と必要ソウルは通常強化と同じなため、いつ切り替えてもデメリットはない
出血派生不可

 

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし0/0/0/0/0/0/0120/25/0/10044.1/9.1/29.1/36.6/39.1
14.1/14.1/14.1/14.1/40
-/-/-/-/-/-雷光石×12000
+10/0/0/0/0/0/0
+20/0/0/0/0/0/0
+30/0/0/0/0/0/0
+40/0/0/0/0/0/0
+50/0/0/0/0/0/0
+60/0/0/0/0/0/0
+70/0/0/0/0/0/0
+80/0/0/0/0/0/0
+90/0/0/0/0/0/0
+1099/0/0/118/158/0/0E/D/-/-/E/D
 

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし0/0/0/0/0/0/0120/25/0/10044.1/9.1/29.1/29.1/46.6
14.1/14.1/14.1/14.1/40
-/-/-/-/-/-暗夜石×12000
+10/0/0/0/0/0/0
+20/0/0/0/0/0/0
+30/0/0/0/0/0/0
+40/0/0/0/0/0/0
+50/0/0/0/0/0/0
+60/0/0/0/0/0/0
+70/0/0/0/0/0/0
+80/0/0/0/0/0/0
+90/0/0/0/0/0/0
+1099/0/0/89/211/0/0E/D/-/-/E/D
 

関連装備

◆不遜なる者武器:不遜なる者のメイス/不遜なるものの盾
不遜なる者防具不遜なる者の兜/不遜なる者の鎧/不遜なる者のグローブ/不遜なる者のブーツ

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 属性派生でも刃+2で物理攻撃力+45の修正があることを確認 -- 2015-01-25 (日) 00:32:44
  • ステータス変わったっぽい?闇攻撃力が大分高くなってね? -- 2014-08-21 (木) 15:56:18
    • なお奇跡は -- 2015-01-25 (日) 01:40:45
  • せめてブルフレ位の補正くれぇ! 槌は何故かモーション遅くされて虫の息なのによぉ! -- 2014-08-21 (木) 13:21:15
    • フリンがでたからその防止作だろうな.... -- 2014-08-21 (木) 13:24:15
  • アプデで物理攻撃力がスペル威力に影響しなくなってたんだね……。刃装備してもダメ変わらない。下の人がブルフレと同じになったってのはそういうことかぁ。 -- 2014-08-21 (木) 03:35:14
  • 闇、奇跡のダメ期待できないからフォースとエンチャで太鼓だな!アップデートでフォース範囲広くなったし。 -- 2014-07-24 (木) 12:47:09
  • ブルーフレイムと同じ感じになった。派生は闇か粗製かな -- 2014-07-19 (土) 21:16:08
  • これ二刀流して両方共鳴エンチャして太鼓したい -- 2014-05-18 (日) 20:03:43
    • 太陽エンチャと共鳴エンチャ二刀流してゴットアンドデビルモドキ楽しいです -- 2014-05-18 (日) 20:49:27
  • 打撃攻撃や闇術使いたいと思い、太陽直剣から闇+10の不遜に乗り換えたけど、結構楽しいしエンチャすれば物理ダメージも対応魔法も強化されるから円盾背負うと槍も実用化できる。 -- 2014-05-18 (日) 18:28:52
  • かなり使いやすいぞこれ 闇術奇跡のもう少しダメージでればいいんだが… -- 2014-04-24 (木) 03:52:47
  • 闇術に物理載ってる?刃と誓いで共鳴の威力変わるんだけど -- 2014-04-22 (火) 16:20:07
    • 別のWIKIで検証してた人いたよ 乗るらしい -- 2014-04-22 (火) 16:28:05
  • 二刀流だと両手に太陽エンチャして戦ってる対人の勝率は8人中…6くらい -- 2014-04-20 (日) 02:58:25
  • これ雷か闇のどっちかだけならもう少しマシな火力になったろうな -- 2014-04-15 (火) 09:39:20
  • かなりトリッキーな動きが出来ます。しかし威力は余りないのでエンチャで補った方がいい。 -- 2014-04-11 (金) 13:54:44
  • 魔法、炎派生でBになるので炎に強化 雷、闇、炎の三つの属性がバランスよく付くので苦手が少なくフォースなどと組み合わせると -- 2014-04-11 (金) 13:53:02
    • だから多属性は防御力の問題で火力が出らんとあれほど・・・ -- 2014-04-11 (金) 13:55:16
      • 炎・雷・闇が合わさって最強に見える(白目)攻撃時のエフェクトは面白そうだなw -- 2014-04-11 (金) 14:01:27
      • 対人戦の話ジャナイゾー! -- 2014-04-11 (金) 17:58:59
      • 攻略でも火力が出らんのはおんなじよ 雑魚にも各属性防御はあるんだから -- 2014-04-11 (金) 18:03:37
      • 雑魚だって全属性高い訳じゃないからある程度安定した威力が出ると言いたかったんや… (威力が高いとはいってない) -- 2014-04-15 (火) 09:35:24
  • 物理、雷、闇のどれもが攻撃力・補正ともに低いから武器としても触媒としても微妙な武器って立ち位置でおk? それとも闇派生&闇エンチャでそれなり火力出せる? -- [ID:F4cctzTYye.] 2019-04-16 (火) 00:22:03
    • 初期攻撃力だけで判断してはいけないという好例でした。結構攻撃力伸びるんですね…… -- [ID:F4cctzTYye.] 2019-04-16 (火) 14:27:38

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2022-08-30 (火) 06:48:47