武器種 | 高誘導ミサイル |
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属性 | 爆発 |
武器タイプ | 誘導兵装 |
リロードタイプ | 単発 |
基本情報 | |
攻撃力 | 486 |
衝撃力 | 540 |
衝撃残留 | 378 |
爆発範囲 | 12 |
重量 | 2270 |
EN負荷 | 213 |
詳細 | |
直撃補正 | 165 |
誘導性能 | 115 |
有効射程 | 1000 |
誘導ロック時間 | 1.7 |
最大ロック数 | 1 |
総弾数 | 45 |
リロード時間 | 2.4 |
弾単価 | 450 |
チャージ | |
付帯効果 | |
ー | |
備考 | |
ー |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 70 / Regulation Ver. 1.07
ファーロン・ダイナミクスの開発した高誘導ミサイル
高威力の弾頭を搭載し 推進速度をあえて低速に落とした
執拗に長時間追尾することで相手にプレッシャーを与える
弾速が遅い代わりに10秒以上相手を追い続ける、高誘導低速ミサイル。説明文にある通り、長時間追尾することで相手の動きを制限したりプレッシャーを与える運用が想定されている。
アップデートにより誘導性能とロック時間と弾速が向上。以前と比較して敵に対して十分な追尾性能を発揮するようになり、まとまった攻撃力/衝撃力が期待できるのも合わさって、プレッシャーを与える装備として使用に耐えうる性能になった。
対面してみると解るが、ブースト速度300km程度では振り切る事は叶わず、画面端からジワリジワリと迫ってくる。直線軌道として速度380とほぼ一致する。
こうなると回避にはクイックブーストか上昇下降を強制させられる、それに併せてミサイル軌道の逆から自機を突入させると敵視界からミサイルが消えるので効果的。
ミサイル単発の火力としては優れているがDPSだけ見れば他のミサイルに軍配が上がるので、敵の動きを制限しつつ他の武装と組み合わせるという説明文通りの運用が基本となる。
重量級ACに対して特に効果的だが、シールド系であっさりIG受けをされてしまい易いという弱点もあり。
ロック時間の短縮によって連射性能も上がっており、二連装モデルであるBML-G3/P05ACT-02と比較すると全弾命中時の威力で劣る代わりに、相手にプレッシャーをかけ続ける目的であれば連射性能の高いこちらに軍配が上がる、といった仕上がりになっている。
どちらもミサイル発射からワンテンポ遅れて誘導を開始するので誘導開始時に目標がミサイル本体の正面ではない場所に位置されると誘導を放棄したり目標に向き直す旋回をするだけで誘導距離を使い切ったりしてしまう。位置関係が交差しやすい近距離戦の場合は頻発するので注意が必要。
実用性はかなり上がったが、現在の対人戦環境では採用率は低め。意識すると簡単に対処できるが意識を外すと唐突に食らいやすいコンセプトに沿った塩梅だが、現環境は速度を十分に確保しているか重装甲に固めABで接近するかの機体が多く、前者には振り切られ後者には火力不足と絶妙に歯痒い立場にいる。中速タイプでもブーストゲージ管理に慣れている熟練者には通用しづらい。弱点は変わらないが命中時のリターンの差かどちらかといえば2連装モデルの方が採用されやすいか。
執拗に追いかけ回させる事が真価なので使用の際はロックでき次第な高サイクルでの発射を心掛けたい。
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