ダークモード

AB-J-137 KIKAKU

最終更新: 2026-05-29 (金) 21:35:57
AB-J-137 KIKAKU(BOOSTER)
AB-J-137 KIKAKU.jpg
推力5667
上昇推力4917
上昇消費EN656
QB推力19150
QB噴射時間0.31
QB消費EN550
QBリロード時間0.55
QBリロード保証重量75800
AB推力8218
AB消費EN320
近接攻撃推力14019
近接攻撃消費EN425
重量1820
EN負荷266
付帯効果
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1

PARTS INFO

BAWSの旧型AC向けに開発されたブースタ
同機はコア理論を忠実に再現しようとした最初期のACであり
このパーツも近接格闘に重きを置いた調整になっている

入手方法

  • パーツショップで購入可能
    チャプター1クリア後から販売開始
    53,000 COAM

基本性能

近接戦闘重視を謳うだけはあり、ダントツの近接攻撃推力を誇るブースタ。

ブーストキックなどで敵を大きく吹き飛ばしてしまっても、180m程度なら余裕で追撃できるほど攻撃距離が長い。また、QBリロード保証75800と、それなりの重量がある機体でもQB性能を高く保ちやすい。近~中距離型で近接攻撃を決め手に据える機体では良い選択肢となるだろう。

一方、近接攻撃以外の推力は低めの部類であり、代わりに消費ENが少ない省エネ仕様となっている。特にアサルトブーストの消費ENは全ブースタで最低値。ブーストキックを多用することができるほか、長距離巡航を専門とするBUERZEL/21Dには速度で及ばないものの燃費の差で一息でのAB飛距離は少し勝る。

通常移動性能の低さ、継続的な上昇をする際の燃費が悪い点には注意が必要。特に対人戦では通常移動性能や高低差の利用は必須となるため、いかに高性能な近接推力を活かせるかが重要となる。前述の高いAB燃費と合わせて、敵の懐に飛び込む戦い方や一撃離脱には高い適性を発揮するため上手く活用していこう。

このブースタに限ったテクニックではないが、ロックした対象へ近接攻撃を入力して接近し、攻撃が始まる前にQBなどでキャンセルをかけることで、擬似的な高速移動ができる(通称ブレキャン)。特に近接推力が高く、近接時の消費ENが低いこのブースタは恩恵を受けやすい。振りかぶった姿勢で相手に迫る異様な光景になるが、瞬間的な速度は逆関節QB等よりも速く恐らくプレイヤーが出せる速度で最速、しかもENの限り連打が可能で対人戦でもよく見るテクニック。ただしABやAQBのような衝撃軽減、回避能力は無い。
HI-32: BU-TT/AIB-C03W2: WLT 101と合わせるのが人気で両採用の二刀流機もポピュラー。レーザーランスVE-67LLAや光波ブレード等近接推力が関係ない武器やチャージがある事には注意。

ブレキャンやABの多用を前提としない場合は次点で近接適正が高いFLUEGEL/21Zが万能なステータスで人気がある。

名称の由来は松尾芭蕉の高弟「蕉門十哲」より宝井其角と思われる。

バランス調整履歴

  • App Ver. 30 / Regulation Ver. 1.03.1
    上昇推力 4584 → 4917

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • BUERZEL/21Dの推力が下がった事でAB推力/AB消費トップになった長距離ABと近距離近接機動を両立するブースタに化けた
    2023-12-19 (火) 23:47:24 [ID:Wunks.vv29c]
    • 元からそうだよ
      2023-12-20 (水) 05:08:18 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
    • 補足
      キカク  8218÷320≒25.68
      バーゼル(1.03.1) 10085÷378≒26.67
      バーゼル(1.05.1) 9301÷378≒24.60
      2023-12-25 (月) 04:12:40 [ID:Wunks.vv29c]
      • この計算よく見るけど、推力を消費量で割ってなんか意味あるんか?
        例えば、消費量に対する移動距離とかなら理解できるが
        2023-12-30 (土) 11:39:27 [ID:iEvoHfoVTbE]
      • いや上の式は消費量に対する移動距離を比較してるのとほぼ同じだが。
        重量が同じなら移動速度が推力に比例するんで消費量あたりの推力と消費量あたりの移動距離とほぼ同じ比率。
        2023-12-30 (土) 14:37:14 [ID:AXFirQghZ/Y]
      • 重量が同じなら移動速度は推力に比例するんで消費量あたりの推力と消費量あたりの移動距離はほぼ同じ比率。

書き直してるうちに助詞がおかしくなってたんで訂正

2023-12-30 (土) 14:40:24 [ID:AXFirQghZ/Y]
  • ABしながら回避するならこれが良さそう
    2023-12-24 (日) 22:11:27 [ID:jBdlPvXtZYQ]
    • 少しAB燃費は劣るけど、それ以外の性能が軒並み高いP04と迷う
      2024-01-03 (水) 20:30:15 [ID:b9kztLjMr8U]
  • チェーンソーのアセンにいけるかと思ったけど、主観だと相性悪くみえる。
    ため斬り接近は、もちろん速くなるんだけれども…、上昇推力高めのブースターのほうが、チェーンソーとパイルには向いてる気がする。

レーザースライサーなら、第1選択肢。

2023-12-24 (日) 22:26:08 [ID:y4Xi6y3nGrU]
  • これつけて必殺ぶった斬りorパイルでブレキャンが近接機が引き撃ちを追いかける手段として優秀よね。ブレキャンだから燃費悪くて近づけても貼り付けないけど
    2024-01-11 (木) 19:32:48 [ID:v04YBMUthX6]
  • 近接推力が上がったFLUEGELがライバルとして浮上してきたな
    2024-02-12 (月) 14:34:49 [ID:X9dduFh0HfE]
    • あちらに対しての有利点はQB保証重量と近接推力が2000近くあるのと全体的に消費がやや低いところか。
      2024-02-13 (火) 16:07:10 [ID:jkVYBHq8gbc]
    • ライバルというかこっちがもう廉価版みたいな扱いになっちゃった
      2024-03-06 (水) 20:25:45 [ID:IsFOgo1.cWM]
  • 上昇をどうするかが課題だがなんかいいアイディアがないだろうか
    2024-06-14 (金) 18:47:05 [ID:TPjoRSgIB/s]
    • 逆脚やナハト脚が無難
      2024-06-14 (金) 19:10:27 [ID:DFY3n5pG9.o]
    • パルブレ持ってたらだけど、自分はabで近づいてab→qb、同時に慣性のせて溜めパルブレが結構上方向に強かった。キカクまた以上ブレキャンはある程度するだろうから、試してみるのもいいかも?
      2024-06-16 (日) 08:06:06 [ID:ToNZIRggioA]
      • キカクならバルブレノンチャブレキャンの慣性をチャージ斬りにのせた方が速い
        2024-06-16 (日) 16:04:31 [ID:DFY3n5pG9.o]
      • ブレキャンで近づくのはもちろんだけど、水平かある程度の角度があるならまだしも、上方向ってなると難しいと思うんですけど...自分の書き方も悪かったですね。aqb→慣性ブレキャン一回だと流石に上方向の相手に追いつけないので、そこまでabで近づいてってことでした。角度があればブレキャンで行けますけど紛らわしかったですね。
        2024-06-16 (日) 16:53:50 [ID:7w4TAvYnBAU]
      • パイルの経験で申し訳ないんだけど、ノンチャブレホが始まるときのブースター噴射エフェクトと同時にQBでキャンセルできれば上下の鋭角QBができるのでこちらでも行けるかと、ノンチャブレホの仕様は同じだと思うので、ただタイミングがシビアなので木主が仰った方法が確実な方法であることは明らかです、否定する様な文脈になってしまってこちらこそ申し訳ない
        2024-06-16 (日) 18:11:33 [ID:DFY3n5pG9.o]
  • AB推力かQB消費ENが強化されれば良い味出そう
    2024-10-20 (日) 00:31:34 [ID:71Rqq6Ns4YE]
  • ブレキャンありきでもフリューゲルで良いのでは状態だけど如何弄れば良い感じになるかなぁ
    2024-10-20 (日) 00:40:47 [ID:7KAK0Wbt4LQ]
  • [#6kfm] EN負荷を初期ブースタと並ぶレベルまで落として、その上でQB消費ENも初期ブースター同等レベルかさらに低くしたら少しは採用価値を見出せるようになりそう。
    もしさらに強くするならQB噴射時間も短いことだし0.4秒台のQBリロードにして巡航はとにかく酷いがブーストアクションはガチャガチャ動けるって特性なら面白いかも。
    2025-07-04 (金) 21:44:43 [ID:m-r24j-ad92-bl5c]
    • [#byd5] それフリューゲルなんですよ…
      2025-07-06 (日) 11:03:31 [ID:p-cf4k-ad92-4bwb]
      • [#4dtv] フリューゲルよりも負荷も消費もリロードも軽かったらさすがにフリューゲルではなくない?
        今現状の長所1つに対して短所だらけなのがそれフリューゲルでよくね?状態なのだと思うから低負荷低燃費路線を初期ブースタレベルに(何ならそれよりも)突っ切らせる感じにならないかなぁって
        むしろそれ以外を変に伸ばすと解釈違いが生まれる。
        2025-07-07 (月) 10:01:14 [ID:m-r24j-ad92-bl5c]
  • [#1sm0] 燃費とEN負荷に近接推力だけ突き抜けてるけど他はどのブースターにも劣るくらいの尖り方で良いのでは?
    それはそれで悪さ出来ちゃいそうではあるけど
    2025-07-08 (火) 18:17:05 [ID:p-8nmv-51ac-ch0i]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧:

    添付ファイル: fileAB-J-137 KIKAKU.jpg 36件 [詳細]